O.T.S mobile bbs過去ログ(31〜40)





40.(untitled)  
名前:fuyu    日付:5月14日(土) 0時3分
おいさん様、やせうま様、お教えありがとうございます。
チェックポイントを通過するごとに内容をかえるのは良いですね!
大分もそうすればいいんですがね・・・(苦笑

39.(untitled)  
名前:ジュニオール(PC)    日付:5月13日(金) 23時7分
 あれ、いつの間に補足が・・・ やせうま様、おいさん様ありがとうございます。
 ちなみにサンデン交通でも、ポイントを通過するごとにLEDの内容を変えてるそうです。(けんちゃん様からの情報)

http://otsweb.main.jp/

38.ちなみに  
名前:おいさん    日付:5月13日(金) 22時1分
福岡市内でも同様のものがついてます。ジュニオール氏とはビッグアイで話しましたが、西鉄の場合は経由地を多く表示させているので今のLEDではちょっと大変・・・。なのでチェックポイントを過ぎたところで表示を変えています。夜は見やすいですが、小さい字が読みにくいので、やはり幕の方がいいですね。特快とかがきても区別しにくいし・・。

37.緑色  
名前:やせうま    日付:5月13日(金) 13時18分
あれは幕の時代に使っていた系統色です。

36.(untitled)  
名前:fuyu    日付:5月13日(金) 0時11分
いえいえ、風邪は大丈夫ですか?
やはりLEDは便利な反面、欠点もありますね。陽が当たるとかなりみにくいですよね。西鉄バス北九州の車両は・・・方向幕の左端に緑色のものが見えますが、よくわかりませんm(__)mよかったら教えていただけますか?

35.失礼しました。  
名前:ジュニオール(PC)    日付:5月12日(木) 22時12分
 ハイパーリンクを忘れてましたのでもう一度。

http://oita.cool.ne.jp/junior2109/box/22ka1716-ql.JPG
http://oita.cool.ne.jp/junior2109/box/fuk200ka0298.JPG

http://otsweb.main.jp/

34.(untitled)  
名前:ジュニオール(PC)    日付:5月12日(木) 22時10分
>fuyu様

 レスが遅れて申し訳ありませんでした。

 一緒のこと言ってたんですか・・・(汗) ただ、LED化もメリットばかりじゃないですからね。カラー表示できないこともありますが、順光(太陽に)の際にはLED内の情報がどうしても見にくくなる、といった問題も出てきます。順光の際の画像と、LEDで購入された西鉄バス北九州の画像を用意してみましたので、よかったらご覧ください。特に後者はどういう風に、カラー表示不可能という問題を克服しているかも見ていただければ幸いです。前者はかなりボケボケなのでご勘弁...
 (なお、西鉄分はムーンライトさんから提供いただいたものです。ありがとうございました。)

http://oita.cool.ne.jp/junior2109/box/22ka1716-ql.JPG
http://oita.cool.ne.jp/junior2109/box/fuk200ka0298.JPG

 大野交通に2123がいた時はさすがに「!?」ってな感じでびっくりしましたが、これがスペースランナーとかだったらさらに驚いてたんだろうな・・・

http://otsweb.main.jp/

33.(untitled)  
名前:fuyu    日付:5月5日(木) 0時31分
実は私、去年学校の職場体験で大分バスに行ったんですよ。ちょうど、LED化が始まった時だったのでなぜLED化するかを案内所のおじさん(元所長さん)に聞いたんです。 そしたらジュニオールさんと同じことを言っていました^^しかし、その時まさか大分バスが今の状態になろうとは…思ってもいませんでした(その時は高校卒業したら大分バスに就職しようと思っていました)。

三重〜大野間&高添線は独占ですね。この2路線以外はほとんど乗客いないように見えますね…。まあ、確かにJRの方が実際運賃が安いし本数も多い(!?)のでそっちに乗客が流れるのでしょうけどね〜(-.-)

ブログ見ましたよ〜。本当に何でもありですよね(^0^;大型も…。しかし画像の2123は大野交通に止まっているとかなり新鮮な感じですね!

32.(untitled)  
名前:fuyu    日付:5月5日(木) 0時30分
実は私、去年学校の職場体験で大分バスに行ったんですよ。ちょうど、LED化が始まった時だったのでなぜLED化するかを聞いたんです。 そしたらジュニオールさんと同じことを言っていました^^しかし、その時まさか大分バスが今の状態になろうとは…思ってもいませんでした(その時は高校卒業したら大分バスに就職しようと思っていました)。

三重〜大野間&高添線は独占ですね。この2路線以外はほとんど乗客いないように見えますね…。まあ、確かにJRの方が実際運賃が安いし本数も多い(!?)のでそっちに乗客が流れるのでしょうけどね〜(-.-)

ブログ見ましたよ〜。本当に何でもありですよね(^0^;大型も…。しかし画像の2123は大野交通に止まっているとかなり新鮮な感じですね!

31.(untitled)  
名前:ジュニオール(PC)    日付:5月4日(水) 23時38分
>fuyu様

 LEDだとメンテナンスや、情報を追加したい時には有利ですからね。それに青バス子会社の場合、LED化することで行先・経由地の情報量が以前と比べてかなり向上するので、むしろメリットのほうが大きいのかもしれません。
 確かに、三重〜大野間は競合する路線がありませんからね(この前レインボーII目当てで乗車した旧千歳村、正式には高添線も)。豊後大野市内の中でも三重から犬飼・清川・緒方・朝地へは豊肥線があるので、競合のない前述の2路線に集中的に新車を回してるような感じがありますね。豊肥線はキハ200やキハ125での運行が大半だったと思うので、そう考えると、バランスをとる側面もあるのかと。。。

 で、昨日は三重線にB-II・・・ 大型ってことですか!? もしそうなら7Eや元小田急車での稼動も期待できるかも(;`〜´)

http://otsweb.main.jp/