OITA TRAFFIC STATION BBS過去ログ(781〜800)


781 Re 総投資額約30万円也 ジュニオール@ウェブマスター URL 2006/08/27 18:24
bbs12.otd.co.jp
 ウェブマスターのジュニオールです。

 長年使用しているオリンパス製「C-2100UZ」に、メモリカードのエラーが多発する状況が続いていたため、思い切って新しいデジカメを購入しました。今回購入したのはPENTAX製の「K100D」で、初のデジタル一眼です。自身、デジカメとしては史上最高額の8万円を費やしました。その前はノートPCも買い替えしており、投資額は併せて30万円超・・・ さすがに、しばらくは高額投資もないとは思いますが。
 今後は「K100D」を戦列に加え、新たな気持ちでバス分補給および取材活動を行っていく次第ですので、今後ともよろしくお願いします。
 後は、望遠レンズが揃えば完璧なんだけど・・・


>ビーワンさん

 またまた南郡情報、ありがとうございます。GWに訪問、バス分補給した際、旧蒲江町方面以外はほとんどが経由地なし、行き先のみの前面表示でしたからね。インフォメーションの面での不十分さは否めなかったので、今回の小変更は肯定的にとらえることができます。そういえば、大分市内線の一部でも経由地の追加が行われているようですよ。大学病院線は「大石町 大学病院」だったところに「大道」が付け加えられて「大道・大石町 大学病院」に変更されているようです。他の系統はまだわかりませんが(汗)。

>けんちゃん

 ツアーバスか高速バスかと問われれば、私も後者を選びそうです。ただ、理由はけんちゃんとは少し違い、「車両の設備面」を考慮することになるでしょう。ツアーバスは通常の貸切バスを使用するため、よほどのことがない限りは4列シートにトイレなし等、設備の上で妥協を強いられることになります。乗車自体も2日間にまたがるため、あまり体の強いほうではない私の場合、これだけでもかなりの負担となりそうで、個人的には、ツアーバスの利用にはどうしても躊躇してしまうと考えています。まあ、「一度は体験してみたい」という気持ちもあるのは事実ですが・・・
 フルサービス高速バスと格安ツアーバスの関係ですが、この2つをJRの夜行列車に例えると前者が「寝台列車」、後者はムーンライト大垣などに代表される「夜行快速」のようなものでしょうか。この比較はあくまで、価格面や設備面を考慮したものですので、事業者の違いはもちろん含めておりません。
 格安ツアーバスの登場は、現在の世相と無関係ではないと言えます。長距離バスの中でも「価格破壊」が進んでいる証と捉えることができるでしょう。機会があれば、その辺についても考えてみたいと思います。

>お祭り一番さん

 あ、ちゃんとした「バス会社」だったんですか。これは失礼しました。googleで早速検索、公式を含めた関連サイトを調べてみましたが、スパクルの画像も確認することができました。貸切は路線バスと違って、幅広い地域から移籍車が発生するので大変です。長野県内からの移籍というのも、かなり意外でした。


 今週は自分と、その身の回りの“メンテナンス”に注力したため、バス分補給自体は最小限にとどまりましたが、臼津交通では888・890の2台が廃車になったとの情報がメールにて届きました。臼三線の譲り受けは7ヶ月余りとまだ先ですが、旧型の多かった臼津地区でも、今後は車両面で大きな動きが予想されます。代替は今のところ不明ですが、南営業所1197・1200が運用離脱中のままですので、そのまま移籍・・・ の可能性もあると推測しているところです。

782 Re 日田高速関連その他 急行玄海 2006/09/02 14:09
softbank219063188102.bbtec.net
既報のとおり6月日田高速にB型高速車が4台はいった関係でS型高速4台が他営業所へ転属のうえ他地区でそれぞれ使用してます。

社番3031=京町(久留米200か・532 久留米―福岡空港)
3153=西鉄高速本社(福岡200か13-80 福岡―下関)
3154=京町(久留米200か・535 久留米―福岡空港)
4536=運用離脱(福岡200か13-??に変更のうえスクールバスに転用も)

日田バスで旧SD-1のNo453(・・27)が廃車となってます。

ところで亀の井のS型高速「・248」「・250」が登場してから1年になりましたけど(貸切新色のSD-1「・251」も)、実際この2台乗りましたけどどうも天神止の便(4往復)限定運用が多いようで、シフトはロッド式ではなくFCT?採用でした。




783 Re 日田高速B高見たの、1回だけなんだよなあ。。。(・Д・;) ジュニオール@ウェブマスター URL 2006/09/02 22:16
bbs12.otd.co.jp
>急行玄海さん

 西鉄大分ナンバー情報、ありがとうございます。新車4台が入った時点で、既存車両の転出状況を把握しようとしていた最中だったので、非常に助かります。最後の4536は91年式ということもあるので、高速路線からの離脱となってもやむを得ないところでしょう。日田バスのSD-Iも、徐々に消えつつあるようですね。残りもいつまで活躍できるか、ちょっと心配です。

 頂いた情報、次回更新時に反映させておきます。しばらくお待ちください。


 さて、今日はちょっとした買い物+ちょっとだけバス分補給もしてきたのですが、移動中に偶然にも、新たに免許を取得したと思われる事業者のバスに遭遇しました。社名は国東バスで、電話番号から国東市国東町内の事業者のようです。使用されていたのはおそらく三菱ローザ、ナンバーは「大分200あ・・ 81」。次回遠征時に、訪問をしようかと考えています。

784 Re ・248、・250 とよのくに 2006/09/02 23:31
p2151-ipbf203oomichi.oita.ocn.ne.jp
>急行玄海さん
亀の井の高速バスは、基本的に新車を天神止めの1日2往復運用に投入しています。
・248、・250の2台が導入される前は、それまででは最も新しい・173と・・79が投入されていました。
ですので、基本的には博多駅交通Cまで行く事はありません。
ただし、雪のときなどは例外ですが・・・。

785 Re いざ!福岡 けんちゃん 2006/09/02 23:36
61-22-171-197.rev.home.ne.jp
 いつもお世話になっています。自分の問題提起に答えてくださった皆さん、ありがとうございました。
 明日は久しぶりに福岡へ行きます。西鉄高速バスの3153(福岡200か13−80)当たるといいのですが・・・。3153の加入で西鉄高速バスが担当するふくふく天神号」に余裕が出た印象を持ちました。実際の回転率もかなり高く、積極的に使用されているようです。
 福岡ではPJ-規制のいすゞエルガに乗りたいですね。走行している姿は見たことがあるものの、実際乗った事がないのでこのあたりも期待したいと思います。
 でも、往復の高速バスは福岡市内(特に天神渡辺通り)の渋滞に巻き込まれるんだろうなぁ。

786 Re おひっこししてます ゆーじ URL 2006/09/03 19:34
softbank126071092099.bbtec.net
 ども、最近西鉄の市内バスにもETCが導入され、料金所スルーに少し快感を覚えるゆーじです。やはり都市高速回数券の廃止でETC導入に踏み切っているようです。都市高速路線は福岡市内ではほとんどの営業所で持っていますので、おそらく大型は全車装備になるんじゃないでしょうか。ドーム臨時は全営業所担当ですし。問題は中型は全車装備するのかどうかですが。
 西鉄のLEDですが、相変わらず営業所によってフォント・表示形式がまちまちです。最近は天神に行くことを意図する表示が一部でみられるんですが、そうすることで天神から先の情報が少なくなりすぎて困ってしまいます。時々、バス停で「○○まで行くには」とたずねられるんですが、表示がまちまちだと説明しにくいんですよね。大体は番号で片付けられるんですけど・・・。

 西川・梅崎がA代表に選ばれました。今宵は仮眠してサッカーの予定です。

 なお、ブログなんですが、ひっこしました。アドレスはっつけてますのでよろしくお願いします。

787 Re 痛恨のミス! けんちゃん 2006/09/04 21:26
61-22-171-197.rev.home.ne.jp
 え〜タイトルのとおり痛恨のミスをやらかしました。昨日(3日)福岡に行く際、西鉄高速バスの元「ひた」の3153に乗ろうと思ったのですが、寝坊してしまい、自分が下関駅に到着したのと入れ違いに発車していきました。
 結局、次のサンデン交通担当便(この日は山口22う26−83 西工58MCの角目2灯C−T 三菱ふそうエアロバスP−MS725S)に乗車して福岡へ。天神バスセンターに入る新川橋では2人ほどバス撮影している人を見掛けました。
 天神に到着して博多駅へ。昼食後キャナルシティに向かい、スポーツショップや靴屋などでのウインドウショッピングを楽しんだ後、再び博多駅に戻ります。博多駅周辺では昭和自動車の西工E型PKG−スペースランナーRAや、JR九州バスの西工SD−Tを架装したPKG−スペースアローを見ることができました。
 博多駅前のバス乗り場で天神方面へ向かうバスを待ちます。普段は交通センターの中で明治通りを経由するバスに乗るのですが(博多駅から明治通りを経由する路線の中で好きな路線は3番早良特快が好きです。理由は特別快速で停留所の数が少ないから)、この日は駅前からバスに乗ろうと決めていました。しばらくすると、バスがが入ってきました。雑餉隈営業所所属の2102「福岡200か12−80 いすゞエルガPJ−LV234N1」行先番号「都市高305」ヤフードーム・シーホーク経由福岡タワー・TNC放送会館行きです。ミッションは見慣れたMTではなくATでした。ギアチェンジもスムーズで快適そのもの。バスのATは今まで、ギクシャクしたギアチェンジの印象が強く、あまり好きではなかったのですが、このバスに乗って今までの価値観が誤りだった事に気付かされました。
 帰りは行きと同じく、サンデン交通担当便の「ふくふく天神号」に乗車。この日の担当は「山口200か・496 西工96MCのE−U 日産ディーゼルスペースランナーRA ADG−RA273TAN」です。バスは17時50分に天神バスセンターを発車して渡辺通りへ。そこで渋滞に巻き込まれました。イライラして自分の頭に血が昇るのが分かります。やっと渋滞を抜けて昭和通りに入り、呉服町JCTから福岡都市高速道路を経由して福岡ICから九州自動車道に入ります。都市高速の香椎方面への分岐点辺りから記憶がなく、気付いたら下関ICを降りるところでした。爆睡する程バスが快適だったということでしょう。終点の下関駅には定刻の19時30分より早く、19時23分に到着しました。
 結論として(?)相変わらず福岡市内はマイカーとタクシーが多いなあと感じます。どなたか福岡市内の渋滞解消に繋がるいいアイデアありませんか?

788 Re お詫びと訂正 けんちゃん 2006/09/06 19:06
61-22-171-197.rev.home.ne.jp
 807番で書き込んだJR九州バスの西工SD−Tを架装したPKG−スペースアロー・・・というのは間違いで、ハイデッカーのスペースアローのシャシーにSD−Tを架装すると、改造型式扱いでスーパーハイデッカーのスペースウイング(PKG−RA274RBN改)になるとのことでした。お詫びして訂正します。

789 Re Re.SD-1+PKG-RA 急行玄海 2006/09/07 14:57
softbank219063188102.bbtec.net
JR九州のSD-1+PKG-RA(最初はSD-2と思ったら若干高さが低いせいかSD-1でしたね)は鹿児島に1台(748-06558)、宮崎に2台(748-06556、748-06557)あります。最近「桜島」に飲物サービスが(7月ぐらいから?)中止になってしまったようですが・・・・西鉄がC-1+PGK-RA高速(4列で後部トイレ)が1台(9494)はいっており「桜島」の一部本便に4列車使用もあるとのこと。

あと亀の井HP見たら子供向けバス会社見学会があり9月18日に本社内で開催。親子20組40名様限定です。(詳細は亀の井HP)

790 Re 12736EXP化 けんちゃん@実家 2006/09/11 21:28
NEW! ppp7534.hakata03.bbiq.jp
 久しぶりの大分です。やっぱり故郷はいいですね。落ち着きます。
 さて、大分バスの12736(大分22か20−79)がエクスプレス大分塗装に変更されました。11日の福岡行き「とよのくに」で確認です。

791 Re 一眼デジカメデビュー戦無事終了 ジュニオール@ウェブマスター URL 2006/09/11 21:59
NEW! bbs12.otd.co.jp
 昨日はけんちゃんとともに臼杵(臼津、JR)、大分市内(青バス中央、赤バス大分)の営業所を訪問。臼三線が来年3月で廃止となるJR九州バスでは、思いがけず鹿児島支店所属の“KC-”マキシオンが登場。大分交通でも撮影の途中、スペースランナー(200か295)がエアライナー運用から戻ってきたりと、幸運も味方した一日となりました。その他にも新たなラッピングバスや、臼津では残存する“K-”規制のレインボー等・・・ 当BBSでも何度か行っている画像紹介コーナーを発展、独立させて新コーナーを立ち上げる構想を計画中です。開設次第お知らせする予定ですので、それまでしばらくお待ちください。


>急行玄海さん

 スペースウィングもスペースランナーも、九州各地で着実に数を増やしているようで。2社とも鹿児島絡みのようですが、昼行では長距離に分類されるの桜島号が4列シートとは。飲料サービス中止と併せると、桜島号も合理化に踏み切らざるを得なくなった、ということなのでしょう。現状では乗り換えが必要とはいえ、関係各社にとってはJRの「つばめ」が脅威であることに変わりはないですし。
 それと亀の井バスの会社見学会の情報、公式サイトを覗いて確認しました。日曜は“D-Plaza”で、大分交通恒例のお絵かきバスイベントも行うので、それを避ける形での日程を調整したのでしょう。
 上記2社は何らかの企画を設けているのに対し、大分バスでは「バスの日」前後でのイベントはないようですね。10月にストークフィールドで開かれる「フットサルチャレンジ」を後援(?)するようですが、どう考えてもバスとの接点は皆無なので・・・

>けんちゃん

 日曜日はお疲れ様でした。当日の件は冒頭にも書きましたので、ここでは省略します。
 やはり気になるのは、福岡都市圏を走る“PJ-”西工エルガ。私はバスのAT車自体未体験なのですが、乗り心地も快適となると興味を惹かれます。年内に再度、福岡市内への訪問を計画中で、その際に乗車できればと考えているところです。
 そして福岡市内の慢性的な渋滞。地方都市に住む私より、できることなら、市内在住の方からのご意見・アイディアを聞きたいところです。実際にその目で確認したり、渋滞地獄を体験されている方からであれば、何か有効な案も見つかる可能性があるでしょうし。流入規制とパーク&ライドの他に名案をお持ちの方、BBSやメールなどで提案いただければ幸いです。
 2079の情報は次回更新時に反映させます。しばらくお待ちください。

>ゆーじさん

 直接はお会いできませんでしたが、土曜はお疲れ様でした。何というか、久々に「しょっぱい物」を目にしてしまった感が・・・ エジ、トゥーリオ抜きかつ、梅崎(+西川)代表帰り直後では、蜂相手でもきつかったかという印象です。まあ蜂さんも気持ちは見せてくれてましたが。来週のガンバ戦は両ボランチも復帰するので、仕切り直しといきましょう。
 電話でも話しましたけど、渋滞も苦にせずノンストップで料金所を通過できるというのは、利便性の面からもポイント高いですよね。予定がまだ立たないのですが、次回福岡を訪問した際はPJエルガとともに、「都市高速」および「特別快速」の便の試乗を体感したいと思います。「路線バス」で都市高速を走る感覚、一度は体験したいので。

>とよのくにさん

 急行玄海さんとともに、亀の井の高速バス情報、ありがとうございます。同社の高速用新車に乗りたければ、天神止めの便を選択すればOKですね。これは乗車の際の参考になります。先の福岡遠征では別府発のとよのくにを使用する予定だったのが、JRの2枚きっぷが余っていたため乗車は果たせず・・・

792 Re MAIN BBS一旦休止のお知らせ ジュニオール@ウェブマスター URL 2006/09/11 22:07
NEW! bbs12.otd.co.jp
 続けての書き込みとなりますが、ここ最近アダルト広告等の投稿が頻発しているため、まことに勝手ながらMAIN BBSの一旦休止、移転を決定いたしました。モバイル用BBSでの書き込みは可能ですので、休止期間中はそちらをご利用ください。過去ログの編集とともに再開の準備が出来次第、サイト上でお知らせいたします。