OITA TRAFFIC STATION BBS過去ログ(741〜760)


743 Re 方向幕のミス バス、鉄道好き少年 2006/07/31 19:53
softbank220020072078.bbtec.net
結構久々に投稿しますが、あまり大分市内に行くことがなかったのでネタがなくてすいませんが、書かせていただきます。

相当前の話ですが、バスの行先表示ミスを見たことがあります。(少し違うのだが)わさだタウンに行っていたころ大分バスの22か1271か1274のどちらかの車両が行先表示のミスを見たことがました。その路線は、松が丘循環方面でしたがそのバスは東循環なのか西循環なのかは忘れましたが、行先表示のミスがあったことは覚えています。

方向幕のミスとは違うのですが、運賃表示機の行き先が違う方面になっているのを見たことがあります。僕が乗っている米良行きの表示が音声は米良方面なのに、大分方面の表示になっていたので、お客様が料金がわからなくて、その路線に切り替えたことがありました。
皆さんは、運賃表示機の行き先ミスを見たことはありますか?
また時間があったら書かせていただきます。

746 Re 新車導入 くにびき MAIL 2006/08/05 21:07
p1219-ipbf201oomichi.oita.ocn.ne.jp
 先ほど大分バスのエアロクイーンTを確認しました。ナンバー、社番等詳細は不明ですが、仕様は塗装はエメラルド色、後部には方向幕を装着、リアスポイラー有でした。恐らくトロピカル単独運行の関係で導入されたと私は推測します。そしてSD-Tはトロピカルに回るのではないでしょうか、たぶん。この時期夜行用に中古は考えられないのでPJ-MSだと思われますが、一瞬だったので決定的なところは確認できませんでした。また、その後に2号車でSD-Tが来たので見間違いではないと思います。

 この情報でソースは?とか言われたら困りますがこの目でしかと運用開始を確認したので問題ないですよね?(もしこれでだめだって言われたらどうしよう・・・)



747 Re バス情報(大分バス) バス、鉄道好き少年 2006/08/05 22:49
softbank220020072009.bbtec.net
先越されたのですが今回導入された大分バスのエアロクイーンTを見てきましたが、ナンバーが大分200か・294で社番が42163でした。
そのほかに、1536のバスの看板がまた変わっていました。今度は、イーグルワンの看板でした。
また、臼津交通の1852の社番がわかりました。社番は、03039でした。
いずれもこの3つは、七夕まつりのあいだで調べてきました。

748 Re あー、メールの返信がまだだ・・・ ジュニオール@ウェブマスター URL 2006/08/06 01:00
bbs12.otd.co.jp
 ここのところ仕事が忙しくなりつつあった上、さらに大分バスが新車導入ということで、そちらの情報収集にも注力していたため、返信が遅くなってしまいました。申し訳ありません。

 それでは、個別のレスを。今回はお久しぶりの方々ばかりのようで。

>くにびきさん

 あちゃー、先越されたか(笑)。実際に今日、私も横尾を訪問し撮影させていただきましたし、今回は運用開始直後ということで、もちろんOKです。ちなみに、社内コードはバス、鉄道好き少年さんも書かれているとおり42163、型式は“PJ-MS(86JP)”で間違いないです。
 12764の今後ですが、「トロピカル」がセレガGD廃車となって以降、夜行専用車両不在の状況が続いているので、「ぶんご」として続行便に使われない限りは、同路線の夜行便に充当されることになるでしょう。
 しかし、6年ぶりのエメラルドカラー採用には度肝を抜かれました・・・ てっきり、急行大分カラーで登場するものとばかり考えていたので。
 
>バス、鉄道好き少年さん

 貸切落としの1271か1274、これこそ、間違った表記の発生しやすい典型的な車両ですね。詳しい説明は、737番のレスにも書いてありますので、そちらも参考にされてください。そういえば両方ともかなりのベテランですが、今も動いてるのかな・・・
 運賃表示機の間違いについては、「全くもって違っていた」という状況に遭遇したことは無いですが、走行中の現在位置と、そのときに乗車したバスの表示機で、若干のギャップが見られたケースはわずかながらありました。いずれにせよ、もう随分前の話なんですけど。
 747で書き込まれた情報は近々、反映させときます。しばらくお待ちください。

>とよのくにさん

 亀の井情報、ありがとうございます。新車を除けば、高速バスの塗り替えはこれが3台目ということになりますか。亀の井は高速だけでなく、貸切のニューカラー化も今後進めていく必要があるのですが、後者の動きが少し鈍い気もします。とはいえ、車体更新と同時期の“衣替え”と推測できますので、完了までは気長に待つ必要はありそうですね。

>いさなさん

 トリニータ、今年の初めはどうなるものかとヒヤヒヤしましたが、優勝争いも夢じゃない位置につけてるというのが、何とも信じられないところです(汗)。川崎戦はもちろん観戦、結果はドローとはいえ、闘志は見せてくれたのでまあ満足。これでレフェリーがI氏でなければ・・・ ちなみに私、お酒はあまり口にしないもので、今は炭酸入りミネラルウォーターにハマってます。最近では、ほぼ毎日購入してるほどだったり(;`〜´)。
 エアライナーの裏話や県南地域の昔の情報、ありがとうございました。もし大分交通の空港リムジンが「エアライナー」ではなく、他の名前に決まっていたら・・・ 「イエロー」の名のついたリムジンバスだったら、デザインまで変わっていたかもしれないですね。当然、カラーもイエロー系主体になってたかも。
 行先表示についてですが、ロール式の路線バスやLEDは問題ないです。LEDは車内にあるパネル(といっていいのか?)で行先を操作しているので、確認窓が無くでも大丈夫かと思います。やはり貸切落としの場合は、運転士個々で注意していくしかないのが実情でしょう。で、どのタイミングで幕の内容を変更するか。大分バスの場合、ロール式だと、合同新聞社前や県庁前などで幕を回し始める事例が多かったと記憶しています。次の行き先までの段数が多ければ、それより前に変え始めるケースもあったかと。まあ今の青バスはほぼLEDで、降車中にでもあっという間に内容を変更したり、場合によっては装置自体をOFFにすることも可能なので、労力はかなり軽減されたかといえるのではないでしょうか。


 では、明日に備えて今日はこのまま就寝します。ノシ

749 Re 相変わらず熱い事で・・・。 ビーワン 2006/08/06 16:41
cts147012.cts-net.ne.jp
熱さには困ったものですね。
ジュニオールさん、やはりそうでしょうね。行き先表示ミスははじめて見たので本当に驚きました〜。

バス、鉄道好き少年さんの運賃の表示ミスは、大きなミスはないんですが、一個前の停留所の料金になっているときなら見た事はあります。

さて、今日またあることがわかりました。
日曜日の10時の畑の浦経由佐伯駅行は、ほとんど、普段大分に行く車両がこちらの路線を走っているようです。
今日は、16−85でした。
まあ、明後日里帰りするときは何が来るのか楽しみですが。
とまあ今日はこの辺で〜。
さよなら〜。

750 Re 夏バテで体がだるい・・・ けんちゃん 2006/08/07 21:11
61-22-170-6.rev.home.ne.jp
 タイトルのとおり、最近夏バテで体が参っています。色々な夏バテ対策を実施していますが、なかなか結果の出ない今日この頃です。何かいい対策があれば教えてください。
 昨日、小倉に行ってきました。小倉では祭りが行われていて、西鉄の花自動車も走っていました。また、祭りに伴う臨時バスもたくさん運行されていました。
 西鉄バス北九州にもPKG−規制の路線バスがデビューしました。電車代替バスとして、西鉄バス北九州の基幹路線である1番系統、小倉砂津−黒崎・折尾間に使用されています。塗装はもちろん電車代替バス専用塗装、車種は日産ディーゼルスペースランナーRAで、型式はPKG−RA274MANです。塗装以外は福岡地区で先行導入されたものと変わりありません。既に北九州地区では福北ライン用にB型高速としてデビューしたPKG−RA274TANがありますが、専用塗装ではありますが、一般路線バスとしては初めてです。昨日一日、それも1時間以内に4台見ることができました。特徴としてはやはり、屋根上にあるデンソー製のエアコンユニットが目立つことでしょうか。他の電車代替バスの日産ディーゼルKL−UA452MANや、ADG−RA273MANは床下にエアコンユニットを置いているのに対し、PKG−規制車はエアコンユニットを屋根上に置いているので外からの識別が容易です。
 電車代替バスでも、初期の中型車をベースにしたU−JM(後のJP)から、KL−UA、ADG−・PKG−RAと乗り比べてみると色々な発見があるかも知れません。
 西鉄バス北九州の新車情報は以上です。ジュニオール殿、北九州・下関地区に来られた際はぜひご乗車ください。お待ちしています。

751 Re アツはナツイですね ゆーじ 2006/08/09 22:32
softbank126071092099.bbtec.net
 ども、ずいぶんと久しいゆーじでございます。オシム「レッズ」ジャパンも順調にスタートできたようです。
 それにしても北九州の西鉄バスの事故は車体がぐしゃりといってしまいました。重傷者も出ているということで、大きな事故に発展してしまいました。
 福岡市内のバスもLED改造が進んでいるようです。うちの方の営業所のバスはまだ数は少ないようですが、天神に行くとLEDがかなり増殖したなって印象になります。南区・早良区方面の営業所の改造が行われているようです。コマが多いところから改造してるのかな・・・。ちなみに最近のヤフードーム臨時はLED車を充てているようです。おそらく「ヤフードーム」という文字が幕車にはないからと思われます。ヤフードームではもうすぐSMAPのライブが・・・昨年はこれで天神が激混みになってしまいました。
 トリニータの九石ドーム臨時は「臨時」と出されてるバスが多いようです。まだ「九石ドーム」というコマができていないようですね。
 では、ジュニオール氏とは博多の森でお待ちしております。

752 Re エアライナー新車導入 バス、鉄道好き少年 2006/08/11 00:38
softbank220020072009.bbtec.net
大分交通のホームページをみていたらエアライナーの新車が書かれていました。今回導入したバスは、世界No1のクリーンなディーゼルエンジンと書かれたバスを2台導入したようです。大分交通のホームページにあった写真は200か・295でした。

753 Re Re.エアライナー 急行玄海 2006/08/11 15:27
softbank219063188102.bbtec.net
エアライナーの新車2台(PKG-RA)、今日から運行開始されましたね。
クーラーがサブ式から直結式(サーモキング製)になってました。

754 Re 早めに就寝するので取り急ぎ ジュニオール@ウェブマスター URL 2006/08/11 22:05
bbs12.otd.co.jp
 書き込みありがとうございます。ウェブマスターのジュニオールです。

 明日は早い時間の出発のため、個別のレスを行う時間がとれず申し訳なく思います。明日から2日間は小倉を中心にバス分補給、そしてお待ちかねの「九州ダービー」に参戦いたします。帰還し次第、レス付けをいたしますので、もうしばらくの間お待ちになってください。

 それでは、今日は早めの就寝に入ります。おやすみなさい。

755 Re 4655再び とよのくに 2006/08/15 12:37
p1250-ipbf205oomichi.oita.ocn.ne.jp
本日、とよのくにのノンストップ便に、年末以来となる、西鉄の旧SD-2の4655が使用されているのを確認しました。
本務車である4924が本州夜行便に回されているため、代車として予備車の4655が来たものだと思われます。

756 Re 筋肉痛の恐ろしさを感じました ジュニオール@ウェブマスター URL 2006/08/17 00:19
bbs12.otd.co.jp
 ただいまー! から4日経過しちゃいましたが・・・ ウェブマスターのジュニオールです。

 今回は撮影よりも「乗車」を重視したバス分補給(一部は鉄も絡めながら)だったのですが、狙っていた車両については、ほぼ思い通り乗りつぶすことができました。反面、個別の路線に関しては体験できなかった部分も多くありましたので、この点は、次回遠征の際の“楽しみ”として残しておくことにします。2日間の記録については「MOBILE BBS」にも記してありますので、そちらもあわせてご覧ください。
 それとこの2日間、幸いにも事故に遭遇することがなかった件にも胸をなでおろしました。直近の事故がかなり重大なものだっただけに、運転手の方々も細心の注意を払われていたのでしょう。本当に感謝です。
 なお今回、乗車には「SUNQパス(北部九州)」をフル活用。合間合間にでJRを活用しながらも、2日間で1万円以上相当の路線に乗ることができました。その翌日も県内路線の乗車を考えていたものの、体のあちこちが筋肉痛となってしまい・・・ その日は家を出ることすらままならずorz。さらには右手の指も動かしにくい状況となり、レス付けまで遅くなってしまいました。すみません。


>とよのくにさん

 そういえば、今は帰省ラッシュでしたか。バス分補給とダービーに夢中で、「帰省」の文字が頭から消えかけてました・・・(汗) 車両運用によっては、次の土日にも動いている可能性があるので、その時にでも確認してみます。実際、生で見たことがないもので。

>急行玄海さん、バス、鉄道好き少年さん(エアライナー新車関連でまとめて)

 情報ありがとうございました。一番驚いたのは、大分交通公式ページでも取り扱われていたことでしょうか。とはいえ、現時点では最も「環境にやさしい」車両ということになるので、事業者側が力を入れるのも理解できる気がしますね。北九州ではワンステップのスペースランナーに乗車しましたが、それよりも床の高い分、静粛性はかなりレベルの高いものとなっているものと期待しています。ちなみに、今回は何らかの形でプレスリリースが行われていたため、こちらでも運用前に新車情報の公開に踏み切らせていただいています。

>ゆーじさん

 先日はお疲れ様でした。特に、2点目は圧巻でしたね。ここまでカウンターが綺麗に決まってくれると、非常にすがすがしく思えてきます。それにしても、今回は博多の森で試合しているはずなのに、「ここ九石ドーム?」といった感覚で応援することができました。惜しむらくは、試合開始までに間に合わなかったこと・・・ ゴール裏のカラーボード見たかった(´・ω・`)。
 冒頭でも書きましたが、土日は北九州を中心に、福岡市内でも西鉄バスを見てきました。大雑把な見方ですが福岡、北九州ともに、路線バスの半数以上がLEDとなった印象を受けました。しかし、その前に訪問した久留米都市圏では、LEDの姿は全くなし。ゆーじさんの指摘どおり、行き先が多岐にわたる事業拠点から取り替えていくということでしょう。
 九石ドームの臨時便は、中央・南は「[臨時]九州石油ドーム」の表記が多くなってきましたけど、佐伯営業所からの応援車両に「 臨 時 」の表記が目立つ感があります。混乱を避けるためにも、いずれは同内容の表記に統一してほしいところです。

>けんちゃん

 夏バテ対策ですか。噂も含めると玉石混合の感がありますが、何よりも「規則正しい生活を送る」「一日3食きちんと摂取する」ことがベースになるのかなと思います。その上で、世間的に知られている対策をとることが重要かな、と考えたりもします。ちなみに私、昨年はゴーヤーを頻繁に摂取することで乗り切りました・・・(;`〜´)
 北九州遠征の際、けんちゃんがBBSにて挙げていた車両の多くは乗車することができました。中でも印象深かったのは、やはり“PKG-”規制のスペースランナー。後部座席に座ってみましたが、明らかに“KL-”以前と比べて、車内の騒音という面では突出した静粛性を感じることができたかなと考えています。高レベルの静粛性のおかげもあるのか、乗り心地も満足いくものでした。あと、西鉄では希少なノンステップバス。車内のレイアウトだけを見ても、「これ本当に西鉄なの?」と考えてしまうほどの違和感を覚えずにはいられませんでしたね。後は福岡市内にて、“PJ-”エルガ西工バージョンに乗り込めたらパーフェクトでしたが・・・

>ビーワンさん

 しかし、ここまで猛暑ともなると、暑さで頭がおかしくなりそうですよ。私はかき氷、アイス類を口にするとすぐにお腹に来てしまうので、水分・飲料類がこの時期の生命線です。あたたかい飲み物と一緒に冷菓を頂くのであれば大丈夫なのですが・・・ 自分で書いといて、これじゃ意味ないなと。
 さざんか用車両、固定で運用される路線がありますか。そうなると、専用カラーの分も運用に就く可能性があるということですね。ビーワンさんが書かれた便だと、市内中心部に達するのは11時前あたり。次回の佐伯遠征の際でも、確かめてみようかと思います。