OITA TRAFFIC STATION BBS過去ログ(701〜720)


701 Re レスがダラダラと長くてすみません ジュニオール@ウェブマスター MAIL URL 2006/05/23 22:16
bbs12.otd.co.jp
 今日は早めに仕事を切り上げられたので、今のうちにレスを・・・

>けんちゃん

 このBBSでは「お久しぶりです」ということになりますね。そして、下関では親切に案内していただき、ありがとうございました。それにしても「想定外の雨」には驚きましたが、車庫がスーパーの近くで本当に助かりました。ただ、強風に対しては無力なものです。途中からはデジカメを気遣いながら、必死で撮影に取り組んでたような感じになってました。2台のデジカメはどうにかこうにか無事だったのは、不幸中の幸いだったと思います。次は秋頃に訪問を予定してますので、その際はよろしくお願いします。
 新長期スペースランナー、実際に乗ったことはないですが、どのくらいの静粛性なのか興味深いです。西鉄バスの福岡・北九州エリアでは急速に数を増やしつつあるので、機会があれば乗車してみたいですね。もし大分で導入されるとしたら、大分交通のエアライナーあたりが有力でしょう。でもその前に、北九州で初乗車する可能性のほうが高いかも・・・
 そしてサンデンの話題。自らが窓口となって、韓国製バスを売り込むということですが、サンデン自体の経営も厳しい中、こういった新たな試みは注目する価値がありますね。現在は三菱、日野+いすゞ連合、UDについで4番手という位置づけですが、この日本市場でどこまで、韓国製バスが受け入れられるのか、そして観光バスを足がかりに、路線バスの分野等にも手を広げることがあるのか、大宇以外の韓国メーカーの参入は見られるのか。迎え撃つ日本メーカーの対抗策とともに、楽しみなところではあります。

 あ、あと「キリ番」ゲットおめでとうございます(笑)。

>ビーワンさん

 お久しぶりです!連休中はたっぷり、バス分補給をしてきました。もちろん佐伯市内でも、撮影を敢行。といっても、ほとんど駅前に3時間以上も張り付いてただけなんですけどね(笑)。土日に車庫を訪問すれば「車両自体」の画像は納められるのですが、佐伯地区の大半はLED搭載なので、今回は「実際に稼動している画像」が欲しかったわけです。幸い、ゴールデンウィークは9連休を頂く事ができたので、「これはチャンス!?」とばかりに、気合を入れて撮影に取り組みました。その結果、ほぼ思い通りの収穫が得られたのは大きかったですね。1207や、今なお現役の1500もしっかりゲットできましたし、ほぼ満点の県南遠征だと感じました。
 最近の大分・別府も同じですが、佐伯もこれといって大きな動きはないようですね。土日の減便で営業所にバスが集中することになりましたが、「できれば走ってる姿が見たい」と考えた時、何だか複雑な思いです。佐伯のインダストリーや、11月オープン予定のフリーモール佐伯を活用して、需要の掘り起こしを積極的に行ってほしいところなんですけど・・・ しかし、今秋にできるフリーモールの方、“脇津留地区”の場所があんまりピンとこないのですが(笑)
 あと、書き込みは特に情報なくてもOKですよ。「雑談BBS」としての機能も兼ね備えてますので(汗)、これからも気軽に書き込んでみてください。

702 Re 初登場事業者×2 ジュニオール@ウェブマスター MAIL URL 2006/05/23 22:22
bbs12.otd.co.jp
 県西部で集めてきた各画像の一部はこちらでも紹介していますので、ここではO.T.Sで、これまで取り上げたことのない事業者のバス画像を紹介していくことにします。


 1つ目は県西部、玖珠郡九重町に本社のある九重観光サービス。2003年に開業したと思われる新興の貸切事業者で、事業所は町内の南山田と言う地区にあり、車庫は農協が使用していた倉庫を、事務所も農協の元支所をそのまま利用しており、開業にかかる経費を抑えているようです。経営母体は不明ですが、農協関係の施設をそのまま流用している点が目立つことから、経営にJAの関連会社が関わっている可能性もあります。
 車両は大分県内ではオーソドックスな、日野と三菱の組み合わせ。少数ながらも大型・中型・小型とあらゆるサイズを取り揃えており、一通りの需要に対応できる体制がとられています。今回は何台かある車両の中から、日野製大型バスを掲載。

http://otsweb.main.jp/ct/bbslog/box2/P4017627.JPG
http://otsweb.main.jp/ct/bbslog/box2/P4017628.JPG

 もうひとつの事業者ですが、またまた九重町(汗)。八雲観光バスと言う名前の会社です。これまで何度も通りがかったことはあるものの、本社と思わしき事務所でバスを見たことがなく、「本当に営業しているのだろうか?」との疑念を抱いていました。そんな時、しゅうさんから画像をいただきまして、同社在籍車両を初めて確認することができました。それにしても、スーパーハイデッカー仕様のいすゞスーパークルーザーを保有していたことには・・・ 少々驚きです。(画像はしゅうさんからの提供)

http://otsweb.main.jp/ct/bbslog/box2/230a8905.JPG


 さて、いずれは事業者別の紹介ページを作らなくては・・・

703 Re 12641 やまびこ MAIL 2006/05/28 15:07
gd202157041240.b12.kcn-tv.ne.jp
ごぶさたしています。やまびこ@名古屋です。
昨日熊本に帰って来ましたが、あいにく迎えがなくて熊本空港で待っていたら、12641がやってきたので喜んで乗っちゃいました。
金池825発に使われていました。
中はまだかなりきれいで、あまり使い込まれていないなあという印象でした。
車台番号はRU2FTAB-44237、西工は27-767、H3-3でした。

704 Re No.464 急行玄海 2006/05/30 09:41
softbank219063188102.bbtec.net
日田バスに元九州号のS型車が新たに1台はいりました。
登録は大分200か・276、とよのくに色でU-MS726S。
社番は未確認でしたが多分No.464のようで、さっそく「とよのくに」各停便に使用されてます。おそらく車両代替でなさそうで福岡―黒川線の定期運行にあわせて導入されたものと思われます。

あと余談になりますが、九産交の新セレガに昼行HD(熊本200か・444)に次いで夜行SHDが1台(熊本200か・467)はいりいまのところ大阪線「サンライズ」に使用されてます。長崎―宮崎「ブルーロマン」でいままで4列のセレガールFSだった県営便の車両が4月から3列(2+1)のエアロHDへ変更されてます。またその関係からか熊本―長崎「りんどう」の県営担当便で4往復中2往復が4列セレガールFSに変更されてます。(残り2往復は従来通り3列(2+1)エアロHD)

705 Re 今日もラーメン食べてきました(汗) ジュニオール@ウェブマスター MAIL URL 2006/06/03 23:24
bbs12.otd.co.jp
>急行玄海さん

 情報ありがとうございます。で、実はそのS型、実際に走行する姿は未見ですが、5月の県西部遠征で整備中のところを確認しました。リアのみ画像には収めていたものの。その時はワンマン機器の取り付けが済んでおらず、ということで、これまで公開を差し控えていました。
というわけで、早速画像をUPしてみます。車両そのものは、見慣れたものではありますが(汗)。

http://oita.cool.ne.jp/junior2109/box2/P5017754.JPG

 それにしても九州急行、未だにMS7が残っていたとは・・・ ちょっと意外。

>やまびこさん

 こちらこそおひさです。12641は、やまびこ号の前にもわかあゆで使われてましたので、長距離バスとしては、それなりにキャリアの長いほうなんですけどね。それだけ、丁寧に清掃が行われているということではないでしょうか。バスの車内は家で言うところの「客間」なので、外装だけでなく、中にもしっかりとした手入れをお願いしたいものです。ちなみに私、1〜2月の研修は「九州横断特急」だったので、次回は是非、やまびこ号での遠征を・・・ と画策しているところです。「熊本着いたら何をするのか」ってのも、決めておかないといけないところですが(;´Д`) 案の定、ラ○メンに走りそうな予感。。。


 それともう一つ、大分バスグループの車両動向を、大まかなものだけでも。

 まず貸切の12684ですが、臼津交通に移籍したようです。明野付近で実車を確認したものの、社番を確認することはできませんでした。
 もうひとつは大野交通にいた01044、何と大分バス本体へと異例の“逆”移籍。南営業所に移り、「12810」の社番をつけて活躍を始めているようです。ただ大野交通に関しては、あの「問題」も発覚しているわけなので・・・(ここではあえて書きませんが) 大分バス本体には別の問題も明らかになりましたが、これに関しては別の場で、改めて取り上げたいと思います。

706 Re 県北横断の成果 ジュニオール@ウェブマスター URL 2006/06/18 00:49
bbs12.otd.co.jp
 既に日付は変わっていますが、昨日は県北快速の試乗を軸に、バス分補給をしてきました。その中で見つけた、今回の見たまま情報をご紹介。


 まずは空港に程近い事業者、大分エアポートバスから“PJ-”規制のエアロバス。導入から数えて4回目の訪問で、ようやく撮影することができました(つ∀`) 裏を返せばそれだけ、この車両に対する人気の程が伺えるわけなのですが。なお、県内で10mを超える新短期・長期規制対応の大型バスは、現時点でもこの1台のみという状況です。

http://otsweb.main.jp/ct/bbslog/box2/DSCF5907.JPG

 これ以降は大交北部バス関連の話題。「トラバス」の勢力は今なお拡大中で、院内営業所に所属する1657も、この手のカラーに衣替えとなりました。院内所属では1968に次いで、2台目のカラー変更です。

http://otsweb.main.jp/ct/bbslog/box2/SN322526.JPG
http://otsweb.main.jp/ct/bbslog/box2/SN322527.JPG

 そして、この日のサプライズは高田営業所の1833。1657と同じく、ボディカラーが新調されたのですが、意表をついて「貸切カラー」での再登場。トップドアという点だけを見れば違和感ないのですが、方向幕完全装備に銀サッシのラッチ窓という、コテコテの路線バスに貸切塗装を施すとは、かなりの驚きでした。特殊な用途に使用するでもなさそうですし・・・ 真相はいかに。

http://otsweb.main.jp/ct/bbslog/box2/DSCF5875.JPG
http://otsweb.main.jp/ct/bbslog/box2/DSCF5880.JPG

 その他大分交通の動きとしては、別府営業所の所属だった1488・1495の2台が、大分へと転属しています。また、3月にニュースコーナーで第一報をお伝えした、宇佐市コミュニティバスについても、情報を仕入れることができました。愛称は「ふれあい号」に決定し、運行開始は来月3日からということです。この件の詳細は後日、ニュースコーナーで取り上げる予定です。


 ところで、13日に行われたはずの大分バスの株主総会。何の情報も入ってこない・・・orz

707 Re 日田に新車 ばつ 2006/06/18 23:01
softbank219212048152.bbtec.net
どもどもお久しぶりです。ばつです。
西鉄の日田に新車が入りましたね。確認しました。
後面ガラスのステッカーからRA274TANと判断します。
同時期に西鉄の各方面で同期車が入っていますのでそのグループの一部だと思われます。今後はPKG−とADG−が両立して生産されるので見分けるポイントは後部のステッカーだけですね。
時代の最先端をいく証のステッカーなのでもう少しかっこよくてもいいような気がしますが・・・
なにはともあれ大分地区にも尿素車が入ってきました。今後は
地場の各社にも導入されることを期待したいですね。

708 Re 書き忘れてました ばつ 2006/06/18 23:06
softbank219212048152.bbtec.net
どもどもばつです。すみません書き忘れてました。
6月30日東京発で西工見学ツアーをJRバス関東が
企画していますが、参加される方いますか?
是非、レポートをお願いしたいところです。
ちなみに私は仕事で行けません(泣)

709 Re ソッコーで乗りました。 けんちゃん 2006/06/19 00:56
61-22-170-135.rev.home.ne.jp
 いつもお世話になっています。今日は福岡に行ってきました。そこで「ひた」の新車であるB型高速の運用確認とPKG−規制の日産ディーゼルスペースランナーに乗車できました。そのレポートをお伝えします。
「ひた」の新車であるB型高速は博多駅交通センターで確認しました。ナンバーは大分200か・286、西鉄の車両番号は9445です。遠くから交通センターに入っていくB型高速を見て「あれ、B型高速って交通センター入るんだっけ?なんか方向幕もひた号のようだし・・・。おかしい」と思い、確認するためにバス出口で待っていたら「ひた」の方向幕を出したB型高速が出てきました。見た瞬間、自分の頭の中は大混乱。慌ててジュニオール氏に連絡を入れ、なんとか落ち着きを取り戻すことができました。
 昼食後、キャナルシティに行こうと思い、博多駅交通センターの市内バス乗り場でバスを待ちます。自分は福岡に行った際は、必ず国産4メーカーのバスに乗ることを決めているのですが(58MCや96MC、排ガス規制にこだわっていては時間がいくらあっても足りないので、とりあえず4メーカーに乗る)、ただ、この日は日産ディーゼルに乗る時は絶対新長期規制のスペースランナーRAと決めていました。20分程待ったでしょうか、博多駅を出て明治通り、博多リバレインを経由して天神、キャナルシティを回り博多駅に戻ってくる100円循環バスにスペースランナーRAが入ってきました。屋根上にあるデンソー製のエアコンユニットが目立つ新車です。正面からみたら新短期規制のいすゞエルガPJ−LV234N1のように見えますが、側面の4分割されたUD独特のルーバー形状や縦に並んだ後ろのブレーキランプで日産ディーゼルスペースランナーRAと分かります。入ってきたのは早良営業所所属の9457、福岡200か13−56。急いで乗車して最前列ドア側の座席に座りました。バスが動き始め、一息ついて何気なくメーカーのプレートを見ると、PKG−RA274Mと表記されています。PKG−規制とか聞いたことがないなと思いつつ、運転席周りを見たり、エンジンの静粛性に耳を傾けていていましたが、やはりPKG−規制のプレートが気になります。結局、PKG−規制の謎が解けず、キャナルシティ到着後、ジュニオール氏に連絡して日産ディーゼルのホームページを確認してもらい、型式がPKG−RA274MANと判明してようやく謎が解けました。エンジンの静粛性はADG−規制車と大差はないように思います。
 買い物が終わり、博多駅に戻るバスを待っていたのですが、来るバス来るバス日産ディーゼルばかり、それもKL−規制のUAが多いように思いました。そして、博多駅から天神に向かうバスからすれ違うバスを見ると結構PKG−規制のスペースランナーRAが走っていました。もしかしたら、ADG−規制車より多く導入されたのかも知れません。今度福岡に行った時はPJ−規制のいすゞエルガに乗ろうと思います。
 最後にサンデン交通の話題を一つ。サンデン交通に新たな中古車が入りました。元神奈川中央交通の車両でナンバーは山口200か・530。北浦営業所に所属する三菱ふそうエアロスターKで、型式はU−MP218Mです。新呉羽製のエアロスターKですが、見た目は三菱名古屋製のエアロスターMと同じです。神奈川中央交通の三菱車の特徴である安全確認用の窓を塞ぎ、その場所に運賃の支払や乗り降りの方法を示す幕もサンデン交通への移籍に伴い、完全に塞がれています。実際に乗ってみましたが、座席と乗り心地はサンデン交通の他の三菱車に比べ硬い印象を持ちました。
 西鉄の新車レポートとサンデン交通の移籍中古車についての報告は以上です。 

717 Re PKG-RA くにびき MAIL 2006/06/19 02:02
p2115-ipbf201oomichi.oita.ocn.ne.jp
>けんちゃんさん
PKG-RAのには2種類クーラーがあるようです。
http://proxy.f3.ymdb.yahoofs.jp/users/440d0c2d_e21f/bc/ff6d/__hr_/baea.jpg?bc1WCDFBzvkfZmsc
 私の乗った○武の9478です。PJ-LVのほうでは標準仕様のサーモキング製のクーラーを積んだ車両は少数派のようです。車内はADG-RAの着席重視の造りから定員重視の造りに変わっていました。静粛性は前日に乗ったADG-RA273TANとほとんど変わりありませんでした。もっともエンジンとミッションが同じなので当たり前といえば当たり前ですが。

http://proxy.f3.ymdb.yahoofs.jp/users/440d0c2d_e21f/bc/ff6d/__hr_/4125.jpg?bc1WCDFByQTpUvTv
 もう片方は○博の9435です。デンソー製のクーラーを積んだ車両で大分バスのレインボーUに似たコンデンサーを積んでいます。どうやら50台近く入ったらしく博多でも結構簡単に見れました。

 両方の写真の車両ともリアにステッカーが貼ってあったーのでPKG-RA274MANで間違いないと思います。

 あと博多営業所にCNGバスが追加されていましたが見た目は灯火類以外は変わってないようです。
http://proxy.f3.ymdb.yahoofs.jp/users/440d0c2d_e21f/bc/ff6d/__hr_/72cf.jpg?bclpCDFBKtY6Hkre
http://proxy.f3.ymdb.yahoofs.jp/users/440d0c2d_e21f/bc/ff6d/__hr_/de16.jpg?bclpCDFBTIzRt21j
http://proxy.f3.ymdb.yahoofs.jp/users/440d0c2d_e21f/bc/ff6d/__hr_/b575.jpg?bclpCDFB3NCeiHCD
http://proxy.f3.ymdb.yahoofs.jp/users/440d0c2d_e21f/bc/ff6d/__hr_/2c40.jpg?bclpCDFBwHh8JssZ
 この2台も100円循環に入っていました。形式はKK-RM252GAN改のままのようです。


 あとおまけで6914も。100円循環は以前は中型ばかりだったような気がしたのですがいつの間にか大型も使われるようになったようです。
http://proxy.f3.ymdb.yahoofs.jp/users/440d0c2d_e21f/bc/ff6d/__hr_/e813.jpg?bclpCDFBnuwK_Grs




URLはコピーしてからアドレスに貼り付けてください。一応自分のYahoo!フォトからURLを引っ張ってきてるのに何故かジャンプできない・・・。 もしもいちいちコピーするのが面倒でしたらBBS2のほうにも同じ物を貼っていますのでそっちに行ってください。





718 Re エアコンユニットもいろいろ けんちゃん 2006/06/19 20:36
61-22-170-135.rev.home.ne.jp
 くにびき 様
 画像確認させていただきました。ありががとうございます。西工車の特徴として、エアコンユニットが事業者の好みで自由に選択できるのはとても大きな特徴だと思います。メーカーを挙げるとすれば、デンソー、サーモキング、ヴァレオサーマルシステムズ(旧ゼクセル、さらにその前はヂーゼル機器)、三菱重工という具合で、さらに各シャシーメーカーの車種を組み合わせることにより、多種多様の組み合わせができます。
 蛇足ながら、PJ−規制のいすゞエルガ、日野ブルーリボンUの純正車体であるジェイバス宇都宮工場(旧いすゞバス製造)製のエアコンユニットはデンソー製が標準です。
 西鉄の福岡市内を走る100円循環バスも、大型車が使われることが珍しくなくなりました。所属営業所を見ると、吉塚、金武、早良、片江、柏原などの車両が使われるようです。当然それ以外の営業所の車両も運用に入ることがあるのでしょう。もちろん行先表示は100円循環バスの専用表示が用意されています。大型CNGバスの6914もよく100円循環バスに使用されます。
 さて、やはり驚いたのは「ひた」にB型高速が導入されたことです。福岡−日田の所要時間は約2時間、運賃も片道1750円(福岡−日田バスセンター間)なので、このくらいの所要時間と運賃はB型高速でも問題ないと判断されたのでしょう。気になるのは今後、西工90MCのトイレ無しのS型が置き換える事になった場合、B型高速に統一していくのか気になるところです。三菱ふそうエアロバス(U−MS716S)と日野セレガ(U−RU2FTAB)のトイレ無しS型が西鉄には大量に在籍しており、これからの動きに注目していく必要があります。
 また、大分線「とよのくに」に使用されるトイレ付きのS型は排出ガス規制がKC−の三菱車が西鉄担当便の主力になっていますが(日野セレガもあり)、車両の置き換えに際した時、どのような車体と車種を導入するのか気になります。熊本線「ひのくに」の西鉄担当便のS型ではKC−規制の日野車の他に、KL−規制の三菱車、日野車、日産ディーゼル車が使用されています。鹿児島線「桜島」の西鉄担当車にはKC−、KL−規制の三菱ふそうのSD−T、KL−規制の日産ディーゼルのSD−Tが使用されます。また、西鉄の夜行高速バスでは三菱ふそうに西工SD−T、SD−Uの組み合わせが定番ですが、今後どうなっていくのか、どのメーカーのシャーシーを使うのか気になるところです。
 夜行高速バス用に、三菱ふそうエアロクイーンシャーシーと西工SD−Uの組み合わせが定番だった大阪の阪急バスでは、エアロクイーンの排出ガス規制がPJ−規制になった時、西工ボディーではなく純正の三菱ふそうバス製造製を導入しました。西工の大口ユーザーである阪急バスが夜行バス用に三菱ふそうの純正車体を入れたとなると、西鉄でも三菱+西工の図式が崩れることもありえるのではないかと思います。あくまで推測ですが(念のため)。
 また、開業以来ずっと三菱+西工で統一している九州急行バスも気になります。もし、三菱+西工の図式が崩れた場合、三菱シャーシーにこだわるのか、それとも西工にこだわるのか、今後の展開が全く分かりません。個人的な好みですが、西工には貸切・路線関係なく、三菱シャーシーが自分の中ではベストマッチだと思っています。
 最後に、昨日博多駅交通センターで「桜島」に使用されている南国交通の新車である三菱ふそうエアロクイーンTハイウエイライナー(PJ−MS86JP)と九州産交の福岡−黒川温泉線の三菱ふそうエアロバス(KL−MS86MP、元ひのくに)を見ることができました。PJ−規制のエアロバスは宮崎交通のフェニックス・スーパーフェニックスに使用されているのを見ますが、エアロクイーンは初めてだったので驚きでした。九州産交のエアロバスは専用のラッピングを施され、方向幕は九州産交、「福岡−黒川温泉」と書かれた紙で行先表示をしていました。
 

720 Re 後継車 くにびき MAIL 2006/06/19 21:40
p2115-ipbf201oomichi.oita.ocn.ne.jp
>けんちゃんさん
>また、大分線「とよのくに」に使用されるトイレ付きのS型は排出ガス規制がKC−の三菱車が西鉄担当便の主力になっていますが(日野セレガもあり)、車両の置き換えに際した時、どのような車体と車種を導入するのか気になります。


 私が予想するにひのくにからKL-の車両が回ってきてひのくににPKG-の車両が入るのではないかと思います。夜行車の後継についてはある程度明るい情報が入ってきているのですが、その情報以外にはセレガーラの導入もありえるのではないでしょうか。とくについ最近九州観光が導入したことからも可能性は十分にあります。

>九州産交のエアロバスは専用のラッピングを施され、方向幕は九州産交、「福岡−黒川温泉」と書かれた紙で行先表示をしていました。

http://proxy.f3.ymdb.yahoofs.jp/users/440d0c2d_e21f/bc/ff6d/__hr_/3687.jpg?bcsZUDFBPQ6xKjWQ
http://proxy.f3.ymdb.yahoofs.jp/users/440d0c2d_e21f/bc/ff6d/__hr_/79dd.jpg?bcsZUDFB54Y8W5Vv
 これは目立ちますよね。せっかくラッピングの専用車を用意したのだから方向幕も用意すればよかったのになんて思います。