OITA TRAFFIC STATION BBS過去ログ(641〜660)


641 Re どうも瓦斯っぽい ゆーじ 2006/01/28 21:54
softbank126071092099.bbtec.net
 ども、トリニータの新エンブレムをみて「瓦斯?」と感じたゆーじです。
根本の完全移籍での獲得、代表経験者増田の獲得など、マグノ・吉田が抜けたものの、大幅な戦力ダウンは免れた感じです。

 さて、先週のザ!鉄腕!DASH!!で「ヨットVS公共交通機関」という企画が放送され、その舞台は福岡でした。
まあ内容は話しませんが、不審な点を指摘させていただきたい!
本編で香椎浜営業所→西公園と移動してるようなんですが、それに登場する路線は「23B」。別にこれは香椎浜営業所バス停を通るので問題ありません。問題はこの「23B」が香椎浜営業所バス停に来たルート。このバスは23B都心向けは直進しながら香椎浜営業所バス停に来るのです。しかし、本編では「香椎浜営業所バス停手前の交差点を左折して入ってきて到着する」のです。地元民から言わせれば、そこを左折してくるのは「香椎浜営業所を出庫するバスのみ」なはず。怪しい!どうも怪しい!!まあ長瀬智也は「高速走ってるよ!」と驚いてましたが、私はその前で驚いてました(笑)。

 ちなみに竹野内豊とチェジウのドラマでも福岡市営地下鉄の藤崎駅で撮影があったとの話しです。

 しかし蒸し返しますが、「23B」もうちの最寄路線のひとつですが、香椎浜営業所始発はないはず!おかしいな・・・。

642 Re バラエティ やせうま 2006/01/29 00:32
proxy252.docomo.ne.jp
>ゆーじ様
はじめまして、私もあの番組見ていましたが、そこまで気が付きませんでした。個人的にはソーラーカーの“だん吉”がいよいよ大分県入りするようで楽しみです。
>ジュニオールさん
熊本研修お疲れさまです。モバイルBBSから熊本バス画像拝見しております。
熊本といえば、私も年に一・二度行くことがあります。交通センター内に美味しいとりてんを食べさせてくれる料理屋があり、熊本訪問時の昼食はそこで摂ります。あと、産交バスのテレカ売ってますから自分へのおみやげに最適です。


>富士5E中扉廃車
あの世代はちょっと変わってましたね。中扉で横幕は大型のタイプという車両でした。12472(12−06)が大分営業所芳河原端末に配属されていたころが懐かしいですね。高城営業所に移籍後も芳河原がねぐらになってましたね。朝早く出庫前を狙って芳河原端末に行くと12381(東→高城→新日鉄特定)と並んでいたりして撮影しがいがありました。
>情報求む
22177(13−74)の稼働状況を教えて頂けないでしょうか

643 Re 移籍情報 ビーワン 2006/01/30 20:37
cts165035.cts-net.ne.jp
どうも〜またまた佐伯営業所に新しい移籍車両を確認しました。
ナンバーは、22か21−62です。元大分中央からの移籍だそうで、本日確認しました。
リアのところに、まだ病院の宣伝広告が着いていましたが。
>やせうま様
ソーラーカーのだん吉ですが、今上浦を通過してるということです。蒲江には、修学旅行の帰る日(25日)に入ったそうで、結構ゆっくり目に進んでいるようですよ。

644 Re だん吉 やせうま 2006/01/31 09:32
proxy203.docomo.ne.jp
>ビーワン様
だん吉情報ありがとうございます。一部情報では臼杵入り!とか佐賀関通過!等のようですが、上浦ならまだのんびりですかね。

中央からの移籍車は元東みたいですね。私が高校生の頃に入ってきた車両でした。

645 Re 訂正 ビーワン 2006/01/31 19:27
cts165035.cts-net.ne.jp
訂正がありました。
修学旅行の帰る日(25日)となっていますが、
21日の訂正ですが、まだまだゆっくりしているようですよ。

646 Re 再び とよのくに 2006/02/02 14:10
p1051-ipbf203oomichi.oita.ocn.ne.jp
ようやく今年初めての書き込みです。本年もよろしくお願いします。

数日前から、別府とよのくにの西鉄便に、旧SD-2の4655が再び運用に入っています。
ただし、今回は年末とは違って4924の代わりではなく、
本日、4924と4655の2台とも確認しましたので、S型の代わりのようです。

しかし、元夜行車が2台も運用されているとは・・・。乗れる確率がかなり高いです!

647 Re 本当にただいま〜( ´Д`)ノ そしてバタンキュー ジュニオール@ウェブマスター MAIL URL 2006/02/03 23:16
203.104.103.68
 2週間の熊本研修終了。先ほど帰宅しました。相変わらず風邪は長引いたままですが・・・ あろうことか、研修中に何人かうつしちゃったかも(;`〜´)

 BBS・メールの返信は後日ということで。それまでに体調を整えときます・・・

 

648 Re 大分バスもいろいろ バス、鉄道好き少年 2006/02/04 22:48
softbank220020072117.bbtec.net
今回は、大分バス佐伯営業所に行ったのですが、予告通り22か2162がいました。そのほかにも200か・・68は、LED幕になっていました。大分にもどって、22か1536の広告が専門学校から携帯会社に変わっていました。富士7Eのリアにステッカー広告のない車両22か1794と1805がどちらとも焼酎会社のステッカー広告が張っていました。

649 Re 研修お疲れ様でした やまびこ MAIL 2006/02/04 22:52
gd202157042191.b13.kcn-tv.ne.jp
こんばんは。やまびこ@2週間ぶりの熊本 です。
>ジュニオールさん
研修お疲れ様でした。本当に研修センターに行かれたのでは?あの辺りは幹線なので、本数も多く車両もまあまあだったでしょうね。
熊本市営バスは、ダイヤに車両が貼り付けで、乗務員だけが毎日輪番で代わります。従って、2715と2489の走る時間に乗られたんですね。毎日同じ時間のバスに乗ろうとすると、毎日同じバスが来てしまいます。たまに整備の都合で予備車が出てくるのが嬉しかったりします。西鉄もこれと似たシステムを採用しています。

自分も風邪をひいて鼻水ぐすぐすです。お大事に。

650 Re 珍しくこんな時間にレス ジュニオール@ウェブマスター MAIL URL 2006/02/06 07:28
203.104.103.68
 今頃、「だん吉」はどこを走ってるんだろう。もう大分市内を抜けたとか。


>やまびこさん

 どうやら、今年の風邪はかなりしつこそうな予感・・・ 3週間分の薬を貰ってきたので、ここらでじっくりと治していきたいと思います。やまびこさんも是非ともお大事に。
 研修でお世話になった路線は市営なら富尾団地、産交であれば植木、山鹿、玉名等に繋がる路線でした。それにしても、いすゞLVにはかなりの頻度で当たりましたね。数年分は乗ったような(笑) 運行形態は市営が大分でいうところの大交、産交は青バスに置き換えたらわかりやすいでしょうか。産交は同じ時間、同じ行先でも毎日違うバスで(例:8時18分交通センター発、田原坂ニュータウン・木留行き)、「次の日は何がくるだろう?」と思いながら交通センターへ移動するのが結構楽しかったりしましたからね。

>バス、鉄道好き少年さん

 佐伯は68もLED化されましたか。前と後ろは普通につけられるとして、側面はどういう風に取り付けたのでしょう? 気になります。1536は土曜に見かけたのですが、1794と1805・・・ 今度調べてみます。

>とよのくにさん

 夜行モデルが2台か〜。チャンスといえばチャンスなんですけど、できれば夏ごろに実現してほしかった。。。(汗) 九州ダービーの頃にとよのくに号で遠征しようかと考えてまして、別府発の便の使用を画策していたものですから。

>ビーワンさん

 これは完全なノーマークでした。98年式が早くも佐伯転属になるとは、本当に「まさか」ですよ。熊本のホテルのPCルームでしばし固まってましたから(;´Д`)。バス、鉄道好き少年さんが68のLED化情報を書かれてましたけど、ここにきて佐伯もかなり動きがあるようですね。ネックなのが、土日はほとんど動いてないところ、、、

>やせうまさん

 無事大分に帰ってきました。毎日乗車記録を書き続けるってのは、なかなか労力がいるものだと感じました。携帯での投稿だったのでなおさらです。キータッチも全然早いほうじゃないですし、延べ10日間続けるのは本当に大変だと痛感させられたものです。
 交通センターのとりてん・・ 何だか気になりますね。今年中にもう一回熊本遠征を考えてますので、差し支えなければ店名を教えてもらえますか?メールでも結構です。次回訪問時の参考にしますので。あと、自分へのお土産には、熊本バスのTo熊カード1100円分を購入しました。
 先ごろ廃車された1201〜06は、私がバスに興味を持ち始めた頃に登場したものだったと記憶しています。それまでのスケルトン車といえば前後ドア仕様がほとんどだったので、その意味でもかなり新鮮に映りました。大分バス激動の時代を駆け抜けたこの6台には、心からありがとうという思いでいっぱいです。
 最後に1374ですが、横瀬の廃車置場にあったと思われます。ナンバーが切られたかどうかは忘れましたが、このまま廃車となる可能性が高いようです。

>ゆーじさん

 ロゴもエンブレムも思いっきり「FC東○」かと(笑)。それだけならまだしも、ロゴの下に書かれた“FC OITA”の文字・・・ 何だか「FC東○」の衛星チームっぽくなってるような気もしますが、時間が経てば経つほど「慣れ」ちゃうんだろうなあ。
 「23B」のルートが普段と違うのは、日テレが西鉄に「このルートで走ってくれません?」とお願いしてから、のような気がします。テレビ写りを気にするのはテレビ局にとっては自然なことかもしれませんが、実際のルートを曲げてまで収録を行ってるとしたら、、、 あまり感心はできない事例ではないでしょうか。ちなみに昨日のダッシュも福岡(+佐賀)が舞台。昭和バスもしっかり登場してました。

651 Re いつもの画像紹介コーナー ジュニオール@ウェブマスター MAIL URL 2006/02/07 22:44
203.104.103.68
 ここ2週間たまってたニュースもようやく整理完了。ようやく各事業者ごとの更新に手が付けられそうです。明日以降、少しずつ作業を進めていきたいと思います。


 とその前に、2台の大分バス画像をこの場を借りてご紹介。まずはバス、鉄道好き少年さんも書き込まれていた、1536の新しいラッピング(その前は明日香美容文化専門学校)。個人的に携帯を持ち始めて一貫してお世話になっている、“au by KDDI”のラッピングバスです。広告主はKDDI九州支社ということになるのでしょうか。

http://otsweb.main.jp/ct/bbslog/box/DSCF5166.JPG
http://otsweb.main.jp/ct/bbslog/box/DSCF5167.JPG

 もう1台は、2000円高速バスラッピングを昨年解除され、一般路線カラーに戻った1802。リアを見てみると、これまでの生え抜きの大型路線車と比べ、塗り分けが微妙に違っています。正確には中型路線車と、97年以降購入の大型路線車と共通の塗り分けといえますね。

http://otsweb.main.jp/ct/bbslog/box/DSCF5143.JPG
http://otsweb.main.jp/ct/bbslog/box/DSCF5145.JPG

652 Re バスラマ 急行玄海 2006/02/11 02:03
softbank219063188102.bbtec.net
2月25日(予定)のバスラマ94号で事業者訪問に大分交通と南国交通が登場。(事業者訪問で大分はこれが初、鹿児島はすでに65号で市営といわさきが登場してます。)
詳しくはhttp://www.portepub.co.jp

653 Re 楽しみになってきました。 ジュニオール@ウェブマスター MAIL URL 2006/02/11 22:18
203.104.103.68
>急行玄海さん

 情報ありがとうございます。早速ですが、リンク先のぽると出版のページにアクセスしてみました。表紙絵は赤バスが02MC、南国はブルーリボンとセレガRになってましたね。バスラマは39号辺りから(ここら辺の記憶は曖昧)毎号購入していますが、大分の事業者は初登場というのは、ちょっと意外な感じがします。発売が待ち遠しいです。


 わさだタウン〜各団地線運用に就いていた大分バス1139が廃車になったということで、今日は後継者両の確認のため、わさだタウンまで足を伸ばしてみました。そこで純正レインボーである1379が、東循環線に入ったことを確認できました。中型が同運用に登用されるのは、おそらくこれが初めてではないでしょうか。
 これまで皆さんにいただいた転属・廃車情報も含め、明日の更新で画像を掲載しようかと思います。他の画像もちょっとだけ追加の予定、、、

654 Re 別府で新型ガーラとまだ現役だった バス、鉄道好き少年 2006/02/18 19:13
softbank220020072117.bbtec.net
最初に特急列車で中津に行く途中、亀川方面で新型ガーラが止まっていました。まさか別府で新型ガーラを見られたのが初めてでした。それと、大分バスの富士5E、1203(12469)がまだ現役でいました。

656 Re やっとこさ一仕事終了 ジュニオール@ウェブマスター MAIL URL 2006/02/19 01:44
203.104.103.68
 というわけで、ひとまず大交北部バスのページは全カテゴリで公開にこぎつけました。現行の画像ももう少しほしいところですが、その点は次回の中津訪問時に対応したいと思います。なお、一部で情報が古くなっている部分もあるため、「○○はもう廃車になってるよ」等々、ご指摘があればメールかBBSでお知らせください。中津市、あるいはその近辺在住の方からいただければ助かります。


>バス、鉄道好き少年さん

 うらやましいです。私は未だに、新型セレガ&ガーラにお目にかかることができません。明日は別府を通りかかる予定なので、その際に注意してみます。
 で、青バス1203なんですが・・・ 実は今日、私も走行中の姿見かけました(汗)。120*番台は全部消えたものとてっきり思ってたら、レインボーII大量購入後も現役車両がいたのですね。失礼しました。次の更新で情報書き直しときます。

657 Re たまには書き込みますかね ゆーじ 2006/02/25 10:07
softbank126071092099.bbtec.net
 ども、九石ドームと呼びなれるまで時間がかかりそうなゆーじです。

 さて、福岡〜黒川は定期化するようですね。まあ需要はありそうですから、ずっこけることはないでしょう。ジュニオール氏にはメールしましたが、福岡は市内バスロケ完全対応にICカード導入と話題がありました。LED化も車両保有台数が多い営業所から進んでいますね。保有台数の比較的少ないうちの近所の香椎浜・新宮・赤間は後になりそうです。この後の話題は都市高速の延伸が3月に控えているのでこれにともなう新路線・路線再編でしょうか。

658 Re てっきり「ストークスタジアム」かと思ってたら ジュニオール@ウェブマスター MAIL URL 2006/02/27 22:01
bbs12.otd.co.jp
>ゆーじさん

 九石ドーム・・・ 個人的にはどことなく、微妙な雰囲気が漂ってます(笑)。しばらくすれば慣れるとは思いますけど。反面、「ストーク」の商標はビッグアイではなく、それに付随する施設につきましたね。まあ、味の素スタジアム&アミノバイタルフィールドと同じような関係、と考えた方が早いのでしょう。バス停名は据え置きでしょうが、臨時バスのLED表記に変化はあるか、ホーム開幕戦はこの点にも注目です。しかし肝心のトリは大丈夫かいな。いくらJを目指している長崎相手、主力が一部欠場とはいえ、やっとこさの辛勝ってのがかなり引っかかります。オズマールはいつになったら出てくるんだ。。。(´・ω・`)

 福岡〜黒川は定期化されますか。定期化に踏み切るということは、試験運行で手ごたえがあったからなのでしょう。メールでいただいた情報によると、採算ラインギリギリとのことだったので、PR次第でうまく軌道に乗せることができるのではと思います。
 あと気になるのは、西鉄でのICカード導入ですね。展開次第では大分県内を含めた九州一円で、各交通機関のICカードへの統一が実現する可能性もあるので、将来的には第2の「スルッとKANSAI」としての発展を遂げてほしいと願っています。

659 Re 意外なところで“PB-”規制車発見! ジュニオール@ウェブマスター MAIL URL 2006/02/27 22:21
bbs12.otd.co.jp
 それではいつもの新着画像の紹介。今回はまさに「今日」発見した車両です。

 今日の仕事帰り、偶然にも“PB-”規制のコースターを目撃しました。大分市の鶴崎海陸運輸が購入したもので、型式は「PB-XZB50」と推測しています。おそらく1年前の登録でしょう。思いがけない“PB-”車の発見に、実は少々戸惑っているところです・・・ ひょっとすると、県内で最初の新短期規制車両になるのかもしれません。

http://otsweb.main.jp/ct/bbslog/box/DSCF5201.JPG
http://otsweb.main.jp/ct/bbslog/box/DSCF5202.JPG


 来月の更新計画ですが、新車導入時以外はあまり手を付けてこなかった、大分バスグループを重点的に更新していきます。情報が古くなっている箇所も多くなってきたので、現在のバス画像追加とともに、それらの情報を順次最新のものに差し替えていく計画です。
 一段落着いたところで、玖珠観光ページの開設準備も、、、

660 Re いつも楽しく見させてもらってます ふたばタクシー サクマ トモカズ 2006/03/15 11:29
wd86.bfl3.vectant.ne.jp
数年前にたまたまこのホームページを見つけてからいつも感心しながら見させてもらってます。
今はタクシー会社で勤務をしておりますが昔の夢はバスの運転手さんでした。
ふたばのバスもアップされておりちょっとうれしく思っております。
リエッセ202号車をリムジンシートに改造しております。もし良かったら今度写真でも取りに来て下さい!!!!。

鰍モたばタクシー 運行管理部 佐久間 朋一