OITA TRAFFIC STATION BBS過去ログ(621〜640)


621 Re 新規制車 ばつ 2006/01/13 02:53
softbank219212048152.bbtec.net
どもどもひさしぶりのばつです。
新規制車についての見解などを・・・
中型車PB−については大きな変更はありません。DPFを積んだぐらい・・・
排気量は基本的に変わってませんから同じ型式系のエンジンを
積んでいれば音についてもさほど変わりがないといってよいでしょう。しかし、レインボーUなどはいわばいすゞ車です。
それまでの日野系エンジン(高音タイプ)から、いすゞ系エンジン(低音タイプ)へと変わった事でエンジン音のタイプはガラッとかわったので、静かになったと言えると思います。日デ車の場合は、高音タイプの従来型から、同じ高音タイプの日野系エンジンになりましたが6気筒から5気筒になったのでその分静かといえるでしょう。
大型車、ADGやPKなどは大きく変化しています。PK−の多くは
今までの中型車用のエンジンを使用しています。20000cc
近くあった排気量が一気に6000CC程度に落ちるわけですから
明らかに静かといえるでしょう。しかしそれに比例してトルクなども大きく落ちるため力不足が否めないところです。それを補うために各メーカーともターボ能力を上げてきています。ですからターボ音がうるさいかもしれません。PK-などの短期規制車は、
その図体に対して少し細工した小型のエンジンを使うことで排ガス規制をクリアするといったその場しのぎ系なのであちこちに無理があると思います。では、長期規制車ADG-はどうでしょう。
やはり、エンジンは小型化していますが(観光系は30000CC
路線系は17000CCから9200CCへ)尿素システムを採用しているのでまったく中型車のエンジンというわけではなく大型系の10000CCクラスのエンジンです。ここに約3000CC分の
余裕が生まれそれが走行性能に大きくかかわってきます。観光、路線型ともエンジンタイプと排気量が変わったためかなり静かになったといえます。全般的に静かになったと言えますが同じ静かでもその裏にはいろいろあるみたいですよ。公営系にはADGがうけているみたいだし・・・

623 Re マグノ・加地とガンバですか ゆーじ 2006/01/14 12:05
softbank126071092099.bbtec.net
 誕生日が1月13日の人たちで結成する「イイさの会」(勝手に作るな!)(主な会員は私、マグノ、加地、平山あや・・・)のマグノ・加地がガンバに移籍ということで、ガンバもそこまで補強せんでよかろうもん!!

 実はここのところ西鉄は大きな話題もないんですけど、まあLEDは順調に進んでいます。ただ、行き先の英語・ハングル表記の並立ができないのが難ですね。そもそも幕の頃よりも英語表記が少なくなってますし、側面は英語表記すら無くなりました。ドットがもう少し細かくできればいいんですけど、難しいんでしょうね。まあ私は西鉄に関しては今年も「LED反対論者」ですので・・・。
 高速の方はまあBボディのモデルチェンジ版が登場したことですかね。後ろ幕が上に、ウインカー・ブレーキランプが小型になり場所が下へ移動。まあ見てくれが変わっただけで、あとは変わりないようです。
 そういえば産交の新セレガを見ましたが、何回見てもあのボディは「ネコ」を想像するんですけど。

 フェリーですが、まあ別府でも新門司でも到着する港は同じですので、私なら近い港から乗りますね。寝台がいいですよ。

624 Re さんふらわあ やまびこ MAIL 2006/01/14 21:30
gd202157062047.b14.kcn-tv.ne.jp
皆様どうもありがとうございます。ほとんど週1で熊本に帰ってきているやまびこです。
フェリーは、9日の夜、別府からさんふらわあで車を回送しました。(大阪市内が怖かったけど)
ところで、フェリー出発間際に気が付いたのですが、別府観光港の乗り場の所に古い日野REかRC(大好きなR13−3Eの富士重工)が。大分バスの中古と思われるのですが、どなたか素性をご存知ありませんか?

625 Re やった〜、「このホームページの作成に多大な協力をいただいている人たち」のメンバーに入れた!! ビーワン 2006/01/15 11:40
cts165035.cts-net.ne.jp
先ほどガイドラインを見ていたら、このホームページの作成に多大な協力をいただいているという最後の方に、ビーワンの名前が!!最初びっくりしましたよ〜!!
ガイドラインにあるフラッシュ撮影は本当にやめて欲しいですね・・・。(実際にフラッシュをたいて取っている方を見たことはありませんが・・・。)
後は挨拶は、やらないという人が学生には多いような気がします・・・。もちろん僕はやっていますが・・・、挨拶くらいやればいいのにね〜。

>>ジュニオールさん
15−16は野津南の方の路線が主な舞台のようです。(鍾乳洞行きとか)
12−75は井取方面の路線が、多い気がします。

来週はいよいよ沖縄に修学旅行に、行ってきます。
貸切は4台来るそうなんで、200か・253とか来たら良いんですけど、たぶん大野交通とかから来そうな予感。
4台の中の1台に、20−30が来ると思います。
また沖縄のレポートなどをしようと思います。

626 Re 新年初カキコです。 松富緑 URL 2006/01/15 20:39
dhcp15-004.ctb.ne.jp
皆様、かなり遅れましたが新年おめでとうございます。
今年もここのBBSでよろしくお願いします。

>ジュニオールさん
ガイドラインの注意書き、助かります。
私も某陸橋の上でラッピングされたばかりのバスを運行中、まともにフラッシュを焚かれた事があります。
あれだけはホント勘弁してもらいたいです。

>ビーワンさん
今は貸切の受注が少ないから(泣)新車がいくかも?
レポート楽しみに待ってますよ。

関西汽船のりばの車輌は○大のシールが貼ってあるやつですよね。
連絡バスとして第2の活躍をしているみたいですね。


627 Re 遅まきながら・・・・ 急行玄海 2006/01/15 22:29
softbank219063188102.bbtec.net
管理人さん、あけましておめでとうございます。
青バスの虹Uは10台もはいったんですね・・・・
虹UはガミオのOEMによる姉妹車種で本体はガミオといっしょなのでいすゞ車復活といってもいいかも。

去年12月福岡―別府線で4655が運行してましたが、4924が帰省シーズンのため「桜島」「ごかせ」「島原」または本州方面の夜行便に運用してましたのと思います。

628 Re さよならマグノ、さよなら吉田・・・ ジュニオール@ウェブマスター MAIL URL 2006/01/16 22:33
203.104.103.68
 トップページでもお知らせしましたが、開設5年目でついに100000アクセス達成しました! で、達成記念に特別企画or新コンテンツ開設を只今水面下で考えています。まあ実現するにしても、バス画像をある程度増強してからの話になりそうですが・・・


>急行玄海さん

 ども、こちらこそあけましておめでとうございます。
 今回の新車、確かに全車“いすゞ”ってことになっちゃいますね。これでエルガミオを毎年、同じ台数購入というのを続けたのなら、瞬く間に一大勢力の完成です。大分バスのイメージを大きく変わりそうな感じです。
 4924は各方面へと出張だった様子で。乗客の中には「何で大分ナンバー?」とか思った人もいるかも・・・(笑)

>松富緑さん

 あけましておめでとうございます。こちらこそ今年もよろしくです。
 松富緑さんもフラッシュ焚かれた経験があるとは。「事故の元になるからダメ!」って他のバスサイトでもよく書かれてあるのに、まだまだ使う人がいること自体信じられないです。このBBSを見てる人で心当たりがあればガイドラインに目を通して、考えを改めてもらいたいと思います。
 フラッシュを使わずとも、これだけの絵が撮れるという事を証明の画像もUPしてみました。さすがにバスが静止してないと無理ですけど(汗)。

 

>ビーワンさん

 きっちり名前入れときましたよ(笑)。佐伯から大分バスの情報を提供していただいてるということで。
 1516が野津運用ということは、もしかして1504の代わりということかな? 佐伯の営業所に立ち寄ると、だいだい1504が「野津南」の方向幕出して休んでましたからね。1275については、モバイルBBSでレスということにしときます。
 それにしてもこの時期に沖縄とは、すごくうらやましいです。でも高校の修学旅行といえば、自分の時は長野とかが主流だったはずなんですけど。。。 公立でも高校ごとに決めてるのでしょうか。

>やまびこさん

 観光港の旧型2台については、松富緑さんの書いてあるとおりです。私も遠い箇所からした見たことがないのですが、確かに○大のステッカーは未だに残ってました。営業用からはとっくの昔に離れてますけど、気になる車両の1つではあります。フェリーを利用しないと近くで見れないのかどうなのか、、、(`〜´)

>ゆーじさん

 この場では非常にお久しぶりです。マグノは覚悟できてたんでそんなにショックはなかったんですけど、まさか吉田まで抜けることになろうとは(つД`) これでオズマールが不発だったらかなり厳しいかも。今年の移籍市場の主役はガンバ・レッズ、そしてアルディージャがやたらと積極的なのが気になります。ところで、その「イイさの会」に何で“平山あや”の名前がインプットされてるのかが(笑)。
 「ドットの細かいLED」といえば、金剛自動車にありますよ。ネットサーフィンしててたまたま見つけたのですが、側面LEDが小型の横長タイプであるにも関わらず、かなり細かい文字まで表記できるようです。ああいうのを後部幕に採用すれば少しは改善されそうなんですが、果たして西鉄がLEDを購入しているメーカーに、ラインナップされてるのかが問題になりますね。駄目ならせめて、熊本みたいに大型後部幕を装着してくれれば・・・・

 リンクフリーということだったので、アドレスも掲載してみます。
 http://kawachi-funayoi.hp.infoseek.co.jp/bus/sinsha.html

>ばつさん

 新規制車に関する詳しい解説、ありがとうございます。バスの静粛化にも各メーカー、それぞれに苦慮されてるようだということが理解できました。今までいすゞに乗車する機会が限られてたので、各メーカーのエンジンまではなかなか聴き取ることができなかったんですけど、確かに日野に比べるとエンジン音抑え目かなと思いました。日野はKL-規制であっても、それなりに音は高めに聴こえました記憶がありますし。
 PK-規制といえば、現行では日野HRの10.5mモデルとUDのスペースランナーJP、PJ-ならいすゞのエルガ(日野ブルーリボンII)、三菱のエアロスターやエアロバスあたりが該当しますね。特にエルガは型式の数字3桁も“234”という風に、エルガミオと全く共通化されているわけなので、パワーの面でどうなんだろうとは考えてましたが、中型と全く同じ排気量ということだったので、ターボつけても限界はあるのかなとは思います。長崎バスはPJ-エルガを大量に購入しているようですが、坂道の格段に多い土地でやっていけるのか、かなり心配ではあります。
 それと、公営はADG-規制車両を好んでると書かれましたけど、大型路線バスだと今のところ、UDしか設定がないですよね(日野ならACG-規制のHIMRがあるとはいえ)。ジェイバス陣営と三菱のADG-規制路線車、待たれるところです。

629 Re 手ぶれせずに撮るのはなかなか難しい ジュニオール@ウェブマスター MAIL URL 2006/01/16 22:39
203.104.103.68
 先ほどの松富緑さんへの返信で、リンク先のアドレス書き忘れてたのでもう一度。

 フラッシュの話題にふれられてた方も多かったのですが、それを使わずとも、これだけの絵が撮れるという事を証明の画像もUPしてみました。さすがにバスが静止してないと無理ですけど(汗)。

 http://otsweb.main.jp/ct/bbslog/box/DSCF5093.JPG

630 Re 出発前に画像2枚 ジュニオール@ウェブマスター MAIL URL 2006/01/21 22:00
203.104.103.68
 トップページでは23日から研修開始と書いてありますが、実際は明日午後からの出発となります。しばらくは更新も返信もできないということで、皆様にはご容赦いただきたいと思います。

 で、出発前に昨日撮影した画像なんかを。2004年に大分交通別府営業所から運用離脱した1755、国東観光にて元気に稼動してました。どうやら国東〜伊美・竹田津港線を中心に活躍中のものと思われます。そうなると1754は一体何処へ。。。 目撃情報等お持ちの方がいらっしゃいましたら、是非ご一報ください。

 http://otsweb.main.jp/ct/bbslog/box/SN322147.JPG
 http://otsweb.main.jp/ct/bbslog/box/SN322147.JPG


 では、行ってきます!(`・ω・´)ゝ 熊本でバス画像が撮れれば、MOBILE BBSにでもUPする予定です。

632 Re あまりレポではないですが ビーワン 2006/01/23 11:47
cts165035.cts-net.ne.jp
どうもジュニオールさん、修学旅行から帰ってきました。
ではレポートを、行きのバスですが、亀の井バスでした・・・。できれば大分バスがよかったのに。
そして福岡空港へ、JAL3606便にて沖縄へ。
沖縄では、沖縄バスがお出迎え。これが三菱ふそうのバスでした。そしてこの沖縄にいる間、移動などは全てこのバスでした。
帰りは、西鉄のバスが、福岡空港で待機していました。
そして、3時間かかって帰りました〜”。
感想:沖縄は、観光バスのほうが、路線バスに比べて多く走っている。ということでした。
ろくなレポートができずにすいません。汗”

637 Re 大分バスの廃車情報 バス、鉄道好き少年 2006/01/24 20:16
softbank220020072117.bbtec.net
初投稿していただきます。
1月22日に横瀬の大分バス整備工場に行きました。敷地内には、中央営の富士5E(1201〜06)と南営の日野ブルーリボン(1139)などがLEDを外して廃車になっていました。ほかにも臼津交の1265と竹田交の1266などがナンバーを切っていました。

638 Re ありゃ〜 ビーワン 2006/01/24 21:05
cts165035.cts-net.ne.jp
12−65・66廃車になっちゃいましたか・・・。
佐伯営業所には67が今日も元気に稼動しておりましたが、やはり時期が来てしまったんでしょうね・・・。
今日15−16がこちらの朝の一般客用のほうを運転していました。明日このバスが来る予定です。乗ったら画像を取りますね。

639 Re 中津の3列車について じいさん 2006/01/24 23:41
dhcp10024.oct-net.ne.jp
いつもこちらのページを楽しく拝見させて頂いています。
私はバスに興味を持ってから25年ぐらいになりますが、管理人様
のページの情報の速さには敬服しております。
先日更新された大交北部バスのページは大変興味深い物でしたが
中津に配備されている大分〜中津線用のS型は、新製時は16-90を除き
エアライナー大分系統に使用されていたと記憶しています。 また
現在県外の高速路線に使用されている16-76と同じく、これらの車は
当初は3×10列のシート配置でしたが、大分〜中津線の開設にあわせて
シートピッチの改変が行われ、3×11列に改造されています。 私は中津線
開設直後(約10年前の話ですが)に”試乗”しましたが、荷物棚だけがグレー
の新しい物に交換されていたと思います。 
以上、昔話でございました(笑)。

640 Re とりあえずただいま〜( ´Д`)ノ ジュニオール@ウェブマスター MAIL URL 2006/01/27 23:39
203.104.103.68
 先ほど大分に到着、無事帰宅しました。
 やはり熊本のバスは奥が深いです。純正やら西工やらノンステやら移籍車やらで、ある意味九州一のバス天国であることを再確認できました。交通センターと研修所間は産交と市営にお世話になりましたが、西工を含め半数以上がいすゞLVだったかな?まだ正確に数えてないですけど。何だか3年分乗ったような感じ・・・ まあ、乗車した車両のバスを撮れただけでも満足といったところです。来週はどんな車両が来るか、楽しみにしたいと思います。


>じいさん

 はじめまして。そして大交北部の補足ありがとうございます。バス歴25年ですか・・ 私が生きた年数とほぼ同じじゃないですか(笑)。ちなみに私は8年ぐらいですね。3分の1にも届きません。
 ホームページの管理は結構大変なものです。ついこの前更新したと思ってた情報も、1年も経てば古くなるってことはざらですから。長く続けていく根気も必要になってきますし、「こんな自分がよく4年も続いたなー。」とふと思ってしまう次第です(汗)。
 いただいた情報は近日中に修正をかけときます。もうしばらくお待ちください。

 今後ともよろしくお願いいたします。

>バス、鉄道好き少年さん

 こちらもはじめましての方ということで、これからもよろしくです。
 富士5Eの中ドア2枚折戸車、全て廃車になったということですか。私も先日横瀬に立ち寄りましたが、その時は1201と1205しか正確に確認できませんでした。1139も本体最後の後ドア車だったので、少し寂しいです。子会社に行けば、まだまだ活躍している後ドア車もあるんですけどね。

>ビーワンさん

 沖縄への修学旅行、お疲れ様でした。今回は希望の大分バスじゃなかったということでしたが、いろいろなシーンで、乗車できるチャンスはまだまだありますよ。どんな車両に当たったかはわかりませんが、亀の井はC-IIモデルが主力ですので(特にネオロイヤル+C-IIの組み合わせは、同社と別府はとのみ)、場合によっては貴重なバスに乗車できたのではないでしょうか?
 沖縄は観光需要が大きなウエイトを占めるので、「観光バス>路線バス」なのはある意味うなずけます。那覇バスの新型ガーラ大量投入の例にも見られるように、新車も観光バス用が圧倒的ですし、各社が貸切事業に力を入れるのも当然といえば当然のことかもしれません。だからといって、あまり路線バスをおろそかにしてほしくないのも本音ですけど。
 そういえば福岡から佐伯(?)まで3時間・・・ 自分が帰りに乗った「九州横断特急」と所要時間ほとんど一緒じゃ(`〜´;)


 MOBILE BBSでお伝えしている熊本でのバス乗車記録、5日目の分は明日書き込みます。今日はもう寝かせて。。。○|_| ̄