OITA TRAFFIC STATION BBS過去ログ(601〜620)


601 Re 寒いですね やまびこ MAIL 2005/12/25 23:03
cache2e.kcn-tv.ne.jp
こんばんは。やまびこ@熊本です
昨日から別府に行きまして、大分県内のバス路線めぐりは終了しました。つくづく大分県の広さに感動したところです。この路線網ができるだけ長く残りますように。
唯一行けなかったのは、九酔峡です。いずれ復旧するでしょうけど。
それにしても57号線は、少し寒さが緩んだとはいえ、阿蘇市坂梨(滝室坂)〜竹田市甘橡間で断続的に凍結していました。怖かった〜

>ビーワンさん
畑の浦線は向陽台に入るのですよね?雪の朝も入ったんですか?

>ジュニオールさん
亀の井バスの時刻表、20年前のはないけど、19年前と24年前のならあります。路線網そのものはほとんど変化ないですけど、系統がずいぶん変わっています。その頃の時刻表は各社あります。一番路線がなくなったのは、大分交通でしょうか。

603 Re 後2日で今年も終わり。 ビーワン 2005/12/29 22:08
cts165035.cts-net.ne.jp
どうも〜、
やまびこさんへ
え〜っと詳しく言うならば、スクールは入らないんですが、一般の方たちの乗るほうは、入ったみたいです。
怖いでしょうね、あの坂を下りるときが特に!!
ちなみに漢字が違いますよ。
向陽台ではなくて、光陽台です。

ジュニオールさんへ
そうですね〜今年の中でですか、個人的にですが、
・貸切落としの車両のLED化
・15−01の廃車ですかね。(なんだかんだ言っても15−00はまだ稼動しているみたいですし。)

え〜と、明後日から大分市内に出没します。
母親の実家(青葉台)に行くことが決定しました。
とりあえず8:50の西の浦発佐伯駅行きに乗車。
そして10:30発の急行大分駅に乗車予定です。(どの車両が来るかな??17ーシリーズかな14ーかな15−かなそれとも・・・。)
降りるバス停は、本社前です。
とりあえず見かけたら気軽に声をかけてください。
そういうことです。

604 Re 訂正です。 ビーワン 2005/12/30 20:03
cts165035.cts-net.ne.jp
昨日のスレで明日はバスで行くと書きましたが、
たぶん電車になると思います。
それは、電車が9:35にでるそうで、バスに乗るよりも、待ち時間が短いということかららしいです。
でも8分バスが遅れたら、電車は乗れません・・・。
そのときは、佐伯駅から乗る予定です。

605 Re 今年最後のレスです ジュニオール MAIL URL 2005/12/31 23:13
203.104.103.68
>ビーワンさん

 すみません。連絡が遅れましたが、当日は180度逆方向に行ってまして・・・ またの機会ということで。
 1501が廃車になった時には「遂にか、、、」と思いましたね。ちなみにその1501ですが、横瀬で年越しを迎えるようです。来年以降、どこで第二の“人生”を送るのか、少し気がかりではあります。

>やまびこさん

 長期にわたる路線めぐり、大変お疲れ様でした。来年4月、大分バスの15路線の廃止が濃厚という残念なニュースも入っています。代替路線についても未だ不透明なままですし・・・ 大分のバス路線がこれからどのような路線体系になってくのか、これからも注目していく必要がありそうです。
 時刻表、ずいぶん古いのを持たれてるんですね。私のは一番古いので平成9年です。それ以前と思われる路線図ならありますけど、実はバス停に今も掲示されていたものだったり。。。(笑) CDに焼いているかもしれないので、ちょっと探してみます。


 というわけで、今年もBBSへの書き込みありがとうございました。来年もまた、大分のバスを中心にいろんな話題で盛り上がりましょう。

606 Re メルヘン増殖 アルテア 2006/01/01 10:05
softbank218113156161.bbtec.net
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
本日、亀の井の大分200か 24がメルヘン色に変更されているのを発見しました。今年もメルヘン色の高速車がどんどん増えていくのでしょうね。

607 Re 謹賀新年2006 ジュニオール@ウェブマスター MAIL URL 2006/01/01 23:47
203.104.103.68
 皆様、あけましておめでとうございます。昨年は大分バスの再建問題や各路線の新設・廃止、日豊観光の大量増車などといった出来事がありましたが、今年はもう少し、大分のバス業界に明るい話題が増えてくれればと考えています。いい意味でのサプライズにもちょっとだけ期待・・・


>アルテアさん

 あけましておめでとうございます。今年も亀の井の車両情報、よろしくお願いします。
 今回の24のように、今年は亀の井バスのボディデザインが続々と新色に変わっていきそうですね。貸切在来車両のカラー変更も今から楽しみです。


 さて、今日更新した大分バス新車情報ですが、メールにて大分200か265(12800?)、同272(12807?)の2台の稼動が確認されたとの情報が入りました。所属営業所などはわかり次第、新車情報のページにUPしたいと思います。

608 Re あけましておめでとうございます。 ビーワン 2006/01/04 16:28
cts165035.cts-net.ne.jp
本日帰ってきました。
大分に行って新しい発見は、
大分交通にLEDを搭載した車両を発見しました。
ナンバーは残念ながら忘れてしまいました・・・。
で本日帰ったバスの車両は、大分駅までが、13−47で佐伯までが、16−85そして蒲江までが、14−27でした。
あと、大分バスの新しく入ったというバスも見れて良かったです。
今年もよろしくお願いします。

609 Re 貸切車も アルテア 2006/01/05 14:15
softbank218113156161.bbtec.net
先日、高速車の塗装変更をお伝えしたところですが、貸切でも動きがありました。
 04年式の188が貸切新カラーに変更されて稼動しています。仕様は昨年新車で導入された251と同様のため、見間違いそうです。
 貸切新カラーへの変更第1号となりました。

610 Re 高速バスの画像2種類付きでレス ジュニオール@ウェブマスター MAIL URL 2006/01/05 22:13
203.104.103.68
>アルテアさん

 あれー、これは意外ですね。てっきり旧型C-I(C-II)辺りから取り掛かるものかと思っていたので・・・ 型式だけでなく外観も251と一緒なので、並べると双子みたいになってしまいそうです(笑)。なるべく早くお目にかかりたいものです。

>ビーワンさん

 明けましておめでとうございます。今年もよろしくです。大分での年末年始は楽しめましたか?
 大分交通のLED車両というと、別府営業所の西工製ワンステのことです。大分バスとは表示方法も異なるので、佐伯では見れない貴重なものを見た、といった感じなんでしょう。ちなみに、ナンバーは192〜194のどれかですね。
 あと、大分までの便で乗車したと書かれている13-47・・・ このナンバーだと大分交通の9mブルーリボンになりますね。何と書き間違えたのでしょうか?

 新車は今度大分に来られた際、是非ご乗車ください。という自分もまだ乗れてないですけど(;`〜´)


 お年玉というわけではないですが(笑)、ここからは私から高速バスの画像を。

 まずは西鉄の旧SD-II(4655)。2枚ともくにびきさんからいただきました。普段とよのくに号で活躍する4924の代替として、一時的に使われていた車両です。画像を見ての通り、雪の日に運行されていたようですが、ナンバーにまで雪がベットリ、、、

 http://otsweb.main.jp/ct/bbslog/box/fof22ka4828.JPG
 http://otsweb.main.jp/ct/bbslog/box/fof22ka4828r.JPG

 続いて先月運行開始となった“別府ゆけむり号”から、広交観光担当便を紹介。大交が西工C-Iなのに対し、広交はエアロクイーンIを使用しているようです(貸切転用という点では大交と同じ)。撮影した日は1月4日ということもあり、帰省客と思われる方々が20人近く利用されていたようでした。

 http://otsweb.main.jp/ct/bbslog/box/hsh22ku3806.JPG
 http://otsweb.main.jp/ct/bbslog/box/hsh22ku3806r.JPG
 http://otsweb.main.jp/ct/bbslog/box/hsh22ku3806rs.JPG
 http://otsweb.main.jp/ct/bbslog/box/hsh22ku3806s.JPG
 http://otsweb.main.jp/ct/bbslog/box/hsh22ku3806t.JPG

611 Re 再び寒波?? ビーワン 2006/01/06 10:57
cts165035.cts-net.ne.jp
相変わらず寒いですね・・・。

>>ジュニオールさん

え〜と、まず13−47の件これは青葉台から駅までの便ということです。(説明が少なくてすいません)
新車は、3台ほど見ましたが、共通していえることは、窓の部分に、スモーク(かな??)を貼ってあって外から見たら黒いな〜と思えたところですね。
雪の日ですか、結構雪がついてますね。
佐伯ではこんなことは見られないので、ビックリっす。

612 Re 新年早々… やまびこ MAIL 2006/01/07 23:35
gd202157040117.b11.kcn-tv.ne.jp
あけましておめでとうございます。名古屋に転勤になってしまいました。さっき新幹線で帰ってきました。関ヶ原〜米原〜大津は雪国ですよ。車を回送しないといけないのですが、新門司にしようか、別府にしようかと迷っています(さっき若宮IC付近で吹雪になってました)。
これからもよろしくお願いします。

>ビーワンさん
光陽台でしたね。失礼しました。しばらく佐伯方面はごぶさたです。(熊本の勤務先の連中は月に何度も西の浦まで釣りに行っているけど、バスは見てきてくれません。)

613 Re 「野洲」って書いて“やす”って読むそうです。 ジュニオール@ウェブマスター MAIL URL 2006/01/10 22:25
203.104.103.68
 昨日は高校サッカー見てましたが、優勝した野洲はすごいわ。個々の技術もすごかったけど、決勝点につながったサイドチェンジには特に脱帽しちゃいました(;´w`) どうでもいいけど、つい最近まで“のす”と呼んでた自分・・・


>やまびこさん

 明けましておめでとうございます。今年もよろしくです。
 そして新年早々、名古屋行きですか。新天地でも頑張ってください。名古屋のバスといえば名鉄か市営バスのどちらかがまず思い浮かびますが、大分の時と同様に路線巡りなんていかがでしょう? ある意味大分以上に大変かもしれませんが。。。
 。フェリーは門司港発か別府発かで悩まれているようですが、トータルでどちらがいいのかな。私も船には非常に疎いほうなので・・・ フェリー事情に詳しい方、フォローお願いします。

>ビーワンさん

 あ、、、 こちらこそ失礼しました。青バスのことで頭いっぱいだったもんで(汗)。
 大分バス路線車がスモーク仕様になったのは2003年、三重端末の175からですね。当初の車両はスモーク濃度が高くて、リア方向幕も見難くなってしまいましたが、今回の新車分では幾分改善されてるようですよ。この手の車両、外から見ると確かに“真っ黒”に見えますけど、車内からの風景は通常のガラスとあまり変わらないみたいです。その代わり、ロールカーテンが未装備ではなかったかと思われます。

614 Re 今日は手が痛くなるほど寒かった・・・。 ビーワン 2006/01/10 23:11
cts165035.cts-net.ne.jp
どうも〜ジュニオールさん。
え〜っとLEDの情報を持ってきました。
改造を受けた車両は、12−75です。
確認したのは昨日ですが、ちゃんと目で確認しましたので間違いはありません。笑”
新車の方ですが、カーテンがないということは、その分、光が遮断されているということなんでしょうね。
また一つ勉強しました。
それではまた情報があれば書きますね。

616 Re APU線 くにびき MAIL 2006/01/11 13:49
p2044-ipbf201oomichi.oita.ocn.ne.jp
どうもお久しぶりです。だいぶん前に見かけなくなったと言っていた1193ですが、廃車がほぼ確実となりました。1595の運賃箱を確認してみると1193のものを使っていたので1595の改造とほぼ同時に廃車になったものと思われます。
後、今日は予備車の1345,1346ともに投入されていました。

617 Re またまた移籍車の話を ビーワン 2006/01/11 19:21
cts165035.cts-net.ne.jp
どうも〜、本日またもや移籍車両を発見しました。
車両ナンバーは15−16です。偶然バスカードを買いに行ったら、いたので確認しました。
なんだか佐伯営業所も増えてきてますね。

618 Re やっとこさ新車に乗れた〜ヽ(T∀T)ノ ジュニオール@ウェブマスター MAIL URL 2006/01/12 22:32
203.104.103.68
>ビーワンさん

 1275が改造されましたか。同じく古参級の1316もロール幕のままなので、廃車までこのままかと思ってましたが、ちょっと意外でした。1516と合わせて、近いうちに確認に行ってみたいですね〜。でも平日じゃないとあまり意味ないのが痛いところ・・・(つДT)

>くにびきさん

 1193もずいぶん使いましたからね。同じ86年式では、1191〜2も最近見ないのが気がかりです。1243は比較的よく見かけるようですが、、、


 そして今日、ようやく・・・ レインボーII新車に乗ることができました! 車内仕様は先行導入の2台とほぼ同一でしたが、“PA-”規制車ということで、静粛性もトップクラスでしたね。久しぶりに、新車のにおいというものも感じることができました。
 そろそろ新車10台分のデータもまとめとかないとマズイかも。。。(´Д`;)