OITA TRAFFIC STATION BBS過去ログ(581〜600)


581 Re 日田バス 新移籍車 とよのくに 2005/11/30 21:32
p1196-ipbf06oomichi.oita.ocn.ne.jp
こんばんわ。本日、福岡において、日田バスの新しい九州急行からの移籍車を目撃しましたので、報告させていただきます。
ナンバーは、大分200か・259。車番はNo.463。型式はU-MS821Pです。
型式から分かるかと思いますが、方向幕はグリル内に納められています。
日田バスで方向幕がグリルに納められている、とよのくに色のS型は初めてであるため、ちょっと新鮮でした。
また、九州急行からのMS8のS型の移籍は初めてかと思われます。
この車両は、黒川温泉行き直行バスに使用されてました。

急行玄海さんも書かれているように、日田バスの九州急行からの新たな移籍車には、
大分200か・258もいますが、こちらは型式は分かっておりません。
判明次第、また報告させていただきます。

582 Re APU線臨時車両運用情報 くにびき(コリ) MAIL 2005/12/01 12:50
p1165-ipbf02oomichi.oita.ocn.ne.jp
今週はP-RU174AAがAPU線で運用されていました。しかも今日は1345と1346の両方が投入されていました。近々新たな転用車が投入されるのかもしれません。
また、1740が別府駅の駅前通を別府駅方面へ走っていました。通常は別府駅へは大分系統の車両は行かないはずですが・・・。幕は通常の黄色い幕でお客さんも乗っていました。

583 Re 一気にレス ジュニオール MAIL URL 2005/12/05 00:39
203.104.103.68
>くにびきさん

 しかし、APU線は車両が足りてないんですかね。毎日のように路線型のバスを充当してるのを見ると・・・ いっそのこと、日豊が今年購入した「U-MS815N」あたりのバスがあればいいのですが。
 1740は・・・ これはちょっとわかりませんね。大分発着便には別府駅へ向かうダイヤは設定されてないですし・・・

>とよのくにさん

 方向幕がグリル内にあるというのは、見た目的にも綺麗ですよね。あとは大分市内に来てくれれば文句なしかと(笑)。いずれは九州急行ネオC-Iボディも離脱車が出ると思われるので、そちらにも期待しています。まだ先の話でしょうが(;´ω`)。

>アルテアさん

 1934が廃車とは・・・ まあ高速バスからの転用ですし、それを考えれば実働15年は妥当なところでしょうか。僚車である1935の今後も気になります。定期観光の慢性的な不足も心配ですね。西鉄グループから譲受してもらうという手もありますけど、難しいのなら日豊観光のように、全国から余剰車を探すのも一つの手かと思います。といっても、そう簡単に西工ボディは見つからないかな。。。
 亀の井貸切の分は後日訂正します。しばらくお待ちください。

>CLさん

 空港で見かけられたメルヘン色の車両というのは、最近このBBSでも話題の2085のことですかね? 方向幕も撤去されてしまったので、湯布院〜空港線をメインに稼動させるのかもしれません。アルテアさんも書かれていた通り、定期観光は車両が不足しているようなので、「おやっ?」と思える車両の起用は今後も考えられそうです。
 あと、高江端末は20両が配置されていましたが、あれからまた増えたのでしょうか?

>ビーワンさん

 1163は、大分バスでの歴史という意味では長かったといえるのですが、それでも20年近く生き残りましたからね。ほぼ同じ時期に入った赤バスの富士重工の観光ボディ車は、意外と早いうちに廃車となったので、それを考えれば「今までよくがんばった」と言えそうです。貴重な富士ボディがまた一つ消えた、という事実は変わりませんが・・・(つД`)

>急行玄海さん

 2085に関する詳細な情報ありがとうございます。1799と1890、懐かしいです。初めて(もしかして2回目?)亀の井の本社に訪問させていただいた際、2両とも車庫で休んでいる姿を見かけたことがあります。旧型車というわけでもないのに、ヘッドライトのケースがなぜか丸みを帯びていたのは印象深かったですね。どちらかは忘れましたが確か、朝方の別府駅で南原行きの方向幕を出して停車していたのには、かなり驚いたものです。見たところ、運賃表示機らしきものもなかった覚えが・・・
 いただいた情報、しっかり反映させていただきます。

>やまびこさん

 2番の質問は、くにびきさんが書かれたものでよろしいでしょうか? 1番については現在調査しているところですので、もうしばらくお待ちいただけたらと思います。

584 Re 画像紹介コーナー(汗) ジュニオール MAIL URL 2005/12/05 00:56
203.104.103.68
 各コンテンツの更新がなかなかできていませんが、ここで何枚か画像紹介を。

 まずは大分交通大分営業所の1723。リアラッピングで再登場しました。広告主は「全軽連」で、軽自動車を使った配送業務の独立開業を支援する団体のようです。

http://otsweb.main.jp/ct/bbslog/box/22ka1723_2r.JPG

 もう1枚赤バスから、別府営業所の1995です。MOBILE BBSではくにびきさんも貼り付けられていますが、ここではもう少し大きな画像で紹介します。

http://otsweb.main.jp/ct/bbslog/box/22ka1995_3.JPG

 最後に日田バスの463。最近になって九州急行から移籍した車両です。福岡〜黒川線で使用されているところですね。(とよのくにさん提供)

http://otsweb.main.jp/ct/bbslog/box/200ka0259.JPG

585 Re こんばんは。 やまびこ MAIL 2005/12/08 00:22
cache1e.kcn-tv.ne.jp
どうも。ごぶさたしています。やまびこ@熊本です。
今日は、年休を取って別府まで往復してきました。やまなみ道路はチェーン規制で避けたら、57号線は波野で残雪が路側に残り、帰りは波野で雪になってました。普通タイヤの後輪駆動でとっても怖かったです。今年は冬が早いこと。肝心の路線調査は、時間がなくておあずけです。
亀の井バスの時刻表を手に入れて帰ったのでホクホクです。今から解析をします。10年前とはずいぶん変わっていますね。

>ビーワンさん
どうもありがとうございます。佐伯地区はなかなかキッカケがないと行かないので、ブラックボックスです。

>くにびきさん
高速バスの担当を教えて頂いてありがとうございました。すっきりした気分になれました。

>CLさん
中津線は豊岡から速見インターに入るのですね。ありがとうございます。今日通ったらすごい急勾配の山道でした。2車線あるのが救いですね。
大分ノンストップ便は中津発が1本だけ残ってます。以前はスカイタウン高崎に停車していたようですが、HPを見ると志手南に時刻が出てきています。

586 Re 元亀の井さん CL 2005/12/11 10:39
u064017.ppp.dion.ne.jp
どうもCLです。
先日新門司→大阪便で元亀の井の1497であろうと思われる車輌(日野西工4列トイレ付き)を無人車扱いで乗せました。送り状を見る限りでは、大阪から外国へ輸出されるようでした。

588 Re とよのくに別府系統 アルテア 2005/12/12 19:59
softbank218113156161.bbtec.net
本日、西鉄のとよのくに別府系統(亀の井管理委託)に、S型の3909、旧SD−U型の4655が投入されていました。3909は方向幕は白色で行先は表示されていませんでした。別府系統でも車両の入れ替えが行われるのでしょうか。

589 Re >>とよのくに別府系統 とよのくに 2005/12/12 21:15
p1193-ipbf01oomichi.oita.ocn.ne.jp
>>アルテアさん
 情報ありがとうございます。国道10号が目の前にあるのに、気づきませんでした(汗
 3909は、たまにとよのくにの運用に入ってます。私自身は、別府系統に入っているところは見たことはありませんが、過去にも別府系統に入ったこともあるようです。
 4655がとよのくに入ったというのは初耳です。ただ、年式的に廃車が近いため、一時的だと思います。

591 Re 4655 とよのくに 2005/12/14 22:21
p1193-ipbf01oomichi.oita.ocn.ne.jp
こんばんわ。昨日は、雪でとよのくにとゆふいんは9時半から終日運休でしたね・・・。

ところで、西鉄の旧SD-2ですが、今日も別府系統の運用に入ってました。
現在入ってる運用は、もともとSD-2の4924が入ってた運用です。4924の検査か何かの代替ですかね・・・。

ちなみに、明日は、別府5:40→福岡09:31→別府14:00の運用に入ると思われます。
西鉄の旧SD-2は、この4655を残すのみとなっておりますので、
時間がある方は、撮ってみるのもいいと思いますよ!

592 Re 木曜早起きできるか心配。。。 ジュニオール MAIL URL 2005/12/18 20:02
203.104.103.68
>とよのくにさん、アルテアさん

 一時的なものとはいえ、旧型のSD-IIが別府を走っているとは(;´Д`) これでムーンライト色のままだったら、レア度さらにアップしてたのですが(笑)。木曜(別府ゆけむり号開業初日)に別府を再度訪問する予定なので、チャンスがあればその時に撮影してみたいと思います。などと言ってるうちに、4924が復帰してたりして・・・

>CLさん

 1497もとうとう離脱ですか、、 比較的、日本にも近い某国でS型が多数存在しているという噂もありますが、どこで第2の人生を歩むのでしょうか。消息はなかなかわかるものではないものですが、1497の他国での活躍を祈ります。ということで、89年製とよのくに号の生き残りは青バスの1500だけになりましたが、先週も佐伯行きで見かけることができました。もうしばらくは頑張ってくれることでしょう。

>やまびこさん

 過去ログをもう一度確認したら、CLさんが既に回答されていたようですね。失礼しました。
 それにしても、今年は本当に寒いですよ。今日も高速バスが一時休止になるくらいの寒さでした。昨年の今頃は雪道の中での通勤も珍しくなかったのですが、かなり神経を使うものです。事故には至らなかったものの、実際にスリップしたこともあるので・・・
 亀の井も路線の新設や経路変更、廃止で大きく変わりましたからね。自分も、8年前ぐらいの時刻表ならあったと思います。20年前のがあれば見てみたいかも。


 本文でも触れましたが、木曜に別府〜広島線(別府ゆけむり号)の様子を見に行く予定です。使用車両がわかり次第モバイルBBSに投稿、出発前の様子も後日お伝えできればと思います。
 なお、年内の更新はあと2〜3回を予定しています。但し、新たな情報が入った場合はこの限りではありません。

594 Re ゆけむり号 くにびき(コリ) MAIL 2005/12/19 00:28
p2220-ipbf201oomichi.oita.ocn.ne.jp
>ジュニオールさん
別府ゆけむり号、いよいよですね。実のところ車両の方は既に準備完了し別府の営業所の方でスタンバっています。(外からは見えませんが)写真も偶然バスがチェーンを巻きに車庫に入った際に撮影できましたが、運行前ということでインサイダー情報になる恐れがあるので詳しいことはは控えさせていただきます。先週の大荒れの天気は今日(19日)いっぱいで収まりそうなので運行開始当日に運休の憂き目に会うことはなさそうですね。
4655には限りませんが西鉄はアスベストの関係で94年製までの車両を07年までに廃車にするようなことを発表しているので本当に今回が最後の活躍になったりして・・・。
レゾネイトクラブくじゅうのエアロバスはフォグランプの部分が溝になっていますのでU-MS826PかU-MS826PAだと思います。この型式が今の時期新車として購入されるとは考えにくいので、おそらく中古ではないでしょうか。

>アルテアさん、とよのくにさん
4655を目撃したのですが、他サイトで見かけた4655と今回は座席が違うように見えました。座席の交換でもあったのでしょうか?あと、扉の後ろに貼ってあった3号車の紙は…。
3909は前にも別府系統に入っていたことがあるみたいです。社番は分かりませんでしたが私も西鉄の後部トイレのS型が別府系統に入っていたのを前に1度見たことがあります。記憶が曖昧なので正確なことは分かりませんが日野製ではなかったと思います。

595 Re 1427 ビーワン 2005/12/19 21:01
cts165035.cts-net.ne.jp
どうも〜
今日の帰りに1427に乗車しました!!
翔南中学校の帰りのスクール以来の久しぶりだったので正直感動したんですが、そろそろ引退かもしれません・・・。
なぜなら、エンジン音が少しどころか、かなり調子が悪そうなんです。
同系車の1426は先日大分に向けて発車していましたが、エンジン音は特に以上がないようでした・・・。
1427も終わりに近いのかな・・・。

597 Re 雪でのこと ビーワン 2005/12/22 17:23
cts165035.cts-net.ne.jp
どうも〜
今日は大分営業所の市内のバスが朝から雪のため??ストップしていたそうで、佐伯営業所では通常通りの運転でしたが、バスに乗ったのは7:16大手前に着くのが早くて36分遅くても42分くらいなのですが、今日の佐伯線は、畑の浦峠・轟峠両路線とも、路面が凍結していての運転で、運転手さんは大変だな〜と思っていて乗っていたのですが、峠を越して木立に入ったところも、凍結!!
一部の場所で軽トラがスリップしていて、民家の畑に落ちかかっていました。
そして茶屋ヶ鼻での時間がなんと40分!!
そして蛇崎からは凍結してなさそうなんで8:00までには着くかなと思っていたんですが、それが蛇崎のところで大渋滞!!
これに引っかかって8:00に・・・。
そして池船(ローソン)の手前の橋でも渋滞が・・・。
これにもかかって8:10に・・・。
そして大手前に着いたのが・・・8:22分でした・・・。
普段は40分程度乗っている路線なのに、今日は1時間ほど乗ったという珍しい体験をしました!!
え〜っと、先日14−25が大分線を担当してましたが、俺が見る限りでは、14−26・14−27は結構前から大分線を担当していたのは知っていましたが、14−25が大分に行くのは、はじめて見ました。依然どなたか見たことありますか??
単純に車両が足りなかったのかもしれませんが(笑”。

599 Re レス&新車情報ということで(書き直し) ジュニオール MAIL URL 2005/12/25 20:19
203.104.103.68
 すみません。596番のメッセージで書いた新登録車情報に一部誤りがありましたので、各レスとともにもう一度書き直します。

>ビーワンさん

 うーん、ちょっと心配な感じですね。貸切落としの廃車は一段落していますけど、エンジンが異常をきたしてるのなら話は別かな。メーカーが違うとはいえ、88年式貸切落としには廃車が発生しているだけに(竹田端末にいた1428)、今後が心配です。仮に生き残ったとしても、出番はかなり限定されたものになるのではないでしょうか。
 22日の佐伯はかなり大変そう・・・ もともと県南は宮崎に近い温暖な気候なので、路面が凍るなんてことはそうそう起きないはずなんですけどね(鶴見や蒲江といった沿岸部は特に)。それだけ、今回の寒波がよっぽど強烈だったんだなあ。。。 とビーワンさんの書き込みを見てひしひしと感じました。佐伯の運転手さんたちも、慣れない凍結に肝を冷やしたことでしょう。
 1425なら以前、市内中心部でも見かけたような・・・ ナンバーの下一桁が確認できなかったので自信ないですが(;´w`)

>くにびきさん

 いよいよ明後日ですか〜。日に日に期待は膨らみますが、運行開始当日、木曜は低温なのが少し気がかりです。さらに地元ローカルTV局のサイトの天気予報を確認したところ、山口・広島の当日の天気がともに雪・・・ いきなり運休とかもありえるかも、この調子だと。
 西鉄はずいぶん多くの車両を廃車するみたいですね。古いビルでも、アスベスト飛散を抑える工事で継続使用する例がありますが、バスには応用できなかったものかな? できないとなると、中古でも買い取るところがなさそう。。。
 そういえばレゾネイト、完全に勘違いでした(;´Д`) 次回更新時に修正かけます。


 で、ここからは新登録車の話題を。

 大分バスに路線バスの新車がデビューしました。全車、2月に2台購入(うち1台が大野交通)のレインボーII(日野PA-KR234J1)です。20日から運行開始ということですが、ここまでで私が確認したのは12801〜4の4台で、ナンバーはそれぞれ「大分200か・2 66」「同・2 67」「同・2 68」「同・2 69」でした。所属営業所はまだわかりません。2月購入分との違いは、フロントガラスのすぐ右下に“HINO”のコーポレートロゴが追加されている点です。(情報提供:松富緑さん)
 もう一つは日田バス。未確認だった462(大分200か・2 58)を大分市内中心部で先日、とよのくに各停運用にて確認することができました。外観も463と共通のようです。

600 Re 珍しく自分からネタフリ ジュニオール MAIL URL 2005/12/25 22:11
203.104.103.68
たまには自分からネタを振ってみることにします(笑)。

 2005年も残り一週間となりましたが、この一年、県内で印象に残ったバスニュースはどういったものがあるでしょうか?ちなみに私はというと・・・

 大分バス…整理回収機構に支援要請、西鉄が新たに資本参加。いすゞベースの中型路線バス(レインボーII)導入
 大分交通…「別府ゆけむり号」「県北快速」等、新路線の開設(復活)が相次ぐ
 亀の井バス…新デザインの貸切バス登場、高速バスでも“メルへン色”が増殖中
 日田バス…「福岡〜黒川温泉」試験運行に参加、西鉄や九州産業交通との共同で
 その他…日豊観光が貸切バス大量増車、県内の貸切専業事業者で車両保有数No.1に躍り出る

 こんなところです。大分バスだけは両者甲乙付けがたかったため、ニュースを2つにしてあります。
 私は事業者別に並べてみましたが、一般的な十大ニュースの形でも結構です(1個だけでも構いません)。皆さんの印象に残ったニュース、お待ちしています。

 しかし亀の井の貸切新色、あれから全然増えてないような・・・(汗)