OITA TRAFFIC STATION BBS過去ログ(541〜560)


541 Re APU線臨時車両情報 くにびき(コリ) MAIL 2005/10/25 12:12
apunf001.apu.ac.jp
お久しぶりです。今日は久しぶりに1345が投入されていました。最近はもっぱら車庫で休んでいるようで他の車両が臨時に入ることが多かったみたいですが今日は車両の空きが無かったので主か?国東のエアーライナー1740は今のところエアーライナーで走っています。

542 Re ごぶさたしてます やまびこ MAIL 2005/10/25 23:14
cache1e.kcn-tv.ne.jp
どうも。やまびこ@熊本です。
先週末に日田バス路線めぐりをして、やっと日田バスの時刻表が完成しました。道が細くて大変怖かったです。ここのところ日田バスにかかりきりだったので。運転手さんはさぞ大変なことだろうと思います。

>松富緑さん
これからもどうぞよろしくお願いします。
>ばつさん
EEドライブにはいい思い出はありません。昔福岡ドームへ行こうとして友達と乗っていたら、満員で天神北ランプの途中で止まってしまいました(エンストはしなかった)。どうやら、運転モードがエコノミーモードになっていたようでした。
>CLさん
青幕は田尻線のバスだったのですか。手元に友人が撮った写真があるので見てみました。
425(42127)西工(大)・429(42125)呉羽(高)ですが、青は見にくいですね。でも都市型バスという感じがして好きです。
昭和60年頃までは、大分バスも改造車が多かったですね。貸切車を4枚折戸改造してあったのには大変驚きました。
>ビーワンさん
スクールバスってどんなダイヤですか?西の浦の1台はスクールバスと表示してあったのを覚えています。2台続行便か何かですか?
畑の浦にバスが泊まっていたのも、どこに使うのでしょうか?




543 Re やまびこさんへ、 ビーワン 2005/10/26 18:56
cts165035.cts-net.ne.jp
どうも〜、質問の回答をします。
スクールバスは、現在畑の浦径由佐伯線の朝の7:16(田中では)に通過するダイヤで、先に来る1台目が、普通のバス(佐伯駅と書いてあり)後に来るもう1台目が、スクールバスと言うことです。はっきりというと、2台続けてきます。畑の浦と言うと、福網代バス停に止まっている車両のことでしょうか??それでしたら蒲江翔南中に行くスクールバスのことだと思われます。(俺は高校なんで、佐伯線の方ならわかるんですが・・・。

544 Re ラッピングバスに変化 くにびき(コリ) MAIL 2005/10/28 12:49
apunf001.apu.ac.jp
大分交通別府営業所にパチンコ屋のサミットのラッピングが登場しました。このラッピングは赤と白を基調としたものです。数日前から確認していましたが、本日とよのくにさんのご協力により営業が確認できましたのでカキコします。営業開始はおそらくサミットが開店した昨日ごろからだと思います。ナンバーは自分で確認しだい追ってカキコします。

545 Re またまたお久しぶりです L/L MAIL 2005/10/28 23:00
yahoobb220062208088.bbtec.net
またもやお久しぶりになってしまいました。L/Lです。
古いネタで申し訳ありませんが、
>ばつさんへ
 今月の初め頃にレッドの話題が(その他の宗小系チ-ム)出てましたが、私そのレッドのキャップをやっていたものですごく気になったのでちょっと書かせて頂きます。
私のいた当時は、レッド、松ヶ丘、宗方台(カタカナの名称はありませんでした)、椿ケ丘、確か「二豊」もあったような?あとニュ−ヤンは稙小校区でしたので今は萌葱台も入っているんでしょうか?当時は萌葱台が無かったので稙中周辺でした。
もしよろしければメルアドを貼っておくのでメ−ルでもしてください。
但し、恐らくばつさんよりは歳がいってると思います。このBBSに来る方々の中でも年齢的に上位だと思います。

>管理人さんへ
久しぶりに書きこんで私的な書きこみを致しまして申し訳ありません。ちょっと昔のことが思い出されてやむにやまれず書きこみました。

546 Re ご無沙汰してました。 ジュニオール MAIL URL 2005/10/29 01:13
203.104.103.68
 ども、ご無沙汰してました、ジュニオールです。最近はずいぶんと更新が滞ってましたが・・・ 明日あたりから、亀の井と赤バス(大分営業所)の更新にぼちぼち取り掛かろうかと考えています。赤バスはスタイルシートに対応させる予定なので、少し気合を入れて更新作業に取り掛かります。


>L/Lさん

 いえいえ、構いませんよ。ここはバス以外の話題もOKと但し書きしてますので(笑)。
 大小の住宅地が入り組んでいる場所というところはありますが、宗方も少年野球チーム多かったようで。私が住んでる校区にも4チームほどあったと記憶しています。津留と名のつくチームが2つ、花津留も同じく2つです。自分もそのうちの1チームに所属してましたけど、ず〜〜っと補欠に近い扱いでした・・・orz

>くにびきさん

 すいません、メールの返信も最近滞り気味で・・・
 大分交通でホール系のラッピングは初めてですね。頂いた画像でも確認してみましたが、見たところいすゞLRのようでした。大分にも顔を出すと思われるので、沿線を通りかかる際には、私も注意して見たいと思います。

>ビーワンさん

 佐伯市の通学事情を知る由も無い自分が言うのもなんですが(;`〜´)、今の状況だと1台でさばくなんてことは至難の業でしょうね。蒲江高校も閉校になって、旧蒲江町の生徒の大半は佐伯市内の高校を選択していると思われるのでなおさらです。おそらく貸切落としを中心に登用されてると思われるので、高校時代はぎゅうぎゅう詰めの路線バスで通学していた自分にとってはうらやましい限りです。

>やまびこさん

 お次は日田でしたか。路線数自体はそう多くはないですけど、クセのある路線ばかりですからね。今年の夏に日田〜栃原団地線(中津江村へ向かう路線)を車でトレースしましたが、あの路線ですら急カーブがあったり2車線でなくなったりした箇所があったので、自家用ですら大変な道路だと感じました。これがバスになると。。。 旧日田郡内を走る機会はあまりないとはいえ、日田バスの運転士を務めるのは亀の井以上に大変だということは実感できました。

>CLさん

 結構ビッグアイに足を運んでましたんですね。私も去年頃から、なるべく青い服で観戦するようにしてます(時間が無くて普通の服装で行くときもありますが)。J2時代にファンクラブに入ってたときに貰った、ある意味“年季の入った”服を着てますが、まだまだ丈夫です(笑)。まあ、年に20回ぐらいしか着用しないものなので、その分だけ劣化も進みにくいってのもありますけど(汗) しかし、まさかガンバにまで勝つとは思ってもみませんでした。3バックの左に福元ではなく上本と知ったとき、「代役務まるの?」って感じだったんですけど、無難にこなしてたということを知って驚きました。ここまで選手の能力を引き出せるとは・・・ 味方ながら、シャムスカ恐るべしです。明日ももちろん出席予定です。オシム(相手は千葉だけど)に勝つ最大のチャンスですし、昨日から気合入ってます。
 それと大分バスのLEDですが、初期の頃(首都圏から初の移籍車がまとめて登録された2002年)はオージ製を使用していたようです。レシップ製に置き換わり始めたのは2004年夏ごろから開始された「ロール→LEDへの方向幕変更」からと記憶してますが、レシップ製が最初に入ったのがいつなのかは自分でも把握できませんでした。ちなみに、当初オージ製LEDを装着していた大分市内線用車両は全てレシップ製に再変更され、あぶれたオージ製のものは佐伯営業所の大部分と、大野交通の一部車両に装着されているようです。

>ばつさん

 単にワンステップ化といっても、実現には各所に渡る改良や変更が必要になってくる・・・ FCも実用化→成熟化へと辿ってきてますし、国の意向で低床化を進めなければならないとなると、いやがおうにもFCを選択しなければならなくなりますからね。もちろん、運転士の方々には慣れないFCに不安や戸惑いを見せる場面もあるかもしれませんが、それでもバスの近代化のためには避けて通れない道なのでしょう。青バスは徐々にFCへとシフトして行くのかな? 次回新車購入時には、その方向性が見えてくるでしょうね。

>とよのくにさん

 2111のラッピングですが、先日捕獲することができました。今回は両側面とリアのみがラッピング対象で、窓枠から上は何も手が加えられてないスタイルでということも確認できました。リア部分撮影を見事に失敗したのが心残りです_| ̄|○

>やせうまさん

 なるほど・・・ 同じロール式の幕でも、メーカーによって細部にも違いが出てくるとは。LED幕も個々の表示方法ではメーカーによって違いが見られますけど、ロール幕にもそれぞれのメーカーの特色が反映されてるわけですね。私も勉強になります。


 とよのくにさんへのレスでも触れましたが、2111の“ANA&Edy”ラッピングの画像(ドア側)を最後にUPしたいと思います。運転席側・リア側は撮影でき次第、改めて掲載します。

http://otsweb.main.jp/ct/bbslog/box/22ka2111.JPG

547 Re ワッペン やせうま 2005/10/31 22:58
proxy260.docomo.ne.jp
帰省時に中央営業所にて撮影している時に車両リアウインドウに営業所ワッペンが残った車両を散見しましたが、今はどうなっているのでしょうか?多分、剥がされてるんでしょうね、残念。中央所属車には(中)ワッペンが貼付されているんでしょうか…地元の方教えて下さい。
思えば(三)(臼)(竹)(鶴)に加え(高)(東)(大)のワッペンが無くなったんですね…。テレビの天気予報の高気圧のマークがどうしても(高)ワッペンに見えてしまうのは僕だけではないのでは?マニアの悲しい性です。
CLさん
画像拝見しました。行き先が[ふ 80]明 磧 とはマニアックな選択ですねー。個人的には曲り・滝尾循環とか広内(九六位山登山口)や冷研リューマチ村とかが好きですね

548 Re いちおう大分在住なので・・・ CL 2005/11/01 12:38
u070035.ppp.dion.ne.jp
どうもCLです。


>やせうまさん
中央営業所の車は(中)のワッペンを貼っています。ただ貸切落とし車には貼っていないようです。「ふ80」見ていただけましたか?もっとマニアックな光吉浄水場経由(らしき幕)もあったのですが、さすがにマニアック過ぎるのでやめておきました。冷研・・・確かにマニアックですね。現在の由布川温泉とはイメージが全然違いますよね。


>ジュニオールさん
更新作業がんばってください。ジェフ戦は後半にやられてしまいましたね。また次戦に期待しましょう。佐伯や大野のLEDは東京移籍組が付けていたアイシン製なんですね。大学卒業後、少しだけ東京に住んでいたのですが、そのとき都バスのUD富士7Eや日野HTで通勤してたので、また大分で再会できてびっくりしています。


>やまびこさん
CLと申します。よろしくお願いします。呉羽の青幕車なつかしいですね。田尻端末でしたけど、高城所属で寒田団地経由の運用だった為、あまり乗車したことはないのですが、あの丸っこいスタイルは好きでした。今となっては画像がないのでうらやましい限りです。

549 Re 貸切落とし やせうま 2005/11/02 12:24
proxy204.docomo.ne.jp
CLさん、情報ありがとうございます。やっぱり中ワッペンってあるんですね。中部地方在住者にとって故郷大分のバス情報はありがたいものです。
 貸切落とし…ですか、個人的には『ワンマン改造車』とか『トップドア車』等の名称を使っています。
ワンマン改造車の方向幕は横幅が短いので、室内に飾っても場所を取りません。しかしながら、トップドア車の方向幕は単動の幕の為に切り継ぎがしやすい事(昔の手巻車も同じ理由)からなかなか中古幕をくれませんでしたね。今でも多分そうでしょう。
皆さんもそうだとは思いますが、中古幕は家で飾るのがメインなので(巻取機が無ければ展開のみか、巻取機を自作するかのどちらかでしょう)、僕の場合は横幅の小さい幕を中心にコレクションしています。特にワンマン改造車の幕と近年の縦幅の短い横幕のみコレクションしています。
特に鶴崎時代の元テレビカーの横幕は今は無き路線が結構入っていてなかなかの一本です。

550 Re つ58 CL 2005/11/09 09:28
y136224.ppp.dion.ne.jp
どうもCLです。
先日、南大分地区から「つ58」に乗った際、運転手さんがしきりに「支所前にはいきません」と案内していました。支所前に行く便と行かない便があるのですかね?確か鶴崎支所横の神社が待機場になっていましたよね。(以前ここでも鶴崎折り返しについては話題になったようですが)

>やせうまさん
方向幕に関して言いますと、やせうまさんは私の師匠みたいなものですので、以後は「ワンマン改造車」を使わせていただきます。この最近ですが、ワンマン改造車にも中ワッペンが貼られているようです。鶴崎時代のテレビカーと言うと別府観光港−坂ノ市線とかも入ってるんですかね?当時、関西汽船の今治寄港便の入港時間とリンクして運行されてましたよね。懐かしいです。

551 Re テレビカー やせうま 2005/11/09 10:44
proxy208.docomo.ne.jp
 CLさん、皆さん、“テレビカー”懐かしいですね、いつの間にかテレビは撤去されてしまいましたが…。登場時には合同新聞に写真付きの記事になりました。当時の切り抜きを今でも保存しています。
 さて、つ63別府国際観光港の間合いとして、志村(鶴崎営業所)から大在駅裏/城原 坂の市 とつ62大分/鶴崎 坂の市 の後に城原/大在駅裏 志村 で鶴崎営業所に帰っていく路線がありました。大分東営業所に移転と同時期に廃止になった様です。
鶴崎方面に行く路線に“つ”の行先番号がつく筈なのに、なぜか反対方向の別府国際観光港に行先番号“つ62”が付くのか?また、大分交通との関係もあり、坂別特急は本社前を通らず昭和通りを経由しておりバスロケの設定もない事から番号は必要ないのでは?と意見したことがあります。以降調達した幕からは行先番号を無くしたものになりました。
そういえば20年程前に南営業所に幕調査に行った時低床路線車の幕の中に坂別特急が入っていてかなりビックリしたことを思い出しました。

552 Re LED装備車 ビーワン 2005/11/09 20:58
cts165035.cts-net.ne.jp
ジュニオールさんこんばんは〜。
本日新たにLEDを装備した車両を発見いたしました。
車両のナンバーは、大分22か21−66です。ついにあの車両にも搭載されていましたよ〜!!
それともうひとつ気になる点が・・・、大分22か11−63をこのごろまったく見ていません・・・。廃車になってしまったんでしょうか??佐伯営業所の方にもなかなか時間がなくて見に行けないんで、その点がまったくわかりません・・・。
以上が今回の情報です・・・。

553 Re 200か・・・6も とよのくに 2005/11/11 23:01
p1116-ipbf11oomichi.oita.ocn.ne.jp
こんばんわ。お久しぶりです。
昨日、福岡に日帰りで行ってきたのですが、その際亀の井バスの大分200か・・・6に乗車しました。
この200か・・・6にも・248や・250と同じタイプの社紋が追加されてました。
どうやら、メルヘン塗装も社紋付きが標準になるようですね。

555 Re APU くにびき(コリ) MAIL 2005/11/12 18:42
p2170-ipbf02oomichi.oita.ocn.ne.jp
こんばんは。APU線でここ1週間P-RU174AAが使われていました。週の最初の1日は13-46が、後半は13-45が主に使われていました。

>とよのくにさん
大分200か…6は今月の8日まで、社紋なしで走っているのを確認しているのでここ数日の間で付けられたようですね。社紋は結構簡単に付けtられるものなのでしょうか?

亀の井関係でもう一点、今日大分22か17-86が定期観光の地獄めぐりに入っていました。ついに定期観光に投入されるのでしょうか?塗装は今のところとよのくにカラーのままで、「西鉄リゾートイン別府」のステッカーも貼られたままです。

大分バスの18-53は前からLEDを装備しているのでしょうか?上半分がスモークのせいで見にくそうなのですが。リアの方向幕は右側に偏っているんですね。

556 Re ラッピングバスに変化 くにびき(コリ) MAIL 2005/11/13 17:36
p1122-ipbf02oomichi.oita.ocn.ne.jp
大分交通の19−59のラッピングがコスモ証券のものに変化していました。

558 Re 新たな塗装変更車 とよのくに 2005/11/17 14:39
210.237.141.8
こんにちわ。今日、時間があったので由布岳のふもとをふらついたのですが、
そのとき変なものを発見したので報告します。

高速由布岳で大分行きのバスを待っていたのですが、
そのとき、大分方面から亀の井のメルヘン塗装の車両が通過。
前面には社紋、塗装はメルヘン、後ろの方向幕は「亀の井バス」。
さらにトイレが運転席側に見当たらなかったので、
おそらく元九州急行の車両です。

時間帯からして、とよのくにやサンライトではなく、
湯布院−空港線の可能性が高いです。

ナンバーはしっかりと確認できませんでしたが、
少なくとも200ナンバーではありませんでした。
なので、新たに22ナンバーの車両に塗装変更車が登場したことになります。

非常に中途半端な情報で申し訳ございません。
新たな情報をつかみ次第、また報告させていただきます。