OITA TRAFFIC STATION BBS過去ログ(501〜520)


501 Re お騒がせしました やまびこ MAIL 2005/10/06 23:41
cache1e.kcn-tv.ne.jp
こんばんは。またお騒がせしちゃいました。

>松富緑さん
現役の運転手さんでしたか。大変失礼いたしました。北大津留線などは、この道で本当にいいのか不安になりながら上って行きました。すると亀の井バスが泊まっていて、一安心。怖かったです。北大津留は折返しも大変そうですね。
阿蘇野は、やまなみから入っていきましたので、まず男池の所に大分バスの停留所残骸を発見、時刻表のない白水バス停を見つけて降りていきました。阿蘇野を過ぎて岩下〜渓仙峡間がやたらに危ないですね。
もしあったら、来鉢線や堺線の下小挟間あたり、七蔵司経由別府線もすごく狭いと思いました。

>ゆーじさん・マスタ〜さん
そう言われてみると土手の上を走るバスってそうないですね。思い返してみると、田尻線以外では佐伯市内で西の浦線や宮野浦線などの佐伯大橋を渡ってすぐの光陽台辺りや、茶屋ヶ鼻を過ぎて土井の分岐の先くらいまでしか思いつきません。

>ジュニオールさん
バイクで情報収集していたのは、10年以上前でしょうか。熊本県内や、西鉄の旧福岡営業部管内、昭和バスの旧福岡営業部(福岡・前原)管内を全部回りました。しかし、路線再編の波が早くて浦島太郎に近いです。

502 Re あと2日(・∀・) ジュニオール MAIL URL 2005/10/07 22:23
203.104.103.68
>やまびこさん

 やはり、2002年2月に施行された改正道路交通法が大きく影響してますよね。この日を境に既存路線がどんどん消えて行きましたし、今のホームページを立ち上げて以降も、普通にあったバス路線が過去のものになっていくのをひしひしと感じます。日岡線廃止は本当に「まさか」でしたから・・・ それとは対照的に、路線開設ってニュースはあまり聞かないですよね。目立つものといえばAPU絡み、わさだタウン・パープレ絡みのルートとか、わかあゆ号ぐらいってのはやはり寂しいものです。

>マスタ〜さん

 確かに(笑)。このルートで、中心部と住宅地を頻繁に走ってんだからすごいもんですよ。あの区間はずいぶん前に乗車した経験がありますけど、また乗ってみたくなってしまいました(´w`;)。もちろん撮影なんかも。それにしても、狭隘路で大型と大型のすれ違い。運転士は当然ながら、乗客もドキドキだ・・・

>くにびきさん

 1488はいただいた画像で確認しました。2003年にも同じようなラッピングがあったので、赤バス恒例になっているのかもしれませんね。そういえば2004年バージョンってあったのかな?


 いよいよ明後日はオールスターということで、私も観戦に出かけます。何か変わったバスがあれば紹介したいんですけど・・ 何が来るかは、当日のお楽しみということで。

503 Re はじめまして CL 2005/10/08 11:53
u070026.ppp.dion.ne.jp
はじめましてCLと申します。某海上交通機関に勤めております。(廃車された旧エメラルド号は当社で関西まで運びました)ちなみに私も田尻線ユーザーの一員です。昔から何故か田尻端末は大型車ばかり配属されてますよね。(以前は運転手さんも固定メンバーでした)それから今年の初めに青バスさんのロール式方向幕を2つ入手しました。1つは社内番号が書いてあったのですが、もうひとつは番号が見当たらず、どの車輌に設置されていたのかがわかりません。ここの住人の方ならわかりますかね?方向幕の機械は86年製で上野、滝尾、米良あたりが頻繁に使用されていたようです。途中3箇所くらい継ぎ足した跡があります。

505 Re 2076 くにびき(コリ) MAIL 2005/10/08 19:14
p2046-ipbf02oomichi.oita.ocn.ne.jp
どうもこんにちは。とよのくにさんがご指摘なさっている亀の井の2076ですが本日亀の井の本社に行ってきましたが姿は見えませんでした。なので、2076はとよのくに入っているかゆふいんに入っているかどちらかだと思います。自分はてっきりメルヘンに塗装変更でもしているのではないかと思っていましたが整備工場にも姿はありませんでした。あと、新車の社紋ですがこのタイプが2076以降に装備されていた輪郭だけのもの(つまり地の塗装が見えるもの)ではなくそれ以前の車両が装備していた地が黒いものでした。

506 Re やせうま 2005/10/08 20:13
proxy204.docomo.ne.jp
CLさん初めまして、方向幕の話題ということですっ飛んで来ました(笑)
CLさんとこの“謎の幕”は大分営業所のブツで間違いないでしょう。
途中に継ぎが入っているということですが、途中に継ぎ足しがあるのは新規路線開設による幕追加か、幕巻取の手間を減らすために使用頻度の低い幕を切り抜いて順序を入れ替えてあるものがほとんどです。

新規路線として追加なら
A:元町大道・高江ニュータウン(大南団地)/大洲・岩田循環/元町大道・大分大学/B県立図書館/L大分駅前
B:元町大道・高江ニュータウン※(大南団地)が入ってない
C:大道・大分県立病院
D:芸術会館牧・高城駅前(花高松)/牧芸術会館・大分県庁前/岩田団地裏川団地・芸術会館/裏川団地岩田団地・大分県庁前 ←岩田団地裏川団地・芸術会館の行き先は大分営業所の所属車両のみにしか入ってないのですが、実際に使われていたのかは謎です。この時はお25の行き先番号では無いです
E:光吉台団地(ふじが丘と田尻グリーンハイツ)/光吉台団地・大洲運動公園/光吉台団地・鶴崎/元町大道・敷戸団地/芸術会館・岩田町/大道・古国府/顕徳町・大分/元町・古国府/大道・大分県庁前
A〜Eの継ぎ足しが入っていると思われます。
ある程度古い幕ならシール貼りで 巨大迷路(のびゆく丘)や 元町 大南・判田団地 も入っていると思うのですが…。そのあたりの幕なら城南団地や寒田団地、なぜか医科大学・向の原も入ってます
トキハわさだタウン幕についてはちょっと分からないので詳しい人の登場を待つとしましょう。

使用頻度の低い幕の入れ替えは手巻が全盛期の頃には良く見ましたが、自動巻取機が登場してからは幕の入れ替えはあまりやらなくなりました。例外として、ワンマン改造車は入れ替えまくってましたが…。

また幕の話題が出てきたらすっ飛んで来ます

507 Re 大分営業所の幕 やせうま 2005/10/08 20:57
proxy209.docomo.ne.jp
大分営業所の幕について…
大分営業所の幕継ぎ足しには
元町・敷戸団地(星和台)/大道・敷戸団地(星和台)/元町・大分(大分駅前)/大道・大分/大道・日岡/元町・日岡
もありました。

例の船といえば、私も大分へ帰省するのによく使います。乗船したらすぐ風呂に入って出航前には食堂へ…ですね。

508 Re せつないおもいでぽろぽろ ばつ 2005/10/08 23:13
yahoobb219212048152.bbtec.net
どもどもばつです。
その昔、ふじがおかとふじみがおかの区別がつかず
なぜ、同じ行き先にひらがなと漢字の違いがあるのだろうと
思いながら明磧経由やけいいかぁ〜(松ヶ丘と木の上には敏感だが後は気にしない)と乗ってしまい、某橋を渡ってから左に曲がってしまいあわてて降りて土手の上を河川敷のレッドイレブン(知ってるかなぁ)の練習を見ながらとぼとぼ歩く。その先にある某団地へとつづく急坂へと・・・
あぁ、せつないおもいでぽろぽろに目頭が熱くなりました。
超地元ねたですみません。
赤バス新車は、ぜひぜひ期待したいところです。でも相手の
広交観光は、貸切車の格下げなんだろうなぁ・・・

509 Re とてもよくわかります。 松富緑 URL 2005/10/08 23:47
dhcp11-248.ctb.ne.jp
ばつさん。初めまして。
松が丘と木の上だけ敏感に反応して後の微妙な違いに気付かずにあの急坂を重い足取りで目頭を熱くしながら歩く姿は申し訳ありませんが物凄くリアルに想像出来ます。

最近話題になっている明磧経由ふじが丘線ですが土手沿いを走るバスが少ないとは思いませんでした。
あの路線は田尻端末の路線で同端末は全て低床車輌ばかりなので上宗方〜下田尻間は特に慎重になりますね。
私の相方は小型ですので、北大津留なんかに比べたら苦にはなりませんね・・・

マスタ〜さん
ご心配ありがとうございます。
これからも安全運転で頑張りまっす!
ロケバス横のアンテナの件調べておきますね。

やまびこさん。初めまして。
これからもよろしくお願いします。


510 Re ありがとうございます CL 2005/10/09 15:12
y136156.ppp.dion.ne.jp
>やせうまさん
はじめまして、CLと申します。
幕の継ぎ足しに関しましては、ほぼやせうまさんのおっしゃる通りです。古手の物なのか、判田台団地、巨大迷路、医大・向の原、寒田団地、城南団地等すべて入っています。ただ、わさだタウン線と美し野線は入っていません。横瀬工場でスイッチをいただき、配線を教えてもらい、電動で動くようになりましたが最初から最後まで見るには思いのほか時間がかかります。
>松富緑さん
はじめましてCLと申します。
現役運転士さんからの情報ありがとうございます。田尻端末に富士7Eが多い理由がわかりました。我が家にもう1台ある方向幕は社番が12589と記載されており、松富緑さんのところと同じ営業所で同じタイプの車輌ではないかと思われます。(北大津留や七蔵司・別府西口線も入ってます)
形は違いますがお互い乗客を扱う業務ですので安全運行に努めましょう。
>ばつさん
はじめましてCLと申します。
宗方レッドイレブン懐かしいですね。近くにイレブン○○と名の付いた灯油が安い商店がありますが関係あったんですかね?
確かに明磧橋から宗方小への道はかなりの急坂ですね。おつかれさまでした。

511 Re 懐かしの『つ54』 やせうま 2005/10/10 16:46
proxy208.docomo.ne.jp
中央営業所に統合吸収された高城営業所ですが、所属車両の入庫路線の一つがつ54日岡行きでした。個人的につ54日岡行きには非常に思い入れがあります。
方向幕の話題になったこともあり、廃止になった日岡行きの思い出を語りたいと思います。

日岡発、朝6:02の城南団地行きから始まり、夜22:58の終車まで日岡バス停には頻繁に発着がありました。
大分南営業所からは、平日昼間に萌葱台から来て、折り返し萌葱台に行く仕業と日祝日の緑が丘から来て、折り返し富士見が丘に行く仕業と大洲運動公園に回送のち緑が丘に行く仕業がありました。だいたい高城営業所の隅(貸切の駐車スペース)に止まってましたが、タイミング次第では新日鉄特定輸送の車両とのツーショットを眺めることも出来たものでした。
大分営業所からは竹田端末の車両がなぜか日岡行きとして11時すぎに来ており不思議だったものです。
熊本行き特急やまびこ号も日岡行きで帰ってきてました。後には三ツ川・花高松線で帰ってくるようにもなりましたが。

夜にはトキハひまわり寮経由日岡行きというのが当時ありました。場所は内緒ですが、ちょっと遠回りするだけだったので時刻表にはなんの記載も無かったです。

512 Re   fuyu 2005/10/10 18:31
yahoobb221091066190.bbtec.net
>ジュニオールさん

 400ccは、人によって捉え方が違いますが、私は大きい方だと思います。普段は原チャなので・・・といっても免許持ってないですが。。(苦笑)

個人的には、02MCは好きなので、どんどん増車して欲しいです。特に、大野交通とかが独自に買ってくれたらうれしいですね。(無理な話ですが。。)笑)

513 Re 十分楽しめました。 ジュニオール MAIL URL 2005/10/10 21:53
203.104.103.68
 あ〜、昨日はホント楽しかった〜。MVPはマグノで文句なしだけど、ゴンの車に駆け寄るパフォーマンスは大爆笑ものだった〜(笑)。高松にも是非見習ってほしいもんだわ。


>CLさん

 はじめまして、ジュニオールと申します。自分自身、フェリー利用は中学の修学旅行以来ご無沙汰の状態が続いてます。旧エメラルド号車両を運んだ事業者というと。。。 ピンとはきましたけど、ここでの発表は控えさせていただきます(笑)。
 質問に関してですが、大分営業所所属の86年製で大型、かつ都市型低床車となると1207(現佐伯)、1292(現教育車)、1293(現南)あたりが該当しますね。この中のどれかではないかと思いますが、これ以上はちょっとわかりません。方向幕のことはやせうまさんの方が遥かに詳しいと思われます。
 では、今後ともよろしくお願いします。

>fuyuさん

 やっぱり大きいのかな、400ccともなると。125以上になるとナンバーの形状も変わるし、陸運支局で登録する必要が出てくるし。そういえば高校の頃、原付で通学してた人たちがうらやましく見えましたね。出身校が山の上だったんで、チャリで通学するのがかなりきつかった・・・ あの頃は。
 大野に02MCかー。路線バスなら子会社でも新車導入の可能性もありますけど、貸切になると難しそうな感じです。ここ最近は本体からの転属が多くなってることを考えると、子会社に02MCがやってくるのは後10年先のことかも・・・

>やせうまさん

 質問の回答ありがとうございます。幕の入れ替えは新路線開設時だけじゃなかったんですね。こりゃ大変だ。それにしても岩田団地裏川団地・芸術会館の幕まであったとは。
 竹田端末の日岡運用は鮮明に憶えてます。確かに11時頃、R197でちょくちょく見かけてました。熊本(竹田)運用の1218〜20もありましたし、746(リアに竹田自動車学校の広告もあった)も頻繁に走ってましたね。一時期そんな感じの運用は下火になってたんですけど、4月になって一里塚やら明野やらに向かうようになっていたのは驚きました。終点に到着した後、そのまま横尾まで回送してるような気もしますが。。。

>松富緑さん

 確かに、北大津留線は田尻よりもっと厳しいですからね。私も以前、車で別府〜ロープウェイ〜柚の木〜北大津留〜庄内と回った経験がありますが、亀の井の小杉バス停を過ぎたあたりから「ここ、バスが走れるの?」っていうくらいの細い道に驚いたことがあります。舗装されてた分だけ、大分大野線よりは通行しやすかったですけど(あれは道というよりは獣道)、バスはかなり神経すり減らすんだろうな・・・

>ばつさん

 レッドイレブン・・・ 何のことかさっぱりわかりませんでした(汗)。“イレブン”というだけあって、やっぱりサッカーチームなのかな。宗方少年野球団なら今も憶えてるんですが、、、、、、
 別府〜広島線が新車だったら面白いとは思うんですけど、相手側が在来車の改造を出すのなら、赤バスも同仕様の車両で合わせてくると思われます。この場合、貸切かエアライナーから転用するのが有力でしょうが、乗車時間が長いので貸切かな?

>くにびきさん

 例の亀の井の社紋、いただいた画像で確認することができました。正直、こんなとこまでは見てなかったので目からウロコといった感じです・・・(´ω`;)
 2076についてですが、メールでの情報によるとサンライトorゆふいん号で使用されているようです。もしかすると、予備車的な扱いでの運用になっているのかもしれません。


 さて、以前やまびこさんから情報があった、「高田観光バス車両の表記が全て“中津”になっている件について」ですが、昨日のオールスターの臨時便で確認することができました。高田・院内両営業所所属車両とも、“高田”と書かれてあった部分に“中津”のシールらしきものが貼られていました。やはり合併ということになったのでしょうか。プレスリリースが全くないのが引っかかるところではありますが・・・ 近いうちに「証拠の」画像をUPしてみることにします。

514 Re た38 やせうま 2005/10/10 23:22
proxy254.docomo.ne.jp
資料を見直すと
大分営業所所属車の中には
た38岩田団地―裏川団地 芸術会館

 裏川団地―岩田団地 大分県庁前
 のコマの次に
 た38岩田団地―裏川団地 芸術会館(高城駅前―花高松) のコマがなせか別にありました。
芸術会館がメインになった大分営業所所属車に対し高城営業所所属車は
た38 芸術会館―牧 高城駅前(花高松)
牧―芸術会館 大分県庁前
と高城駅前をメインに持ってくるということで、同じ路線でも車両が所属する営業所で表記に違いがありました。

微妙に違うといえば
大分医科大学
医科大学
医大病院
もありましたね。個人的には大分医科大学が好きですね。


515 Re じつは CL 2005/10/12 09:51
y136110.ppp.dion.ne.jp
>ジュニオールさん
はじめましてCLと申します。よろしく願いします。
質問の回答ありがとうございます。
最近いろいろ調べているうちに、うちのブツは小型車のものではないかという気がしています。
実は私が勤めている船社は大分発着ではなく、北九州発着です。
北九州発着の関西行きでCLと言えば、わかる人にはわかるのはないかと・・・。(ライバルはH九さんです)全然知られていませんが我が社には自社所有のオリジナルラッピング塗装をした大型送迎バスが3台あり、UD富士、UD西工、三菱純正とバラエティに富んでいます。(しかも無料送迎バスなのになぜか全車にシフトチェンジが滑らかなフィンガーコントロール式のトランスミッションを採用しています)北九州まで遠征した際はぜひ実車をご覧くださいませ。



516 Re APU線臨時情報 くにびき(コリ) MAIL 2005/10/12 13:41
p2251-ipbf02oomichi.oita.ocn.ne.jp
一昨日U-RM210ESN 大分22か1898がAPU線に投入されていました。ただしその前後の日には確認していませんのでおそらく一昨日のみの運用だと思います。

517 Re おしえてください ばつ 2005/10/12 23:27
yahoobb219212048152.bbtec.net
どもどもばつです。
せつない思い出に共感いただいた方々ありがとうございます。
この場を借りましてさらに教えてください。
その当時、宗方小校区内には先のレッドイレブンと松ヶ丘少年野球団と宗方台の少年野球チームがありました。が、この宗方台のチームの名称を思い出せません。たしかカタカナ名があったと記憶しています。どなたか教えてください。
>CLさん
はじめましてばつです。
今後ともよろしくです。時にCLさんお勤めの会社は最近、
某尿バスを購入した名門会社ですかね?ライバルの阪Qさんが
送迎ばすを民間企業に委託する中、自社所有のバスで送迎をつづける・・・すばらしい!!なかなかできることでは
ありませんよ。
>松富緑さん
どもどもばつです。
共感いただいてうれしい限りです。
こんごともよろしく。

518 Re 既出ネタかもしれませんが くにびき(コリ) MAIL 2005/10/14 17:38
p2103-ipbf02oomichi.oita.ocn.ne.jp
これは7月末には分かっていたので既出ネタかもしれませんが、1709は廃車になっています。7月末時点では車庫の奥のほうでとよのくに塗装のまま方向幕を外された状態で放置されていました。ナンバーも外されいました。この状態は廃車されたと見ていいのではないのでしょうか。フォグランプはプロジェクター式には変わっていませんでした。

519 Re ビッグアイ出陣前です ゆーじ URL 2005/10/15 08:34
t546050.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp
 ども、現在朝食中のゆーじです。これからビッグアイ出陣です。

 明磧回りふじが丘・田尻GH線は意外に乗客も多く、朝は中型ではきつかったですね。まあ高速下のバイパスにのせかえてもいいとは思いますがね・・・。昔は青幕の西工車(JC○ラッピング)や貸切落としまで走ってました。よく考えたら当時の大分営業所ではドル箱のひとつではなかったんだろうか・・・。

>ばつさん
 宗方台のチームですか・・・私の時はなかった気がします。私のときは、宗方レッド・松ヶ丘・ニューヤンキース(萌葱台)・リトルジャイアンツ(寿団地らへん)・富士見ネイチャーズ・横瀬西がわさだにあるチームでした。
 松ヶ丘の急坂は私も毎日登ってましたが、初めてのときはたしかにきつかったですね。今はもう「鼻くそ」ですけど(笑)

520 Re 青幕車 やせうま 2005/10/15 22:51
proxy257.docomo.ne.jp
やせうまです。
青幕車、ありましたねー。高城・大分それぞれ2台づつ計4台。両方とも田尻端末に所属していました。
高城所属車は割合早く廃車になりましたが、大分所属車は光吉台団地線が開設された後しばらく活躍した後に廃車になりました。