OITA TRAFFIC STATION BBS過去ログ(481〜500)


481 Re 質問です やまびこ MAIL 2005/09/30 21:26
cache1e.kcn-tv.ne.jp
すいません。本題を忘れていました。
大分交通(国東観光)の質問です。
安岐町から西に(役場の方に)、山口経由杵築・両子寺・諸田と3路線延びています。いずれも安岐湊郵便局前から狭い旧道を入っていくようです。ところが、安岐の四つ角から県道バイパス沿いに『沢掛』『西本』『木野』と3つのバス停が置いてあって、いずれも時刻表が貼ってありません。一体何のバス停なんでしょうか?
特定輸送っぽいのですが?
ご存知の方は教えて下さい。

482 Re これで答えになってるのかな? ジュニオール MAIL URL 2005/09/30 23:45
203.104.103.68
>やまびこさん

 すごい数出てきましたねー。竹田管内は大半の路線じゃないですか(笑)。でも狭隘路線は、乗客としては何かしらのドキドキ感がありますからね。運転士さんはかなり厳しいですけど。自分が青バスで好きな路線は、狭隘路なら阿蘇野(南)か間元(臼)、生活の匂いを感じるのが岡原(中)(特に小池原以南)、終点の雰囲気なら楠屋(臼)、愛着があるのは大学病院(南)・・・ こんなとこです。

 さて、質問の答え。「沢掛」で場所は即座にピンときました(笑)。自分もかつての職場に通勤していた頃、国東高校行きのバスを見たことがあります(それも今年)。そのときは確か、旧道が工事かなんかで通行止めになってた記憶がありますが・・・(この部分はちょっとあいまいかも) 旧道が使えないときのための予備として設定されているような気がします。かつては定期路線も存在してたような・・・
 余談ですが、バイパスには「中島前」というバス停も置かれています。バイパス東端の交差点から入って最初にあるバス停で、すぐ近くにはホームセンターやマルショク安岐店もあるところです。ただ、4月以来国東半島には足を運んでいないので、ひょっとしたら撤去されているかもしれません。

483 Re メルヘン色について コリ MAIL 2005/10/01 19:07
p2153-ipbf02oomichi.oita.ocn.ne.jp
お久しぶりです。今日改めて確認しましたが亀の井のメルヘン色の高速バスについて少なくとも今度の新車には亀の井バスの社紋が追加されているようです。

484 Re 夢ではありません ゆーじ URL 2005/10/01 21:12
t007019.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp
 ども、深谷の先制したという情報まで仕入れてから外出したため、結果をつい先ほど知ったというゆーじです。シャムスカ監督になってからは勝ち点10を積み上げ、残留が見えてきたトリニータであります。

 青バスで好きな路線ですか?まあ個人的に皮肉混じりに言うと「ビッグアイ直行」ですかね。往路は回り道しすぎなおかげで、春は高尾山の桜も見れたり・・・。明碩橋(変換できないから似た字で代用)から曲がって田尻に向かうバスと夕日なんてよく映えていいと思いますよ。対岸からの撮影がいいかも。

485 Re どもども ばつ 2005/10/02 00:34
yahoobb219212048152.bbtec.net
お久しぶりのばつです。
いろいろ新車が入っているようですな。
赤バスの情報が無いようですが今期の新車は見送りでしょうか?青バスの路線ですが個人的に乗ってみたかったができなかった路線・・・某松ヶ丘を通過して大分南高校にいたる路線・・・朝1本だけ存在し確かスクールバスでなかったと記憶しています。今もあるのでしょうか。乗ってみたい・・・
赤バスの両子寺線は、母方の実家がある関係でよく利用しておりました。親戚の家などまさに家の壁にバス停を取り付けているような状態で家の前にバスが止まるといううらまやしい状況でした。やまびこ氏ご質問のバス停ですが、安岐高校廃校に伴う、
杵築高校か国崎高校へのスクールバスのバス停でないでしょうか?あくまでも推測です。では

488 Re 亀の井高速の話題いろいろ とよのくに 2005/10/02 10:17
yahoobb218114022045.bbtec.net
コリさんも指摘していますが、
亀の井バスの高速用新車(200か・248、200か・250)の前面に、社紋が追加されています。
9月20日前後に取り付けられたようです。(社紋なしの最終確認は9月14日、社紋ありの初確認は26日)
ただし、7月に塗装が変更され、社紋が外された200か・・・6には、9月30日現在では社紋はありません。

ということで、ここ1ヶ月の間のこの2台の姿は、貴重なものとなりそうです。

8月末の新車投入で、22か1800がゆふいんに転用されていましたが、
9月30日に再びとよのくに入っているのを確認しました。
とよのくにに戻ったのか、共通予備車になったのかどうかは分かりません。

亀の井バスのとよのくにの運用は、新車が投入されてから、
全体的に不定期的(要はバラバラ)になっており、
以前のように同じ運用には同じ車両が入らなくなっています・・・。

また、元九州急行の22か2085が、サンライトの行灯をひっくり返した状態で、
ゆふいんの運用に入ってます。こちらは9月28日と30日に確認しました。

一方で、サンライトの方には、22か2153が運用に入っています。こちらは、7月ぐらいから入っているのを目撃しています。

ところで、ここ最近、22か2076を見かけませんが、どなたか目撃された方はいらっしゃらないでしょうか?

491 Re 亀の井の運用について コリ MAIL 2005/10/02 19:56
p1158-ipbf02oomichi.oita.ocn.ne.jp
 どうもこんにちは。亀の井の高速バスですが、2134が正面の方向幕を外してそこにゆふいんの紙製方向幕をガラスの上から貼り付けているようですがこれは元々からなのでしょうか?
 とよのくにさんが指摘されている2153ですが、29日にも運用されていました。ただ、この日はイレギュラーだったのかもしれませんが、12時大分発の各停便に入っていました。私の記憶ではこの時間には大分交通が入るはずで7月ごろには亀の井は8時40分発のノンストップ便に入っていたので何かあったのかもしれません。
 また、同日定期観光バスでは14-11が使われていました。コースはAコース・地獄めぐりでした。
 他にもこの日は亀の井の別大線に・・34が使われていました。

493 Re 連投すみません コリ MAIL 2005/10/02 21:04
p1158-ipbf02oomichi.oita.ocn.ne.jp
先ほど見かけたのですが大分交通のB-Tの字幕の車両(多分)が別府営業所のエルガミオと同じようなラッピングをしていました。チラッと目に入っただけなので車種とかラッピングの中身とかはぜんぜん確認できませんでしたがラッピングの色は緑色でした。あと、うみたまごのラッピングをした19-62は元々12-47か12-48がいつも投入されていた便に投入されていました(ここ数日間)。大分営業所受け持ちの関の江線は結構車両運用が固定されているみたいです。

494 Re あ〜つかれた… やまびこ MAIL 2005/10/02 21:24
cache1e.kcn-tv.ne.jp
みなさまこんばんは。
いつもお騒がせしております、やまびこです。
先程、大田村散策?調査?から帰ってまいりました。お天気もよくて(途中通り雨はありましたけど)やまなみ経由で帰って来るときにバイクの多いこと。あ〜俺もツーリングへ行きたいよ〜!(俺の単車NSRはご入院中)。
さて本題ですが、途中豊後高田市内で何台かのバスに逢ったのですが、みんな正面の高田観光バスの表記の高田のところに中津と貼り付けてありました。
もしかして、高田観光バスは中津観光バスに吸収合併されちゃったのですか?先週行ったときには、ちゃんと高田観光バス表記でした。
>ジュニオールさん・ばつさん
どうもありがとうございます。スクールバスなんですね。
もう一つ質問ですが、豊後高田市の高田高校も、路線バスの旧道『高田高校前』と別に国道213号バイパス沿いに『高田高校前』がありました。これもスクールバスなんでしょうか?

495 Re HN変更 くにびき(コリ) MAIL 2005/10/03 12:23
p2207-ipbf02oomichi.oita.ocn.ne.jp
HNをコリからくにびきに変えさせていただきます。ですが、暫くの間は併記させていただきます。

496 Re 狭いのは平気ですが… 松富緑 URL 2005/10/03 22:43
dhcp25-201.ctb.ne.jp
みなさんこんばんは。
やまびこさんがえらい数の狭い路線を並べてくれてますね。
私もその路線を運行しますが、特に痺れるのが北大津留線・阿蘇野線・田向線ですかね。
狭いのは平気ですが、離合に毎回頭を悩ませております。
今はもう廃止になりましたが、来鉢線、小狭間・堺線も当時ヒヤヒヤしながら運行してたな・・・


497 Re アイタタ・・・ fuyu 2005/10/03 23:38
yahoobb221091066190.bbtec.net
今日、学校が終わったあとに友達とバイク乗って遊んでたら、いきなりK察車両2台が…。原因は友達のバイク(400cc)で、吹かしたり色々していたため、通報されてしまったみたいです。まあ、かなりうるさかったんでしょうがなかったです(笑)。

>ジュニオールさん

午前3時まで仕事して翌日午後9時過ぎまでとは…。。。かなりハードですね(^〜^;)

確かに02MCは増えたら見慣れますね。青バスさんもなんとかして増やしてほしいですね!(笑)

498 Re あ、日付変わってる(-д-) ジュニオール MAIL URL 2005/10/04 00:03
203.104.103.68
>fuyuさん

 バイクで400ccっていうと、かなり出力の大きいほうにあたるのかな? だとすると、騒音には気をつけておいたほうがいいかもしれません。といっても、自分はバイクに関してはずぶの素人ですけど・・・ ちなみに仕事の後、家に帰ってから何したかってのがあんまり記憶にないです。スパサカ見てたことだけはうっすら憶えているんですが(;`〜´)。
 02MCが今後も増備し続けられるかは、大分バスの再建が順調に進むかにもよりますね。貸切の稼働率向上も重要な要素だと思います。ライバルは多くなりましたけど、ここからが踏ん張りどころともいえそうです。

>松富緑さん

 たいていのバスファンは狭隘路を好きな路線に挙げますけど、運転される方々にとって狭隘路には大変苦労されてると思います。うまく道幅の比較的広い箇所で離合できればそれに越したことはないですが、マイカーはいつ来るかが全く読めませんからね・・・ ちなみに自分は、狭隘路も離合も苦手です(汗)。

>コリ改めくにびきさん

 HN変更の件はメールで了解しました。なかなかいい名前だと思いますよ。
 まず2134から。けんちゃんからの情報によると昨日には紙もはがされて、通常の状態での運行になっていたようです。自分は見ていないので判断がつきかねますが、応急措置とかだったのかなと推測してます。
 それと、B-Iの字幕の車両がラッピング・・ すみませんが、もう一度情報を整理してもらえないでしょうか? ここまで情報が少ないと自分としても想像すらつきませんので・・・ お手数をかけますが、よろしくお願いします。

>やまびこさん

 大田村訪問お疲れ様でした。何気にバイク保有とは、カッコいいじゃないですか(笑)。ひょっとして、普段はバイクで情報収集していたとか?
 高田の件はかなり気になりますね。赤バス公式を覗いてみましたけど、そういうアナウンスはなかったみたいですし、会社概要のページにも「高田観光」はしっかりと残ってましたし。近いうちに確認に行ってみます。
 R213の高田高校前バス停は地図上でも確認できませんでした。旧道にはしっかりとあったんですけど・・・ これはさすがにわかんないです。

>とよのくにさん

 つい最近の社紋追加だったんですか。ということは、納車されてすぐに自分が撮影した姿のはもう見れないってことか・・・ 社紋入りバージョンも撮っておきたいんですけど、運用が不定期になったのは撮影する側としてはちょっと痛いかも。ぶんご以外は全て共通運用にしたのかもしれませんね。

>ばつさん

 赤バス新車は気長に待つことにしましょう。12月には別府〜広島線も開設されますし、動きがあるとすればその頃じゃないかなと予想しています。
 松が丘経由南高校スクールバスは今も運行しています。始発は南営業所で富士見が丘、松が丘、羽屋入口を経由する路線ですね。平日に空きがあれば乗車はできると思いますので・・ って、生徒じゃなくても大丈夫かな?
 家の壁にバス停があるような道路ってのは、たいていの場合狭隘路が多いんで、それはそれで味もありますね。それにしても、家の前がバス停だったら何とうらやましいことか。たとえばこんな感じのバス停とか。

 http://otsweb.main.jp/ct/bbslog/box/DSC01892.JPG

 2002年末に撮影した、大野交通の安藤バス停(豊後大野市大野町)です。自分自身、ローカル線のバス停では一番気に入ってるものです。停留所表記の看板はさすがに変わりましたが、その下の広告(?)がまさに時代を感じさせてくれます。カラーテレビがまだ珍しかった時代の広告と推測すれば、昭和40年代前半あたりの設置かな?

>ゆーじさん

 土曜は3回も騒ぐことができました。これだけの完勝だとすっきりしますね。ただ、マリノスはどうしちゃったんでしょうか? 3点目とかは完全に集中が切れていたとしか思えないですし、敵ながら心配になってきます。
 そういえば明磧(←IMEパッドで探し出しました)の土手がありましたね。土手を走るバスは県内ではここだけですけど、全国的にもそうそうないんじゃないかなあ。しかしビッグアイ直行・・・ 「なんで遠回りなんだ」って初めて乗ったとき思いましたよ。渋滞を避けるための路線設定なのか?

499 Re ラッピングバスに変化 くにびき(コリ) MAIL 2005/10/04 17:42
p1215-ipbf02oomichi.oita.ocn.ne.jp
 こんにちは。この前お伝えした車両が判明しました。車両は大分200か・・86でした。内容は高齢者の雇用促進みたいな内容でした。それと同じようなラッピングを大分22か14-88もリアに施していました。また、最近APU線で大分22か11-91を見かけなくなりました。11-92と12-43はよく見かけます。

500 Re 全部ひっくるめて・・・ マスタ〜 MAIL URL 2005/10/05 14:13
h250.p213.iij4u.or.jp
どうも、お久しぶりです。

>>ゆーじさん、ジュニオールさん
明磧の土手線(あ52・53・54)ユーザーとしては黙っていられません(笑)ので書き込みました。 確かに土手沿いの路線ならともかく、土手の上を走るバスはここのみかもしれませんね。しかもあの頻度で走ってるとなると本当にレアかもしれませんね。今度撮影にでも行ってみます。

>>松富緑さん
この路線は上宗方〜田尻間が狭隘路線なんですが、平日やってくるのは大型のみ。もしかしたらベテラン専用路線なのかもしれませんね?!
以前32107に乗って帰宅しているときに下宗方バス停付近にある、家で視界が遮られているポイントからニョキっとバスの顔が。相手は青バスではなくて赤バス、しかも1740(AEROQUEENU)!!離合するのに3〜4分はかかったかと思います。乗ってるほうもヒヤヒヤでした。左は一段下がっている畑、右は壁でしたもんで・・・。両運転手さんはしんけん疲れたことでしょうf(^_^; 松富緑さんもこの路線の時はお気をつけくださ〜い


そういえば質問があるのですが、青バス2118(12744)のバスロケアンテナの横に無線アンテナみたいなのが設置されているんですが、なんでしょうか?ほかのバスには付いていないみたいです。ご存知の方がおられましたらご教授お願いします
では〜