OITA TRAFFIC STATION BBS過去ログ(461〜480)


461 Re シャムスカ連勝 ゆーじ URL 2005/09/17 23:32
t589071.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp
 ども、先ほど熊本より帰宅したゆーじです。トリニータがグランパスに勝ち、連勝!下位のだんごに再び戻ることができました。

 さて、その熊本。交通センターがでかいことでかいこと。迷いそうでした。KKウイングのアクセスもよくなくて、大変でした。熊本って福岡と同じくらいバスが多いんじゃないでしょうか?市電・熊電・バス・JRと大分とは格差がありますが・・・熊本の道路は本当に渋滞だらけ。高速降りてから交通センターまで30分以上かかります。高速から街が遠すぎ。結局熊本も車社会なんですかね。

462 Re 遅くなりまして・・・m(_ _)m fuyu 2005/09/18 10:50
yahoobb221091066190.bbtec.net
先週は期末テストがあり、1週間勉強漬けでした・・・。
毎日寝るのが明け方4時で、昨日は久しぶりに8時に寝ました(笑)

>ジュニオールさん

何故か修学旅行ではスノボは選択できないんですよ。ジュニオールさんと同じく、スキーオンリーです(苦笑)
冬はスノボ、夏はスキーという生活が羨ましい、今日この頃です(笑)。

463 Re 自分のPCから初のレス ジュニオール MAIL URL 2005/09/19 00:08
203.104.103.68
 ども、ジュニオールです。ようやく光インターネットが開通し、自分のPCもネットできる環境が整いました。今日は初のMyPCからのレスということで、早速。


>fuyuさん

 お久しぶりです。明け方4時まで勉強とは。自分は4時どころか、遅くても日付が変わる頃には撃沈してましたね(汗)。
 修学旅行はスキーのみですか。学校側も頭固いな〜☆\⊂(・Д・)バキ スキーよりスノボのほうが、若者の食いつきがいいと思ってるのは自分だけじゃないはず。たぶん。。。

>ゆーじさん

 熊本遠征お疲れ様でした。まあ完勝だったので、遠征疲れも幾分軽減されたかもしれませんが(笑)。そういえば昨日の対戦相手だった、名古屋のネルシーニョ監督が解任されてみたいですね。しかし名古屋も、某1兆円企業がバックにつきながらあの現状。ここまでくると、一体何が悪いのかわからなくなってくるような。
 熊本の場合は、九州産交の産業再生機構入りが全てを物語っているように思えます。大分・宮崎と同じですね。その県を引っ張ってきたバス事業者の経営が逼迫するぐらいですし。幸いにも産交は業績回復させてますけど、その産交を買収したのは県外企業(HISとHIS証券)ってのはどうなんでしょう。宮交のような県内外の共同企業体ならともかく、県外企業単独ってのはちょっと心配になってきます。
 熊本交通センターは自分も何度か足を運びましたが、どこ歩いてるのか全く見当がつきませんでした(;・∀・)。交通センターのホテルも迷いましたし。KKウィング一帯は民家が少ないので、仕方ないところはあるとは思いますが、産交ももう少し柔軟に対応して欲しかったかも。需要が0ではなかったわけだし。まあ大分に比べたら、交通機関にはずいぶん恵まれてますけど・・・

>コリさん

 こちらこそ、この場ではお久しぶりです。画像もありがとうございました。
 1962がラッピングされてるのをはじめて見たのは、確か2週間前だったような。車齢も関係あるのか、先代の1248よりも若干綺麗な感じがしました。2044の内容変化は気づきませんでした(汗)。中身が変わってないとつい・・・ 読書灯の部分は1席1個の形っていうことですか?

>急行玄海さん

 かなりビックリしましたね。別府〜広島間の交通機関復活を少し期待してましたけど、まさかフェリーを使用するとは想定外でした。ゆーじさんもメールで指摘してましたが、問題はフェリーが悪天候等で結構になったときですかね。迂回路が実質ないようなもんですし(関門海峡まで迂回するなんてありえない)、その辺をどう対処していくかが当面の課題になりそうです。それにしてもフェリー利用とはいえ、往復1万はちょっと高いかなあ。
 ちなみに、バスの日はあいにく仕事です。頼むから土休日にしてくれ・・・orz

>アルテアさん

 亀の井の廃車情報サンクスです。今日の更新で情報は反映させときました。今回の更新で大分バス、大分交通と違って、亀さんはその辺がつかみにくいので助かります。今後もよろしくお願いします。

>とよのくにさん

 乗車レポありがとうございます。
 座席は11列ですか。ちょっと窮屈そうな感じですね。その代わりといえばなんですが、車内で両替できるようになったのは高評価かな。回数券とか買わずに飛び乗る乗客もいるかもしれないし・・・(笑) 173にサービスコーナーはあったかなあ。このあたりから削られてるような気がしましたけど。

464 Re 本日のD-Plaza ジュニオール MAIL URL 2005/09/19 00:24
203.104.103.68
 ここからは今日D-Plazaでとった画像を。

 下の二つがこの時期恒例のお絵かきバスです。バスの日が20日に迫ってるということで、昼間は園児達がバス車体に思い思いのおじいちゃん、おばあちゃんの絵を描いてました。自分が気づいたのは夕方のローカルニュースでしたが・・・(`〜´;) ちなみに“モデル”は、日野の9m大型車でした(大分22か13-05)。

http://otsweb.main.jp/ct/bbslog/box/SN320040.JPG
http://otsweb.main.jp/ct/bbslog/box/SN320043.JPG

 もう一つが、お絵かきバスとともに展示されていた“初代”トラバス。OBSによると、昭和初期から現在にかけてのバス写真の展示が行われていたようです。こんなことなら行っときゃよかった、、、_| ̄|○

http://otsweb.main.jp/ct/bbslog/box/SN320047.JPG

465 Re 別府に韓流の波? コリ MAIL 2005/09/19 00:44
p1037-ipad04matsue.shimane.ocn.ne.jp
>>ジュニオールさん
 読書等はそんな感じです。ソニックや飛行機の読書灯みたいな感じです。汚いですがBBS2に拡大画像をUPしときました。
 あと、お絵かきバスって廃車が近そうですね。お絵かきバスになるバスって廃車が近い車両がなることが多いみたいですし。
 最後に北浜で捉えたサンデンの大宇製バスの画像もBBS2にUPしておきました。

466 Re はじめまして? 木付鴨川城 2005/09/19 10:30
ppp5441.hakata03.bbiq.jp
管理人様。こちらの板では初めましてです。
木付鴨川城です。ご無沙汰しております。
最近、管理人様の襲撃が無く寂しいです。(激謎)
さて、最近の斜体工業さんですが、純正指定になりまして
使われている部品も代わりつつありまして、
エアコン吹き出し口は富士時代と同様のようです。
以前は日野車に似てましたが。。。。



467 Re   fuyu 2005/09/19 23:21
yahoobb221091066190.bbtec.net
>ジュニオールさん

以前は徹夜ばっかりしてたのですが、某東大受験ドラマで「徹夜はダメだ!」と言っていたので徹夜はやめたんです。まあ、4時まで起きるのは徹夜とあまり変わりませんが・・・(笑)

やっぱり今の若者はスノボですよね。スキーは若者はあまりしないと思います。

てか、青バスの貸切の新車すごいですね!結構違和感がありますが・・・(;^-^)笑

468 Re 熊本って大変なんです やまびこ MAIL 2005/09/21 23:28
cache1e.kcn-tv.ne.jp
>ゆーじさん・ジュニオールさん

熊本って高速道路を使うのが大変なんです。どのインターでも30分〜ひどい時は1時間近くかかります。大分で言うと、横瀬や判田、あるいは関門にインターがある感じです。車が多くて大変。
一方で、バスはバスで使いにくいのです。都心へ行くのには全然苦労しませんが、横を結ぶのは大変。(これは全国共通?)大分で言えば、富士見が丘と戸次、戸次と大在を結ぶバスがないのに似ています。鉄道はJRが都心に乗り入れていません。熊電の藤崎宮は市街地の場末だし。
交通センターは昔の県庁跡で都心ですが、年々不便になっていくようです。(ぼやき)
KKウイングは市内から見ると、地の果て。イベントでもなければ、乗り通すお客さんはゼロに近いです。市尾橋みたいなところにあるという感じでしょうか。

469 Re 1500大活躍!! ビーワン 2005/09/23 12:25
cts165035.cts-net.ne.jp
こんにちは〜。
昨日学校の帰りに、○南高校の前の方を自転車で走っていたときに、1500が大分に向けて走っておりました。
あと16−73と15−85が入れ替わって16−73が蒲江線を15−85が大分線となったようです。あくまでローテーションで変わっているのでどうかはわかりませんが。
こんなとこですかね。

470 Re 湯布院〜空港線 とよのくに 2005/09/24 19:39
p2142-ipbf09oomichi.oita.ocn.ne.jp
本日、大分空港にて、大分交通の大分22か1594が湯布院〜空港線にて使われているのを確認しました。
普段から使われているかどうかは分かりません。

以上、見たままの報告でした。

471 Re 何やら急に寒くなってきた、、、 ジュニオール MAIL URL 2005/09/25 01:23
203.104.103.68
>とよのくにさん

 1594が使われていたとは。ひょっとしてAPU線でも使用できるように路線改造をしたのでしょうか? 実家に帰ってからは湯布院〜空港線もずいぶんと見てないもんで・・・ 何か続報があればお願いします。

>ビーワンさん

 おー、1500まだ頑張ってましたか。運用離脱した1501はまだ横瀬にありましたが、いつまでこの姿が見れるのかってとこなんで・・ できる限り頑張ってほしいものです。1585は私も大分駅前で発見、速攻で捕獲しました。見た感じ、後部LEDがなかったような覚えもありましたけど・・・

>やまびこさん

 IC付近で渋滞じゃ、高速道路の意味がほとんどないですよ。福岡と似た状況なのか、あるいはもっとひどいのか。何のための高速道なんだ・・・
 熊本も横のつながりが弱いとは。大分市内も路線が都心〜郊外しかないようなものですが、熊本に関してはそこまで考えてなかったです。熊電も交通センター(熊本駅)まで乗り入れられればいいんですけど、どう考えても実現は困難だし・・・ 大分より豊富な交通資源を生かせてないように見えますね。熊本市周辺を一周する路線なんかあればいいんですけど(これはあくまでも一例として)。

>fuyuさん

 某東大受験ドラマっていうと、OBSで金曜夜に放送されていたのですよね? アレは後半に何回か見ましたけど、途中からでもなかなか楽しめましたね。最終回を見忘れるという痛恨のミスをやってのけましたが・・・orz 「徹夜はダメだ!」のシーンは見たことないです。でも深夜4時はかなりきついなあ。自分も朝から午前3時過ぎまで仕事したことありますけど、さすがにきついですよ。翌日も普通どおり仕事だったので、その日の夜は車の中で寝てました。車内に毛布も持参して(笑)。
 青バスの新車貸切は02MCですから、まだ見慣れない部分もあるかと思います。自分を含めて。(;`〜´)

>木付鴨川城さん

 こちらでは初めましてですね。今後もよろしくお願いします。何か大きな動きがあればすぐにでも襲撃に向かいますけど、今のところその匂いすらないもので・・・
 UD+西工が標準になってから、各種バス部品は富士重工からの配給になったのでしょうか? それとも富士から図面だけもらって、西工で製作してるとか?

>コリさん

 読書等の雰囲気はつかめました。確かにソニックに装備されてあったのと同じような感じです。それとお絵かきバスですが、昨年はUDのRP(1244)が駆り出されてました。ということは、1305の運用離脱も近いのかもしれませんね。


 コンテンツの更新は明日行う予定です。青バスの高速・貸切と日豊の新登録車何台かの紹介を予定してます。

472 Re 1594 とよのくに 2005/09/25 09:09
p2142-ipbf09oomichi.oita.ocn.ne.jp
>>ジュニオールさん
私もそれが気になったのですが、見た限りでは、1594の路線改造はされてないみたいです。前面に方向幕はありませんでした。

474 Re 6 コリ MAIL 2005/09/25 18:31
p2097-ipbf02oomichi.oita.ocn.ne.jp
こんにちは、本日亀の井のメルヘン色大分200か…6に乗りました。そこで発見したのですが、この車両にも運賃箱が設置されていました。おそらく今回の新車に合わして設置されたものと思われます。

475 Re このドローは痛いなあ ゆーじ URL 2005/09/25 20:18
t611025.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp
 ども、フットサルで惨敗してリーグ勝ち星なしのゆーじです。ホークスは単独1位確定。トリニータはFC東京とスコアレスドローです。
 福岡市は五輪誘致に動いてますが、九州全域で開催となるとやっぱりサッカーはビッグアイでしょうかね。鳥栖スタジアム・KKウイング・博多の森とありますから施設としては苦労しないんですが・・・。え、まだ決まってない?あ、そうでしたね。ただ大阪市の舞洲アリーナのようにならないことをお願いしたいですね。

 さて、西鉄新路線の話題。このたび福岡市西区に九大新キャンパスが完成しました。このアクセス輸送に博多駅〜天神〜九大新キャンパスの路線が誕生しました。しかし、この路線はなんとB高とS高が運用についています。都市高速の扱いをめぐって「都市高速もベルト着き車両」という判断になったためです。しかし渡辺通りをこれらのバスが乗降している光景はなんとなくミスマッチです。ちなみに千代営業所が担当しています。
 ブログでも書きましたが、福岡の交通事情で勘案すると、一般路線車が都市高速を走行するのは仕方ないのではないかと思います。都市高速公社としても回数券のヘビーユーザでもありますし、バスの速達・定時化を可能にしています。速度も60キロが大半ですし。これに規制かけるなら福岡都心の車両流入規制をかけるべきでしょう。公共交通機関が果たす役割とは?

476 Re 日中も寒いですね。。。 fuyu 2005/09/25 23:24
yahoobb221091066190.bbtec.net
>ジュニオールさん

まさにそうです!結構、勉強法とかが参考になってよかったですね。最終回を見逃すと…かなり後悔しますよね
何故か、夏のOBS(TBS系列)の金曜夜ドラマに毎年ハマってしまいます(笑)
( ゚Д゚)仕事で朝から3時までですか・・・、かなり大変ですね。。。勉強よりきつそうですね。

02MCはかなり見慣れないですが、じきに見慣れていくんでしょうね( ̄ー ̄)凸


477 Re 本日・・・。 ビーワン 2005/09/27 20:21
cts165035.cts-net.ne.jp
本日15−85が大分に向かっていたので、後ろのLEDが確認できるか見てみました。すると付いてはいるのですが、位置的にLEDが発光している感じはなかったです。使ってないのかな??

478 Re 日豊のエアロ 20 2005/09/27 21:10
dhcp12245.oct-net.ne.jp
がんちゃん様のページでいつもお世話になっております20でございます。
今回初めて?こちらに書き込みをさせて頂きます。 どうぞ宜しく
お願い申し上げます。

日豊の今年導入分のエアロバス等ですが、すべて最新のマスク(フロント
下端にスカートがあるタイプですね)というのは、かなり謎ですね。
フロント下部が現行デザインになったのは98年前後だと思いますが
今回導入の車はそれよりも結構前ということで、現行と同じデザインに
意図的に改造したのかなと勘ぐってしまいます(笑)。

479 Re 本日は画像リンク多めで ジュニオール MAIL URL 2005/09/28 22:13
203.104.103.68
 今OBSの「スポーツマンbP決定戦」見てますが・・・ どうやったら跳び箱22段とか跳べるわけ? 自分なんか小学校のころ、5段跳ぶのでヒーヒーいってたのに・・・・・・orz


>20さん

 はじめまして。最近はガンちゃんとこにも全然書き込んでないジュニオールです(汗)。それどころか、他のBBSやブログにもお邪魔していない、、 今後ともよろしくです。

 スカートの件についてですが、とりあえずバンパー部分を見比べるため、日豊の245と青バスの1984で比べてみました。

 http://otsweb.main.jp/ct/bbslog/box/SN320841.JPG
 http://otsweb.main.jp/ct/bbslog/box/SN320902.JPG

 20回ぐらい交互に比較してみましたけど、どうしても違いがわかりません(`〜´;) メトロ窓の260・261と“KC-”規制車の257なら、バンパー下端の左右に出っ張りみたいのが見えるのですが・・・ 比べるサンプルが間違っていたのかも。

>ビーワンさん

 1585の画像は先日撮影できたので、リア部分をUPしてみました。同仕様の1584(中央・臼杵)もリンクしてみます。

 http://otsweb.main.jp/ct/bbslog/box/DSCF0806.JPG
 http://otsweb.main.jp/daibus/chuo/ot-2005/22ka1584-lr.JPG

 うーん、設置されている形跡はあるようなんですが、発光してはいないみたいですね。1584を見る限り、ブルーガラスの濃度が濃くてもそれなりの視認性は確保されているので、やっぱり使ってないのか、まさかいきなり故障したわけじゃ・・・

>fuyuさん

 自分が金曜10時のドラマを見たのは久しぶりでした。それより前ともなると・・・ 忘れました(;´Д`)。で、午前3時まで仕事の続きですが、もちろん翌日も仕事(この日が棚卸本番)。棚卸が終わっても片付け・翌週の準備があったので、夜9時過ぎまで働いてました。帰宅後、そのまま力尽きたのは言うまでもありません(笑)。
 02MCも数が増えれば見慣れてくるでしょうね。数年もたたないうちにフルモデルチェンジとかになったらアレですが。。。

>ゆーじさん

 五輪招致は、失敗した時のリスクがかなり大きいんですよね。施設的には申し分ないかとは思いますが。あとはJOCが首を縦に振るかどうか。名目だけ「福岡五輪」にしとくという手も・・・ ダメ? しかし、(フットサルの)リーグで勝てないのは辛いなあ。連敗中のトリニータ選手たちの気持ちかも。
 今の福岡市内だと、一般路線だけで安定した運行なんて夢のまた夢でしょう。都市高速でも一般道並みのスピードなら、ベルトがなくても大丈夫とは思います。一般道でも普通に、渋滞なく走行できるのが理想ですけど、それすらままならないのは大問題です。やはり流入規制しか手はないのか。

>コリさん

 248・250が運賃箱を初期装備しているので、これに合わせての設置なんでしょうね。前述の新車や6に限らず、急ピッチで仕様をそろえてくることも考えられます。

>とよのくにさん

 ほぼ原型のままで使用ということですか。ひょっとして湯布院〜空港線に専用するのかな? そうなると1290の所在が心配になってきます。1248も見かけなくなりましたし。

480 Re 大分バスの路線 やまびこ MAIL 2005/09/30 21:14
cache1e.kcn-tv.ne.jp
みなさまこんばんは。先日で大分バスの路線を(車で!)回り終えて、現在大分交通に突入中です。
以前言われたように、好きな路線を選んで下さい、と言われると多すぎて困るのですが、あえて選ぶと、このくらいです。
旧(大) 星和台・曲滝尾循環・美術館・米良・今畑・石合
旧(高) 城南団地・加納明野循環・米良PP・高城PP
旧(東) 佐賀関・三佐・河原内・けやき台・桃園
現(南) 萌葱台・松富緑・長湯・国分向の原・北大津留・阿蘇野
現(佐) 西の浦・波当津・尾浦・木浦・因尾・野崎・下梶寄・四浦
旧(臼) 佐賀関・六ヶ迫・泊ヶ内・四浦・楠屋・上宮本・白岩
旧(三) 大白谷・代・辻・緒方病院・河面・安藤・矢田田中
旧(竹) 郷野・雉ヶ平・梅ノ木・中高・久保・宮平・百木津留・神原・倉木・米山緒方・小原
すいません。全部急坂とか狭い道です。この他にも廃止されたものとか、たくさんあります。みなさんはいかがですか?