OITA TRAFFIC STATION BBS過去ログ(441〜460)


441 Re Re.亀の井新車 急行玄海 2005/09/01 15:56
yahoobb219063188102.bbtec.net
>とよのくにさん
亀の井高速新車でもう一台の同型車は大分200か・248です。
今後亀の井の高速色はメルヘン色に統一されつつありそうで
・・・6のようにとよのくに色からメルヘン色に塗装変更される
車両も増えそうです。

442 Re 亀の井 高速 とよのくに 2005/09/01 20:40
yahoobb218114022104.bbtec.net
>>急行玄海さん
おっしゃる通り、もう1台は大分200か・248でした。
今日、天神で確認しました。

ところで、今回の新車投入で、亀の井の高速車両運用に変化が生じています。
確認している分だけですが、天神折り返し運用に新車2台が投入、
大分22か1800がゆふいんに転用されています。
また、他にも車両運用の入れ替えが起こっています。

どなたか運用を離脱している車両を見てませんか?
おそらく元九州急行のものが危ないと思いますが・・・。

443 Re 亀の井高速 アルテア 2005/09/01 21:52
yahoobb218113156161.bbtec.net
運用離脱したのは元九州急行の2018,2025の2台です。7月頃から餅ケ浜の旧整備工場に留置されていましたが、同工場の解体に伴い姿を消しています。

444 Re とりあえず亀の井新車の画像他を ジュニオール MAIL URL 2005/09/01 23:19
203.104.103.68
 ども、ジュニオールです。亀の井新車の話題で盛り上がってますが、とりあえず先週土曜に撮影した250の画像を掲載してみます。できれば斜めで撮りたかったのですが、この角度でしか無理でしたorz
 デザインを除けば、従来からの変更点は前面方向幕の部分ぐらいでしょうか。若干小型化されているようです。
 ※車庫での撮影を許可してくださった亀の井バスの方々、ありがとうございました。

http://otsweb.main.jp/ct/bbslog/box/200ka0250.JPG
http://otsweb.main.jp/ct/bbslog/box/200ka0250r.JPG

 ついでに、今日撮影したばかりの青バス1767(コード12666)の画像なんかも掲載。先月改造を受け、佐賀関端末に配属されています。

http://otsweb.main.jp/ct/bbslog/box/22ka1767-l.JPG
http://otsweb.main.jp/ct/bbslog/box/22ka1767-lr.JPG


 個別のレスは後日行います。週末までには返信できるかも。

445 Re え、また8人斬りッスか?(・∀・;) ジュニオール MAIL URL 2005/09/04 01:19
203.104.103.68
>ゆーじさん

 トリニータ、神戸に負けて失意のどん底に陥っていた間に、いろんな動きがありました、ていうかあり過ぎました。(ファンボ辞任→スカンズ代行→シャムスカ就任?→経営危機発覚)。シャムスカ氏は未だ30代ってところがどうなのかわかりませんが、どうにか立て直してくれることを期待しています。でも今日は・・・_| ̄|○ 今年のトリは思いっきり天中殺だわ。
 福岡市内は流入規制しても期待薄・・・・ 本当に行き着くところまで行っちゃってるようで。折角都市交通(バス・鉄道・地下鉄)が充実してるのに、それを利用しないってもは何ともいえません。西鉄も大変だなと思わずにはいられないって感じです。

>ばつさん

 亀さんにとっては去年に続いてのSD-Iですけど、デザインが違うと全然違う車に見えちゃいます(笑)。デザインは自分としては結構好きかも。英語表記のフォントもメルヘン色とあわせているようで、さわやか(笑)路線への統一を図ってるみたいですけど、一般路線はどうすんだろ・・・?


>急行玄海さん

 お久しぶりです。確かに、デザイン以外は仕様も型式も同一ですからね。シートとか内装は変わっているのかな・・? 後々C-Iや58MCも新デザインに塗り変わっていく予定になってるので、それらの車両の変身にも期待してます。で、高速・貸切と来たら、次は路線の新デザインなんてのも個人的にちょっとだけ期待。まあこれは気長に待つとして、、、

>けんちゃん

 「ふくふく号レポ」お疲れ様でした。西鉄側が全て西工なのは当然として、サンデンはなかなかバラエティー豊かですね。ただ、開設当時のC-IIはあっさり消えてたってのが・・・orz。
 好調な路線だけに、福岡市中心部の慢性的渋滞がどうしてもひっかかる点ではあります。それでも、渋滞に苦しんだ復路でも定時通りに運行できたのには感心しましたね。往復とも途中で寝ちゃったのは、あまりに快適だったからとか?(笑)

>fuyuさん

 今年から! 何と運がいいのかそれとも・・ 寒いのも暑いのもあんまり好きじゃない自分にとっては・・・☆\(`〜´)バキ
 自分が修学旅行に行ったときはスキーオンリーでした。スノボも選択できるということかな? だとしたら結構うらやましいです。ただスキーもスノボも冬だけの楽しみですし。自分は9年ぐらいやってないんで、「今すぐやれ」といわれても出来るかどうかはかなり怪しいところですが(汗)

>やまびこさん

 うーん、自分は熊本のほうがバス交通は優れていると思ってたんですけどねー。統一された行先表記とかもそうですし、確固としたバスセンターの存在、路線網の充実ぶりとかも。再建中の産交もしっかりと黒字をたたき出してますし。実際に熊本に住んでるわけでないんで、当然ながら表面的な見方しかできないのですが・・・ 「隣の芝は青い」って感じなのかなあ。
 大分バスの全線制覇はもう少し先ということで。頑張って制覇してください。ちなみに今まで乗車した中で、気に入った路線とかはありましたか?

>とよのくにさん

 はじめまして、今後ともよろしくお願いします。
 亀の井の新車情報ありがとうございました。私も先週、亀の井本社を訪問させていただきましたが、室内はほとんど見ないまま帰ってしまいました(笑)。大分バスも去年のエアロバスで装備してますけど、液晶TVはやっぱりうらやましいです(家にないんだよなー。自分のPCも液晶TV代わりにはなるけど)。

>アルテア

 こちらも初めましての方ですね。さっそく亀の井の車両動向サンクスです。
 新車の入れ替わりで、91年製の2台が姿を消したわけですか。同じ91年製でも、青バスの同年式貸切が最近になって乗合化されているのが、何となく面白かったりします。まあ走行距離が全然違うかとは思いますけど。。。


 今日はトリニータ対ジュビロを観戦しに行きましたが、A駐車場からビッグアイへはシャトルバスを利用しました。日豊観光の238(エアロバス)、2171(セレガFC)とジャンボタクシーの3台、第一交通のジャンボタクシー2台(うち1台は新型ハイエース)がこの日の担当で、私は運良く238に乗車することができました。238の簡単な乗車レポも企画中です。

448 Re とりあえず画像UP(9月4日版) ジュニオール MAIL URL 2005/09/04 01:48
p5076-ipad06oomichi.oita.ocn.ne.jp
 すみません。アルテアさんの敬称を忘れていました。お詫びして訂正いたします。


 さて、ここらで各事業者の新車+αなんかをまとめて紹介。

 まずは亀の井の高速新車から。もう1台の大分200か・2 48を2枚掲載します。

  http://otsweb.main.jp/ct/bbslog/box/200ka0248.JPG
  http://otsweb.main.jp/ct/bbslog/box/200ka0248r.JPG

 3枚目は日豊観光のエアロバス(大分200か・2 45、社番N-29)。型式はU-MS826Pです。

  http://otsweb.main.jp/ct/bbslog/box/SN321012.JPG

 4枚目は日田バスのスペースランナー(大分200か・2 46、社番不明)。U-JM210GSNで、西鉄バス宗像から移籍した車両です。宗像時代の社番は6541、ナンバーは福岡22か45-45。

  http://otsweb.main.jp/ct/bbslog/box/SN320754.JPG

 最後は大分バスの乗合から、1804の画像を。9月に入ってからでしょうか、ジャック大分の側面広告車に生まれ変われました。なお、大分バスの一部車内にある電光掲示板にも、「ジャック大分」の広告を見ることができます。

  http://otsweb.main.jp/ct/bbslog/box/22ka1804-l.JPG

449 Re ナービー接近!! ビーワン 2005/09/05 21:57
cts165035.cts-net.ne.jp
皆様いかがお過ごしでしょうか?
現在台風14号(ナービー)が接近していますね。
僕の家(蒲江)はすごく風が強いです。
今ドラム缶のようなものが、倒れた音がしました。
今日帰りの16:46の畑の浦経由西の浦便で異例の、台風接近のため2台到着しました。僕はこのとき1台目に乗ったのですが、車両が14−25型的にはいいのですが、さすがに大勢のお客?(学生)を乗せて走るのは初めてか、相当がくがく揺れていました。正直14−シリーズも、そろそろかなと思ったりしています。
明日は学校が休校ですが、僕のとこはしばらく更迭になりそうです。(やった笑”)
佐伯営業所も又新しい貸し切り落としLED車両が、このごろ見た記憶がありますが、もしかしたらもう前からあったのかもしれません。
今度みたら覚えておきますね。
トリニータですが、経営のほうが危ういようで、何とかがんばってくれればいいのですが。
又今度、ナンバーを見たら報告しますね。
以上、台風の風におびえている、ビーワンでした。

450 Re とりあえず自分のとこは無事でした。 ジュニオール MAIL URL 2005/09/06 22:21
203.104.103.68
>ビーワンさん

 台風は大丈夫だったでしょうか? 幸いにも、自分のとこは無事でした。ただ、大分市内でも冠水した箇所がずいぶんあったようで、被害が心配なところです。路線バスも日田は終日運休だったようですが、他の3社も夜も動かさなかったのかな? しかし猛烈な台風なのに、名前が“ナービー”って何かかわいいな。。。
 そういえば先週の夕方、1420番台(下1桁は確認できず)のバスが佐伯に折り返すのを確認しました。あの辺りも88年製造ですからね。2時間の長距離は少しきついのかもしれません。
 トリニータは・・ どうにか難局を乗り切ってくれたらいいのですが。とにかくJ1には残っておきたいです。

 新たなLED車両の情報、ありましたらよろしくお願いします。

451 Re 僕のところは ビーワン 2005/09/07 05:42
cts165035.cts-net.ne.jp
台風の影響で、停電が12:00から17:00まで復旧しなかったので九電に電話して18:00から約22:00まで復旧しませんでした。
今日もバスが、安全確認のため、朝一便目が運転をしないということになっていました。でもあちらこちらで、通行止めなどになっていますよ。
LEDは確認しだいまたお知らせします。
それでは。

452 Re 情報です。 ビーワン 2005/09/09 20:01
cts165035.cts-net.ne.jp
ジュニオールさんみなさんこんばんは〜
新型LEDを本日確認いたしました。
ナンバーは、大分22か16−73です。
他にも見たことのないナンバーもあると思うので、また確認しだい報告しますね。

453 Re 青いバラを見よう ゆーじ URL 2005/09/10 00:35
t596024.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp
 どもです。福岡の9月はアジアマンスに箱崎宮の放生会(ほうじょうや)にホークスラストスパートでとても盛り上がります。そして日付が変わって昨日から都市緑化ふくおかフェア「アイランド花どんたく」が福岡市東区の人工島であるアイランドシティで開幕しました。見ものは「青いバラ」。どうぞお越しください。なお貝塚・千早の両駅からシャトルバスが出ます。毎回言っておりますが、福岡へは公共交通機関でお越しください。「とめられないから 車で来るな 福岡へ」です。

 バスネタはここのところ少なめなんですが、アイランドシティの一部の住宅地が街開きしたためのダイヤ改正が行われたということくらいでしょうか?
 秋の行楽シーズンで「楽バス」のCMが多くなった気がしますし、JR九州のCM「つばめでそれっ」も増えた気がします。リレーつばめにDXグリーンなるものが登場したようですし。

 さて、トリニータはあす「ういあーれっず」と対戦します。そして来週は「魔」の熊本です。かねてから熊本遠征をもくろんでいたジュニオール氏は行かれるんでしょうかね?

454 Re 只今夢見心地です(笑) ジュニオール MAIL URL 2005/09/11 01:43
203.104.103.68
>ビーワンさん

 早速の情報ありがとうございます。
 なるほど、1673でしたか。1674〜5が改造済みだったんで、同年式の1673の行方が個人的に気になってたところでした。引き続き調査よろしくです。近いうちに佐伯再訪しようかな・・・

>ゆーじさん

 やっと勝てた・・・(つД`) 今日は勝利の美酒に酔ってます。でも飲んでるのはドデカミンですけど、、、、、、
 青いバラですか。何かどこかで見れるって話があったようですが、ずいぶんと近い場所で。うーん、結構興味あるかも。Σ(゜Д゜)ハッ でもその前に熊本・・・ 何もなければ名古屋戦も参戦予定ですが、問題はホテルなんだよなー。


 先に言っちゃいますと、今週の更新は亀の井中心で行きます。画像も大量追加&大量入れ替えを実施中です。いままで亀の井のページは、どちらかと言うとサボりっぱなしだっただけに、今回はちょっとだけ気合入ってます。しかし路線のデータ量多すぎ。。。

457 Re 亀の井新車 とよのくに 2005/09/12 21:18
p2023-ipbf06oomichi.oita.ocn.ne.jp
こんにちわ。亀の井バスの高速用新車に乗車しましたので、報告します。

車内ですが、以前、シートの柄は同じと言っておりましたが、違いました(汗)
緑ベースであることには変わりありません。
また、今回の新車、補助席がありません。たぶんほとんど使用しないから、いらないと判断したのでしょう・・・。
補助席が減った代わりに、今回から11列になっています。足元が少々狭いです。
他に気になったのは、運賃箱です。とよのくに用としては珍しく、
両替が可能な運賃箱(小田原電器製)が取り付けられています。
床下トイレは、サービスコーナーがないので、階段部分が広くなっています。
・173はサービスコーナーありましたっけ?(最近・173には乗ってないので・・・)

以上、報告でした。

458 Re 亀の井バス廃車情報 アルテア 2005/09/13 07:06
yahoobb218113156161.bbtec.net
亀の井バスの車両一覧の中で、高速の1708、貸切元西鉄の1630、定期観光の1867は、既に廃車済みです。1708は2003年の173購入による置き換え、1630は僚車1631と同時期、1867は高速から定期観光用として貸切色に変更されてわずか数ヵ月後に廃車されました。

459 Re フェリー使用別府―広島高速バス 急行玄海 2005/09/15 11:52
yahoobb219063188102.bbtec.net
合同新聞HPを見たら赤バスと広交観がフェリー使用による別府―広島高速バス運行の申請したようです。なお、フェリーはスオーナダフェリー(竹田津―徳山)を使用。下記のサイトも載ってます。
http://www.oita-press.co.jp/read/read.cgi2005=09=15=403329=chokan

あと、OBSのラジオ番組「ちょるちょるワイド」(月〜金11:00〜15:50)で9月20日バスの日にあわせ「ちょるちょるワイド:バスの日号」が運行、今回の目的地は「別府」です。


460 Re ラッピングバスに変化 コリ MAIL 2005/09/15 21:32
p4020-ipad05matsue.shimane.ocn.ne.jp
 お久しぶりです。久しぶりにカキコさせてもらいます。
 既出かもしれませんが大分交通大分営業所のの大分22か19-62のラッピングがうみたまごのものに変更されました。ただし、正面は通常の大分交通カラーです。別府営業所の大分22か20-44も同じNTTのラッピングながら内容が変化しました。
 亀の井の大分200か・250ですが私も乗車することが出来ました。とよのくにさんがご指摘なさっている以外にも座席数が増加した影響かフットレストがJRバス関東や西日本のエアロキングのようなバータイプになっていました。降車ボタンは前からそうなのかもしれませんが大分交通に最近導入された車両やAPU線の15-95のようなボタンでした。あと、表現しにくいのですが読書灯も電球の部分が独立していてそれ自体が動くようなものでした。そしてここの所の西鉄の車両もそうですが窓の固定器具がありませんね。