OITA TRAFFIC STATION BBS過去ログ(421〜440)


421 Re 中央営業所 やせうま 2005/08/23 22:09
proxy202.docomo.ne.jp
中央営業所画像拝見しました。大分・東・高城の3営業所の廃車画像も拝見しました。編集お疲れさまでした。
私も先日大分に帰省し、駆け足で大在車庫・臼津交通・高江・中央営業所・大分南営業所を見てきました。
昔は(昔話ばかりで申し訳ありませんが)大分南営業所に行くと、事務所の前に留置されていた車両の方向幕が全て『大分県庁前』の表示だったりすることが多く見応えがあったものです…。


422 Re はじめまして 松富緑 URL 2005/08/23 22:23
dhcp11-120.ctb.ne.jp
管理人さん、こちらでははじめましてですね。
大変残念なんですが、『さざんか』号の1501が昨日中工の廃車体と並んで止められてしまいました。
ひょっとしたらと思い佐伯の同僚に聞いてみたらこのまま永眠されるとの事です・・・
1500も現在予備車扱いでその内永眠するとの事です。
バッテリー上がり等の故障が多いのが理由だそうです。
写真撮影するならお早めに・・・

ところで、花高松の反転場を質問されていた方への回答は納得してもらえましたかな?


423 Re 松富緑ってよく乗った路線だなあ ゆーじ URL 2005/08/23 22:56
t127003.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp
 ども、トリニータのネタを書く気がしないゆーじです。あすはビッグアイでレイソル戦ですからジュニオール氏も参戦されることでしょう。

 さて、いつものように西鉄の話題を。2007年度までにLED化を完了させると西日本新聞にありました。LEDにすることで運用面で営業所単位の負担が減り、保有台数を少し減らすことができるとのこと。こういうことをやりだすと早いんだよな。しかし、バスロケといい、LEDといい、東区の特に香椎方面では後になってますが、西南部のほうが先になるのは仕方なさそうです。

 それにしても、さざんか車両の廃車が始まったということは、とよのくに・やまびこの58MCも近々廃車にするんでしょうか?天神で見かけると見劣りする感じもありますし、西鉄は90MCも廃車が出そうな感じですから、そろそろ引退ということもあるんじゃないでしょうか?古い車と新しい車、新経営陣がどう天秤にかけるかにもよりますが。

424 Re やはりそうだったのか・・・。 ビーワン 2005/08/24 10:08
cts165035.cts-net.ne.jp
さざんか号1500・1501今までありがとう!!(泣”
今まであの車両にはお世話になりましたよ。
あの古いけど、さざんか独特の車体のカラーリングは、忘れられません!!
でも寿命がきたんですね。よくがんばってたと思います。
今度からあの独特のカラーリングは4台しかないのですね・・・。でも新型LED搭載車両たちが、これからはがんばってくれるので、そちらのほうを応援します。
ネオロイヤルもそろそろ大分ー佐伯間の運転になるかも・・・。
それでは・・・。

425 Re 暑いA fuyu 2005/08/24 21:56
yahoobb221091066190.bbtec.net
>ジュニオールさん

 返信遅れて申し訳ありません。今日までテストだったもので。。。
日田バスのSD-I・・・乗ったことがないのですが、いつか乗ってみたいバスのひとつだったのですが、窮屈なんですね〜意外です。
私は、基本的に窓は開けないのですが、修学旅行など、学校行事のときは全開です(笑)。歩行者などに手を振るためです(笑)。
ちなみに、今年の修学旅行は冬の北海道なので、全開はとても無理ですね・・・。(^0^:)

426 Re こんばんわ マスタ〜@帰省中 URL 2005/08/24 23:37
ntcwest034180.west.dup.ppp.infoweb.ne.jp
今日は湯布院に行ってきました。家族奉仕ですけど。
その際にとある整備場脇を通過した際に1501を目撃しました。確かに廃車されそうな位置にいました。さらに少し離れた場所には1525らしき車体(側面にEXPRESS OITAと書いているS型)も確認できました。1501はまだ確認していません。しかしこれら89年組もそろそろですか・・・。

明日は少しの間ですが街中でうろちょろしようかなと考えています。帰省している日数がないものでさっさと撮影しておかないといけないですしね

ではでは

427 Re 追記です マスタ〜@帰省中 URL 2005/08/26 23:11
ntcwest042143.west.dup.ppp.infoweb.ne.jp
今日15時20分頃に大道バイパスを1500が大分方面に通過しました!まだ動いているようですが、いついなくなるか不安です。
あと、1583と1584は最近はとよのくにに就いているのを見ました。これらも先は長くないのでしょうかね?

428 Re 明日は福岡♪ けんちゃん 2005/08/27 18:57
proxy21.rdc1.ky.home.ne.jp
 お世話になります。明日福岡へ行きます。久し振りの福岡なのでとても楽しみです。移動はもちろん高速バス。ただ、行きも帰りも福岡市内(天神渡辺通り周辺)の渋滞がひどいのに慣れたとはいえ、何とかならないのかなというのが正直な気持ちです。
 明日はヤフードームでライブがあるため臨時バスもかなり出るので天神バスセンターや博多駅交通センターではかなりの人で混雑するかも知れません。でも、沢山のバスが見れるのでそれはそれでいいかなと思います。ただ、西鉄のヤフードーム行きの臨時バスで行先表示がLEDでも福岡ドームとなっているのは少々不思議なところではありますが…。

429 Re 1度に8人へのレスって史上最多? ジュニオール MAIL URL 2005/08/27 23:02
203.104.103.68
 ども、ジュニオールです。MOBILEBBSにも画像をUPしていますが、私も今週、1501が運用離脱となり横瀬の整備工場に留置された姿を確認しました。側面は宮の浦(佐伯市米水津)行きの内容の幕を出したままでした。最後の運用がその路線だったんでしょうか・・・ 1500も最後の時が近づいているようです。とよのくに黎明期に導入された各社の高速バスも、1500と亀の井の1497のみとなってしまいました。1497は今日、別府市内で定期観光として使用されてましたが・・・


>ビーワンさん

 1501は側面の錆もかなり浮き出てましたからね・・ 製造されてからずっと長距離運転だったので、内部にも相当のガタがきてたようですし。
 貸切落としのロール→LEDへの改造はどうかな? 1459が大分高スクールから一般路線に転用された時も、LED改造はせずにそのまま使用していますし。ないとは言い切れないですが、今は純粋な貸切車にLEDを取り付けることが優先事項なのかもしれません。LEDさざんかも面白そうなんですけどね。

>やまびこさん

 こっちも画像の追加が残ってます。それが終われば本当の意味での一段落なんですけど、新登録車の登場が相次いでるのでなかなか。。。 で、端末情報とは、各端末がある場所の紹介とか、どのような車両が配置されてるかのことでしょうか?
 花高松線の質問ですが、この書き込みの後に回答をお伝えしたいと思います。

>やせうまさん

 1日ですごい数の営業所・端末を回られたそうで、お疲れ様でした。確かに、ロール幕全盛のころの南営業所にいくとほとんど「大分県庁前」でしたよね。東だとやはり「大分」ばかり。臼津交通は回送以外はあんまり見かけなかったような。高城はなぜか「城南団地」が優勢。大分は・・ とりあえずバラエティーに富んでいたことだけは憶えてます(笑)。まあ市内中心部でしたから。

>松富緑さん

 こちらでは初めましてですね。よろしくお願いします。花高松線の運用には自分も驚きました。想像だにしない箇所を通るもんだから・・・ のちほど回答を参照させていただきます。
 1501が横瀬に置かれているのを見たとき、「ついにこの時が来たか」と実感しましたからね。窓が開閉できないこと以外は、本当に快適に移動させてもらいましたし。今は、お疲れ様でしたの気持ちでいっぱいです。
 1500〜01引退となると、さざんか号にはどんな車両が補充されるのかが興味深いです。2台ともトイレ付き車両だったので、とよのくにorやまびこの古参車から引っ張ってくるか、当面は貸切落としで乗り切るのか・・・

>ゆーじさん

 柏どころか牛にまで、、、 もうフロントごと辞めてくれ、って感じです。これで何のアクションもなかったら、マジで観戦ボイコットしたい(つД`)
 2007年度ということは遅くとも2年半までに完了。地区を限定してないってことは、子会社分も全て改造するととらえてもいいのかな? これは大変そう(笑)。LEDにすると各営業所の負担が増えるというのは解ってたのですが、車両自体も削減できるのまでは考えてませんでした。まあ方向幕の段数が100から飛躍的に増やせますし、道路が許せばあらゆる路線・あらゆる車両に使えますからね。でも2年半は長い道のりだ。。。
 とよのくにandやまびこの58MCはどうするのでしょう? 天神までP-代の高速バス走らせてるのって、ひょっとして青バスだけ・・・?(・ω・`) このままじゃサービス面での格差がどんどん広がっていく気が。

>fuyuさん

 いえいえ、構いませんよ。やはりテストの方が大事ですから。
 窮屈に感じるのは窓だけですかね。それを差し引けば結構いい車両とは思うのですが。SD-Iボディなのでアイポイントも高いですし。
 で、今冬は北海道への修学旅行・・ 窓開けて手を振ろうものなら間違いなく凍りつきますね(;`〜)。自分のころは長野・東京でしたけど、スキーは意外とはまったかな。あれ以来、スキーは1度たりともやったことがありません(汗)。

>マスタ〜さん

 1524・25は随分前に留置されてましたけどね。同じ場所に固まって置いてある、P-代の貸切落としと一緒に解体や売却ということになるのでしょう。LEDの元貸切も続々デビューを果たしてますし、今年は新車購入台数の割には、車両の世代交代がかなり進んでいる印象があります。あとは長距離バスの動向なんですけど、1500・01が離脱ということになると、そろそろ何か動きがありそうな感はありますが・・・ 仮に導入となると、状態がよければ1583・84辺りは佐伯行き? 1523も3列のままで稼動してるぐらいなので、可能性はありそうなんだけどな。。。

>けんちゃん

 明日は福岡ですか。存分に乗りバスしてきてください。でもやはり渋滞・・ 福岡市も対策は講じてるとは思うのですが、増え続ける車の量に対応が間に合わないということなのかなあ。福岡県外の住民がいうのもなんですけど、もう流入規制しか策がないような気が・・・
 明日のヤフードームのライブって誰のライブでしたっけ? FM福岡ではB'zのライブ告知もしていましたけど、彼らはマリンメッセだったような。

430 Re 花高松線終点についての回答 ジュニオール MAIL URL 2005/08/27 23:11
203.104.103.68
 では、先日やまびこさんが質問された、花高松線の終点についての回答+αを。松富緑さんからいただいたメールの一部を抜粋して掲載します。


> 現在各方面から来る花高松行きの終点は、柳通りを抜けて旧高城営業所手前の十字路を右に曲がった所に
> あるバス停が終点になってます。
> その後の反転ですが、なんとそのまま真っ直ぐ行き白滝橋信号を右に曲がり高城駅に行き、そこで反転及び
> 時間調整をするそうです。 着発になるようなダイヤ編成はしていないらしく、わざわざ高城駅まで行くそうです。


 との回答でした。詳細な回答を下さった松富緑さんに、あらためてお礼申し上げます。


 この後、今日撮影した亀の井の観光バス新車の画像をあらためてUPします。が、急にPCが激重に・・ 再起動の必要ありだな、こりゃorz

431 Re 実はドームでやってるB'Zライブ ゆーじ URL 2005/08/27 23:25
t583225.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp
 ども、ヴィッセルにまで負けてもうどうしようもないな、と感じるゆーじです。もう勘弁!ちなみに58MCを天神に入れてくるのは青バスのみです。

 さて、けんちゃんはB'Zのライブですかね?まあ買い物がシーズンをこえてるので、天神が動かないということはないでしょうから日中でも定刻から10分遅れ程度でしょう。臨時バスが「福岡ドーム」なのは、
1、西鉄のバス停が「福岡ドーム前」のまま
2、「福岡Yahoo!JAPANドーム(ヤフードーム)」の名前が5年だけ
3、標識も「福岡ドーム」のままである
というのが大きな理由ではないかと考えています。
まあ「ドーム」と呼ぶ人が多いから変える必要もないんでしょう。
天神の渋滞は本当にイライラしますね。流入規制してもいいんですけど、迂回路も渋滞ルートだからな・・・。天神を避ける迂回路だと城南線・百年橋通り、国道3号、那の津通りあたりになるんでしょうけど、全部渋滞ルートですので、効果は返って悪く出そう。一番は「止められないから 車で来るな 福岡へ」でしょう。バス・電車で来てください。タクシーもバス停で邪魔な客待ちを展開するからな・・・結局タクシーも好きではないですね。

432 Re 新車キター ばつ 2005/08/28 01:43
yahoobb219212048152.bbtec.net
どもどもばつです。
いやはや亀さんに新車が入りましたね!!
しかも新色!さらにはSD−1!
う〜ん、西工がC−2をやめたいま、西鉄にならい
やはり亀さんも貸切はSDでいくみたいですね。
なんにせよ西工車が入ることはいいことです(笑)
しかしこの新デザインはどんなものでしょう?意外やあっさり
しすぎのような・・・(^。^)
とにかく!!もうすぐ9月!!現行車の導入もいよいよ大詰め!!明日は青バスか!赤バスか!
新しい情報をお待ちしています。

433 Re 亀の井新車 急行玄海 2005/08/28 03:58
yahoobb219063188102.bbtec.net
亀の井がニューカラーのSD-1(KL-MS86MP)がはいったそうですが、外観は去年導入の・188とは塗色以外ほぼ同一仕様といったところですね。今後従来の観光車も順次塗装変更されそうで、観光バスのイメージ一新に期待してます。ちなみにNKB(西鉄観光)でも去年SD-1(KL-MS86MP、KL-RA552RBN)導入にあわせ従来のルーセント色観光車も順次NKB色に変更しており、西鉄北九州観光もSD-1(KL-MS86MP)を導入のうえ従来の観光車(北観色とルーセント色の2種類)も順次ルーセント色に変更されつつあります。

434 Re 高速バス乗車レポ けんちゃん 2005/08/28 22:05
proxy21.rdc1.ky.home.ne.jp
 お世話になります。早速ですが、今日乗った高速バス下関−福岡線、ふくふく天神号(サンデン交通・西鉄高速バス)の乗車レポについて報告させて頂きます。
 下関→福岡(天神)西鉄高速バスに乗車しました。西鉄高速バスで使われている車両は90MCの西工S型、車種は三菱ふそうです。運行開始時に使われていた58MCのC−Uは全車運用離脱して現在は全てS型になっています。
 さて、9時に下関駅を出発、途中下関市内の主要停留所を経由して下関ICから高速道路に入ります。関門橋を渡り福岡ICまで九州自動車道を走りますが、自分は小倉東ICを過ぎたところまでは覚えているのですが、気付いたら古賀市内まで寝ていました。福岡ICから都市高速に入るときに少し渋滞していましたが、混んでいたのは一般の出口のみで、ETCレーンはガラガラでした。ETCを装備しているため渋滞の影響をほとんど受けず都市高速に入り、呉服町ランプから一般道に降ります。一般道に降りてからは明治通りを走り、蔵本、中洲、天神郵便局前を経由して天神橋口から渡辺通りに入り西鉄天神バスセンターに到着します。
 いつも渋滞する明治通り、天神橋口交差点、渡辺通りがこの日はウソのように流れが順調でイライラすることなくスムーズに天神バスセンターに到着しました。到着時間も定刻より若干早かったと思います。
 
 福岡(天神)→下関 サンデン交通に乗車しました。サンデン交通で使われている車両は西工58MCのC−Tが3台(日産2、三菱1)日野セレガ2台、三菱ふそうエアロバス1台となっています。
 17時50分に天神バスセンターを出発。乗ったのは三菱の西工C−Tでした。
 この日はヤフードームでB'zのライブがあり、臨時バスが出るため普段の休日以上に天神バスセンターは混雑していました。博多駅交通センターも混雑しており、天神バスセンターではライブの開演時間18時に間に合うギリギリまで臨時バスが出ており、どの臨時バスも立ち席が出るほど混雑していました。
 さて、帰りはというと、行きと違い渡辺通りはひどい渋滞、慣れたとはいえ、あまり気分のいいものではありません。特にマイカーとタクシーが目につきました。天神橋口から明治通りに入ると車の量も少なくなり、順調に中洲と蔵本の停留所を通過、呉服町ランプから都市高速に入ります。そして、福岡ICから九州自動車道に入るのですが、行きと同様九州自動車道に入ってしばらくの間は起きていましたが、また寝てしまい、気付いたら小倉東ICまで行っていました。そしてバスは関門橋を渡り、高速道路を降りて下関市内に入ります。市内の主要停留所に停まり乗客を降ろし、終点の下関駅には定刻の19時30分に到着しました。
 ゆーじ様 ヤフードームの行先表示の謎、教えていただきありがとうございました。天神の渋滞は相変わらずですね。マイカーとタクシーはなんとかならないのかと福岡に来ていつも思います。「止められないから 車で来るな 福岡へ」名言です。
 今日の臨時バスで西鉄バス北九州の58MCのS型(福北色)が天神バスセンターに来ていました。
 乗車レポは以上です。

435 Re まあ実際は福岡ナンバーが大半のような気がする ゆーじ URL 2005/08/28 23:07
t604238.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp
 ども、フットサルの後のご飯はうまいゆーじです。夏でも食欲落ちずです。

>けんちゃん
 ども、名言にしていただきありがとうございます。下関線も当分は安泰でしょう。下関→福岡は朝、福岡→下関は夕方以降に利用者が多いようです。冬になると唐戸市場にふぐがあがるので、この時期はもっと多いでしょう。天神が渋滞するのはおおむね昼からなので、9時のバスだと到着は10時半前後かな?だと大体流れてますよ。
 ドーム臨時は係員が中にどんどん詰め込むので、混雑しますよ。発車時刻が乗客には知らされないので、とりあえず乗せるだけ乗せるのが西鉄式です。公式などで「5分〜10分間隔」というのは当てにせず、係員の誘導に従えばいいです。天神バスセンターに「220円専用券売機」があるといいんだけど、通常バスセンターから市内線出ないからな・・・。
 揚げ足取りですが「明治通り」ではなく「昭和通り」が正解です。
 B'Zのライブいかがでしたか?

436 Re ご指摘ありがとうございます。 けんちゃん 2005/08/28 23:43
proxy21.rdc1.ky.home.ne.jp
 ゆーじ様 昭和通りのご指摘ありがとうございました。ちなみに下関線は利用者のほとんどが下関人です。天神周辺でのバーゲンがあると朝方の下関発福岡行は補助席を使うほど乗ってきます。当然夕方の福岡発下関行でも同じ事が言えます。
 ちなみにヤフードームでのB'zのライブは行ってません。あるのを知ったのは金曜日、ラジオを聞いている時にライブがあることを知りました。
 ヤフードームは昔、野球を見て以来行ってません。一度ヤフードームでのライブを体験したいと思う今日この頃です。

437 Re 今日は文化祭… fuyu 2005/08/29 00:45
yahoobb221091066190.bbtec.net
>ジュニオールさん

SD-Iボディ・・・一度乗ってみたいですね。できれば亀の井のやつに・・・(^皿^)亀の井の新車いいですねぇ〜!乗り心地がよさそうですね。

修学旅行は去年まで、長野・東京でしたよ。何故か、今年から北海道になりましたヽ(゚∀゚)ノ
まあ、スノボーが趣味なので、それはそれで結構楽しみなんですけど(笑)。
スキーも楽しいですよ!私は小3の時からやっていましたが、上達するとかなりたのしいです。ただ、冬しか出来ないというのが欠点ですが・・・(^0^;)

438 Re 終わらなかった・・・ やまびこ MAIL 2005/08/29 21:09
cache1e.kcn-tv.ne.jp
>ジュニオールさん・松富緑さん
花高松の終点情報ありがとうございました。
大分バス全路線制覇をもくろんで、もうすぐ1年になります。土曜日今週で終わるかなと、大分に出かけたのですが、まだまだ市内が数路線残っちゃいました。いやあ大分は広いですねえ。
こう言っちゃいけないのでしょうけど、熊本よりよほど活気があるような気がします。あと2回は攻めないと市内が終わらないようです。今後ともよろしくお願いします。

439 Re 亀の井バス高速用新車 とよのくに 2005/08/31 21:20
yahoobb218114022104.bbtec.net
初めまして。いつも見させていただいています。
新車を目撃しましたので、お知らせいたします。
亀の井バスの高速用新車で、KL-MS86MPのS型、塗装はメルヘンです。
車内は、4列、床下トイレ、液晶テレビを装備。
座席のモケットは、今までと同じ柄ですが、ベースが青ではなく、緑でした。

440 Re 追記 とよのくに 2005/08/31 21:24
yahoobb218114022104.bbtec.net
すみません。ナンバーを書いてませんでした。
目撃したのは大分200か250です。

知り合いによると、もう1台いるみたいです。