OITA TRAFFIC STATION BBS過去ログ(401〜420)


401 Re は〜中央営業所終わんね。 ジュニオール MAIL URL 2005/08/07 22:15
p1122-ipad05oomichi.oita.ocn.ne.jp
>ゆーじさん

 400番おめでとうございます(笑)。やっと韓国で勝てました(つД`)。見たのは後半だけですけど、土肥と中沢は今の代表に必要ですね。あと巻も。田中達也が出られなかったのはちょっと惜しかったかなと。それにしても優勝したのが中国で韓国は最下位。意外といえば意外な結果でした。
 西鉄ノンステ、ついに動き始めましたか。国産ノンステも市販化されて8年くらい経つのに、仕様はあんまり進歩してないみたいなのが・・・ 各メーカーは欧州のモデルを研究・模倣してもいいような気はするんですけど。このままじゃいつまで経っても、使いやすさでワンステには勝てませんね。西鉄がワンステにこだわるのも当然かなー。

>やまびこさん

 栢木って阿蘇野のことでしたか。失礼しました。12751は確かに阿蘇野の端末です。せっかく旧型RJ→4枚折戸RJ→ワンステ西工RJとランクアップしてきたのに路線廃止だなんて・・・(´Д`)


 fuyuさんへの返信はひとまずおいときます。さー、何に当たったのかな? 期待して待ってみましょう(・∀・)。

402 Re ノンステップ乗りました ばつ 2005/08/08 06:01
yahoobb219212048152.bbtec.net
どもどもばつです。
所用で小倉のほうに行きましてその際発見しました
西鉄ノンステ車!!思わず乗ってしまいました(笑)
車内についてはいたって普通の国交省指定のノンステです。
やはり西鉄でもお役所には逆らえないみたいですね。
ただ、前扉グライドスライド、中引き戸ノンステップ車は注目度は抜群で皆一様に「なんじゃこりゃ!?」という顔をしてました。

403 Re   fuyu 2005/08/09 22:26
yahoobb221091066190.bbtec.net
ども〜。行ってきました福岡!
日清はメルファではなく、普通にセレガでした!(笑(^0^;)メトロ窓仕様のやつです。
途中、バスが道に迷う、待機中にドアが閉まらなくなる、というハプニングがありましたが、快適な旅(?)でした。運転手の方ともかなり交流が出来てよかったですよ。
その交流の最中に、道に迷ったコトについて聞いてみたのですが、理由は、福岡の都市高速が地図上では大学の前まで伸びている予定だったはずが、まだ出来ていなくて、途中で降ろされちゃって迷ったとの事でした。バスの運転手が道に迷うんだなぁ〜と思いましたが、いい勉強になりました(笑)。まあ、福岡らしくない住宅街(道が狭い!)に降りたので迷うのは当然だと思います(笑)
ココです→http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=33.32.18.531&el=130.25.40.513&la=1&sc=4&CE.x=279&CE.y=252

404 Re 開通は今年度中だったかと。 ゆーじ URL 2005/08/10 21:28
t529078.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp
 ども、やっと中盤を補強してくれたトリニータフロントに「おせーよ!」とつっこみたくなったゆーじです。あとはドド解雇がどうでるかですが。

 fuyuさんが書いてるところは都市高速5号野多目ランプですね。この先は今年度中に開通予定です。堤ランプ(仮)だから、そこの近くの大学と言うとf大かな?
 5号線は福岡市南部の丘陵住宅地を通過して1号線につなぐ予定ですので、全通時は渋滞緩和に期待です。都市高速ができると西鉄も路線開設してくるでしょう。

 はかた号は現在4台運行の日が多いようです。博多の女号も2号車に入り、相変わらず車両が不足気味です。

405 Re またまた教えて下さい やまびこ MAIL 2005/08/11 22:27
cache1e.kcn-tv.ne.jp
どうもこんばんは。やまびこです。
>ジュニオールさん
高江はすぐに見つかりました。トキハのすぐ上でした。

ところで、大分に行けばまたまた疑問が増えます。
@鶴崎支所の折返し場がわからないのですが。どこにあるのでしょうか?以前の車庫とは聞いていましたが、車庫らしいものが見当たりませんでした。
A高城営業所が跡形もなくなくなっていました。まるまるスーパーになっちゃったみたいで。どこで、花高松は折返しをするのでしょうか?
B富士見ヶ丘線は2回富士見ヶ丘グリーンに入ると聞いたのですが、今は1回ですよね?富士見ヶ丘発着のバスは起点と終点はどこですか?
C大分〜東高校線は、宮河内から佐野を通るのでしょうか?それとも197号線バイパスを通るのでしょうか?
Dいまだに明野〜南高校線のルートがわかりません。
すいません。よろしくお願いします。

406 Re お世話になります。 けんちゃん 2005/08/13 10:46
proxy21.rdc1.ky.home.ne.jp
 管理人様、いつもお世話になっています。この掲示板に書き込むのは初めてです。よろしくお願いします。
 やまびこ様が疑問に思われている件ですが、@とCについて自分が知っている限りのことをお話します。
 まず、@についてですが、鶴崎支所の折り返し場所は支所の建物の裏に駐車場のような所があり、そこで待機と折り返しをしているのを見たことがあります。以前の車庫というのは個人的な考えですが、志村の車庫のことではないでしょうか。志村車庫は大在に大分東営業所ができる前に鶴崎営業所として使われていました。大分東営業所が開設されてからは車庫となり、大分東営業所の車両のほか、鶴崎(鶴崎高校入口、国道沿いのバス停)を起終点とする富士見が丘、緑が丘線、医大病院(現在の大学病院線)線を担当する大分南営業所の車両が駐車していました。
 また、Cについてですが、大分東高校線は宮河内ハイランド入口まで通常の宮河内線と同じ路線を通りますが、ハイランドには入らず、そのまま県道に入り、終点の東高校までノンストップで走ります。やまびこ様が指摘されているように途中、佐野のバス停がありますが、大分バスの佐野バス停は県道(路線)から離れた脇道にあり、東高校線はそのまま通過していました。また、東高校から大分へ向かう路線については、東高校を出て宮河内ハイランド入口までノンストップ、ハイランド入口からは宮河内線と同じルートですが、宮河内線を含めた明野方面からの路線がコンパルホール前、市役所合同新聞社前、竹町を経由してパルコ前が終点であるのに対し、東高校からの便は大分駅前を右折し、本社前(鶴崎方面行きの5番、6番のりば)が終点です。起点についても大分東高校線は金池バスターミナルではなく、本社前(明野方面行きの3番のりば)が起点になっています。
 ただ、自分自身が大分を離れて5年近く経ち、中央営業所も開設されたため変更されたところもあるかも知れません。間違いがあればご容赦ください。
 管理人様、やまびこ様、満足のいく回答ではないかもしれませんが、こういった感じでよろしいでしょうか。では、今後ともよろしくお願いいたします。
  

407 Re 志村車庫 やせうま 2005/08/14 07:13
proxy209.docomo.ne.jp
鶴崎営業所は閉鎖後『志村車庫』という名称だったような覚えがあるのですが…。

408 Re あ゛ぢ〜゛ ジュニオール MAIL URL 2005/08/14 19:35
203.104.103.68
 ども、ここ最近は市内で情報収集しているジュニオールです。今月の県外遠征計画ですが、正直言ってかなり厳しい状況です。家の用事が断続的に入ってきて、まとまった休みが取れそうもありません(TДT)。この夏は県外脱出はできそうもない・・・ 中央営業所は大まかな形が出来上がり、後は細かいところの調整だけになりました。来週までに何とか・・・


>ばつさん

 乗られましたか、ノンステップに。乗車された方から実際にレポートをもらったのですが、どうも違和感があったり使い難い箇所が多々見られるようです。側面幕の位置一つをとっても乗車口から離れた箇所にありますし。
 そもそも国交省指定ノンステってのは「関東仕様のノンステ」だと自分は考えてます。ノンステ普及のためには必要な制度かもしれないとは思うのですが、もう少し地方にも配慮したモデルも必要じゃないのか、と気がしないでもありません。使いやすさを在来車に近づけたり、道路の制約上、ノンステを走らせるのが難しい地域のためにワンステの導入を促進したり・・・ 国がやるべきことはもっとあると思うんですけどね。

>fuyuさん

 来たのはセレガでしたか!でもメトロ窓仕様は大分では貴重なので、それはそれで希少価値のある車両かも・・
 開通したと思ってたら「あ、まだだった(´Д`;)」って言うんじゃ、そりゃ運転手も迷いますよ。地図見ながら運転するわけにはいかないですし(笑)。まあこういうハプニングがあった時でも、迂回ルートを2〜3通り考えておいたほうが良さそうですけどね。運転手の方も、今回の出来事は十分教訓になったかと。
 それにしても運転手とも交流できるとは。なかなかうらやましいことです。

>ゆーじさん

 ブラジル人MF2人が加入したのはいいとして、ドド〜(つД`) マグノに影響が及ばなければいいんですけど(プレー面でも精神面でも)。サポカンも水曜にありましたが、一番責任のある立場のはずの社長が欠席ってのはまずいでしょ。サポーターの選出方法も開催時期も疑問が残りますし。収穫らしい収穫は、定期的に開催してくれると確約しただけかな。それでも、今のFC上層部にはあまり信頼がおけないというのが・・・ 甲府や鳥栖の社長の爪の垢でも煎じて飲んでくれ!と言いたいです。<M畑社長 まあ今日のサテ戦で、少しだけ溜飲下がりましたけど。やっぱりスカンズトリニータのほうが、普通に勝ち点積み上げられそうな気がしました(笑)。
 はかた号も大忙しのようですね。そういえば東京でも、「博多の女」って売ってたっけな?

>やまびこさん

 質問の答えですが、1と4はけんちゃんの書かれたとおりでほぼ間違いないと思われます。1についての補足をさせていただきますと、反転場は鶴崎支所の隣の神社の中にあり、鶴崎営業所廃止後の跡地を活用していた志村車庫は廃止されたようです。自分も1月前に志村車庫に足を運ぼうとしたのですが、跡地は宅地(?)になっていたようで。
 3の富士見が丘線の起終点は「スポーツ公園前」バス停です。また、グリーンプラザに入る回数は1回のみです。大分バスに実際に勤務されている方から教えていただきました。
 手元にあったはずの地図がどっかいっちゃったので(`〜´;)、現時点で答えられるのはここまでです。花高松線は確か、新鮮市場花高松店(旧高城営業所跡)で折り返すんじゃなかったかと思いますが・・・ 不明な箇所は、自分も暇を見つけて引き続き調査します。

>けんちゃん

 このBBSでは初めてですね。今後もよろしくお願いします。
 しかし4の質問、ここまで詳細に書かれるとは・・・ スクールバスって基本的に学校のある日しか運行がないですし、当然ながら便数も極端に限られるので、運行経路を探し出すだけでも大変なんですよね。恐れ入りました。

409 Re 猛暑はいつまで・・・ fuyu 2005/08/14 21:58
yahoobb221091066190.bbtec.net
>ゆーじさん

 まさにf大(福岡大学)です。野多目ランプで降りたのは初めてだったので、「ココ本当に福岡市!?」って感じでした(笑)。

>ジュニオールさん

 メトロ窓の車両は初めて乗りましたが、個人的に高級感(?)が欠けるような気がします。でも、貴重な車両に乗れたので、満足です。運転手の方は本当に人の良い方でしたよ(^-^)。さすが日清!!って感じでした(笑)。
あ、バスにはETCがついてました。今までは客が高速料金を料金所で運転手に渡すのがあたりまえと思っていたのですが、感心しました〜(笑)。

410 Re ありがとうございました やまびこ MAIL 2005/08/15 00:17
cache1e.kcn-tv.ne.jp
どうも。いま大分から帰ってきたやまびこです。

>けんちゃんさん・やせうまさん・ジュニオールさん

要らない心配をおかけしたみたいですみませんでした。
@鶴崎支所発着は相当昔からあり、あそこは昔の営業所ですよ!と友達が教えてくれたのが誤解の元です。どう見ても神社の中ですよね。大在6号地(旧東営業所)の前の志村の山の上(旧鶴崎営業所)の前は支所前だと思っていました。ちなみに旧旧営業所は、昭和47年にボウリング場になったそうですが、どこだったのでしょうかね。
A新鮮市場の中に入っちゃうのですか?驚きです。
B何にもないところが、起終点なんですね。どこで折り返すのでしょうか?
C実に、納得です。ありがとうございました。
Dスクールバスって大変ですね。順当に考えれば、判田橋・判田局・昆布刈橋経由のはずですよね。混乱をさけるために一部停車しないだけなのかなあ。

毎度毎度おさわがせします。ごめんなさい。

411 Re 久しぶりに。 ビーワン 2005/08/15 17:43
cts165035.cts-net.ne.jp
ジュニオール様、みなさんこんばんは〜。
一昨日から、大分のばあちゃんの家に行っていたビーワンです。
今回もバスに乗っていったのですが、サザンカ号の、15−00・1501の姿はもう見なくなりましたが、廃車にされたんでしょうかね、来たのは17−26でした。できれば、17−68に乗りたかった。ってのが正直な気持ちです。それはそうと、臼杵行きのバスについてなんですが、全て貸切のLED付きの車両での運転になっていたのですが、今現在大分市でのLED付きの貸しきり車両はどのくらいあるんでしょうか?そう疑問に思ったのですが、わかりますか?
ちなみにもっと思ったことは、17−25の車両が後ろに引きずっているロープみたいなものはなんでしょうか?
もしわかりましたら教えてください。以前から気には、なっていたのですが。それでは。

412 Re 昨日の補足中心に ジュニオール MAIL URL 2005/08/16 00:35
203.104.103.68
>やまびこさん

 すみません、説明不足でした。さすがに新鮮市場の敷地内には入れません。高城営業所がなくなった今、あの辺りはバスを転回させるようなスペースはないはずなので・・・ 

>やせうまさん

 フォローありがとうございます。志村車庫には1回だけのぞいたことがあるのですが、結構広いなという印象がありますね。その時は自転車でゼーゼー言いながら車庫までの坂道を登ってたので、若干記憶があいまいなような(`〜´;)

>fuyuさん

 メトロ窓で思い出したんですが、80年前半までの旧型ボディの貸切はたいていメトロでしたね。大型のリベットレス貸切だと、大分バスが購入した83年製のC-Iぐらいしか記憶にないです。新規参入事業者を中心に貸切の登録が相次いで、メトロ窓に限らずさまざまな形状の窓が登場しているので、見る側からしてもなかなか楽しめるものです。ただ、乗車する場合は固定窓だけはちと勘弁かな。

>ビーワンさん

 1500・01消えたんですか?先週まで元気に走ってた気はするのですが・・・ まあ、いつ廃車になってもおかしくない状況でしたからね。こっちでも今週確認してみます。ネオロイヤル来たら面白そうなんですけど(笑)。
 LED装備の貸切落としの台数ですが、中央営業所佐賀関端末3台(1674・1765・1766)、臼杵端末4台(1584・1602〜04)の計7台だったと思います。この辺りはちょうど整理してたとこなんで、すぐにわかりました。
 1725の後ろに引きずっているロープ・・ これは自分も感知してませんでした。出くわしたら注意してみてみます。

413 Re ありがとうございます。 ビーワン 2005/08/17 17:07
cts165035.cts-net.ne.jp
ジュニオール様貸切の件、教えていただきありがとうございます。
1500と1501の件ですが、このごろ本当に見ません。(単に運転しているのかもしれませんが、たまたま見ないだけかも。)
1725のロープは、後部のほうに、ついてます。ここの写真にも写ってます。
それでは、また来ます。

414 Re バスロケ拡大中 ゆーじ URL 2005/08/17 21:18
t600142.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp
 どもです。お盆は大分日帰りで墓参りでした。往復とも西鉄のとよのくにでございました。大分バスの貸切落としLEDに乗車しました。LEDの感想については、ジュニオールさんへのメールのとおりです。ちなみに行きも帰りも映画は「明日があるさ」、帰りは映画の前に「TP」(天神ガイド。車内にフリぺが各座席に配置)のビデオが流れました。

 西鉄ネタを少し。バスロケがどんどん拡大しております。100円循環もロケ開始で、県外客からもより利用しやすいバスになっていきます。しかし、西と南から拡大してるので、肝心も私の地区の稼動はまだ後のようで。
 SUNQパスのプサンでの発売が公式リリースされています。博多港から天神・博多駅へはハングルの文字・放送で案内する西鉄ですので、いずれは何かするんじゃないかと思いましたが・・・。西鉄はハングルがわかる社員とか天神などに配置するのだろうか?

415 Re 旧旧営業所 L/L 2005/08/18 20:15
yahoobb220062208109.bbtec.net
>やまびこさん
410の@の「S47頃にボウリング場になったところ」というのは今でいうと鶴崎駅から大分寄りにある踏み切りのすぐ近くだったと思います。今、新鮮市場がある列だと思います。

416 Re 違ってました L/L 2005/08/19 18:25
yahoobb220062208109.bbtec.net
>やまびこさん
すいません。間違っておりました。確かに415で書いた場所にもボウリング場はあったのですが、旧旧営業所となると今新しく鶴崎支所を建てている場所がそのようです。
要するにやまびこさんのおっしゃっている支所前が志村にあった鶴崎営業所の前の営業所みたいです。
なんか意味通ってますかね?ややこしくしてしまいました。すいません。

417 Re K察に・・・ fuyu 2005/08/20 20:34
yahoobb221091066190.bbtec.net
昨日、久しぶりに再会した友達とバイクの2ケツで臼杵に行っていたのですが、運が悪く、K察の御用になってしまいました・・・。友達は中免を取ってまだ1年経ってなかったので、罰金¥12000でした。免許とって1年経たないと2ケツできないんですね。昨日初めて知りました。

>ジュニオールさん

返信遅くなって遅くなってすいません。
昔、地区の行事の時に大分バスのメトロ窓のパノラマデッカー車に乗った記憶があります。固定窓はまだ乗ったことがないのですが、窓が開かなくて不便そうですね。見た目はすっきりしていていいのですがね・・・。

418 Re これでやっと一息つける ジュニオール MAIL URL 2005/08/21 22:54
203.104.103.68
 ども、ジュニオールです。どうにか青バス中央営業所の公開にまでこぎつけることができました。各項目の修正や画像の追加はこれからなんですけど・・・(´Д`;) それは来週以降ということで。


>fuyuさん

 うわー、それは気をつけてください。自分はバイクで公道走ったことはないのでよくわかりませんが、1年たってようやく2人乗りできるんですね。勉強になりました。自分もかつて、免許証を車内に持ち込むのを忘れたまま検問に引っかかって、注意を受けたという苦い思い出があります、、、(;`〜´)
 固定窓は日田バスのSD-I高速で体験したことがありますが、若干窮屈に思うことがありますよね。「ちょっとだけ窓を開けて外の空気を感じたい」って考えてても、固定窓だと当然のことながら実現できませんし。だからといって全開にしちゃうのも考え物ですけど(冷房の効いた車内だと特に)。見た目は綺麗なだけに、難しいところです。

>L/Lさん

 鶴崎・大分東営業所ってずいぶんと変遷していたんですか。今も鶴崎行きの折り返しが支所前なのも、“旧旧”営業所があった頃のなごりでもあるわけですね。しかし、昭和47年ともなると自分生まれてないんですよね。志村時代の鶴崎(営)も東営業所になって以降しか見に行ったことなかったですし・・

>ゆーじさん

 帰省お疲れ様でした。せっかくLED幕を装備しているのなら、それを最大限活用してもいいと思うんですけど。まあこの話はとりあえずここまでにしといて・・・
 バスロケ順調に拡大してますね。ただ、こういう新機軸が登場しても、東区が毎回後回しになってるのは気のせいかな・・・?

>ビーワンさん

 今の状況だと、乗合改造される貸切バスはさらに増えるのではないかと見ています。92年製C-Iを例にとっても、1767〜69の3台が未改造のまま残ってますからね。これらの車両の動向にも注目してみます。
 1500・01の2台ですが、消息について松富緑さんから情報をいただきまして、「まだ現役で頑張っている」とのことでした。大分市内では見る機会がほとんどなくなりましたけど、佐伯市内のローカル路線で走ってるのかな?と考えてます。1725は・・ 再確認して初めて気づきました(汗)。しまい忘れか何かなんでしょうか?こればかりは何で飛び出してるのかわからん・・・

419 Re お疲れ様です。 ビーワン 2005/08/22 08:42
cts165035.cts-net.ne.jp
ジュニオール様、中央営業所の完成、お疲れ様です。
1500・1501まだいたんですね〜。こちらのほうでは見ません。(畑の浦・蒲江線)でも、ロイヤルハイデッカー(1585)やネオロイヤル・さざんか号のLED車両(1768)などが走っているのは見られます。
今後も、路線で走っている車両(1425・1725)などは、やはり方向幕なんでしょうか?それともLEDに改造するんでしょうか?
大型車のLED化は、今のところ全て、貸切からの転用で付けている気がするのですが、やはり方向幕⇒LEDには至らないのでしょうかね・・・。(さざんか号のLED姿を見てみたい!!)
また情報があれば、書きますね〜。
それでは。

420 Re ありがとうございました。 やまびこ MAIL 2005/08/22 23:12
cache1e.kcn-tv.ne.jp
>L/Lさん
詳しい解説ありがとうございました。ということは、友達の説明は間違ってなかった?!ということになりますね。どうもありがとうございました。

>ジュニオールさん
中央営業所の完成待ってました!これからじっくり見てみようと思います。まだまだあと数回攻めないと大分市内が攻略できないんですよ...端末情報もよろしくです。