OITA TRAFFIC STATION BBS過去ログ(381〜400)


381 Re こんばんわ マスタ〜 MAIL URL 2005/07/30 00:50
tetkyo037220.tkyo.te.ftth2.ppp.infoweb.ne.jp
夜分遅くにどうも。最近鉄道に世話になりっぱなしのマスタ〜です。

>接客のいい運転士さんの件
私がよくお世話になる運転士さんは降りるたびに「いってらっしゃい」「おかえりなさい」ってあいさつしてくれます。もちろんどのお客さんにもです。ここまでとはいいませんが、やはり乗降中にはあいさつを欠かさないで欲しいですね。また私達乗る側も降りる際に「ありがとうございました」って言うことも大切ですね。

>新川橋の件
実は私はこの場所のすぐ近くの予備校に1年間お世話になっていましたf^_^; 毎日建物の中からボーッっと眺めていたのを思い出します。 新川橋は確かにいい撮影ポイントなんですが、ランプウェイ付近はスペースがあまり広くないので車には十分注意してい撮影しないといけませんね。渡辺通りの新川橋交差点のほうが安全かと思います、一般路線バスも撮影できますしね。


>ジュニオールさん
先ほどメール返信しました、ご確認ください。

382 Re いくらなんでもそんなにいません ゆーじ URL 2005/07/30 16:26
t577105.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp
 どもです。ジュニオール氏のレスでなぜか「おいさん」が復活してしまったゆーじです。

 朝だと「おはようございます、都市高速経由天神行きです」という運転士さんもいます。営業所によって差がありますが・・・。「バスロケ」「バスカード」の宣伝、遅れの有無、安全運行に際しての注意事項など、都市高速に入るとアナウンスする路線もあります。ちなみに著書によると、西鉄の運転士の声かけは「組合の考え」でもあるので、トップダウンではなく現場サイドからの「感謝の気持ちを表す」ことという考えからきているようです。したがって接客改善も現場の意識が低いとよくならないというのが本当のところかもしれません。

 新川橋の近くの予備校・・・K塾かな?マスター氏のところの画像も新川橋で撮影しているようです。あとは博多駅前A乗り場かな?ちなみに平均的にみても2〜3人ですのでまあ場所がないということはないですよ。ジュニオール氏が福岡にきたら新川橋より、営業所に行きそう。高速入れたら10以上の営業所の場所を知っている自分が借り出されそうですね。まあそれは別にいいですけど。

383 Re “a-nation'05”シャトルバスの撮影時間、約30分(`〜´;) ジュニオール MAIL URL 2005/07/31 01:19
203.104.103.68
 ども、ジュニオールです。今日は早朝に日豊観光、昼は“a-nation'05”のシャトルバスの視察に出かけてましたが、どちらも思ったほどの収穫は得られずじまいでした。後者は亀の井の貸切、青バスの路線・貸切オンリーのようで、ビッグサプライズというのはありませんでした。なお、早朝の取材の途中、日豊観光のエアロクイーンIと思わしき車両を目撃(大分200か243)。これで今夏の日豊貸切大量購入では、登録15台中7台が判明したことになります。


>ゆーじさん

 あっ・・・ 無意識のうちに前のハンドルでレスしてた・・・・・・・・ 失礼しました。
 西鉄の接客を支えていたのは組合の方々だったとは。それに西鉄の場合、会社の規模も半端ではないので、運転士の意識を統一させるのは並大抵のことではないと感じてます。日本の他のバス会社にも、西鉄の接客が広まってくれれば理想なんですけど、これがなかなかうまくいってくれないのが・・・
 新川橋は平均2・3人と。〆⊂(・д・) 確かに、みんなでズラ〜〜〜〜ッとカメラ持って並んでたら怖いものがありますからね(;´Д`)。あと、福岡の営業所周りは3〜5箇所辺りにしときます。10以上も周ってたら過労死しそうで、、、(コラコラ)

>マスタ〜さん

 そうですよねえ・・ 運転士だけでなく、乗車する自分たちも「感謝の気持ち」をみせる努力は必要ですよね。自分はあまり目にしたことはないですが、乗客の側にも「う〜ん。。。」と思いたくなる人は存在するようですし。COMMUNICATION TOOLの入口にも書いてますけど、公共の空間であるバスの車内も「お互いが気持ちよくなれるような場に」していかないといけませんね。自分ももう少し意識してみます。


 で、大分バス中央営業所分公開ですが、まだ時間が掛かりそうです。南営業所のデータ修正や、中央営業所所属のLED貸切落とし車のデータ整理が残っているので、その部分をクリアしていかないと公開に踏み切れません。もうしばらくお待ちください。

384 Re こんばんは やまびこ MAIL 2005/07/31 21:58
cache1e.kcn-tv.ne.jp
皆様こんばんは。
昨日は、大分市内をあちこち見てきました。萌葱台線・松ヶ丘線・富士見ヶ丘線・緑ヶ丘線・大学病院線・国分団地線・田尻線・滝尾循環線・敷戸団地線・星和台線・西寒多神社線(廃止)・大南団地線などです。
曲経由滝尾循環線と国分団地経由向の原線の狭さは感動ですね。国分団地線は廃止される前に是非乗っておきたいです。よく踏切でひっかからないものですね。
田尻端末も20台もいて壮観でした。
さて、いつもの質問ですが、現在、大分市内にはどれぐらいの端末があるのでしょうか?
以前は、野津原・田尻・芳河原・細・佐賀関・戸次があったのですが、どうなりましたか?
芳河原端末は今もあるのでしょうか?あるとしたら、どこにあるのでしょうか?
変な質問ばかりでごめんなさい。

385 Re 久しぶりです ケンタ MAIL 2005/07/31 22:14
yahoobb218113136128.bbtec.net
自分は敷戸に住んでいますが、芳河原端末は今年の春ごろになくなりましたよ。

386 Re 中澤・・・orz ゆーじ URL 2005/07/31 22:14
t112108.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp
 ども、正直北朝鮮には勝てると思っていたゆーじです。ただ田中達也・巻が機能するとアジアレベルでは十分勝てると感じたことが私にとってはよかったと思います。

 昨日は大分(ビッグアイ)・福岡(海の中道海浜公園)ともに野外ライブでした。大分の方はソニックの臨時が博多着深夜まで出たようですし、福岡の方はJR香椎線が増結、特急が香椎に臨時停車していたようです。あすの福岡は大濠花火大会です。会場入り口付近にあるバス停が通過になるなどの規制が行われます。

 ちなみに福岡市内フリー1日乗車券を使うと、博多営業所(はかたなどの管轄)・千代営業所(夜行の本州側会社の寝床)・福岡高速営業所(とよのくになど管轄)・山王の折り返し場(九州内路線の福岡県外の会社の車両の休憩)・九州急行バス車庫をはじめ、吉塚・百道浜両営業所、西公園・天神・博多駅の折り返し場と見て回ることができます。各営業所自体の車両数はそこまで多くないので、見るくらいなら十分回れるんですが、撮影するとなるとさすがに一泊はせねばいかんでしょうね。ついでに昭和・JR九州バスの車庫もこのエリア内にありますので、こちらも行かれてみては?
 西鉄を回り始めたらジュニオール氏は「大分なんてどうでもいい」なんて言いかねないけど・・・。ボディが同じメーカーだから返って西鉄の方が面白くなかったりして(笑)。

387 Re 今日は一日中更新作業 ジュニオール MAIL URL 2005/07/31 23:43
203.104.103.68
>ゆーじさん

 どもです。あの失点は中沢がやらかしたものだったんですか。後半は見れたのですが、確かに田中達也と巻には敗戦の中にも可能性を感じましたね。中でも田中のドリブルからのシュートは、オリンピック最終予選(もちろん高松がいた頃)のリプレイを見ているようでした。あ、それと、もうアレックス&玉田出すのは止めてくれヽ(`Д´)ノ
 フリーパスで行けるとこって結構広いですね。しかも昭和バスまで範囲内にあるとは。昭和だとあちこちからの中古&バケルトン&もちろん西工etc、なんだか西鉄より楽しみになってきたような(笑)。大分は大分で、新登録車がいつ出てくるかっていう楽しみがありますけど、福岡ナンバー探すとしたらすごい骨が折れるんだろうな。200ナンバー開始が早かった&西鉄の車内間移動が激しい理由があるとはいえ、もう1100番台半ばって・・・ 

>ケンタさん

 あれ、いつの間にか消えてたんですか・・・ しかし、こんなに車両基地減らして大丈夫なのかなー(;`〜´)<青バス

>やまびこさん

 とりあえず、現在稼動している青バスの市内端末を簡単にまとめてみました。カッコ内は管轄の営業所です。

  野津原(南)・・・それまでは大分営業所のエリアだったが、4月から南営業所の管轄に変更。
  田尻(南)・・・・・野津原に同じ。それまでは旧大分・高城が担当していた。
  大在(中)・・・・・大分東営業所廃止により端末に格下げ。中央営業所管轄に。場所は旧営業所の東側の敷地。
  佐賀関(中)・・・東営業所廃止で中央営業所管轄に変更。
  金池(中)・・・・・大分営業所廃止により端末に格下げ。中央営業所管轄に。場所は金池ターミナルと思われる。
  高江(中)・・・・・大分営業所廃止により中央営業所管轄に変更。場所は高江ニュータウン内?

 市内分はこれだけだったと思います。ちなみに、最近になって廃止となった端末は以下の通りです。

  芳河原・・・ケンタさんの書かれたとおり廃止。時期はおそらく3月ごろ?
  細・・・・・・・これもおそらく廃止。大分〜細線の激減が影響か?
  戸次・・・・・3月に廃止。廃止までの2年間(?)は、大南大橋先交差点南東約400〜500mの地点に端末を配置していた。

 といった感じですね。補足すると、庄内町には阿蘇野という南営業所管内の端末も存在します。ただ、阿蘇野線自体が廃止対象になっているので、この端末も消滅する可能性があります。旧芳河原端末の場所は自分もわかりません。ごめんなさい。

388 Re お久しぶりです! fuyu 2005/08/01 01:03
yahoobb221091066190.bbtec.net
最近は忙しく、見ているだけで書き込みが出来ませんでした。
で、今日は福岡の大学のオープンキャンパスにとよのくにを利用して行って来ました(^0^)行き、帰り共に大分バスだったのですが、運転士の方のアナウンスなどが丁寧で、感激しました!(笑)
今回私は、高速バス初体験だったのですが、やっぱり高速バスは乗り心地がいいですね〜(笑)3列シートも初体験でしたが1席が広くて快適でした。ちなみに、大分200か・・57に行きに乗ったのですが、それより帰りの17-07の方がシートに色々付いていてよかったです。

389 Re 見ましたよ L/L 2005/08/01 20:49
yahoobb220062208034.bbtec.net
お久しぶりでございます。
今日、「とよのくに」西鉄観光担当便を椎迫入り口交差点で目撃しました。基本的には「にしてつ」って書いてある部分が「にしてつかんこう」の表記になっているだけのような・・・。対向車線で一瞬の内にすれ違ったものですから詳しくは確認できませんでした。

青バスの旧芳河原端末は大分工業高校の下の川沿いで橋のたもとにあったような気がするんですが・・・違ってたらすいません。終点は大工高の学食横じゃぁなかったですかねぇ?

390 Re やっと“U-”代の貸切落としに乗れました∩(´ω`)∩ ジュニオール MAIL URL 2005/08/01 21:07
203.104.103.68
>fuyuさん

 ども、本当にお久しぶりです。もう進学を考える時期に来たんですね。自分が高校から進学する時は、本当に進路のことで迷いに迷ってました・・・ 回り道しながらもどうにか生きてます(汗)。
 とよのくにに乗られたんですか、うらやましいです。自分は福岡へ行く用事ないからなあ。まあ今月は最低1回、県外に出る予定を立ててますが、何処へ向かうかは今のところ検討中です。17-07のシートにいろいろついてたってことは、ひょっとして「大分柄シート」とか? フグやらサルやらが描かれてたら確定です。
 それにしても青バスの接客、徐々にレベルアップしていってますね。いい傾向だと思います。

>L/Lさん

 ども、ご無沙汰してました。とよのくににおける西鉄観光と西鉄本体の違いは、前面とリア3連ランプ間のコーポレートデザイン、それに後輪タイヤ後ろのロゴの3箇所が異なるだけですね。ボディカラーはまったく一緒なので、注意してみないとわからないみたいです。自分は未だに目撃できてませんorz。


 さて、今日の通勤時なんですが、自身初のLED貸切落とし車両に乗車しました。佐賀関端末の17-65(12664)のC-Iボディ車でしたが、なかなか快適でしたね。薄いスモークガラスなので、車内も明るく感じました。ただ、ラッシュ時だったので、乗車距離の半分も座れませんでした。次こそはゆっくり座って乗車したい・・・(つДT)

391 Re ありがとうございました やまびこ MAIL 2005/08/01 22:58
cache1e.kcn-tv.ne.jp
どうも。熊本からやまびこです。

>ケンタさん、L/Lさん

芳河原端末はなくなったのですね。道理で見つからないわけか。川沿いの広い土地がその跡なんですね。

>ジュニオールさん

高江にも端末ができたのですか。見落とした!今度は捜し出してやる!と意気込んでいます。ちなみに自分が攻めた時は、栢木端末は12751が止まってました。北大津留端末はとっくの昔になくなっていて、亀の井の柚の木端末は2144でしたよ。

392 Re (; ´Д`) fuyu 2005/08/01 23:51
yahoobb221091066190.bbtec.net
正直、進学のことを考えるのはけっこう面倒です(笑)

17-07は恐らく「大分柄シート」でした!サルが書いていたのは覚えています。色々付いていたのは、なんか、足を伸ばせる(置く)?やつがシートと足の間にありました(笑)

今週末はまたオープンキャンパスで福岡です...ν('A`ν)
学校が費用を出す私立大希望者のための強制ツアー(?)です(笑)
ちなみに、日清バスだそうです。

393 Re 久しぶりに残業してました ジュニオール MAIL URL 2005/08/02 22:40
203.104.103.68
>やまびこさん

 詳しくは知らないですけど、おそらく、高江ニュータウンが整備されたころにできたのかな? 1度だけ自分も立ち寄ってみましたが、あっさりと場所を忘れました(汗)。「栢木」は柚の木のことでいいんですよね? 大分郡内にも結構端末があったんですね。それがいまや阿蘇野だけ・・・ 湯平端末も去年10月になくなりましたし。

>fuyuさん

 フットレストのことですね。長距離用バスならたいていの車両についていると思われます(中には撤去した車両もあった気がしますが)。自分はあまり活用した憶えないなあ・・・ 使ってると落ち着くことは落ち着くんですけど(; ´Д`)。
 そして、今週末には日清バスで移動ですか。どんなモデルに当たるんでしょうね。自分もちょっと楽しみです。


 さて、今週金〜土曜に市内中心部へ向かわれる方はご注意ください。この2日間に大分七夕祭りが行われるため、市内中心部の中央通りと昭和通り〜県庁北両交差点等の道路が歩行者天国となります。そのため、大分バスの本社前1〜6番、竹町大分銀行前、大分市役所合同新聞社前、大分駅前(セントポルタ中央町南口側)、大分駅前7番のりばバス停は18時50分(土曜は18時20分)〜22時までの間使用ができなくなります。パルコ前に臨時バス停が設定されますので、そちらをご利用ください。
 詳しいお知らせは、大分バスの公式ページにもアップされています。

http://www.oitabus.co.jp/rinzi/tanabata.htm

394 Re 羽田バグる ゆーじ URL 2005/08/02 23:09
t511252.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp
 ども、ジュニオール氏が福岡に来るという連絡を、首をオアシスタワーのように待っているゆーじです。きょうは羽田の管制塔が停電で機能しないという前代未聞な事態が起きました。一歩間違えば大事故につながりますから、早急な検証が求められます。それにしても、こういうとき航空会社には非がないのに最前線で謝罪しなければならないのは何とも・・・。

 昨日は大濠花火大会でしたが、西鉄はドーム臨時を出していた関係もあり、花火臨時は多くは出ていなかったようです。しかし、バス停での誘導・案内はさすがでございました。バスにより天神の停車バス停が違うにもかかわらず、的確に案内し、混乱がありませんでした。

>fuyuさん
 足を置くものというのはとよのくになら全車ついてますよ。足を伸ばすフットレストとかは夜行仕様のものでないとついてないことが多いです。それにしても青バスも最近喋るんですね。天神から利用の際はバスセンターの過密な時刻表とバス裁き・アナウンスをどうぞご堪能ください。あとバス弁も。

396 Re   fuyu 2005/08/03 00:47
yahoobb221091066190.bbtec.net
>ジュニオールさん
 そうです、フットレストです!名称が思い出せなかったんです(笑)。活用するかしないかは乗車した時の状況にもよりますよね。私は、帰りだったので足(全身?)が疲れていたこともあり、かなり活用出来ましたよ(^0^)爆睡でした(; ´Д`)ちなみに、・・57には付いていませんでした。
今度の日清は不安な点が1つ...。それは…日野メルファ9(45人乗り)が来たら…ということです。あの車で長時間の移動はきついんじゃないかな〜、と思っていまして。車内が狭そうに感じるのは私だけですかね?(笑)乗ったことがないのでわかりませんが。

>ゆーじさん
 その通りで、足を置くものなら、・・57、17-07共についていました。しかし、17-07にはフットレストが付いていましたよ。青バスは出発の時はかなり喋ってます。運転士の自己紹介(名字を言うだけですが...)もあったり(笑)。
バスではないですが、大学までのJRの中で車掌さんのアナウンスが、「まもなく○○に到着いたしまぁ〜す」みたいな口調でした(笑)



397 Re 只今、Visual Basicで苦闘中 ジュニオール MAIL URL 2005/08/03 21:35
203.104.103.68
>ゆーじさん、fuyuさん

 すいません。課題を優先させなければならないため、2〜3日間返信ができません。週末以降に返信を行いますので、もうしばらくお待ちください。


 393でお知らせした七夕祭りによる交通規制の件ですが、大分交通でも祭り開催中はバスのりばに変更があります。開催中にバスに乗車される方は、次のバス停でご乗車願います。

 別府関の江、県立図書館、柞原、スカイタウン高崎、虹ヶ丘・青葉台、5号地方面定期便→大分駅前
 別府関の江、新川経由5号地方面定期便→中央警察前
 下八幡、スカイタウン高崎、虹ヶ丘・青葉台方面臨時便→昭和通り交差点西側の臨時バス停

 フォーラス前バス停に設置された案内板の画像も合わせてUPしておきます。

 

398 Re 忘れてた・・・ ジュニオール MAIL URL 2005/08/03 21:47
203.104.103.68
 アドレス貼り忘れてました(汗)。改めて、案内板の画像です。

 http://otsweb.main.jp/ct/bbslog/box/SN320507.JPG

399 Re すいません やまびこ MAIL 2005/08/03 22:27
cache1e.kcn-tv.ne.jp
>ジュニオールさん

すいません(m_m) 栢木(かやのき)は、阿蘇野の端末の置いてある集落のことです。

400 Re 何かこのメンバーでイラン戦やったら? ゆーじ URL 2005/08/07 21:29
t027075.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp
 ども、ジーコショック療法が効いているのか、土肥が神ががり的セーブを連発しています。このメンバーでイランと戦ってもそれなりにいい結果残しそうです。

 西鉄の公式に北九州のノンステ導入の記事がUPされてます。画像で見る限りはどうも狭っくるしく感じますし、デッドスペースが多いように感じます。それにしても大型ノンステは福岡空港のターミナル連絡に使用されてるので、グループ初導入というのはちょっと・・・。確かに特定輸送扱いなんでしょうけど。しかしこれだけデッドスペースが多いと、確かに福岡市内への導入がないのもうなづけます。100円循環の中型ノンステでさえ乗りにくいですし、混雑すると通路が却って狭くなるなど、西鉄としては極力ワンステでいきたいのかもしれません。