OITA TRAFFIC STATION BBS過去ログ(361〜380)


361 Re やべっちはどうせスルーだろうから放送なくてよかった ゆーじ URL 2005/07/17 23:03
t547032.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp
 どもです。トリニータはドローゲームだったものの久々に西山が得点、西川のスーーーーーーーーーパーセーブの連続でした。アントラーズ相手ということで勝ち点がとれたことを評価しましょう。しかし、トリニータの下3つが勝ったために16位まで落ちてしまいました。次はアルビ戦であります。

>コリさん
 この場では控えめに書きますが、亀と日田は乗車経験がないのでわかりませんが、西鉄・大交・大バともに早着傾向にあります。過去ログで私が書いてますので参考にしてください。バスですので正確な時刻に到着することはまずありません。とよのくにの場合は+−10分以内は定刻とするのが妥当ではないかと思います。ただそれ以上は遅延・早着でしょう。それは途中の道路状況によるものだからです。福岡・大分ともに都心の渋滞も加味して定時運行する必要がありますので、多少の余裕が必要になります。その余裕が高速の交通量の少なさで作られる、というところではないでしょうか?もちろん安全運転には十分に心がけて頂きたいです。
 文面を読む限り、大分→福岡のスーパー便が別府→福岡のノンストを福岡空港付近で抜いた、と解釈していいんでしょうか?ならよくあることです。別府ノンストは福岡空港(国際線)を経由するため、半道橋出口で一度高速を降ります。そのためノンスト便の後ろにスーパー便がいると「先に行って」サインを出します。この行為そのものは高速区間すべてで行われています。特急と普通のような関係になる、というとイメージできますか?結構そういうのは多いですよ。

362 Re やっと日テレがトリ選手にSJくれた。。。(つ∀`) ジュニオール MAIL URL 2005/07/18 00:51
203.104.103.68
 ども、ジュニオールです。高速バスについてですが、乗車経験のほとんどない(というより福岡に行く用事がほとんど発生しない)自分にとって、この件に関する質問には答えられないことをご了承願います。回答については、ゆーじさんの書いてある通りでほぼ間違いないでしょう。磐越道での高速バス転倒事故のこともあるので、各事業者とも安全にはかなり配慮してると信じたいところですね。

>ゆーじさん

 今日はやべっちはありませんでしたが、うるぐすで西川がSJ取りましたよ。GKがSJ貰ったのはこれが初めてかな?
 入れ替え戦圏内に落ちたのはある程度仕方ないと考えてます。要は全日程終了後に15位以上に位置すればいいだけの話ですから。あとは鹿島でつけた自信を、日曜の新潟戦に消化させてほしいものです。しかし西山は出場停止なのが・・・
 以前のとよのくには大分発別府経由だったんですけどねー。これだけうみたまごの需要があるんだったら始発地を分離しないほうが良かったんじゃないかって思えてきます(結果論になりますけど)。せめてサンライトだけでも高崎山停車を、とは思うんですけど、そうなるとすずめの涙程も渋滞解消にはならないか(´д`) せっかくモンキー・マリーンチケットがあるんだから、それをもっと大々的にPRしてみてもいいような気もするのですが。今日は豊後高田への帰りに別府で渋滞に巻き込まれたのでなおさら・・・

>コリさん

 メールでもお知らせしましたが、トップページは修正しときました。申し訳ありませんでした。
 青バスはここのところ、臼杵線・佐伯線に集中的に貸切落としを投入しています。憶えている限りでは佐伯線が1675・1768、臼杵線には1584・1602が運用についています(1674はどっちだったっけな?)。しばらくはこの流れが続いていくことでしょう。外観は前面とリアにLEDを搭載する仕様が標準になっていくでしょう。

>マスタ〜さん

 やはりその近辺でしたか。例の(笑)2109を含めてノンステ4台は再編後、全て南営業所の配属となりましたからね。田尻だけでなく、寒田線でも見るようになってます。ちなみに私は、バスで田尻まで出向いたことはないです。まあ行く理由がないですけど・・・(;`〜´)

>EDDY21さん

 どうぞどうぞ。私も答えられる範囲で回答していきますので、これからもどんどん質問してください。ただ自分自身、県外に関してははかなり苦手なので・・・(汗)

365 Re 訂正を2つ ゆーじ URL 2005/07/18 08:14
t557181.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp
 どもです。どうもすみません。
 1つは松江〜福岡の廃止の件ですが公式リリースがまだでした。公式にリリースされてから改めて書こうと思います。
 もう1つは別府とよのくには半道橋出口じゃなくて金の隈出口でした。
 お詫びいたします。

>コリさん
 ノンステのかさ上げですが、タイヤの上はかなりのかさ上げになってますね。こうなるとタイヤの座席の後ろなどは圧迫感も出たり、デッドスペースができたりする、というのが理由ではないでしょうか?西鉄がノンステを入れないのはデッドスペースができるかららしいです。
 大分のバスはよく喋ってるんですか?ビッグアイに行くときとかはまったく喋らないし、青バスはとよのくにでも喋らないというのが有名なんですが。知っている限りでは東京の京王、松山の伊予鉄はマイクをよく使ってます。西鉄は都市高速経由で高速バスのようなアナウンスをしたり。

 トリのタダ券というのは招待券のことでしょうか?スポンサー企業やその試合で招待対象となっている自治体、小・中学生などが配布対象です。高齢者もそうだったかな?後援会についてはジュニオール氏の方が詳しいので回答を待ちましょう。でも後援会は当日券が前売り価格で買える、だったはずです。

366 Re 公式確認 ゆーじ URL 2005/07/18 10:33
t557181.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp
 松江〜福岡の廃止の件、西鉄の公式になかったんですが、一畑の公式にリリースされていました。夜行便には変更はないようです。8月31日が最終運行のようです。

370 Re 369番のコリさんの発言について ジュニオール MAIL URL 2005/07/18 23:23
203.104.103.68
>コリさん

 こんばんは、ジュニオールです。369番の発言に関してですが、一部にインサイダー情報の可能性がある文面が見られたため、ウェブマスター権限で削除させていただきました。
 交通系の何処の掲示板でも同じことですが、一車両の運用開始前の情報を掲載する行為(これはあくまでも一例)は、産業スパイという行為に当たります。たとえ交通系の職業に就いていなくても一緒です。今回の情報では私も各バスサイトのBBSを閲覧して確認しましたが、今のところそういう事実が見られなかったため、削除に踏み切りました。
 私を含め、BBSに書き込まれている全ての方々に当てはまることですが、今後は、情報の取り扱いに十分気をつけて書き込みをされるようお願いいたします。そして、書き込む前には注意事項を数度確認されるよう願います。
 なお、ゆーじさんの「松江〜福岡線廃止」の情報ですが、一畑バスの公式ホームページでは7月11日更新とありました。

 ここからの内容は、コリさんの369番の発言を編集したメッセージを掲載いたします。


369 Re こんにちは コリ MAIL 2005/07/18 16:19
p2007-ipbf02oomichi.oita.ocn.ne.jp
今日、APU〜大分線で大分200か・・63が使われていました。今まではほとんどLRばかり(エルガミオもLRですが・・・)でしたがいよいよワンステップ使われ始めました。西工の96MCが使われるのも時間の問題だと思います。
>ゆーじさん
毎回どうもです。100円循環のCNGがノンステップなのはワンステップのCNGが無いからでしょう。
確かにあの当時のノンステップはデットスペースが大きいのは確かです。ただMP747は初めての量産型ノンステップですから仕方が無いと思います。今の大型は結構改良はされていると思いますが。
たしかにタイヤハウスのかさ上げは結構自分でもきついです。ただ、あの席は見晴らしがいいので(車外・車内共)結構お気に入りのポジションです。松江でノンステップに乗る場合、タイヤハウス上の席が空いていたら真っ先にそこの座ります。座るまでが大変ですが、座れば天国です。確か何かの書籍でもタイヤハウスの席から埋まっていくようなことが書いてありました。圧迫感については地元の松江市営では大分バスと同時期にまったく同じ型式の車両を導入していますが、三方シートにして解決しています。三方シートは酔いやすかったり、前の人と向かい合わせになるという欠点のありますが、これも一つの解決策だと思います。MOBILE BBS 2に車内と外観の写真を貼り付けておきます。

ちなみに大分交通のエルガミオのノンステップは普通のの配置なのでしょうか?中型は大型に比べて課題をかなりクリアしている、とグランプリ出版の「路線バスの現在・未来」という本に書いてありました。ちなみにこの本には大分200か・・12の写真が載っています。それにエルガミオはノンステップを基本にか設計されているのでデットスペースは少ないと思いますし。

大分バス(路線バスです)には乗ったことは無いのですが、亀の井は本当によく喋ります。大分交通も別府市に限れば運転手によってはよく喋ります。大分バスでも高速バスは私が乗ったときは結構喋っていましたよ。たしか。
ちなみに京王、伊予鉄は乗ったことはありませんのでよく分かりません。というよりも四国自体あまり行ったことがありません。西鉄は確かによく喋ります、「右に曲がりますご注意ください」とか「動きますご注意ください」とか事あるごとに喋っているような気がします。高速バスもテープでやらせればいいのにと思ったりすることがあります。印象に残った会社として、国際興業のバスに一度だけ乗ったことがあるのですが、その運転手は信号やバス停で止まるごとに「右良し、左良し、安全良し、発車!!」と指差し確認をしていました。これにはさすがに驚きました。

出雲路の昼行便は私にとっては結構便利だと思うのですがね。やっぱりつらいのでしょう。運転士も乗客も。まあ福岡に観光に行くなら夜行便のほうが便利ですが大分に帰るのは昼行便のほうが松江にいられる時間を一晩ほど延ばせるのですが・・・。

友人はビッグアイにいったらタダでは入れることがあると言っていました。自分は半信半疑でその話を聞いていましたがちょっと気になったもので。自分は余りそっちの方には詳しくないのでこのBBSなら詳しい方も結構いらっしゃるようなので聞いてみました。

余談ですが、金池ターミナルのカップタイプの自販機はストローが一緒に出てくるようになっているみたいです。運転手の人が驚いていました。

371 Re すみませんでした コリ MAIL 2005/07/19 02:35
p1249-ipbf02oomichi.oita.ocn.ne.jp
369での発言ではお騒がせしました。私の確認不足でした。だいぶん前に友人から聞いていたのでもうそろそろ運用は開始しているとの自分勝手な判断で書いてしまいました。もう少し本人から詳しく情報の出所を確認してから書き込みすべきでした。自分でも文をもう少し気をつけて推敲すると共に確定的な情報が出てくるのを確認してから書き込むべきでした。まことに無責任きわまることと、心より反省しております以後気をつけ今後は二度と同じ過ちを繰り返さないよう最大限の努力を尽くさせていただきます。この場を借りて謝罪させていただきます。本当に私の至らない行為でジュニオールさん他に多大なご迷惑をかけ、無駄な労力を使わせてしまったことはまことに申し訳ないと思っております。申し訳ございませんでした。ジュニオールさんの適切なご判断とご警告には感服の至りであります。他の方に叩かれそうですが、しばらくの謹慎の後、細心の注意を払いつつ書き込みを再開させていただけたら幸いです。ただ、今後しばらくは実家に帰るので大分からしばらく離れます。しばらくは書き込むことはなくなると思いますのでこのような迷惑をかけることもなくなると思います。最後に今後とも貴サイトの繁栄とご発展を願ってやみません。それではさようなら。

373 Re こんばんわ!! ケンタ MAIL 2005/07/23 20:42
yahoobb218113136128.bbtec.net
こんばんわ。16ー03と16−04が乗合転用されています。両車両とも大分〜臼杵線で発見しました。

374 Re タダ券って一度も貰ったことない、、、 ジュニオール MAIL URL 2005/07/24 00:02
203.104.103.68
>ケンタさん

 どもです。早速の情報ありがとうございます。これで、青バス90年式C-II乗合化はほぼ完了したみたいですね。今度は佐賀関運用にもC-IIラッシュを期待しましょう。


 トリニータ戦のタダ券についてですが、正直言ってタダ券はわかんないです。必ずチケット買って入場しますし(笑)。試合ごとによって、各々の自治体向けに優待事業(確かトリニータシートが1000円で購入できるはず)を行ってるのだけは知ってるんですけど・・・ 後援会に入れば当日券が前売り価格で購入可能というのは、ゆーじさんの言う通りです。

375 Re HOT6未勝利かい・・・。 ゆーじ URL 2005/07/24 21:24
t576119.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp
 どもです。・・・もう言うことはありません。これは痛い。今宵のビッグアイゴール裏はかなり荒れていたのではないかと思われます。中断があるのがいいんですが、再開後いきなりマグノ出場停止です。

 どうも「にしてつかんこう」表記のとよのくにを捕獲できないです。火の鳥塗装にNishitetsuの下にgroup表記なので、佐世保ゆき西鉄高速バスとほぼ一緒です。早めに捕獲できるようにがんばります。ただ、新川橋(天神バスセンター上がり口)にはバス愛好家がよくいること。まあ一番チャンスが多いですからね。

376 Re うちのベンチワーク酷すぎorz ジュニオール MAIL URL 2005/07/24 22:32
203.104.103.68
 どもです。先ほどビッグアイから帰宅しました。中断期間を機にしばらく現実逃避します・・・(トリのことは)

 西観とよのくには狙うのが難しそうですね。まあこういう時は、焦らず待ち続ける方がいいかもしれません。それと、新川橋ってのは名前は知ってるんですけど、どこらへんかは浮かんでこないなあ・・ あとで地図で調べてみます。


 先ほどブログにも書きましたが、日田バスが西鉄グループからと見られる貸切車を登録していたようです。ナンバーは大分200か・2 32、91年式日野製で型式はU-RU2FTAB、ボディは西工製58MC・C-IIでした。日田は何故だか一向に92MCが増えない。。。

377 Re 久しぶりに!! ビーワン 2005/07/25 15:46
cts165035.cts-net.ne.jp
ジュニオール様、みなさまこんにちは〜。
久しぶりに来ました。
今日買い物に行くときバスで行ったのですが、行きのバスがなかなか来ない、5分後にきたのですが、運転手が、NEWな方だったので、しょうがないと思ったのですが、この運転手さんが、またいい!!新人さんはまじめによいなあと思いました。乗るときに自分から「おはようございます。」降りるときに、また自分から「ありがとうございました。」そして、信号から発信するときには、「発車します。」といってたのが印象に残りました。ベテランの方とかこちらから、「お願いします。」とかいわないと返してくれませんが、今日の新人さんには、感心しました。
バスですが、このごろあまり、情報がありません。特に佐伯市内、もし情報があったとしても私には情報がないです。それではまた書き込みますね。

378 Re 新川橋は格好の撮影場所である ゆーじ URL 2005/07/25 21:56
t567095.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp
 どもです。トリの話は今回は置いておきましょう(涙)。

 で、新川橋とは。新川橋は大通りである渡辺通りと天神BCへのランプウェイをつなぐ交差点です。下のアドレスでポイントしてあるところが新川橋です。都市高速から降りたバスは天神を突っ切り、下の地図でいう左上の渡辺通4丁目(三越・大丸があるところです)を通り、新川橋で右折、その先でまた右折し、西鉄天神大牟田線の上を通りながら天神BCがある三越のビルに入っていきます。天神BCを降車を済ませたバスは、一度新川橋まででてきて今度は右折し(渡辺通り北交差点方面)博多駅に向かいます。この渡辺通りさえ渋滞してなければ、スイスイスイと行くんですが、渋滞するためにどうしても遅れが発生するんですね。
 カメラを持った人たちは、おおむね新川橋交差点〜ランプウェイに入る交差点までの100mほどの区間にいますね。信号待ちがチャンスですからね。

http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=33.34.59.260&el=130.24.17.041&la=1&fi=1&sc=2

379 Re 359の書き込みについて ジュニオール MAIL URL 2005/07/27 23:50
203.104.103.68
 こんばんは、ジュニオールです。7月17日にコリさんが書かれた359の発言についてですが、今日になってある方から「一部分に公にしてはまずい文面がある」とクレームが入りました。よって、359の書き込みについてはウェブマスター権限で削除させていただきました。私も359については、とりあえず静観という形をとらせていただきましたが・・・ なにとぞご了承願います。今後、利用規定に違反する可能性のある内容を書き込もうとされる場合は、BBSではなく個人同士のメールでやりとりされるか、一旦ウェブマスター宛にメールされますようお願いします。(場合によっては、BBSへの書き込みを許可することもあります。)

 その他の返信に関しては後日行います。もうしばらくお待ちください。

380 Re やっぱりピンと来ない。新川橋。 ジュニオール MAIL URL 2005/07/29 22:31
203.104.103.68
>ビーワンさん

 おひさです。やっぱり接客のいい運転士さんは、見ていて気持ちがいいですもんね。私も今週、なかなか感じのよい運転士さんのバスに乗り合わせたのですが、バス停で乗客を乗せる度に「(お仕事)お疲れ様でした」と労ってくれていました。こういう運転士一人一人の小さな意識から、大分バスの再建は始まっていくのかなと感じています。西鉄の資本参加も決まったことですし、赤バス・亀さんと比べて接客レベルにばらつきが見られた大分バスも、これを契機に接客レベルの均質化が進んでいくものと期待しているところです。
 ちょっと固い話になっちゃいましたね。すいません。情報があれば、またよろしくお願いします。

>おいさん

 どもです。トリニータの話題は飛ばして。(・д・;)
 新川橋は地図で見るだけでは、自分じゃどうしてもイメージ沸きませんねー。「新川橋付近で撮影しました」という画像は他のバスサイトでも度々目にするんですけど、それでもなお・・・ 福岡訪問の際に是非訪れたいスポットではありますが、土日だと多数のバスファンに占拠されて、スペースがないんじゃないかという心配もしています(笑)。


 さて、今週は大分バス関連で大きな動きがありました。ビーワンさんのレスにもあるとおり、西鉄の資本参加が決定しました。翌日には、県も同じく出資を考えているとのニュースが入っています。大分バスの新体制へ向けた動きは、いよいよ詰めの段階に入ってきているようです。今後のニュースにも注目してみることにしましょう。