OITA TRAFFIC STATION BBS過去ログ(341〜360)


341 Re またドローか・・・。 ゆーじ URL 2005/07/06 22:12
t515247.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp
 どもです。トリニータはアウェーでレイソルと対戦。このカード毎度のドローゲーム。この先は強敵のみなので勝ってほしかったです。ヴェルディの2試合連続7失点って・・・orz。
 ホークスはボーナスステージも完勝でございました。いよいよライオンズと戦います。ここで連勝とまるでしょう。

 亀ちゃんのメルヘン塗装もなかなかいいんじゃないでしょうか?とよのくにカラーよりはいいと思いますよ。日田バスはどうするんだろう?

 青バスの12625はそろそろとよのくにから離れてもいいんじゃないでしょうか?3月にこれらしき乗ったら振動が大きくなってますし。最近また福岡で目撃しますが、58MCは今やこれだけじゃないでしょうか?福岡線は各社比較的新しい車両が来るからかなり見劣りしてきます。

342 Re 質問です やまびこ MAIL 2005/07/07 00:11
cache1e.kcn-tv.ne.jp
いつもお世話になります。毎週のように大分県にバス路線探訪に出没している『やまびこ』です。大分県は実に広くて奥深いですね〜。廃止路線も含めて回っているのですが、なかなか終わりません。道が狭くて楽しいところもチラホラありますね。
前回は、緒方〜天神尾線(廃止)・姥社線(廃止)・清川駅〜白山線(廃止)を回りました。これでやっと大野地区が終了しました。
青バス時刻表を作成中なんですが、田尻線で質問です。
田尻グリーンハイツ行きは、どこが終点ですか?以前はグリーンハイツ西終点とグリーンハイツ北終点とがあったと思うのですが、今もそうでしょうか?それならば、グリーンハイツ北まで行く人はどう乗り分けているのでしょうか?
鶴崎線の支所行きと同じような質問ですが、よろしくお願いします。

343 Re C-II来たら間違いなく後部座席に。。。 ジュニオール MAIL URL 2005/07/09 08:23
203.104.103.68
>やまびこさん

 お久しぶりです。最近はローカル線の廃止・縮小が加速しているので、調査する側もなかなか大変かと思います。狭隘な路線もどんどん消えていってますし、“早めに調べておかないと、いつの間にか路線が消えていた”状況にもなりかねないのがつらいところかもしれません。
 田尻グリーンハイツの終点は現状のままですね(グリーンハイツ西、同北)。同団地の南に田尻ニュータウンが造成されたためか「田尻グリーンハイツ北」終点の便は朝夕のみに減少し、田尻ニュータウン線の終点である「田尻みなみ公園」まで足を延ばしている便が主体となっているようです。ただこの一帯、自分はあまり足を運んだことないんですよね・・ 田尻端末ものぞいたことないし。

>ゆーじさん

 トリニータ点が取れませんね〜。西川がゴールマウスを守るようになって守備はさらに安定してきましたが、やっぱり攻めが(つДT) マグノ、何で夏場になると調子落とすんだろ。ブラジルの人なのに・・・ 中盤の補強はどうしても必要でしょうけど、外国人は8月まで加入できないのはツライ。だからといって川田に多大な期待を背負うのはあまりに酷だし、うーん・・・
 亀の井のメルヘン色「とよのくに」、画像でしか見たことはありませんが、見慣れてくるとこのカラーも似合ってる気がします。もともとがカラフルで、かつクセのない色使いですからね。日田バスがとよのくに標準止めるとしたら、西鉄ルーセントか200か153のような青色の「H」塗装の2種類が有力と見ていますが、意表をついて「にしてつかんこう」カラーとかの登場を妄想したり・・・ さすがに無理か(笑)。
 12625もどうするんでしょう。高速バス専用で15年以上も使っているわけですから、すごいといえばすごいかもしれないですが・・ 新車が理想的でしょうけど、今の青バスにそれだけの資金があるかといわれれば疑問が残りますし。在来の貸切にトイレ増設して、高速用に走らせるってのが現実的な線ではないでしょうか(4列シートなのが少しネックですけど)。

>コリさん

 画像ありがとうございました。15-93がAPU線転用とかかれているようですが、15-95の間違いではないでしょうか? 提供いただいた画像が15-95でしたので・・・
 86〜87年式もまだまだ残っていますが、それらにトラブルが頻発する状況だと、意外と置き換えスピードも早まってくる可能性もありますね。2・3年後の今頃は58MC(C-I型とE型)、エアロバスKに加え92MC、エアロバスM、ニューエアロバスもAPU線に就役していることも考えられるので、さらに車両の幅は広がるのではないでしょうか。15-93でなくて15-95が先に貸切を離脱したのは、個々の車両の使用状況や走行距離、それに車両の状態などを判断して決定されたのではないかと考えています。整備士でもなんでもない自分が言うのも何ですが(`〜´;) 詳しい方がいたらフォローお願いします。


 今日は豊後府内城さん主催のローカル線ツアーに参加してきます。臼杵・津久見地区のローカル路線も楽しみですが、その前に大分〜臼杵線の乗車の際にもあるものに期待しています。それはC-II・・・

344 Re ルーセントはないだろうと推測 ゆーじ URL 2005/07/10 00:16
t517240.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp
 どもです。きょうも天神は渋滞でした。その中ジュニオール氏にはメールで画像を送っておきました。実はあのバスも遅れまくり・・・。

 日田バスがとよのくに塗装やめるなら、青&緑の「H」塗装でしょう。ルーセントはないと思いますし、新塗装を作るかもしれません。まあ確かに「にしてつかんこう」のあの鳥の塗装はなかなかきれいですが。
 ちなみに「西観とよのくに」といっても「西鉄とよのくに」の塗装と全く変わりません。ロゴに小さく「group」がついて側面後ろに「にしてつかんこう」と書いてあるだけです。ただ「とよのくに」に運用していた車両と「ひのくに」で運用していた車両があるようです。佐賀はBが急増してます。2〜4便間隔で見ることができるようです。

 大分バスの田尻端末ってただの折り返し場のような感じだったと思います。グリーンハイツから高瀬に下りる途中だったかな。グリーンハイツ北のあたりってあまり家がなかった記憶がありますし。北を終点にするならそのままわさだタウンまで行けそうなんですけど、延伸する気はなさそうですね。まあ道路もそれほど広いわけではないですが。

345 Re はじめまして マスタ〜 MAIL URL 2005/07/10 10:10
tetkyo119248.tkyo.te.ftth2.ppp.infoweb.ne.jp
掲示板では、どうもはじめまして。マスタ〜と申します。よろしくお願いします。

>やまびこさん、ジュニオールさん、ゆーじさん
田尻端末の件ですが、田尻グリーンハイツ内の始発・終点は「田尻グリーンハイツ西」「田尻グリーンハイツ北」の2つで、現在「田尻グリーンハイツ北」始発・終点は便数から見て、車庫の出入庫の際にのみに使われているようです。ちょうど専属車両数と一致しますし。夕方に北から発車する寒田方面の便は、昼過ぎに田尻まで来て次の運用まで2〜3時間の余裕があるから昼間に車庫に入るんだと思います。北を利用している方は昼間はそこまで離れていない田尻GH中央などのバス停を利用しているのかと思います。
ちなみに車庫は田尻グリーンハイツから高瀬に下る途中に2つあり、田尻側が元大分営業所、高瀬側が元高城営業所の車両が休憩しています。昔は高瀬から下芹に向かう路線があったみたいですが、地図の路線記号でしか確認したことはありません(確か昔の大分南(?)営業所の方向幕に「明磧経由田尻グリーンハイツ(富士見が丘・緑が丘)」なるものを見た記憶が・・・)。
昔は田尻端末ヘビーユーザーだったんですが最近は夏休み・春休みに利用する程度で・・・。それに田尻GH内部の事情はよく分からないのですが、参考にしていただければ幸いです。間違いがあればどなたでも構いませんので指摘よろしくお願いします。

346 Re ありがとうございます。 やまびこ MAIL 2005/07/10 23:28
cache1e.kcn-tv.ne.jp
ジュニオールさん、ゆーじさん、マスタ〜さんありがとうございました。
何せ行ったこともないので、わからないんですよね。厄介な疑問に答えていただきありがとうございました。
ところで、マスタ〜さんが書かれた、明碩・田尻グリーンハイツ経由緑ヶ丘は、手持ちの時刻表や路線図にもあります。20数年前の時刻表には、平日に金池1923発が1本だけあります。路線図にはグリーンハイツ北〜下芹間に、仲村・各念寺下・七力・市入口の4つの停留所が記載されています。

またまた難問ですが、加納〜明野〜松岡〜南高校線は、どこを通るのでしょうか?(判田橋Aまではわかりました)
判田橋@・判田局前に記載がなく、大南団地西・判田中学校前に停車しています。裏道でも通るのでしょうか?ご存知の方は教えて下さい。よろしくお願いします。

349 Re 元祖バットマンの前でバットマンが・・・PK献上 ゆーじ URL 2005/07/13 22:05
t122227.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp
 どもです。トリニータは点がとれない。重症ですね。まあ今夜は「元祖バットマン」宮本対「新バットマン」柴小屋という隠れた戦いに期待していたんですが・・・。Jでは悪名高き主審の前では新バットマンも成す術がなくファールでPK。結局負けてしまいました。ジュニオール氏とともに戦犯は主審ということで納得することにしました。

 西鉄のLED化ですが、いよいよ土井・片江の2つの営業所で既存車の改造が始まっています。土井は半分近く変わったんじゃないでしょうか。
 現在、福岡市内は「博多祇園山笠」の最中で、きのうときょうは交通規制が敷かれましたが、ポリスさんに一言「なぜバスの前で止める?」。おかげで都市高速呉服町出口で20分も足止めくってしまいました。山笠はあさっての早朝がクライマックスの「追い山」です。金曜ですが当然見に行きます。

352 Re 3連休カモーン ジュニオール MAIL URL 2005/07/14 22:43
203.104.103.68
 こんばんは、ウェブマスターのジュニオ−ルです。ここのところ多忙で返信もできなかったことをお詫びします。未完成の大分バス“新”車両表もどうにか完成させたいと考えています。幸い、明後日から3連休なので、その間にどうにか作業を進められれば・・・


>マスタ〜さん

 BBSでは初めてということで、よろしくお願いします。
 田尻内のバス事情をここまでご存知とは。ひょっとして実家がその近辺とか・・? 田尻に足を運んだのは旅行貯金でスタンプ集めしていた時以来なくて、田尻ニュータウンが造成されてからは完全にご無沙汰です。一度どうなっているかをこの目で見てみようかな・・・

>やまびこさん

 さすがにこれはわからなかったので、のりあいプラザにある個別の時刻表を持って帰って調べてみました。それによると、加納を出発して明野南町→猪野→二目川→岡原→毛井→松岡→菰田(こもだ)→判田橋と経由し、大分南高校へと到着するルートとなっているようです。つまり、判田橋まではた33系統(東芝・けやき台線)とほぼ共通ということはわかりましたが、これ以降のルートがどうしても解明できませんでした。判田橋からのルートをご存知の方はご教示お願いします。

>コリさん

 今度は2131ですか。つまりは“予備車の予備車”といった扱いなんでしょうね。でも、何でまた2131なんでしょう? 大分200以降は関の江線や鉄輪線等で多忙だし、2131もそんなに車庫で頻繁に休んでいるわけでもなさそうだし・・ 基準がわからん。。。(;;`〜´)

>ゆーじさん

 確かにこの前のレフェリーはおかしかったです。優勝争いを盛り上げる気持ちはわからないでもないんですが、こっちにとってはたまったもんじゃないですよ。それでも今のガンバを2点に抑えたのは、素直に評価していいと思います。そうなると奮起しなきゃならないのはトリの攻撃陣、、 マグノどーしちゃったんだよ〜_| ̄|○
 追い山はあすの早朝ですか。早起きはきついと思いますが(3月までは自分もそんな生活してました)、是非楽しんできてください。自分も府内戦紙見に行こうかな・・・ そういう自分は一度も見に行ったことないですけど(;´∀`)

353 Re ありがとうございました EDDY21 MAIL URL 2005/07/14 23:55
pl176.nas921.tokushima.nttpc.ne.jp
ジュニオール様、ゆーじ様、ばつ様
「ぶんご」号の乗務員交代の件でお世話になりました。
これからもお世話になると思うのでまた宜しくお願い致します。
お礼が遅くなりまして申し訳ありません。

354 Re おはようございます マスタ〜 MAIL URL 2005/07/16 10:32
tetkyo013116.tkyo.te.ftth2.ppp.infoweb.ne.jp
>ジュニオールさん
まあ実家はその辺ですね。例の(?)2109号にはかなりお世話になっています(笑)。ただ専属車両は移籍車が登場してから若干「専属」と言えなくなったような気がします。田尻GH内にバスで入ったのは私もかなり前の話ですね。

>やまびこさん
「明磧経由田尻グリーンハイツ(緑が丘)」の路線情報、ありがとうございました。平日に1日一本だけでしたか、自分は乗ったことあるのかな?20数年前だと生まれたばっかですし・・・。

355 Re 2時起きで山笠へ ゆーじ URL 2005/07/16 22:05
t541251.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp
 どもです。博多祇園山笠の追い山のスタート午前4時59分にあわせて2時起きしました。私のブログでも書いてますが、山笠の山(みこし)の絵は博多人形師が書いたもので、博多の芸能・伝統が融合して表現されます。勇ましく美しい。私も清い水(きおいみず)をかき手にかけました。

 福岡〜松江昼行便が廃止になるようです。昼行はまだできて何年も経ってないんですが、赤字路線だったようです。夜行の乗車率が高かったのもありますが、昼行便は時間もかなりかかるのでやっぱり利用価値が低かったのでしょう。一畑バスのみで運行してるのもあるんでしょうかね・・・。
 
 ところで、うみたまごラッピングまで登場している高速バスはなぜ高崎山バス停に停車しないんでしょうか?とよのくに各停、サンライト全便、エアライナーなどうみたまごのアクセスを向上させたらと思うんですがね。椎迫のように利用者が増加するかもしれません。わかあゆのパープレ停車のように。うみたまごは車がないとアクセスが悪いので、県外からだと非常に面倒で金もかかります。高速バスを停車させれば別府・大分市内と同じ料金なわけですから車→バスにシフトできたら渋滞もすずめの涙ほどは減ると思うんですが・・・。