OITA TRAFFIC STATION BBS過去ログ(321〜340)


324 Re 今年の新車について ばつ 2005/06/29 00:08
yahoobb219212048152.bbtec.net
どもどもばつです。私の本年度新車購入予想など少々。
今年の一押し購入会社はズバリ!!青バスさんでどうでしょう?
皆さん驚かれると思いますが要は考え方だと思います。今期の購入の決定権を持っているのはおそらくは再生機構だと思います。
ここの考え方しだいなのですが、燃費の悪い旧車をいつまでも使用して初期投資を抑えるのか?それとも燃費のよい新車を購入し日々の運用費を抑えつつ乗客には「新車も入って青バス元気だよ!!」とアピールするのか?あなたならどっち?って感じです。次は、亀さん!!地元別府を地盤にしっかり稼いで地道に定期購入!!そして赤バスさん。地道に稼いでいるものの、新川の商業施設の建設費を回収するために今期の新車購入は必要最小限になるのでは?皆様はどう思います?

325 Re Re:今年の新車について いさな 2005/06/29 16:00
61.213.50.8
どうも いさなです。横レスにて失礼します。

> 青バスさんでどうでしょう?
> 今期の購入の決定権を持っているのはおそらくは再生機構だと思います。
> 燃費の悪い旧車をいつまでも使用して初期投資を抑えるのか?それとも燃費のよい新車を購入し日々の運用費を抑えつつ乗客には「新車も入って青バス元気だよ!!」とアピールするのか?あなたならどっち?って感じです。

うん、色んな考え方が有ると思います。
最近交通産業に関わらず全体的なコスト削減と環境問題(CO2削減)は会社にとって大きな課題となっており真剣に取組んでいます。
バス会社の動向は良く分かりませんが、一部航空会社に関しては新機種導入やメーカー統一などといった対策を採っている様です。
いろんなメーカー機、多様なサイズでの運用を1メーカー機 特大、大、中、小型機の最新4機種に絞るというものです。
新機種導入の狙いは運用、整備コスト削減(部品共通)と低燃費、操縦士(操縦と教育簡略、マニュアル共通)、整備士教育の共通化です。現在某社はグループを含め15機種で運用しておりますが、2005〜07年度までに10機種、2008年度までに6機種まで絞り込む様です。同メーカー統一機種だど見る方としては面白味に欠けるンですけどね〜。まあ儲かってる会社の話ですが・・・

青バスに関してはどうでしょう?多少の新車導入も有ると思いますが・・・地元を見る感じでは現保有車の延命と種別共用が始まってる?のか?と感じます。迅速に進められたLED化、貸切車の乗合共用?など。特に最近気になるのがnewC-1で某営業所3台保有中2台は乗合改造(LED、サボ、料金、整理券機)済み。いつも通り貸切駐車場に並おり一見は貸切。運用に就いてる様子は無く波動用?(貸切、乗合)かと思わせる。遊んでる貸切があれば乗合に回せって事かな?それとも単なる貸切落ちか?
なんか現JRバスが国鉄からJRに変わった時みたいですね。

亀社は分かりませんがバックがN鉄ですからね〜。赤バスは以外と長く車両を使いますからね〜宮交並。チョロチョロ導入するでしょうね〜すぐ事故で失いますから・・・
*ちなみに私は元赤バス職員でした(ホント)。

失礼しました。

326 Re ぶんご号について EDDY21 MAIL URL 2005/06/30 23:24
pl887.nas921.tokushima.nttpc.ne.jp
ぶんご号について教えて欲しいのですが、
ぶんご号の乗務員交代はどこで行うかお分かりの方はご教示願います。
会社によって違うかも知れませんが乗車された方、またご存じの方は宜しくお願い致します。

327 Re ようやく恵みの雨キター ジュニオール MAIL URL 2005/07/02 12:14
203.104.103.68
 ども、ジュニオールです。大分でも昨夜になってようやく雨が降り出しました。最近では見たことのないような土砂降りも昨夜ありました。今も降り続いてます。トリニータの試合の日はあまり雨になってほしくないと普段は思うのですが、カラカラな天候が続いていたのでやはり嬉しいです。1週間くらいは雨の天気が続くそうなので、一気に水不足解消になるような雨に期待してみることにしましょう。


>EDDY21さん

 はじめまして。これからもよろしくお願いします。
 メールでもいただいた、ぶんご号の乗務員交代についてなのですが・・ ネットでも情報収集を試みたものの、肝心の交代場所はわからずじまいでした。「途中何度か交代している」まではわかったのですが・・・ ご期待に沿えず申し訳ありません。

>いさなさん

 赤バスにも勤めてた経験あったんですか… ちょっとびっくり(笑)。
 たいていの業界でも当てはまることですが、「今ある財産を最後まで、無駄なく使い切ろう」という潮流になってきていますよね。青バスの場合、廃車間近のはずの85〜86年式辺りをLED化させたり、スイングドアの貸切もワンマン機器+LEDつけて路線バスとしても使えるようにしたり。それに、LEDを装備させた貸切落としはこれまでの貸切落としと比べて、「今日は貸切で」と思った時でも違和感なく使えそうな気がします。方向幕がむき出しになっていないのは外観も損ないませんし(サボのケースはどうしても見えてしまいますが)。まあ子会社にはその手の車両が結構な数いるんですけね・・・

>ばつさん

 設備投資は経営陣の考えで行われるものですからねー。宮交には再生機構からの出向者が社長につきましたけど、青バスの新経営陣に整理回収機構の方は1人も入っていないことを考えると、決定権は県か青バス本体のどちらかではないでしょうか。新たな出資企業が明らかになっていないので、何ともいえないところですが。ただそれでも、自分としても新車購入を期待してしまうんですよね。20年戦士と新車なら、間違いなくコストも後者のほうに分がありますし。
 あと、これは全事業者共通の悩みなんですが、最近の燃料費の高騰は思いのほか負担になってきています。おかげで赤バスも見込みより利益が削られた訳ですからね。新車購入計画にも影響を及ぼさないか心配なところです。

>コリさん

 亀さんはどうするのでしょうか。都市がある程度固まっている、急坂で自転車での移動はしづらいなど、バックグラウンドは割と恵まれていると思っていたのですが・・・ 私も、亀の井の運転士の方々は総じて対応が丁寧だと感じていますし、接客の面では特に力を入れているようだったので、「接客だけでは乗り切れない」ものなのでしょうか。
 APUは86年式が未だ多く残ってますけど、どのバスもくたびれてますからね。S型は減少の一途になるとも思いますが、代わりにC-Iやエアロバスが戦列に加わって、車両のバリエーションが増加することを期待してます。3年後は陣容も随分変わってるはずですので・・・
 161の事故は感知してませんでした。在来車の事故廃車を受けて購入した車両が同じようなこととは・・・ 本末転倒のような気がしないでもありません。

328 Re 雨が降って欲しいのは福岡市ではなかったり ゆーじ URL 2005/07/02 22:34
t006020.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp
 どもです。福岡は久しぶりのまとまった雨になりましたが、水不足解消とまではいきません。福岡市ですぐに渇水になることはないですが、ダムがある甘木市、那珂川町などでまとまった雨が降らないと水不足解消にはなりません。ただ玄界島など地震で地盤は悪くなっているところもありますから、あまり降りすぎるのも困りものです。

 トリニータは西川が好セーブするも完敗。ヴェルディに圧勝したガンバともうすぐ対戦するだけに、ディフェンスをしっかり固めてほしいものです。
 ホークスは苦手マリーンズに連勝して首位奪還。しかもバファローズ・イーグルスとボーナスステージに入ったので15くらいまで連勝をのばしてほしいと思います。

 青バスの貸切落ちのあれですが、コメントしにくいですね。思い切って県南・竹田〜大分空港とか開設してそこに導入とかいいかもと思うんですが・・・。県南だと宮崎空港、竹田だと熊本空港に路線があるのに、大分空港には行けないのもちょっとどうかと思いますね。日田は・・・あきらめましょう。ただ採算とれそうにないかな。

 ぶんごの交代ですが、会社によって吉志で休憩をするようなので、そこから行くと山陽道で2回、山陽〜中国〜名神で2回(うち1回は養老SA)ではないかと思われます。ただ場所までは特定できませんでした。私のこれは推測ですが、2〜3時間運転ということでみるとこう考えるのが妥当ではないかと思います。ひょっとしたらもう1回交代があるかもしれません。

330 Re 私の記憶がただしければ・・・ ばつ 2005/07/03 00:37
yahoobb219212048152.bbtec.net
どもどもばつです。
私の記憶が正しければ、ぶんご号の乗務員交代はたしか
大分を出発して、県内で乗客を扱いつつ一気に山陽道佐波川まで行き交代、次に広島県のバスジャックが捕まったSAで交代、そして兵庫県の赤松PAで交代、最後に養老SAで交代だったと記憶しています。内、乗客が正式に休憩できるのはあさの養老だけで、佐波川では乗務員しだいで車外での休憩が可能となります。

331 Re きょうの天神は最悪だった ゆーじ URL 2005/07/03 22:54
t012085.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp
 どもです。日中の天神はバーゲン渋滞で天神始発の佐賀・筑豊方面のバスまで遅れる異常事態でした。天神発15〜40分遅れがザラだったので、どうしようもないですね。バスロケは30分以上前に始発地を出ているはずなのに「出発前」。ジュニオール氏にメールしましたが、確かに本気でパーク&バスライドを考えないといけないかも。バスもかなりの客数でしたので、バスが渋滞の主原因とは考えにくいです。ちなみにスーパーとよのくにが連続で走ってたとき(赤→青の順)には本当に呆れそうになりました。

>ばつさま
 どもです。交代してるときってカーテン開けられないからよくわからんですよね。先日のはかた乗車時なんて完全に熟睡してましたので、起きたらもう諏訪湖手前でした。どこなびでは赤バスが吉志で休憩すると書いてますね。佐波川まで行くんですね。そこまで行くと0時前になってもおかしくないですから、壇ノ浦とかでも問題ないと思いますけどね。

335 Re 夜行バス乗車経験0の人のレス(何じゃそりゃ) ジュニオール MAIL URL 2005/07/05 21:56
203.104.103.68
 ども、ジュニオールです。夜行バスの乗務員交代に関する情報、ありがとうございました。恥ずかしながら、交代は1回だけかと思ってたんで・・・何度も交代するものだったんですね。まあよく考えたえら、誰だって運転中に疲れを感じたら休憩はとるものだし・・・(当然、自分も)


>コリさん

 すいません。この質問メールでももらってたんですけど、すっかり返信し忘れてました・・(;`〜´) サンライト号に限ったことではないですが、4月以降の青バスは車両運用も大幅に変わってます。サンライトも185が主力として使われ、それまでサンライト用だった91はやまびこ号に回りました。他にも変化はありますが、あとは大分バス中央営業所分の更新時までお待ちいただければと思います。
 あと、メルヘン号化された亀さん高速の画像、ありがとうございます。画像見たときは正直、「・・・・・・・・・ぇええええ〜〜〜〜っ!?」て感じになりました。はっきり言って、まだ目が慣れてません。ある意味それくらいの衝撃でした。青バス・赤バスに続く独自カラーの採用もそれはそれで嬉しいのですが、ますますとよのくに色は減り続けるかと思うと複雑な気がしないでもありません。

>ゆーじさん

 原因はやはりマイカーしかないでしょうね。バーゲンだとついつい商品を買ってしまって、家に帰るまでの荷物もかなりのものになるので、その荷物を積むためにどうしてもマイカーに頼ってしまう・・・ そんな状況を推測してしまうのですが。天神の各商店が共同で配送センターを立ち上げて、購入した商品をまとめて自宅まで届ける。で、帰るときは手ぶら・・・ といったシステムなら荷物の心配をしなくていいし、マイカー使わずとも交通機関で楽にショッピングできそうな気もするんですけどね。渋滞も少しは解消、って考えるのはやはり浅はかかも・・・(´д`)
 どっちみちパーク&ライドは必要になってくるでしょう(福岡都市圏は特に)。主要バス停(駅)に大規模駐車場が整備できるにこしたことはないでしょうけど、福岡県内のバス停(駅)の事情までは把握できないんだよなー。

>ばつさん

 かなり詳しいですね(笑)。ひょっとして車内でもこっそり起きていたとか・・・? 
 夜行バスって毎回、同じところで休憩するものなんでしょうかね? いつもより体調がよくないと感じたら早めに交代してもらうとか、いつもよりこまめに交代があるとか。夜行バス乗車経験0なんで、そこらへんはまったくわからないもので。。。


 この後、コリさんから提供いただいたメルヘン色の亀の井高速の画像をUPします。ナンバーは「大分200か・・ ・6」です。