OITA TRAFFIC STATION BBS過去ログ(301〜320)


301 Re はじめまして! ケンタ MAIL 2005/06/12 22:50
yahoobb218113136122.bbtec.net
 はじめまして。自分は大分バスが大好きなケンタと申します。現在高校2年生です。とにかくバスが好きです。 しかし、あまり知識はありませんが、仲間に入れてください。

303 Re 青バスが一つの節目を迎えたところで、、、 ジュニオール MAIL URL 2005/06/15 19:09
203.104.103.68
>コリ様

 こちらでははじめまして、ですね。両方のBBSに書かれてましたが、MAINの方でレスということで。
 14-32はコードが適正なものになったんですね。久しく関の江行ってないので全く把握できてなかった… いただいた画像とともに更新の準備を進めて行きますので、もうしばらくお待ちください。

>ケンタ様

 はじめまして。こちらこそよろしくお願いします。
 自分もこのホームページで多種多様な車両を紹介してますけど、エンジンの音とか、全然わかんないことってありますからね(汗)。
 そんなに知識とかなくても構いませんよ。ホームページで疑問に思ったことは、「BBSに関する注意事項」を確認しながらどんどん質問してみてください(・∀・)。質問はメールからでもOKですよ。ただ、自分の知識不足で答えられない質問もありますので、その点はご容赦いただければと思います。


 さて、今日は大分バスの社長正式決定というニュースも入ってきました。新しく資本参加する20社も決定寸前ということです。あとは大分バスをどうしたいのか、どのような指針を示していくのか、その点に期待してみたいと思ってます。

304 Re レオン退任 おいさん URL 2005/06/15 20:35
t535118.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp
 どもです。神戸のレオン監督が退任されたようです。
 なに迷走してんだか・・・。

 バスのネタは今回はなしです。
 ブログを作ったので遊びに来てください。

305 Re うちは1年ごとの交代だからまだマシなのか ジュニオール MAIL URL 2005/06/16 21:20
203.104.103.68
>おいさん様

 どもです。確か神戸は、ここ2年間で4回も首をすげ替えてるんですよね。今になって監督経験のないパベル氏を担ぎ出すって・・・ 降格の1枠は決まりましたかな。だからといって大分も安心できませんけど( ´д`)
 それと、ブログ開設おめでとうございます。自分もブログありますが、最近は更新頻度がスカスカ。。。 この後、覗いてみることにします。


 で、最近滞りがちだった更新ですが、そろそろ各コンテンツに手を付けていこうかと考えてます。青バスはかなり時間が掛かりそうなため、まずは赤バス分から片付けていきます。別府営業所分を中心に情報をいただきましたので、画像の追加とあわせ、転属情報の整理も行う予定です。その他、中小貸切事業者も・・

306 Re さざんか ビーワン 2005/06/20 19:31
cts165035.cts-net.ne.jp
 ジュニオール様こんばんは、
 本日この前画像がUPされた、18−53を本日目撃しました。LEDと貸切からの転用車両、案外似合ってます。
 後本日、帰りのバスで例の1675乗りましたよ。結構乗り心地も良かったですよ。

<側面ボディの錆が目立つ1500・01辺りがそろそろ引き際かも・・・

 確かにさざんか号としてもがんばってきていましたが、新型車両に引き継がれるときも近いかもしれませんね。
 ところでもう、さざんか号の塗装にする車両は、今後出ないのですかね、あの塗装のバスでないと、大分に行く!!という感じがしませんしね。(たぶん俺だけと思う。)
 トリニータの事はあまりよく知りません(すいません!!)が、J1には残って欲しいです。
 追伸、昨日TOSのスパーク・オン・ウェーブで名古屋行きの高速バス(ぶんご?)のことが少しあってました。あのバスは2人の運転手さんが交互に運転するそうで、ツーマンバスと呼ぶそうですよ。それでは。

307 Re おいさんからゆーじに統一 ゆーじ URL 2005/06/20 21:17
t511158.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp
 どもです。ブログのコメントありがとうございました。ブログがゆーじなので、ここでも「おいさん」から「ゆーじ」に名前を変えます。変わりなきご愛顧をよろしくです。レスに「様」とかつけんでいいですから。

 まずはトリの西川。とりあえずがんばってるから、決勝トーナメントでもがんばってくれることでしょう。まあ西川がファインセーブをしなくてもいい展開がいいわけですが。
 原田は最近干され気味だったからある意味よかったかも。レンタル後は返してくださいね、フロンターレ様。

>ビーワンさま
 さざんかはこの先高速バス化する可能性も否定できないので、高速の佐伯延伸の時がターニングポイントかもしれません。そうなればグレードアップするかもしれません。やまびこが4列化されてるらしいので、その辺で車両運用がかわるかもしれません。というかさざんかよりJRを利用する人が多いと思いますが(佐伯〜大分)。
 ぶんごのツーマン運行についてですが、夜行バスの大半がツーマンで運行されます。法に触れかねないので。九州だとトロピカル夜行・フェニックス夜行・桜島夜行がワンマンだと聞いております。あとは福岡〜広島や福岡〜岡山、JRバスの大阪〜高知・大阪〜松山などがワンマンです。
 それにしてもスパークはまだやってるんですね。私が見てたときは、ビクトリニータマ・・・いや、つだつよしの頃でしたが、最近どうなんでしょうね・・・。

311 Re こんばんは〜、 ビーワン 2005/06/23 21:35
cts165035.cts-net.ne.jp
ゆーじさん返事どもです。
僕も様付けでなくていいですよ。
>さざんかはこの先高速バス化する可能性も否定できないので、高速の佐伯延伸の時がターニングポイントかもしれません。そうなればグレードアップするかもしれません。やまびこが4列化されてるらしいので、その辺で車両運用がかわるかもしれません。というかさざんかよりJRを利用する人が多いと思いますが(佐伯〜大分)。

 確かにJR使っている人のほうがいますが、僕のクラスの人は、今まではJRを使ってたけど、尼崎の事故で今度からバスに乗ろうと言ってました。
 高速のほうもかなり近づいてきてるので、本社前から高速佐伯行き「さざんか」となるかもしれませんね。というよりむしろなって欲しいです。
 スパークは、つださんのときも、見たことがありますけど、確かあの方は2年位前に変わって今はTOSのアナウンサーがやっているようですよ。それでは。

312 Re 野村の200本安打も嬉しい出来事だった(つ∀`) ジュニオール MAIL URL 2005/06/25 23:03
203.104.103.68
 どもです。本格的に青バス市内分の更新作業に入ったジュニオールです。公開の目安としては、とりあえず再来週までに間に合えばと考えています。まず中央、南それぞれの車両表を整理し終えたところで公開、その後、4月以降に撮影した画像を逐次紹介する、というスケジュールで進めていく予定にしてます。まあ予定なので、ズレズレになる可能性も否定できませんけど・・・
 うーん、レスに「様」は要らないですか。だからといって呼び捨てってのも、せっかく書き込んでくれる方々に対して失礼なんで、これからは「さん」づけに戻したいと思います。堅苦しくもないですし。


>ビーワンさん

 あの事故で鉄道への信頼が根底から覆されてしまいましたからね。クラスの人が列車通学を思いとどまらせるぐらいですから、改めてJR西日本の責任は思いと感じました。あと、高速はおそらく来年、遅くとも再来年には開通するのではないかと見ています。JRとの競合にはなりますけど、大分バスには是非大分〜佐伯線高速に参入してほしいものです(もちろんパークプレース経由で)。従来のルートより劇的に高速化されるので、全車トイレなしに統一したとしても問題なくなりますし。そういえば、さざんか号用の4枚切符ってまだ売ってたっけ・・・?
 トリニータに限りませんが、スポーツの試合はテレビで見るより、実際にスタジアムまで足を運んで観戦するのが面白いですよ。ビーワンさんも是非ビッグアイで観戦してはどうでしょう。しばらくはがナイトマッチが続きますが、秋頃にはデーマッチもあるのでその時にでも・・・

>コリさん

 すみません。夜行高速には結構うといもので、自分もわかりません。とりあえず“非西工”の事業者を調べればある程度見当はつくかと思いますが、、、
 RUの稼動率がアップしているのは、新たな転用車登場までのつなぎとも考えられます。ターボがないと、さすがに常用にはきついと考えられますので・・・ でも、一度はあの心臓破りの坂を、あの車両で登ってみたいてのはありますけど(;`〜´)。

>ゆーじさん

 HN統一ということで。自分としては「おいさん」よりは呼びやすいので・・・ これからもよろしくお願いします。

 トリはこの一週間でいろんなことがありましたので、何から先に書いていいやら・・(笑) 西川は大会通じて安定してましたね(痛恨のキャッチミスは置いといて)。川口、楢崎の牙城を崩すぐらいのGKに成長できる可能性は間違いなく秘めてますので、今後は江角との正GK争いでさらに磨かれてほしいです。東アジア選手権で召集してみても面白いかも。A代表の雰囲気だけでも経験できたら後々貴重な財産になりそうなので。それと、ようやくスポンサーも決まったのでホッとしてます。パ○ンコ屋主体の企業ってのがちょっと引っかかりますけど、一地方のクラブにあれだけの投資をしてくれることには感謝したいいところです。

 ちなみに今日、ハーフシーズンチケット買いました。これで毎回のチケット購入の心配がなくなった・・・・・って、あれ?さっきからサッカーの話しかしてないような(?∀?)

313 Re 312番・題名の訂正 ジュニオール MAIL URL 2005/06/26 00:07
p1038-ipad01oomichi.oita.ocn.ne.jp
 312番の題名で、「野村の200本安打も嬉しい出来事だった(つ∀`)」と書きましたが、もちろん「2000本」の間違いです。お詫びして訂正いたします。
 元広島ファンがこんな間違いしちゃまずいだろ…orz

314 Re おひさしぶりです ばつ 2005/06/26 00:25
yahoobb219212048152.bbtec.net
どもどもばつです。非常におひさしぶりです。皆様おげんきですか?さてさて仮眠室の件でいろいろ物議をかもしているようですね。私の見解を申しますと九州および関西の事業者のほとんどは
やはり西鉄の影響でしょうか床下仮眠室がメインのようです。反対に関東のほうでは後部仮眠室はメジャーな存在ですね。某西武バスなどは、共同運航会社によって床下と後部を使い分けているようです。というわけで非西工というより西日本派か東日本派かで考えた方がよろしいかと思います。
さてさてさて、いよいよ9月の排ガス規制を控え新車(規制前車)の購入が活発になってきそうですね。大分地区も新車が入るといいですね。私もついに○工をたずねてみようかと思う今日この頃です。

315 Re 西鉄観光の高速担当 ゆーじ URL 2005/06/26 00:27
t557223.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp
 どもです。先ほどまでジュニオール氏とメールしておりました。きょう「にしてつかんこう」の「とよのくに」を目撃しました。一応ブログの書いてますが、ちょっと不明点が多すぎるので、追ってカキコします。
 
 佐伯に高速がくるのはもうそんな先ではないんですね。まあ津久見IC、臼杵IC、松岡PAに乗り場を作れば佐伯〜大分もそれなりに需要は掘り起こせるような気がします。松岡停車でパープレ・ビッグアイのアクセスも補完できるでしょう。問題なければ蒲江・マリカルからというのもありかもしれませんが。

 トリのスポンサーの会社はよく知りませんが、確かJリーグの公式スポンサーにHEIW○がありませんでしたっけ?なら胸スポくらい問題ないと思いますよ。せっかく大分に工場バンバン作ってるんだからCANO○とかに来て欲しいけど・・・ここもリーグの公式スポンサーなんだよな・・・。

 それより雨だ雨。福岡は早くも渇水対策本部が設置されていよいよピンチ!!頼むから降って欲しい!!

316 Re 既にちょこちょこ節水に心がけてます ジュニオール MAIL URL 2005/06/26 19:41
203.104.103.68
 あー、そろそろ雨欲しい。大分は朝起きたら降水してましたが、お湿り程度だったみたいです。あんなんじゃ全然足りないし(´・ω・`)


>ゆーじさん

 せっかく路線計画するなら、ノンストップで乗客輸送・・ は確かにもったいないことです。大分市内だけなら鉄道とは競合しませんし、県南〜パープレのアクセスは飛躍的に向上することでしょう。蒲江方面は土休日にダイヤ設定するのもいいかもしれませんね。マンボウシーズンは延長する便数を増やすってのもありですし。
 ただ心配なのは佐伯高速線開設の場合、現行の野津経由の路線をどう扱うかでしょうね。自分としてはかつての西鉄小倉〜中津線のように、2分割(大分〜野津、野津〜佐伯)に再編されるのが現実的な線かと考えられます。野津〜佐伯間は佐伯営業所の中型で対応し、大分〜野津間は中央営業所本体か、同高江端末が担当・・ という風になると思うのですが。

 そういえばHEI○Aの存在を忘れてました。以前は○富士もJのスポンサーを務めていたことがありますね。あちこちのトリ系BBSでもC○NON待望論がずーっと続いてますが、「C○NONがダメならDAIHAT○U支援してくれないかな〜」と自分は期待してますけど・・・ やっぱり甘いかな(´ω`)

>ばつさん

 なろほど。西工とか非西工とかではなく、西か東かで分けられるんですね。東日本の仮眠室はどのくらいの大きさなんでしょうか?さして西日本と変わりないような気もしますけど・・・
 大分にも新車入ればと思うんですけど、県内で見込みありそうなのが赤バスしか思い当たらないのがつらいところです。個人的には亀さんあたりに密かな期待を寄せてるわけですが(`〜´;)。

317 Re 行ってみました ばつ 2005/06/27 00:08
yahoobb219212048152.bbtec.net
どもドモばつです。
後部仮眠室ですが、以前仕事で関東方面に行った際、西武バスの新潟線に乗ったときに見せてもらいました。意外にも快適なのです。イメージ的には最後部の座席を外しそこにベットを置いたような感じです。が、ただベットではなく後部トイレやサービスボックスなどと一体化しており立派なものでした。ただ客室との仕切りはカーテン(笑)でした。まぁダブルデッカーの仮眠室よりかははるかに快適といえるでしょう。ただ個室というならやはり床下仮眠室がピカイチですね。
さてさて本日はついに西○をたずねてみました。関東のどこかの車庫にいるような錯覚を覚えました。九州関係は見当たりませんでした。

318 Re 自分の中での懸案がもう一つ浮上 ジュニオール MAIL URL 2005/06/27 23:15
203.104.103.68
 今、自分のPCには撮り貯めて置いたワールドユース、コンフェデの映像が大量に入ってます。そろそろDVD-Rに移さないとHDが満杯になるけどなー。EURO2004の映像が一部未だに残ってるのを先に何とかしないと・・・(・∀・;)


>ばつさん

 どもです。後部仮眠室はググって画像を確かめてみました。まあ一長一短って感じですかね。床下仮眠室はプライバシーは守られるが乗用車のトランク並みの容積。後部仮眠室はサービス充実、ただしプライバシーに難あり、ってとこでしょうか。とはいえ、全てが全て同じ仕様じゃないでしょうから、一概には量れない部分もありますが(多分)。
 それと、NS○訪問お疲れ様でした。西工車もどんどん東日本に広がっている証拠ですね。九州分はこれからに期待しましょう。