OITA TRAFFIC STATION BBS過去ログ(281〜300)


281 Re 質問です やまびこ MAIL 2005/05/16 00:03
cache1e.kcn-tv.ne.jp
お久しぶりです。やまびこです。春になったので、大分バス訪問を再開しました。時刻表作成も再開。

ところで、柳通り経由三ツ川線というのがありますが、終点と始発はどこになったのでしょうか?日岡橋まではHPで出てきますが…

ご存知の方は教えて下さい。

282 Re そろそろ生観戦欠乏症に。。。 ジュニオール MAIL URL 2005/05/18 22:05
203.104.103.68
>やまびこ様

 ども、お久しぶりです。三つ川線の始発・終点ですが、大分バスの時刻表によると、その路線は日岡橋で打ち切りとなっていました(始発は本社前5番のりば)。ちなみに花高松以降のバス停留所は

 (花高松)→日吉公園→寺崎町1丁目→寺崎町2丁目→三川下1丁目→公民館前→三川下→日岡橋(終点)

 という経路になっているようです。往路なら原川中学校を反時計回りで運行している感じになりますね。参考にした地図(昭文社発行、県別マップル44大分県広域・詳細道路地図)は3年前発行のものだったんですが、おそらく停留所に変化はないと思われます。

>おいさん様

 どもです。マグノは全治4週間だったようなので、リーグ再開までには間に合いそうです。カップ戦は残りのメンバーで戦うしかないですが、この間に西野や木島とか奮起してくれれば頼もしいんですけどね。土曜はアウェーで柏とですが、次のホームはその次の土曜なんで待ち遠しいです。川崎戦は欠席したからなー。

 西鉄も基本的にはサンデンと同じのようですね。幕も1回動かすだけなので無駄がないですし。そうすれば乗降中の際(あるいはドアを閉めた後)でもボタン押せばすぐ切り替わりますし。

 ひた号は1度乗ってみたいんですけど、大分市内だと“とよのくに”がありますし・・・ 日田まで別の手段で無理やり移動して、そこから“ひた号”に駆け込む手もありますが(;・∀・)。

283 Re デビュー戦完封おめでとう おいさん 2005/05/21 21:55
t569039.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp
 どもです。ナビスコ杯で西川がデビュー戦完封です。トリニータはレイソルに1−0でした。玉田がいなかったから飛車抜き(トリニータもマグノがいないからやっぱり飛車抜き)ですが、何とかドドのゴールで勝ちました。ちなみに西川はU−20日本代表のGKです。あ、北京のときは西川が正GKですから(笑)。
 そういえばJ2はすごいことになってます。サンガがダントツですが、2位争いが面白い!きょうの試合で、2位モンテディオと3位アビスパがドローの隙に4位サガンが勝ったことで、なんとサガンが2位に浮上。福岡と鳥栖は近いので今度の九州ダービーは盛り上がりそうです。
 あしたはフットサルか・・・キリンカップみれないorz

 ではバスの話題を。福岡市内の西鉄LEDが3営業所に追加導入されました。これで天神ではLED横の色幕は各色を拝めるようになりました。ドーム・ももち線を担当する愛宕浜・百道浜・千代の各営業所にこないのは比較的新しい車が多いからかな?ワンステ率も高いし・・・。

 大分バスが21路線廃止するようですね。どの路線かはっきりしませんが、郊外路線になりそうですね。これを機に路線改変してもいいとは思います。ただ廃止ではなくて足だけは確保してほしいですね。

 やまびこさんも大変ですね。時刻表作成してるのに廃止路線とは・・・。路線図なんて作ったらもう頭の中で大妄想が始まることでしょう。
やまびこといえば最近とよのくににやまびこ塗装車があたることが多いようです。きょうも見かけました。いつのまにか天神では古参車になってます。3列のせいもありますが、4列の西鉄より見劣りするのは気のせいでしょうか?まさかあの古参軍団もExp塗装にする気じゃ・・・。

284 Re ありがとうございました。 やまびこ MAIL 2005/05/23 00:23
cache1e.kcn-tv.ne.jp
どうもありがとうございます。本当は、路線図も作りたいのですが、最近あまりにも改変が激しくて、なかなかついていけないのが現状です。
産交なんてほったらかし(笑)
今晩も出かけましたが、やまなみ道路がすごい霧で怖かった…
大分バスの時刻表が大変なのは、全路線の所要時分が改正の度に変わるんですね。これがまあ大変。
大野交通分は、大体できましたが、田中〜片島線が廃止になっていますね。
ほっとしたのは、河原内線が辰口発着から判田橋発着になって、路線図がつながったことでしょうか。
また気付いたらよろしくお願いします。

285 Re キリンカップ見なくてよかったです(本音) ジュニオール MAIL URL 2005/05/27 23:36
203.104.103.68
 ご無沙汰してました。ジュニオールです。ここ最近は勉強優先で進めているため、更新もままならない状況です。青バスの車両表再構築もなかなか進んでません。青バス21路線廃止&新社長就任のニュースも入ってきているので、最低限、明日明後日でニュースだけでも更新はしておきたいと考えています。ていうか、“正規化”がやっと理解できた・・・(つ∀T)


>やまびこ様

 これだけ改変された事自体、記憶にないですからねえ・・・ かと思えば今度は路線廃止のニュース。作成するほうにはたまったもんじゃないでしょう(`〜´;)。青バスの所要時分がコロコロ変わるのは初耳でした。幹線道路の状況にあわせて組み替えてるのか、それとも。。 ただ今回は改正の規模も大きいだけに、致し方ない部分もあるかとは思いますけど。

>おいさん様

 大分バス廃止路線ですが、“想定の範囲内”といったとこでしょうか(医療センター線以外は)。あくまで“廃止予定”なので全部がなくなると確定したわけではないでしょうが、仮に青バス撤退となっても、生活の足の確保はしてもらいたいですね。乗り換えの手間が発生しますけど、近隣駅から各地区へ向かう路線(たとえば大在駅からであれば曙台方面、文理大・佐野方面等を結ぶ路線。医療センター線は廃止しないほうがいいかも)というように、JRと連携した路線にシフトするのも一つの手かもしれません。大村市(長崎)や種子島のように、異業種からの参入にも期待してみましょう。それと、LED化順調に進んでますねー、西鉄も。ただ、大分にいるとどの方面がどの色なのかわからん・・・ SANQパス買って確認する時間作ろうかな(;・∀・)。


 明日は約1ヶ月ぶりにビックアイへ向かいます。奇しくも対戦チームが前回観戦時と全く一緒( ´Д`)。瓦斯さんにはJ1だと相性がいいので、今回もキッチリたたいておきたいところです。あと、昨日はCLをPKだけ見ましたが、リバプールGKデュデクの怪しい踊りが強烈な目覚ましになりました・・・(笑)

286 Re フットサルで行けなかった@ビッグアイ おいさん 2005/05/28 23:42
t555062.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp
 どもです。ジュニオール氏のメールで結果を知り、このメンバーでは中盤の差が大きかったのではないかと勝手に決めました。レイソル戦は観戦に(というか応援に)行けそうなのでよろしくです。って16時開始だからちょっと帰りばたつくかな・・・。

 バスネタですが、西鉄LEDの情報を。先週フットサルの試合でJRに乗ってたんですが、そこから見える新宮営業所(ソニックからも見える)にLEDが。ついに私が利用する路線の担当営業所もLED車が登場するようです。
 それと100円循環のLED表示は「100」を○で囲むというシンプルな表示。ハングル表示があったかはちょっとわかりませんでしたが、シンプルすぎてしっくりこない・・・。
 
 大分ですけど、大分はどうもJR駅との連携が下手な面が多いですから確かに改善できそうですね。鶴崎・大在・豊後国分・敷戸・中判田の各駅は連携には十分だと思います。そういや豊後国分ってそういうモニター実験しませんでしたっけ?やっぱり大幅な改変があってもいい気がします。妄想したらきりがない・・・。

287 Re みなさまはじめまして ビーワン 2005/06/02 21:03
cts165035.cts-net.ne.jp
 みなさまこんばんは、はじめまして、ビーワンといいます。
 早速なんですが、僕は佐伯市に住んでいるのですが、佐伯営業所の車両で、大手前バス停にて、大型車両にLEDがついているのを昨日目撃しました。
 車両のナンバーは確か大分22か16までは覚えているのですが、それ以降の番号を忘れてしまいました、すいません。今度見かけたときは報告します。
 車両の特徴は、扉が観音使用で、上のほうにLEDが付いている車両でした。
 大分行きだったので、たぶん大分〜佐伯間だけの使用だと思うのですが、はじめて見たのでびっくりしました。
 あと、これはかなり前に見たのですが、サザンカの車両が、大分専用ではなく、他の米水津や、青山経由蒲江線を運行していました。
 それではこれからお願いします。

288 Re 返信書こうと思った矢先に○| ̄|_ ジュニオール MAIL URL 2005/06/04 20:36
203.104.103.68
 まーた風邪引きました。体重くてのどガラガラでした。昨日は会社を早退して病院で見てもらったら、熱が38.7℃・・・ 点滴打ったら翌日には熱も下がりましたが、まだ咳は続いてます。今日は一日中、家で安静にしてました。何か最近、体調崩すことが多いなあ(´・ω・`)。


>ビーワン様

 はじめまして。今後ともよろしくお願いします。さざんか用車両も汎用化が進んでますね。佐伯営業所のページの表記も書き換えとかないと・・・
 ビーワン様が目撃した車両はおそらく「大分22か16-75」ではないでしょうか? その車両なら、私も中央郵便局前で“一瞬だけ”見ることができました。ちなみに某氏からのメールによると、佐伯営業所所属の16-75は最近になってワンマン化、路線投入されたとのことでした。LED方向幕はフロントのみ設置で側面は方向板、リアは何もなしとなっています。今回はバスの中から覗いただけなので、画像は確保できていません。早めに撮っておきたいんですが、、、

>おいさん様

 どもです。柏戦はおそらく参加できると思います。今日の結果で、1次突破の可能性も残りましたし。勝っときたいなあ…
 正直言って、今回の敗戦は仕方ないかなと思いました。ファンボ監督は若手起用と勝利を両立したかったようですけど、やはり「二兎を追うものは…」な展開になっちゃいました。ただ、あまり出番のなかった川田・梅崎あたりは貴重な経験ができたんじゃないかなと感じてます。実戦経験はサテライトにもあるので、そこで力を蓄えて成長していってほしいですね。にしても、翌日のサテライト戦の方が面白かったってのはどういうことだ???

 ○で100ですか・・・ 何だか西鉄らしくないシンプルさで。側面でしっかり経由地表示がなされていれば、「○100」表記もありかとは思うんですが。

 ちなみに、モニター実験は豊後国分駅〜富士見が丘(緑ヶ丘も入ってたっけ?)間でかつて行われていました。が、その後は何も音沙汰なしです(;`〜´)。朝夕だけでもとは思ってるんですけど、旗振り役だった行政もワンコインバスで手一杯の状況ですし・・・ 新規参入に期待するしかないのかな? といった感じです。観光バス事業を保有するタクシー会社(例えば黄色と青の会社とか)からの参入があれば面白そうなんですがねー。

289 Re 欽ちゃん球団をみる おいさん 2005/06/05 22:28
t052172.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp
 どもです。おととい深夜はイラン対北朝鮮、バーレーン対日本と連続観戦、きのうはホークス2軍対茨城ゴールデンゴールズの試合をヤフードームで、きょうは朝からフットサルとスポーツにあけくれた週末でした。

 阿部がトリ初ゴールですな。本当は阿部のようなプレーをしたいけど、”チームの中で”足が速いのでどうしても松橋のように走らされるフットサルでの自分。本当に疲れる・・・。

 おとといヤフードーム臨時に乗ったんですが、うちから近い(徒歩15分ほど)の香椎浜営業所のLED新車に乗車しました。しかし表示が「福岡ドーム」って・・・。やっぱり「ヤフードーム」にした方がいいかと思いますが、5年契約でヤフーが買ってるから変更しないんでしょうね。バス停もまったく変更してないし、西鉄は呼ぶ気もないらしく。

 モニター試験って豊後国分駅と富士見が丘・緑が丘だったと記憶しています。緑が丘は渋滞の影響で向之原駅に変えたという遍歴があったと思います。ワンコインバスをするなら福岡のように都心すべてのバスに行ってみてもいいかもしれませんな。トキハ前を基準に県図書・市美館・ホーバー・舞鶴橋・滝尾橋を囲ったエリアで100円運賃を実施する(大分駅・トキハから(まで))とかいう風に。もっとバス会社自身が積極的に乗客増を図らないといけない、と感じます。西鉄のようにエコルカードやひるパスとかはしなくても(ていうかあれは反則だ)、防戦一方より攻めの姿勢が欲しいです。まあそれについてはまたビッグアイで語りましょう。

290 Re バス発見 ビーワン 2005/06/07 20:01
cts165035.cts-net.ne.jp
本日、例のLEDを搭載した車両を見ました。どうやら、管理人様の予想したナンバーでした。22か16ー75でした。
それはさておき、ローソンによってみたところ、バスコレクションという商品があったため、ためしに2箱購入、開けたところ、これが結構、いいんです、細部にまで、忠実に再現していました。明日に又行ってみる予定です。それではまた・・・。

291 Re またまた新種? ビーワン 2005/06/08 18:31
cts165035.cts-net.ne.jp
今朝学校に行くバスで、大型のLED搭載車両をみました。今回はばっちり見ました。ナンバーは、「大分22か15−86」という車両です。もしかしたら明日そのバスに乗るかもしれないので少し楽しみです。

292 Re スコアレスドロー おいさん 2005/06/12 00:30
t507017.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp
 どもです。きょうはウェブマスターであるジュニオール氏とビッグアイでした。一応ゲンかつぎはしていきましたが、勝てませんでした。まあ負けなかったからいいとしましょう。次はかなり先になりそうです。瓦斯もトリと同じようなやられ方してます。

 今宵は眠いのでまた詳しくは後日に書きますが、霧がでたくらいでは遅れないというのがわかりました。雨季の参考にしてください。

293 Re 夜更かしはよくないとわかっていながら。。。 ジュニオール MAIL URL 2005/06/12 00:42
203.104.103.68
 ども、ジュニオールです。この1週間は“風邪”と“サッカー”の2つの言葉で例えられる日々でした。前半は咳と鼻水と痰に悩まされながらの生活で、水曜以降はフル代表、U-20代表、トリニータとサッカー漬けになってました。特にU-20代表は日本では深夜の試合だったので、今日の起床時間は10時にまでずれ込んでしまいました。病み上がりだというのに・・・(・∀・;)


>ビーワン様

 LED貸切転用車どんどん登場してますね。今日は私もビッグアイで、新たなLED貸切を捕まえてきました。元高城営業所の12685(大分22か18-53)で、C-IはC-Iでも何と92MC。後ほど画像をUPして見ますので期待してみてください( ´∀`)。
 ところで、8日に目撃された車両のナンバーは15-86と書かれてましたが、15-86のナンバーを取り付けた青バス車両は存在しないはずなので、もしかしたら84もしくは85の間違いではないでしょうか? ちなみに、社番を見ると12617がナンバー15-85で、その次の12618はC-II貸切の16-02となってます。

>おいさん様

 今日はどもでした。スコアレスドローってのが物足りなさを感じましたけど、自分も途中からヒートアップしっ放しでした。後で考えたら赤面するようなことまで口走ってたみたいで…(;`〜´)

 青バスには企業努力がもっと必要ってことですね。今のワンコインバス制度で恩恵を受けるのは“70歳以上の大分市民”のみなので、おいさん様の案なら自分たちも利用しやすくなるんですけどねえ。あと、大分〜ビッグアイ間臨時バスに往復割引を設定してもいいような気がします。正直言って往復700円はきついです。500円に抑えてくれたら・・・ 割引券はクラブトリニータやコンビニとも連携して、試合のチケットとともに購入、という形も視野に入れてみるのも一考かなと考えてます。うまくいけばパークプレイスやわさだタウンといった大型施設への便でも応用が可能ですし。
「福岡ドーム」を「ヤフードーム」にしないのは、市民への浸透度や親しみが前者のほうが上だからとか・・・ は違うかな。

294 Re 12685の画像 ジュニオール MAIL URL 2005/06/12 00:57
203.104.103.68
 で、今日(正確に言うと昨日)撮影した12685の画像をUPしてみます。2枚ありますが、1枚目は全体の画像、2枚目はLED部分の拡大画像です。サボを入れるケースもしっかりと装着されてます。
 なお、この日はLEDの使用はなく、事実上貸切と同じ状態での運用でした。


http://otsweb.main.jp/ct/bbslog/box/22ka1853-l.JPG
http://otsweb.main.jp/ct/bbslog/box/22ka1853-ll.JPG

296 Re すみません・・・。 ビーワン 2005/06/12 13:59
cts165035.cts-net.ne.jp
ジュニオール様、こんにちは〜。
すいません、今日見たらこの前書いた15−86というのは、間違いで、ジュニオール様の言うとおり、15−85でした。すいませんでした。

297 Re Re:すみません・・・。 ビーワン 2005/06/12 14:03
cts165035.cts-net.ne.jp
追伸です、佐伯営業所の、貸切の大分22か15−15の車両が、乗合になっています。とりあえず報告しておきます。

298 Re LED貸切絶賛増殖中( ´∀`) ジュニオール MAIL URL 2005/06/12 21:43
203.104.103.68
>ビーワン様

 どもです。あれは1585だったんですね。了解です。そしてまたまた貸切転用車がデビューということで。ここまでで1515、1585、1675、1853の4台の乗合化を確認できたことになりました。側面ボディの錆が目立つ1500・01辺りがそろそろ引き際かも・・・


 これからホームページの更新に入ります。提供いただいた1675の画像を2枚UPいたします。

299 Re ビッグアイ臨時について おいさん URL 2005/06/12 21:55
t058014.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp
 どもです。昨日は「どビンボー」でビッグアイにいってしまったのでものすごくバス代が痛かったです。往復割引を設定する必要はないですが、もっと定期便の本数を増やしてみてもいいかもしれません。中央営業所が横尾なので、増やそうと思えばできそうですが・・・。それとジュニオール氏とも意見が一致しましたが、臨時は「パルコ前のりば」を使ってもいいと思います。それか「大分駅前F」に停車させる。大分駅からトキハまで歩くよりは近いような。

 フットサルで1ゴール。昨日は抑え気味(というかあれではな・・・)でしたが、やっぱりきつい。

300 Re お、ちょうど300番!(・∀・) ジュニオール MAIL URL 2005/06/12 22:27
203.104.103.68
>おいさん様

 ゴールおめでとうございます。本当であれば、私の会社もソフトボール大会があったはずですが、体調が十分でないため休みました。どっちにしろ雨で中止になったと思いますが(笑)。

 大分〜パークプレース(ビッグアイ)間の増便は自分も考えてたんですけど、今の時点では「様子見」の段階なんでしょうかね。通常時の需要もそれなりに期待できそうなので、萩原・下郡経由で各30分間隔運行でもいいような気がしてます(現行各1時間はさすがに間隔空きすぎ)。そろそろ、どの路線を収益の柱に据えるかを考える時期に来ていると思います。廃止・減便ばかりじゃ何も始まりませんし・・・
 あと、3番のりばだと定期便もありますので、ビッグアイ臨時便の乗車場はやはり「パルコ前(or大分駅前7番のりば)」のほうがいいですね。いちいち県庁や合同新聞社前を大回りするよりはずっと効率的ですし。駅のすぐ近くで乗車できるのか理想なんですが、こればかりは高架化・大分駅前整備事業待ちだからなあ。。。