OITA TRAFFIC STATION BBS過去ログ(261〜280)


261 Re あーあ おいさん 2005/04/15 18:58
t062184.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp
 どもです。最近フットサルにはまってます。いやーまさかセレッソに負けるとは。これはちょっと重症かも。まあ私は更迭には否定しますが、起用法はちょっとひっかかるところがありますね。3−5−2にするなら3−4−3でもいいかと思います。
中盤をひしがたにしてボランチに原田、トップ下に思い切ってドド。サイドに梅田・吉田、トップにマグノ・高松・阿部。まあこれはちょっと難しいですが、中盤で動ける選手を使うことで前からのプレスがかけられますから、開幕時のフォーメーションを無理にいじることはないと思うんですが。3−5−2でもいいけど、今の起用法は何となく行き当たりばったりの感じですね。

 さて話はかわって、松ヶ丘で撮影していただきありがとうございました(あそこって某保育園の桜ではないか)。うちの地元はその道を下っていった先の方です。松ヶ丘では宗方小学校に次ぐ桜の名所だったりする・・・。

 で西鉄の話。リア幕ですが、どうも最後部座席の後ろに機器を載せているので上から吊るような形になっているようです。これは今のところは中型のみで大型は今までと同じところです。それにしても都市高速を一般路線バスが多く走る福岡。ドーム臨時も都市高速を走るので、やっぱり驚く人が多いですね。山口も福岡志向が強いのか、山口線・徳山線が増便、下関線も安定していて、山口県〜福岡市の流動はのびていると言えそうです。天神の渋滞も実は福岡ナンバーが原因だったりする。

262 Re 陽はさしのぼる・・・ ばつ 2005/04/16 00:03
yahoobb219212048035.bbtec.net
陽はさしのぼる、霊山の緑豊かな大地の上に・・・

おいさんさま>>
どもどもばつです。おいさんさまひょっとして
上の意味分かる方ですか?ちなみに私はわかります。
ちなみにちなみに、由布鶴見雲遠白くはるけき望み・・・も
わかります?

264 Re 西鉄がラッピングバス? おいさん 2005/04/16 12:11
t064086.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp
 どもです。西鉄がどうも「アイランド花どんたく」のラッピングバスを走らせているようです。ニュースでしかみてないのでちょっと街にでたついでに確認してみましょう。もうすぐどんたくか・・・。連休は皆様お車での来福は極力お控えいただけると幸いです。

 トリニータはエスパルスの監督のテレビ中継のときの口癖「いいですよっ」と誉められるプレーをお願いします。

>ばつさま
 どこかでみたようなと思ったら、うちの母校の校歌(笑)。しかも中学校の校歌まで出てる・・・。恥ずかしい・・・。

265 Re そろそろ県南遠征したいけど・・・( ´Д`) ジュニオール MAIL URL 2005/04/17 18:28
203.104.103.68
>ばつ様

 おひさです。超ローカル過ぎなネタなので・・・ どうレスを返していいのやら(笑)

>おいさん様

 どもです。おいさん様の地元は、この前撮影した箇所の近くだったとは( ゜д゜) 昨日は清水には何とか勝ちましたけど、高松が全治6週間・・・(泣) 高松が使えない分、おいさん様の言う通りドドはトップ下に回して、最近干され気味の木島を試してほしいと考えてます。あと、生え抜きの柴小屋の成長は嬉しいですけど、パットが先発から外れたのがなんとも微妙・・・

 西鉄中型バスのリア幕が吊り下げ式なのは、そういう事情があったんですね。排ガス規制の影響で機器類の配置が変わって、これまでのようなリア幕据え置きが不可能になってしまったのでしょうか。西鉄も本意ではなかったと思えそうなんですが、、、
 それと、福岡都市圏は求心力が強いですね。都市圏人口にも違いがあるのでしょうが、山口にとっては広島よりも魅力的に映るんでしょうね。どうせならSUNQパスも、山口県内の高速路線まで適用してくれたらありがたいのに。。。(`〜´ )


 これから本体の更新作業に入ります。ニュースの他に、大分バスダイヤ改正後の動きも書いていこうかと思ってます。

266 Re 校歌キター!! ばつ 2005/04/18 00:06
yahoobb219212048035.bbtec.net
どもどもばつです。超ローカルネタですみません。
久しぶりに小倉のほうに行って見ましたところ
西鉄のLED化の波がこちらもどどんと押し寄せてました。
しかも、門司行きは門司港レトロ行きに変更されてました。
さらにはバス専用道が無くなってました。電車代行のJPが
西鉄標準色に塗り替えられて一般路線を走ってました。
また、行橋に本社を構える太陽交通に福岡県内ではレアな
HRノンステップが導入され走ってました。
時の流れに涙する1日でした。

>>おいさんさま
校歌わかっちゃいましたね。これで、先輩後輩同級生いずれか
確定ですね。これからもよろしくど〜ぞ。
ちなみに私はその坂の上が地元になります。

267 Re ラッピングバスについて おいさん 2005/04/18 23:02
t596019.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp
 どもです。ラッピングバスについて報告します。西鉄ホームページで確認できますが、どうもフルラッピングの車両もあれば側面のみラッピングというのとがあります。某放送局の「めんたいワイ○」や動植物園はフルラッピング、ホークスは側面と前の一部と後部がラッピングされています。まだまだあると思いますが、とりあえず見たままのものだけ。
 あとSUNQパスですが、JR九州バスは加盟してないのでどうしても拡大は難しいでしょうね。西鉄は下関線のみですし。

 青バスはわさだタウン経由を「わ」にしてるのか・・・。そのうち野津原とかもできそうですね。

>ばつさま
 どもです。私とジュニオール氏に言わせると私の年齢は「高松・小森田・根本」と同じです。坂の上・・・ふむふむ。あまりにもローカルな話なのでこれ以上はつっこみませんが。

268 Re 私もちょっと・・・ L/L 2005/04/19 22:26
zl250093.ppp.dion.ne.jp
バスネタではないのですが。

>おいさんさま
>ばつさま
私もその両校の校歌歌ってました。ちなみに私は坂の下でした。

>ジュニオ−ルさま
バスネタでなくてすみませんでした。読んでたら書かずにいられませんでした。

269 Re 校歌の話はさすがについていけません(汗) ジュニオール MAIL URL 2005/04/20 22:28
203.104.103.68
 ありゃ、お三方とも出身地区がずいぶんと近接されてるようで。ということは、自分だけ離れてるということか・・・orz


>L/L様

 いいですよ。ここは見苦しくなければ、基本的に何でもありですので(笑)。

>おいさん様

 早速、西鉄公式で確認しました。ラッピングスポンサーの顔ぶれがかなり豪華なんですけど。。。( ゜Д゜) そういえば何で福岡市内で、ラッピングバスの情報を聞かなかったのかなと思ったら、「福岡市屋外広告物条例」で規制されてたからだったんですね。あと、「わ」系統の野津原線ってのは目からウロコでした。1日7〜8往復でいいんで、青バスさん考えてくれませんかね。商業施設フル活用で収益増加なんて・・・ 「わ74」てのも面白そうですし(;´Д`)。

>ばつ様

 うわー、大分以上に変化激しい、、、 行先表示を門司→門司港レトロにしたのは観光客の利用を考えた変更なんでしょうか? その土地を初めて訪れる観光客にとっては、一目でわかる行先表示ほど使いやすいバスはないですからね。行橋で太陽交通がバスを走らせてるってのは確認できたんですが、何とHR購入って・・・ 思い切ったことをしてくれるものです。ぜひ見てみたい・・・

270 Re 神様!仏様!西野様! おいさん 2005/04/23 22:04
t599156.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp
 どもです。ついに私も勝利の瞬間に立ち会えました。まさか西野が決めてくれるとは・・・。いやあチョー気持ちいー。坂本会長と小林恵美ちゃんには毎試合ビッグアイに来ていただきましょう。

 バスネタですが、今度東京の母の実家に帰省するんですがなんと「はかた」に往復で乗車します。それは追々レポしますが、私も初めて乗るので非常に楽しみですよ。

271 Re 「つ63」に感謝(謎) ジュニオール MAIL URL 2005/04/24 00:38
203.104.103.68
>おいさん様

 どもです。生観戦初勝利おめでとうございます。今、各局のスポーツニュースをはしごしてます(笑)。今日はやはり西野に尽きますね。初出場とは思えない落ち着いたシュート、「これは化けるかも」と思いました。GWの瓦斯戦が楽しみになってきましたが、その前にまず、アウェーで栗鼠を叩いて五分に戻して大分に帰ってきてほしい!

 そして、いよいよ移動距離4桁の高速バス初体験ということで・・・ 私自身、夜行便未体験なのでどんな感じなのか、レポよろしくです。

272 Re 結局勝とうが負けようが扱い悪いな@トリニータ おいさん 2005/04/24 10:03
t013032.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp
 どもです。きのうの余韻というかまだノドが痛いです。おまけに腕も痛いしorz・・・。きのうのスポーツニュースですが、大分では見れないフジのすぽると、テレ東のスポーツ魂は字幕のみの結果だけ。テレ朝や日テレもスルー気味でスパサカは神戸が主に・・・ありえないな。どうせ今夜のやべっちもスルー気味でしょう。なんでトリニータはこんなに扱いが悪いんだ・・・orz

 水曜日は最大の余震で朝ラッシュにJRがストップしたためバスで移動しましたが、通常都市高速経由のバスで都心まで25分ですが、都市高速が通行止めだったこともありこの日は2時間orz・・・。和白からは3時間(通常は35分)、甘木市や宗像市の赤間からは4〜5時間(通常は1時間〜1時間半)とめちゃくちゃでした。そのうえ実は詰め込み満員で3本流すという状態。本震時は日曜の日中で通勤には大きな影響がありませんでしたが、今回ばかりは朝ラッシュを直撃してJRは終日乱れまくり・・・。夕方帰ろうとしたら運行はしているものの特急・特急・特急でなかなか快速・普通が来ないため結局バスで帰宅(案の定激混みだったりするが始発で着席に成功)。もうイヤです。ちなみに小倉からの福岡空港行きは6時前にでて11時すぎに着いた便もあったようです。バスが止まらなかっただけでも本当によかった・・・。

273 Re BDなのかRCなのか? いさな 2005/04/24 14:40
61.213.50.8
管理人様、皆様こんにちは。
そうか、昨日試合があったンですね。昨日東京からの最終便で大分へ帰り高速を下ってる途中ビックアイの照明が点いていたので試合かな?と思ったらやっぱり。結果はどうだったンでしょう。

鉄、空はもちろんのこと最近は何故か廃バスに興味をもっております。でちょっとお聞きしたいのですが、この車両は何でしょうかね〜。写真があれば判明も早いかと思いますが・・・私の記憶のみでご勘弁下さい。

まず(多分)台は日野でBD若くはRC。多分RCだと思う。
ボディーは帝国、若くは西工(カマボコスタイルなので西工かな?)年式は昭和42〜50年頃。スタイルはもちろんリベットで全後共に方向幕あり。窓形状は斜めメトロ(アメリカ窓)で鋭い感じ。フロントは視野拡大窓(フロントガラスが十字になってるやつ)です。
何故これかと言いますと今から30年前に貸切落ちし24〜5年前に特急から一般路線落ちした特急専用車両の一部で当時の形態はその区間のみを運行する車両だったわけです。路線落ちしてからは1年位で姿を消した様な気がしますが・・・その後はどうなったかは分かりません。多分倉庫として使われてるのかな〜。
私も分別のつかないがきンチョの頃何度か乗った経験があります。当時車両(今思うと)の殆どは西工か帝国。(帝国の方が多かった)佐伯市内線はカマボコでその他の僻地行きは帝国が殆どで津久見から来る川重(いすゞ臼杵営)は当時既に銀ラッチで真新しく見えたもんです。そんな中、唯一エアサスのシュウシュウ言う音と共にターミナルに入線してたのが上の大分行の特急しろやまだった訳ですわ!当時結構特急の愛称がありましたよね。大分より佐伯線がしろやま 蒲江線がはまゆう 竹田線がおかじょう 臼杵線がせきぶつ 三重線が?名前忘れ 熊本線がやまびこ
津久見線がおれんじ 後佐伯管内宇目線はうめ といった感じで逆家型の行灯におのおの愛称が入っていたと記憶しております。車内はオールハイバックシートに読書灯。空き缶のホルダーに栓抜きまで・・・の贅沢装備?
なんて名前の車両なんでしょうね〜。似たタイプは帝国ボディーのライブラリには有るのですが、ちょっと違うンですよね〜
教えて下さい。

ちなみに佐伯営該当車両LED化は80パーセント位進んでおりますが・・・残りの車両は経年車両なので既に完了かもしれませんね。 

274 Re 事故は未然に防げても天災は・・・ ジュニオール MAIL URL 2005/04/27 22:36
203.104.103.68
 どもです。月曜の福知山線の脱線事故にかなり衝撃を受けているウェブマスターです。やはりJR西日本のスピード最優先+1秒の遅れも許さないような窮屈な運行体制が、あの事故の引き金になったような感がありましたね。軽量車両を推進すること自体は私自身否定しませんし、省エネルギーという観点からも有効な対策かとは思うのですが、車両の強度が犠牲になる分、もっと安全性に重きをおいた運行(乗客の多いダイヤには熟練した運転士を充当するetc)に切り替えることも必要ではないかと思います。今のままではまた同じ過ちを繰り返す危険性もありますし、隠蔽体質も絶対に無くなることはないでしょうし・・・


>いさな様

 うーーーーーーーーーん・・・ 申し訳ないです。やっぱり思い浮かびません(;`〜´)。25年前だと自分自身、やっとこさ「オギャー」といった時期ですからねえ。それにしても、昔の青バス特急って豪華じゃないですか。誇らしくアンドン飾ってたのにも納得です。中型ワンステまでロングランする現在じゃ、考えられない設備のような気がします。そういえば同じ“特急”でも佐賀関線には特別車もアンドンも何も無かったような、テレビカーはあったけど。。。

>おいさん様

 土曜は私もスポーツ番組ハシゴしてましたが○| ̄|_ 監督解任の直後だけに、神戸よりの報道になるのもわからなくはないですけど、西野のゴールがSJにも入ってないのはやっぱり不満ですヽ(`Д´)ノ。まあ他の試合のゴールが、レベル高かったと考えて無理やり納得されることにしましたが(笑)。そういえば明日は栗鼠とだ。GW間近だけに、間隔が短いなあ・・・
 地震は広範囲にわたって影響が及ぶのが痛いですよね。ラッシュ時ともなるとなおさらですし。さらにはダイヤが間引かれ、運行できた車両に殺到して必然的に大混雑・・・ 地震が都市交通に及ぼす影響がいかに大きいかを感じました。事故と違って自然現象だけに、人間ではどうしようもないのが辛いところです。

275 Re サッカーは青、バスは赤 おいさん 2005/05/01 21:54
t022135.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp
 どもです。きょうはウェブマスターであるジュニオール氏とビッグアイでした。ゲンかついで連勝です。今度はモリゾーとキッコロのところか・・・。連勝しよう。

 福知山線事故ですが、再発防止に努めて欲しいとしかもう言葉がない・・・。まあ速度制限の標識がもう少し手前ならとか思いますが。福知山線というとローカル線みたいですが、実はJR宝塚線という愛称があり、定着しています。東海道線・山陽線を神戸線・京都線と呼んでいるのもそうですね。宝塚線もアーバンネットワークに含めていますから重要な路線であるのがわかります。福岡も一応JR西日本の路線がありますので何としても惨劇をもうおこさないで欲しい、それだけです。

 タイトルの意味はサッカーはトリニータ、バスは赤バスか西鉄ということです。ジュニオール氏にはメールしてますが、頼むよ青バス!えらい格差を感じます。詳細はもう書かないですが。

 さて、あすは「はかた」に乗車。続行だから白夜行ではなくムーンライト塗装ではないかと思います。追ってレポします。

276 Re 金があれば今頃ぶんご号に、、、 ジュニオール MAIL URL 2005/05/03 22:53
203.104.103.68
>おいさん様

 おとといはどもでした。みんなゲンを担いでるもんなんですね。自分もこれから、ハーフタイム終わったら冷たいお茶買うことにします(謎)。

 そういえば九州にもJR西の路線がありましたね(山陽新幹線and博多南線)。どちらも新幹線だけに安全対策には万全を期してると思いたいのですが・・・ そういえば今日になって、JR西の体質を現すようなニュースが入ってきたようです。

 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050503-00000060-mai-soci

 脱線事故を起こした車両に乗車していたJR西の運転士2人が、事故後も救助活動しないまま出勤、業務に就いていた━━━ この場合は乗客の救助を何より最優先にしなければならないはずなのに、事実上何もしないまま出勤したようです。もし彼らが事故後、当地で救助活動に当たっていれば、ひょっとしたら犠牲者の数も少しながら抑えられたのかもしれません。救助活動のために遅刻したとしても決して責められる訳ではない、むしろ「当然のことを行った」として受け入れられるはずです。
 JR西に浮かび上がった問題はまだまだありますが、今は膿を全て出し切り、列車運行の基本とは何なのかを見つめなおしてほしいと思います。最優先すべきものがが「稼ぐ」ではないことを。。。

 「はかた号」レポート、楽しみにしてます。私も機会があれば、夜行バスに乗車したいと常々考えてますので・・・


 しばらく途絶えていたO.T.S各事業者コンテンツの更新ですが、明日、何社か手を加える予定です。まず大分バスの子会社3社とレゾネイトは更新確定、あとはできるだけ進めていきます。大分バス本体は・・・ まだ時間が掛かりそうです(;・_・)

277 Re 「はかた」乗車レポ おいさん 2005/05/07 11:39
t542117.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp
 どもです。というわけで早速書きましょう。

1.福岡→新宿
 5号車に乗車。この路線は博多営業所が担当しますが、車両・乗務員ともに福岡高速営業所でした。おそらく車両は共通予備か鹿児島夜行か延岡の担当車両ではないかと思います。まあ「はかた」だから共通予備かな・・・。で、続行のために20分遅れで出発、道中は特に渋滞もなく23時前に広島・宮島SAに到着し消灯。朝は長野・諏訪湖SAからスタートして、渋滞を横目に快走して東京へ。首都高渋滞で2つ手前から一般道を通り30分遅れで新宿駅西口に到着。

2.新宿→福岡
 4号車に乗車。定刻から5分遅れで出発。こちらは福岡高速営業所の車両だったものの乗務員は博多営業所でした。雨だったものの快走で、やはり途中で渋滞を横目にみてました。23時40分すぎに諏訪湖に到着、消灯。朝は山口・佐波川SAからスタートでしたが、時刻は9時15分。ちょっと遅めで、到着も30分ほど遅れた模様。その後も雨のため速度を抑えながらのため、福岡には正午すぎに到着。40分ほど遅れました。

3.車内などについて
 座席はやはりよく倒れますね。しっかり倒しておくと起きた時に体の痛みはぐっと緩和されます。180度まではいきませんがかなりの角度です。さすが西鉄。ただ倒す際はかならず後ろの方には一声かけましょう。仕切りカーテンがあるので夜はゆっくり休めます。オーディオが聴けますので就寝後は自分のオーディオよりは座席のオーディオを使ってもいいでしょう。ちなみに洋楽・邦楽ミックスでした。途中でSPEEDのベストが・・・(自分も持参していた)orz
 軽食ですが、パネトーネというマドレーヌとお茶がでます。ちょっとミスマッチ・・・そこはカフェイン系だろ。マドレーヌは私が苦手にするレーズンがある以外はまずまず。
 接客については特に言うことないです。西鉄ですし。
 「はかた」は長時間乗車のため洗顔・リップ・ハンドクリームなどを持ち込むことをお勧めします。とても乾燥します。水分補給も忘れずに。ゴミは捨てましょう。
 長時間乗っていたのにあまり疲れが残らなかったですね。さすが「はかた」。夜行バスの集大成という感じです。また機会があれば乗りたい。

 JR宝塚線事故についてですが、何だかマスコミがJR西日本叩きに終始してるような感じ。改善策を色々と議論してもいいと思います。尼崎駅の接続方法がきつきつですし、大津〜京都〜大阪〜神戸〜姫路のラインと三田〜宝塚〜北新地〜学研都市のラインが尼崎で対面接続で同時発車するので、尼崎でどれかが遅れると一気に広範囲に影響がでるわけです。ダイヤ見直しもいいですが、機器を新幹線・山手線と同じものでもいいかなと思います(そうすると信号がいらない)が、特急とかも走るのでなかなか難しいんでしょうね。

278 Re やはりフロンターレに勝つのは鉄板 おいさん 2005/05/10 22:22
t036082.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp
 どもです。フロンターレに勝ち、中位に上がってきました。ただ、ジュビロ・Fマリノス・アントラーズとまだ戦ってないからな・・・。とりあえず今度のジュビロ戦では勝ち点は獲りたいところです。

 いよいよ福岡200ナンバーも下桁が1100番台に突入です。ていうか福岡特有の理由もありますかね・・・。福岡・北九州・久留米・筑豊とナンバーがあるため県内の移籍でもナンバーを変えるケースが多く、福岡→久留米→福岡と移籍したためにボロいのに200ナンバーになってしまうとかありますからね。しかし、やはり大型の新車はLEDか。中型は幕なんですけど。

 ちなみに「はかた」レポで天神発が20分遅れだったのは続行だったのもありますが、これも天神BCならではの悩みが・・・。はかたが出る天神BCの5番のりばって続行が多いんです。鹿児島・宮崎と同じなんです。並べてみると19時鹿児島(3台)、19時東京(6台)、19時10分宮崎(4台)、19時20分下関・・・。まず1つの乗り場では裁けません。なので6番のりばを借ります。6番は21時までは熊本のみ。しかし、熊本も10分ごとに発車するため長々とはできません。本当に殺伐としてピリピリしてました。まあ乗り場には西鉄の若い社員さんがついて改札を補助してますが、本当にうまく裁いています。

 そういえば福岡〜日田の定数券(便指定券)が無くなりました。ということは、事前予約ができなくなったということです。福岡〜下関のように乗客増の予感がします。

279 Re 乗ってみたくなるようなレポありがとうございました。 ジュニオール MAIL URL 2005/05/12 22:04
203.104.103.68
>おいさん様

 はかた号乗車お疲れ様でした。夜行バス未経験者の自分にとっては、とても参考になるレポートでした。なんだか「疲れる」というよりも「しっかり休める」といった感じなんでしょうね。「動くホテル」といっても差し支えなさそうです。洋菓子と日本茶の組み合わせ・・・ でも、自分だったら違和感なく食べてしまいそう(笑)。車内オーディオは各停便のとよのくにでも聞いたことがあるんですが、そのときはあまり音楽に興味がなかった時期だったんで、今だったら「どんなのがかかるんだろ?」てな感じで聞いてるかもしれません。ただ、気に入った曲でなければ即iPodにシフトしそうですが。。。(;´∇`)
 大分からだと鹿児島か名古屋しか行先がないのがちょっと寂しいですね。最低でもどっちかには乗ってみたいと思うんですけど、市内の車両バラエティの面から見れば前者かな〜。

 大分ナンバーはここ最近、新たに登録された車両ってのはないですねー。目撃すら無いです。県外をまたぐ事業者が西鉄とJRしかないってのもありますが(天領観光は大分・久留米ナンバー持ちだけど、ちと微妙)。週末は亀川交通のローザでも確認しに行こうかなと。
 それと「ひた号」は座席定員制になる、ということでいいんですよね? まあ距離も短いので、妥当なとこかなとは思いました。

280 Re 1つ負けたら順位が4つ落ちるって? おいさん 2005/05/15 23:00
t610096.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp
 どもです。トリニータはジュビロに負けて12位に後退。マグノのケガが気になります。リーグが中断するのが救いですし、間に合わなくても高松が戻ってきます。あわてる必要はありません。

 さて、携帯BBSでLEDの内容を変更することについての話になってますが、参考までに西鉄の場合を。

1、内容を変更する地点は経由地表示バス停の一つ手前。例えば「西新・天神・リバレイン」経由「博多駅」の場合、西新のバス停の一つ手前を通過すると「天神・リバレイン」経由「博多駅」という表示に変わっています。通過するから消すというのではなく、新たに追加してくるケースもあります。

2、幕の変更は手動のようである。ただし次のコマにするだけ。100円循環バスもコマを1つ進めるだけですし、福岡タワー線や都市高速路線の循環系統などもコマを1つ進めるだけ。なのでボタンは1回押すだけのようです。

「ひた」号は座席定員制になりました。運賃も1500円にならないかな・・・。