OITA TRAFFIC STATION BBS過去ログ(241〜260)


243 Re お久しぶりです L/L 2005/03/03 16:44
zr161113.ppp.dion.ne.jp
HP転居ご苦労様です。
ついに大分バス高城営業所の工事が始まったみたいですね。まず、今まで貸切車が駐車してあった東側のエリアのコンクリ−ト舗装が剥がされていました。もう貸切車は東営業所に移動したんですかね?

244 Re BBSもさりげなくマイナーチェンジ ジュニオール MAIL URL 2005/03/05 00:39
203.104.103.68
>L/L様

 こちらこそお久しぶりです。今週は荷物の搬入や面接準備で、なかなかバス分補給ができませんでした。
 L/L様の情報を見て、高城営業所もいよいよ最後の時が近づいてきたと思うと何だか寂しくなってきます。最近営業所のそばを通ってなかったのですが、明日はビッグアイへ向かう途中に様子を見てみたいと思ってます。大分営業所とあわせて、最後にもう一度立ち寄る計画もあります。ていうか行かなきゃな・・・


 酉VS緑戦の翌日は本州上陸なんか試みたり、、、(謎)

245 Re 黒星スタート おいさん 2005/03/06 08:29
t000086.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp
 どもです。きのうはカップ戦を制したもの同士の対決でトリニータはニューヨーク、いやワシントンをつぶせませんでしたね。とはいってもかなり抑えていたとは思いますが。三木の一発退場後のあのPK、奇跡が起きたとしかいえませんな。攻撃の型はできつつあるけど、中盤に難があるな・・・。ビッグアイの試合は19日のナビ杯。時間があれば見に行こう。

 今回もバスを使用。高速の4車線化が進んでることもあって平均的にスピードが上がったんでしょうか?また赤バスは2時間きり(1時間55分)。そんなに飛ばさんでも。青バスは金池ターミナルもいよいよ解体するような感じですね。ドリルの音が聞こえてましたよ。
 西鉄は佐賀にB型が登場。わかくすに入っているのを確認。ついにわかくすにも来たか・・・。

246 Re おとといは大目玉、昨日は下関。 ジュニオール MAIL URL 2005/03/07 23:20
203.104.103.68
>おいさん様

 どもです。おとといはもちろんビッグアイにいました。それにしても本当に悔しい試合。。。 それでも高崎がワシントンのPK阻止してからリズムが生まれて、天皇杯王者をあと一歩のとこまで追い込んだのは確実に次につながるかと思います。松橋には次こそ決めてもらいましょう!

 高城営業所の次は金池ですか。コンビニも窓口も閉鎖されたりしていたので「もしや」とは思ってたのですが、やっぱり寂しい。ひょっとしてバスターミナル自体無くなるのかなあ( ´Д`) 明日、様子を見に行ってみます。西鉄はB型が拡大中ですね。とよのくに導入だけは思いとどまって欲しいかなとも(笑)。あと赤バス・・・ いっそのことダイヤ改正すればいいのにとも考えてしまうんですけど、鉄道以上にスピードよりも安全性を優先されるべき交通機関ですからねえ。


 昨日は公約どおり(?)、単独では初の本州上陸を決行。短時間でしたがサンデン交通のバスを捕獲してきました。UPするかどうかは検討中です・・・(;`〜´)

247 Re 財界九州 ばつ 2005/03/14 00:16
yahoobb219212048107.bbtec.net
大変ご無沙汰しております。ばつです。
さて、財界九州という雑誌をご存知でしょうか?
明日の九州経済を考えるお堅い雑誌ですが、今回の特集は
九州のバス会社の現況と課題というものでした。九州各県の
バス会社の現状を解析しており、大分県についても青バスの
今後の課題や、状況、それに対して赤バスの好調(決していいわけではないが少ない売り上げの中で黒字がでている)な理由。
などなど、けっこう詳しく書いてあるのでなかなか読みがいが
ありました。
さて話は変わりますが、新車がはいらねぇ〜と思ってたら
青バスにすごいもんが入ったんですね。
いすゞっすよ、い、す、ゞ!!!まぁ書類上は日野なんだけど・・・ずぇ〜たい買わないと思ってたんだけどあっさり
入りましたね。それだけ、青バスも余裕が無いってことですね。
ワンステップ買うためには己の信念も曲げるのかぁ。
あ〜愚痴になってすみません。

248 Re あー2連敗 おいさん 2005/03/14 20:05
t058239.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp
 どもです。西鉄のB高速はどうも1000円バス路線までにとどめそうです。とよのくにに投入されることは10年はありませんから。まあおそらく今置き換えをすすめている路線の配置がおわれば区切りとみてよさそうな気がします。

 トリニータはシュートの雨は降らせるんですが、肝心の枠に行ってないですね。今度はビッグアイでのジェフ戦(ナビスコ杯)ですからビッグアイでの初白星をみたいものです。

>ばつさま
 どもです。財界九州読みました。あれってジュニオール氏が住んでる大分ではそうそう見かけない雑誌なんですが。だいたいふくおか経○と一緒に並んでるので両方を立ち読みするわけです。私は毎月読みますけど、バスならずうまく分析できてると思います。熊本の九州産業交通・宮崎の宮崎交通とも西鉄の支援を受けたいのが本音のようなことを書いてましたが、確かにわからないでもないですね。本業のバス事業で一番稼げるのは高速バス、その中で福岡線は一番の優良路線ですからね。西鉄もバスで稼いでるでもないんですがね・・・。

249 Re とうとう L/L 2005/03/14 20:40
a123233.ppp.dion.ne.jp
今日、とうとう高城営業所の建屋が無くなってしまいました。
19:00の時点で洗車機と給油のみが残っているような状況でした。しかし、一台給油をしていたみたいでした。それ以外にもう一台休憩?してました。
朝は一台もバスが無かったのでどこかの営業所に仮配属されているのかな?

250 Re リニューおめでとうございます。 いさな MAIL 2005/03/15 18:58
yahoobb221087116030.bbtec.net
リニューおめでとうございます。
スタイリッシュなHPになりましたな〜。
ちと変化した情報と写真がありますので後でメール致します。

251 Re 久しぶりの一気レス ジュニオール MAIL URL 2005/03/16 22:35
203.104.103.68
 ども、ウェブマスターのジュニオールです。体調もようやく回復してきました。胃痛なのか腹痛なのかはっきりしなかったのですが、どうやら患ってた箇所は”胃”のようでした。勘違いして整腸薬を飲んでいた自分って一体。。。orz


>いさな様

 見た目と引き換えに、ファイルサイズがオープン当初から6倍にも増えてしまいました。でもホームページのデザインをいじるのもこれが結構楽しかったり(笑)。

>L/L様

 私もその日の午後に覗いてみたんですが、整備工場以外の建物は全て取り壊されていた状態でした。そして翌日には完全に瓦礫の山となっていました。実家から一番近い営業所だっただけに、ものすごく寂しい思いを感じましたね。高城所属だった路線・長距離バスは15日から中央営業所に移っているようです。

>おいさん様

 よかった・・・ とりあえずとよのくに号は安泰ですね。まああの距離でB型は運転する方も乗車する方も相当の負担になりそうですが(;´∇`)
 あと、トリニータ・・・ 今は我慢の時でしょうか。にしても次の相手はお犬様ってのはある意味イヤガラセかと(泣)。先週土曜に犬VS柏戦を少し見てましたけど、オーストリア代表でもあるハース選手がちょっと不気味に思えました。シンプルに前線へ供給するスタイルはトリニータにはかなり厳しいかも。それでも次こそ勝利を期待しましょう!

>ばつ様

 そんな雑誌があったとは( ゜Д゜)。さっそくググって見ましたけど、どちらにしろバス特集の記事が書かれた3月号はないかもしれないので、本屋に取り寄せてもらおうかと思います。定期的に財界九州のHPをチェックしないといけないようですね。いつバス関連の記事が載るかわからないので。
 私も次の青バスの新車はどう来るのだろうと考えてました。実質エルガミオに変わっても日野ブランドにこだわるか、日野エンジン+西工ボディで日産ディーゼルを選択するのかと思ってたら、結局選んだのは前者(レインボーII)。正直言ってまだまだ目が慣れてません(笑)。近鉄バスもレインボーII買ってるからわからないでもないんですが、どうせならいすゞ純正として購入すれば「32***」の社内コードが復活するのに・・ とつい考えてしまうのは自分だけでしょうか(;`〜´)。


 それにしても赤バスが黒字だったとは。”D-Plaza”だけ見ても、両者の勢いの差がハッキリと現れてますからね。青バスも来月には大掛かりなダイヤ改定が控えているので、ここからでも建て直しのきっかけをつかんでほしいものです。そろそろ再建計画も気になりますが・・・

252 Re たかまーつ だーいきー おいさん 2005/03/20 09:08
t049007.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp
 どもです。昨日はビッグアイのトリゴール裏で狂喜乱舞していたおいさんです。高松が決めた瞬間にまわりの人と無差別に抱き合ってしまいました。しかしまだビッグアイ未勝利・・・。江角ってあんなにうまかったっけ?スタメンでも十分いけるという感想です。

 さて今回は満席だった関係で青バス担当便まで待たされました。出る前に楽バスみたら思いっきり「○」だったんですが、天神できっぷ買おうとしたら満席・・・。楽バスにだまされました。青バスの58MCでした。もうくたびれすぎ・・・。しかも自分の席に博多駅で乗っていた客がビール飲みながら座ってる始末。それと青バスの意見箱にも入れたんですが、ビッグアイ臨時についてはもう少し知っていて欲しいですね。同じ青バスなんですから。たまたま私がビッグアイに行くからよかったものの、もう少しね・・・。ちなみに西鉄は福岡ドーム臨時が出るかどうか知っているようですし、市内バスの乗り場もしっかり把握しています。
 帰りは満面の笑みのジェフサポさんが同じ便に乗車。座席がはなれていたので特に会話とかはしませんでしたが、とよのくにに乗ってまで悔しさが・・・。

 西鉄は今回は特に話題なしです。相変わらず新路線開設には積極的でもうすぐまた新路線が登場するというくらいでしょうか。

253 Re 福岡県玄界地震が心配です。 ジュニオール MAIL URL 2005/03/20 22:02
203.104.103.68
>おいさん様

 福岡は地震で大変だったでしょうが、ご無事でしょうか? 私の家も1分ぐらい横揺れしていたのを感じましたが、震度6弱の福岡地方の揺れはそれ以上のものだったんでしょうね。負傷者多数、犠牲者も発生しているだけに非常に心配なところです。この場を借りて、今回の地震で亡くなられた方のご冥福と、負傷された方々のお見舞いを申し上げます。
 トリニータネタやバスネタも書いていただきましたが、これに関しては日を改めてレスしたいと考えています。ご了承ください。

254 Re 地震に関して おいさん 2005/03/21 20:37
t539024.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp
 こんばんは。私の家は大きく揺れましたが、被害というのはありませんでした。私が住んでいる福岡市東区は人工島のアイランドシティがありますが、ここは液状化現象が起きました。福岡市内でも中央区と東区は震度6弱でした。揺れもだいぶ減っていますから昨夜と違い今夜はゆっくり眠れそうです。ご心配頂いた皆様には厚く御礼申し上げます。ありがとうございました。

255 Re Re:地震に関して ジュニオール MAIL URL 2005/03/22 00:16
203.104.103.68
>おいさん様

 どうやら怪我は無かったようで何よりです。私も福岡ローカルのニュースを通じて、被害状況を見ていました。震源に近い玄界島は特に被害がひどいようで、山古志村に近い状況になっていたのにはショックでした。液状化も福岡市内のあちこちで発生していたようですね。将来的に起こるといわれている東南海地震も気になっているので、人事とは全然思えません。
 余震も残っているみたいでまだ安心はできないようですが、くれぐれもお気をつけください。

256 Re とりあえず初勝利! おいさん 2005/04/02 22:13
t082086.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp
 どもです。ビッグアイナイトマッチには福岡から参戦できないのでBSで観戦でした。深谷は赤もらってもおかしくなかったんですが・・・。まあ何はともあれ初勝利です。

 西鉄の話題を一つ。中型の新車が博多営業所に入ってるんですが、なんと「幕」。あれっ。どうもまだ中型用LEDを導入してないようですね。ちなみに後部幕も上についていて100円循環のCNGバスと同じように何となく違和感があります。

 地震で実は西鉄も本社ビルの窓が割れる被害(ニュース映像に出ていたあのビルです)がありましたが、バスは平常通り運行してました。鉄道がストップした中、バスが止まらなかったのは大きかったですね。高速バスも三越閉鎖による天神バスセンターの閉鎖にも関わらず、天神を経由しないで運行を再開し、多くの人を輸送できました。バスのフットワークが活かされたといったところでしょうか。

258 Re 今日の勝利は何か複雑だ〜 ジュニオール MAIL URL 2005/04/03 01:30
203.104.103.68
>おいさん様

 お疲れです。実は4月から職業訓練に入りました。詳しいことはいずれ、ブログに書きこもうかと思っています。

 今日は珍しく(?)かなり大分よりのジャッジでした。アルパイのは自業自得のように見えたのですが、ネネの一発レッドはちょっとかわいそうな気がしました。某BBSでは、主審が浦和嫌いという話もありますが・・・ まあ、とにかく今日の初勝利は素直に喜びます。この調子で、高松には先発でも結果を出せるようにしてもらいたいものです。

 それと、バスは意外と地震に強いものなんですね。鉄道(定時性、輸送力etc)もバスもそれぞれに長所がありますが、鉄道だと途中の駅が災害等で使用不可の場合、折返し運転+代行輸送で対応することになる。でも、バスだといろんなルートで対応できる。そんな強みが今回の地震で生かされたような気がします。
 しかしリア幕が吊り下げ式の西鉄バスって・・・ なんだか似合わない(;´Д`) いずれは他の中型とともにLED化するのかな?


 ちなみに、257番が抜けているのは・・・ (痛恨の入力ミス)またやっちゃいました_| ̄|○

259 Re 犬に勝てない おいさん 2005/04/09 22:59
t084112.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp
 どもです。犬にはどうも勝てんですな。オシム監督も「寝ている子がおねしょしたみたい」と前半の内容についてコメントしとります。・・・完全になめられてるorzorz。次の桜戦は本物の桜同様散らせてあげましょう。

 それにしても天神の週末は大渋滞ですね。バスが動かない。博多駅から天神まで40分って・・・歩いた方が早かった。とりあえず急行で帰ろうとバスセンターに行くと天神出発が10分以上遅れているとの放送が。きょうはドーム臨時もバスセンターから出てましたので乗り場裁きは大変だったと思います。10時〜17時フリーパスの「ひるパス」、天神〜博多駅の区間の無記名定期「100円フリー定期」、違法駐輪対策の切り札とも言われる学生の乗り放題定期「エコルカード」と対策は講じているんですがね。渋滞対策もバスだけでは限度もありますので、やはりマイカーの流入を減らすしかなさそうです。福岡都心にはぜひ公共交通機関でおいでください。

 ソニックのリニューアルが始まりました。全体真っ青です。ちょっとあの色はきつい・・・。885系白いソニックの帯の色かな。ブルーメタリックというものだそうです。

260 Re ハースの馬鹿orz ジュニオール MAIL URL 2005/04/10 22:39
203.104.103.68
>おいさん様

 お疲れです。昨日のことは・・・ 忘れましょう。水曜は仕事が終わったらビッグアイに行く予定です。

 福岡の交通渋滞は相当ひどいようですね。私も数年前、福岡に足を運んだのですが(このときはアビスパのJ1参入決定戦観戦が主目的)、天神〜博多駅BS間を移動するだけでも随分と時間をとられた記憶があります。行政も巻き込んでパークアンドライドを徹底して推進しないと、いつまで経ってもこの問題は解決しないような気がします。そうなると駐車場の確保が課題になってきますが・・・ 同じ100万都市の北九州は小倉駅付近でも比較的空いてるのに、、、(単純な比較はできませんが)
 あと、リニューアルソニックですが現物を未だに見れていません。しばらくは別府方面にも足を運べそうにないし、、、(´・ω・`)


 只今、営業所統廃合に伴う大分バスページの全面リニューアルを行っています。中央営業所ももちろんですが、南営業所も車両の陣容に変化があるようです。田尻・野津原の元大分営業所端末の車両は全て南営業所の所属となった模様で、郊外端末も久住と竹田が統合した模様です。現在、2005年4月以降の中央・南営業所各車両の所属先を調査中ですが、かなり時間がかかりそうな感じ・・・・・・・(`〜´ )