OITA TRAFFIC STATION BBS過去ログ(221〜240)


221 Re ありがとうございます。 やまびこ MAIL 2005/01/08 13:04
202.157.0.52
遅くなりましたが
>いさな様
ありがとうございます。回送しているんですか…(絶句)佐伯営業所は昔から端末が少なく泊まりが多いとは聞いていましたが。
全国的にはどうなんでしょうね。九州の西側の方では、近郊には大きな端末を作る傾向にあるようですが、田舎では端末や宿泊をなくす方向にいっているようです。
九州産交も15年程前に五木村の宿泊がなくなりましたが、一方で、10両単位の大端末を植木・国町・武蔵ヶ丘に配置しました。
>みなさま
10号線特急が話題になっていますね。昔は特急バスが多かったのですね。何だか、高速道路に隠れて10号線を走るバスも減ってきているので淋しいです。


222 Re あ、明日はわさだタウンにも(謎) ジュニオール MAIL URL 2005/01/10 00:41
203.104.103.68
 まずはじめに、218番(私が書いた分)で、emerald2004さんの敬称を忘れておりました。お詫び申し上げます。
 それと、同じ218番のタイトルですが、これはただの入力ミスです。特に考えがあったわけではありません・・・(;・∀・)


>やまびこ様

 県内だと廃止路線の端末は当然ながら消えていってますけど、既存の端末自体はそんなに減っている印象はないと思います。端末の数だと、大分バスよりも大分交通のほうが多い気がします。特に国東観光や玖珠観光だと、休日ダイヤ時は各端末に釘づけといったケースも多く、営業所を訪問しても肝心のバスがない_| ̄|○ という苦い経験も昔は結構ありましたね〜。臼津交通も、佐賀関BSに日野RKを1台常駐させているようですよ(これは今日確認しました)。

>ばつ様

 そういえば私も、県立図書館で小倉までの便が設定されていた申請免許一覧を見たので、「もしや!?」とは思ってはいましたが・・・ 明日、図書館でもう一度確認してみます。

>やまたい様

 今年もいろいろとご迷惑をかける点があるかと思いますが、よろしくお願いします。工業展の話題は特設ページで改めてお送りする予定です。今年は、時間が許せば最初から参加してみたいですね。どうやって作り上げ、出来上がっていくのかも楽しみですので。。。
 

 今日は野津〜臼杵〜佐賀関を中心に回ってきましたが、それについては後日書いていく予定です。明日は図書館でいろいろを調査なんかを・・・

223 Re 40年史 ばつ 2005/01/10 22:35
219.212.48.157
どもどもばつです。
図書館にいかれるんでしたら
ぜひ、赤バス40年史を探してみてください。
そこに、初代エアライナーの写真てゆ〜か記念切符が
載ってます。
さて本日は、小雪舞う中、博多など行ってきました。
CNGは仲良く車庫にとまっておりました。あれ?休みの日は
運用から外れてるのかな?1日とまってましたよ。
大型新車もLED化が本格的になったみたいです。
ただのLEDでなく横に系統表示用の幕が取り付けられる
新型がついてました。

224 Re 新年初カキコ(通常のBBS) おいさん 2005/01/12 22:04
220.210.80.5
 みなさま、遅ればせながらあけましておめでとうございます。
 今年はトリ年、そうトリニータの年です。上をめざすぞファンボ様率いるトリニータ!!!

 さて本題。携帯BBSにも書きましたが、念願の再就職が出来まして、福岡に引っ越しました。これからは高知の話題から西鉄中心の話題が増えると思います。どうぞよろしくです。

>ばつさま
 どもです。改造LEDの系統表示幕については携帯BBSにもカキコしましたが、あれって現在は配属の関係でオレンジが多いですが、茶色とか黄色はちょっと視覚的に変な感じがしそうです。ちなみに中型CNGは休日はあまり走らないようです。遅れるからでしょうかね。

>ほかみなさま
 省略してすみません。今年もよろしくお願いします。

 今年は西鉄中心になりますが、どうぞごひいきに。
 それにしても寒すぎる・・・。

225 Re 明日4時起床。。。 ジュニオール MAIL URL 2005/01/16 17:26
203.104.103.68
 ご覧いただきありがとうございます。ジュニオールです。来週から本格的に更新! と言ったんですが、本業が春頃まで多忙になりそうで(今週言われた・・・)、更新ペースが落ちるかもしれません。できる限りの更新はしていきますが、その点はご容赦ください。
 さて、土曜日には大分バスが整理回収機構による再建を発表しました。「ここまで厳しかったのか」と正直感じましたが、バス運行は継続ということでほっとしている面もあります。大分市ワンコインバス事業を含め、今年は車両以外の動向も気になるところです。


>おいさん様

 あけましておめでとうございます。そして就職決定おめでとうございます。これからが大変かと思いますが、是非頑張ってください。個人的に今年のトリニータで期待したいのは根本ですね。前年と同じクラブでのプレーは彼自身初(鹿島時代除いて)だったはずなので、腰を落ち着けて活躍して欲しいものです。10位以内には食い込んで欲しい・・・!
 西鉄もいよいよLED本格登場ということで。系統番号ロール式、行先LEDとした方式の幕は、北陸鉄道でも使用しているようです。ただ、側面・後方はLEDオンリーのようですよ。
 西鉄見たまま情報、今後もお待ちしています。

>ばつ様

 お疲れです。先週月曜に県立図書館に向かったのですが、運悪く休館日でした_| ̄|○。月曜休館だってことすっかり忘れてた・・・・・・ 初代エアライナーの写真も掲載されていたと思うので、確認の意味でも来週の日曜、再度行ってみます。確かカラー掲載だったような?

226 Re 昼はみぞれ、夜はあられ。 おいさん 2005/01/16 21:30
220.210.95.35
 どもです。福岡市内はみぞれとあられが降りました。
 さて、西鉄のLEDの改造版ですが
「経由地   行き先   行先番号」「系統色」
こういう配置で「系統色」だけロール式、「経由地〜行先番号」はLEDです。
 今年から新車にも本格導入ということで早くもLED新車が登場しているようです。私が住んでる香椎方面を担当している香椎浜・新宮の両営業所には入ってないようなので、私の家の近所でつかまえられるにはもう少しかかりそうです。

 大分バスも債務超過ですか・・・。最近大分バスに乗ってないのでわからないんですが、やはり運賃収入が大きなウエイトを占めてるんですかね。

227 Re 新車LED おいさん 2005/01/22 15:35
220.159.40.8
 あいかわらず寒い日が続いております。
 さて、来月福岡では地下鉄七隈線が開業するのにともない、西鉄バスもそれに備えた改正を行うようです。
 七隈線には中村大・福大・歯科大があるため、大学生が天神方面から多く乗ると予想されます。西鉄はエコルカードとエコルライナーなどで対抗するようですが、やはり七隈線ともろに重なる14番などは早くも減便、かわりに新設された140番を増発するなどするようです。終点の橋本駅をターミナルにして、西区の各団地からアクセスする路線も登場するとのことです。
 これまで西区・早良区からのバス+地下鉄の乗り換え駅だった姪浜・藤崎・西新なども大きく影響するかもしれません。

 うちの方はほとんど七隈線とは縁のない地域なのでとりあえずLED新車がどこに配属されたかをウオッチしてみます。

228 Re 大型大分ナンバーを抜いたか・・・(レス番が) ジュニオール MAIL URL 2005/01/24 01:01
203.104.103.68
 ようやく更新終了。。。(;・o・)


>おいさん様

 どもです。そしてボンネットバス番号獲得おめでとうございます(笑)。週の前半は体調を崩してダウンしてました。ぶっちゃけると、今の会社に嫌気が差しかかっているのもありますが・・・
 福岡は地下鉄新線開業ですか。何年前からか3号線工事のことは聞きましたが、いよいよなんですね。使用される3000系の車両を公式ページで見ましたけど、「あ、乗ってみたい」って思えてきました。もちろん西鉄のLED車・CNG中型も体験したいですね。時間とお金の確保と、あとはどう理由つけて行こうかなんですが、蜂さんが上がれなかったからなあ・・・(謎)
 それにしても、新線開業となると西鉄も大変ですよね。それでも、都市交通の状況にあわせて、柔軟に路線配置していく点はさすが西鉄だとも思いました。大分バスにも参考になりそうな部分はありそうなんだけど・・・( ´Д`)

229 Re LED続報 おいさん 2005/01/29 01:10
220.159.59.241
 どもっす。トリニータは開幕はビッグアイでヴェルディと対戦します。また四国独立リーグも「四国アイランドリーグ」そして「高知ファイティングドッグス」「愛媛マンダリンパイレーツ」「徳島インディゴソックス」「香川オリーブガイナーズ」と名前も決まり、いよいよ戦いが始まります。

 さて、西鉄LEDの続報を。どうやら土井に2台に入り、東区にも来るようです。しかしワンステだと思うんですが、土井営業所の路線ってガタガタ道が多いけど大丈夫だろうか・・・。あとJRから見える博多営業所から3番の表示を出していたバスがありました。3番を担当するのは早良と脇山なんですが、今までの新車の配置などをみると早良ではないかと思います。
 
 そういえば博多駅から回送していくバスは福岡高速営業所にいくのともう一つあるようです。博多駅筑紫口を通過するのはいくらなんでも方向的に違う気が・・・。

231 Re タイピングがうまくならないorz ジュニオール MAIL URL 2005/01/30 19:36
203.104.103.68
 ウェブマスターのジュニオールです。いきなりですが、今の仕事を2月いっぱいで退職して実家に戻ることにしました。その後、自分がかねてから希望していた仕事に就くための職業訓練を受けることにしています。インターネット環境がある実家へ戻るため、現在は週1回のペースで更新しているこのホームページも、3月以降は更新頻度が幾分早まるかと思います。今年は各バス情報の更新と同時に、ページのリニューアルも並行して行っていく予定ですので、今後ともよろしくお願いします。新コーナーの構想も。。。。。
 

>おいさん様

 どもです。どうやらトリニータの開幕戦は3月6日・ビッグアイということで決まりましたね。もちろんその日はビッグアイに行く予定にしてます。まだ1ヶ月以上あるけど、今から楽しみにしてます。にしてもアイランドリーグの球団名、ちょっと長いような・・・ 「パイレーツ」や「ドッグス」みたいに覚えるようになるのかな?
 西鉄LEDも着々と各営業所に配置されてますね。3月は少し時間が空くので、思い切って遠征しようかと。。。(・∀・ )


 ちなみに、230番は私の入力ミスです。速攻で削除しました(超大汗)。

232 Re がんばれ!! ばつ 2005/01/31 00:19
219.212.48.157
どもどもおひさしぶりのばつです。
しばらくなうちに大分バスはこけるし、宮崎交通もこけてるときたもんだ。ふぅ〜九州のバス会社はどうなっていくんでしょうか。
管理人様も大きなな転機を迎えられた御様子。更なる飛躍を期待しております。
>おいさん様

どもども、博多の方にはなれましたでしょうか?今週は大寒波到来とのこと。かぜなどひかれませんように。西鉄さんは北九州地区にもLED投入です。しかも電車代行に!!しかも大型ですよ!!ど〜もJP作る気はないみたいですね。

233 Re 夢を実現してね emerald2004 URL 2005/02/01 20:23
220.159.51.97
管理人さん、今の仕事を退職されて新しい仕事にチャレンジするそうですね。その前向きな姿勢で夢を実現してください
去年ビッグアイに行けませんでしたが、今年はぜひトリニータのホームゲームを応援したいです。機会があればお会いしたいです。
大分バスも大きな局面を迎えましたね。あの金池の車庫ももうすぐなくなるのは寂しいですが・・・

234 Re 福岡市内は雪より風が強かった おいさん 2005/02/01 21:25
220.210.65.45
 どもです。あさっては地下鉄開業に伴い沿線のバスダイヤの大改正が待っております。福大入試にあわせて開業するんですね・・・。
 その福大をエリアにしている片江営業所のバスは一気にLED化が進んでいるようです。桧原営業所とあわせて城南区へ向かうバスでLEDを目撃することが多くなりました。西鉄は一回はじめると一気に広まっていくのが恐ろしい。今度はネットで予約するシステムを九州の会社と共同で開発し、運用させるとのこと。今までバス界の雄がネット予約をしてなかったのがおかしかったくらいです。
 きょうは都市高速が通行止めだったために高速バスに加え市内バスも大きく乱れが出たようです。

>ジュニオール様
 今の仕事をやめるというのはとても大きな決断ですから、これまでのことがムダにならないようにしてください。うまくいかないとネガティブになってきますからそこでぐっと耐えることが必要です。心身ともに返って疲れてきますから注意してください。

>ばつ様
 福岡にはもともと住んでたことがあったので慣れるのは早かったです。ばつさんって北九州でしたっけ?北九にもLEDですか。福岡・北九州とも側面に停車停留所を掲載してる特快がありますが、LEDだと全部表示できないのが難でしょうか。ドットとかをなんとかしないと、今の仕様では前面の経由地が読みにくい・・・。おまけに少ないし。

>emerald2004さま
 おはつです。おいさんです。私もトリニータを応援してます。ぜひ今度ジュニオールさんとかと一緒に皆様でビッグアイ遠征しましょう。まだビッグアイ行ったことないんですよ・・・。ぜひよろしくお願いします。

235 Re 七隈線に乗ってみた おいさん 2005/02/06 18:15
220.210.60.29
 どもです。七隈線に乗ってきました。全体的に小さいのでちょっとラッシュ時にはせまっくるしいでしょう。東京でいうと大江戸線と同じような感じでしたが、大江戸線より小さく感じます。駆動方法も大江戸線と同じようなものです。勾配とカーブが多い上に駅間も短いのでスピードは速くないです。それにしても運転席の後ろは簡易な仕切りしかない。これはちょっと運転士は気を使いますね(実際は自動で運転してるようです)。

 ところでトリニータのプレシーズンマッチには行くんですか?

236 Re 励ましの言葉がすごく嬉しい・・・(つД`) ジュニオール MAIL URL 2005/02/06 23:10
203.104.103.68
 ども、ジュニオールです。皆様、励ましの言葉ありがとうございます。この先も大事ですが、まずはあと3週間、今の仕事を最後まできっちりとやり通して、次のチャレンジにつなげたいと思っています。


>おいさん様

 国東半島も火・水曜は大変でした。火曜は前が見えないほどの風雪で、水曜は路面凍結でびくびくしながら出勤してました。しかも、こんな時に限ってこの週は早勤○| ̄|_ まあ夜勤だと、今度は帰りが地獄なので一緒なんですけど。。。
 七隈線の車両は、いまいち感覚がつかめないんですけど、バスで言うと一般の大型車ぐらいの車幅ですかね?簡易構造になっている運転席仕切りも気になるところです。
 2月19日のプレマッチは・・・ 仕事がなければ行く予定にしていますが、ここのところ突発的な事態が多く発生しているので・・・(;`〜´)

>emerald2004様

 今思いついたのですが、今年はO.T.S主催の応援ツアー(笑)なんか開催しようかなとひらめきました。おそらく現地集合、現地解散にしてしまいそうですが(←それはツアーと言うのか?)。とりあえず、勝てそうな相手で検討してみます(;・∀・)。

>ばつ様

 南九州はどこもヤバイです。宮交は大分バスの4倍以上(約500億)も負債抱えてますから、青バス以上に大変のような気がします。九州産交は健闘しているようですが・・・


 携帯BBSにも書き込みましたが、今日は大野交通に納入された日野レインボーII(型式PA-KR234J1、社番01044、大分200か・2 30)を見てきました。夕方には乗車も体験、シート等のぞいてエルガミオそのまんまでした。銘版に"HINO"ではなく"ISUZU"と書かれていた時は「えっ、いすゞブランド!?」とも思いましたが型式の"KR234J1"でようやく日野だとわかりました。大分バス本体にある同型車1台(社番12799、大分200か・2 29)もすでに活躍を始めているようです。この後、今日撮影したばかりの01044の画像をUPしますのでご期待ください。

237 Re ありえねー おいさん 2005/02/12 23:45
220.210.66.184
 どもです。早速西鉄ネタで。西鉄LEDですが、最近桧原営業所のバスを集中的に改造してるようです。明らかに大量増殖してる・・・。そして土井営業所にも。相変わらず一回スタートすると一気に変えてくるところはさすがは西鉄です。それにしても確かに夜は見やすいけど、情報量少なすぎ・・・。途中で細かな変更ができるからその点ではいいけど、やはり限界が。もう少し全体の横幅を広げられたらいいんでしょうけど。

238 Re 画像探したけど見つからない。。。(´・ω・`) ジュニオール MAIL URL 2005/02/13 21:57
221.188.161.234
なぜか管理者権限で書き込めなかったので通常ブラウザで、、、


>おいさん様

 どもです。大分バスとはLED改造の手順が随分違うところが面白いですね。大分バスなら車体の更新と合わせて、というパターンが多かったんですが、西鉄は営業所単位での交換といった形なんでしょうか。ただ西鉄の場合、路線バスの数も半端じゃないからすごく大変そう・・・
 情報量に関しては、今の段階では仕方ないのかもしれなせん。カラー化やドットの微細化等、メーカー側の努力に期待したいところです。

239 Re ついにビッグアイに行く おいさん 2005/02/20 08:51
220.210.74.235
 どもです。昨日ビッグアイにプレマッチ観戦にいってきました。今回初めて見に行きましたがやっぱり今の自分は野球よりサッカーに夢中になっているようです。キジのシュートはよかった。スタメンによっては相当オフェンシブなチームになるんじゃないかな・・。それにしても寒かった。

 福岡〜大分には赤バスさんの西工C型に乗りました。というか天神からのって1時間50分でトキハ到着。ん?定刻より20分早着って・・・何キロ出してたんだ?当方ちょこちょこ寝てましたので知らないんですけど、飛ばしすぎです。帰りの西鉄さんは渋滞とかもなくて2時間5分だったので明らかにおかしい・・・。
 青バスは本当にLEDしかいないですね。もう市内バスはLEDに変わったんでしょうか?何だか東京のバスのような表示方法ですな。相変わらず西鉄や伊予鉄と違って肉声アナウンスは皆無に近いですね。こういうところから変えてもいいと思います。

240 Re 最後の最後で残業オンパレードはキツー ジュニオール MAIL URL 2005/02/21 00:26
203.104.103.68
>おいさん様

 どもです。ついに行かれたんですね。当方、予想通り休日出勤でした。しかも残業付・・・orz というわけで、今年のトリニータデビューは開幕戦になりそうです。開幕戦はしっかり応援しようと思ってるところです。それにしても赤バスとよのくに号2時間切りって・・・ 早く着けばいいって商売じゃないからなあ( ´Д`)
 市内を見た限り、大分バス市内4営業所分はほとんどLED化されたようですが、反面、貸切改造車は従来のロール式のままのようです。貸切改造車まで工事が及んでないことを考えると、ひとまずこれでLED化改造は終了なのかもしれません。あと、確かに大分バスは肉声ってあまり聴かないような気がします。降車する際の「ありがとうございました」ぐらいは聴けるんですけど、、、 来月、福岡や愛媛に行こうと考えてるので、その際に当該事業者のアナウンスサービスを確認してみようと思います。


 このあと、トップページ上で重大(?)発表を行います。しばらくお待ちください。