OITA TRAFFIC STATION BBS過去ログ(201〜220)


201 Re 教えて下さい やまびこ MAIL 2004/12/11 16:07
cache1e.kcn-tv.ne.jp
はじめまして。やまびこといいます。ものすごい情報量にびっくりしています。10年ぶりくらいにまたバスにはまりそう。
ところで、大分バスの時刻表を作っているのですが、地元ではないので、わからないことがたくさんありまして…どなたか教えて頂けませんか?
@大分の終点はどこですか?
県庁方面から走ってきた場合、本社前で終点ですよね。どこで、降ろされるのかな?
大道から走ってきた場合、コンパルホール前で終点ですが、本社前は、どこで降ろされますか?
A鶴崎経由戸次線(実際には鶴崎は通らず、皆春団地〜森町と通りますが)の逆向き(大分行き)の中津留〜判田橋の時刻が、HPの時刻表に載っていません。判田橋始発になったのでしょうか?
B河原内線が、HPでは辰口起終点になっています。ということは、大分バスの中で河原内線だけが、離島のようにポツンと他の路線と切り離されてしまったのでしょうか?
すみません。よろしくお願いします。

202 Re トリニータの今シーズン終了 おいさん 2004/12/12 15:33
t019154.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp
 どもです。トリニータは天皇杯で負けて今シーズン終了・・・。ベルガー監督からファンボ・カン監督に代わるわけですが、何だかなあ〜って感じですね。来シーズンは私もしっかり応援します(今シーズン途中からだったので)。
 バスネタはちょっと今は少ないですね。年末に大分に帰省した際はチェックしてみましょう。西鉄は来年から本格的にLEDを導入すると表明してますが、100円循環の英字・ハングル表示の写真を見ると「これをLED表示するのは無理だろう」と個人的感想を持ちました。

>やまびこさま
 はじめまして。おいさんです。よろしくどうぞ。
 やまびこといえば大分〜熊本ですね。きょうもこれに乗っていったトリサポも多かったことでしょう。
 さて、こういうのは直接大分バスに問い合わせるのがいいとは思いますが、@は概ねわかるのでお答えします(あとは知りません)。
 鶴崎・高城から県庁を通るバスは、おっしゃるように「大分バス本社前」が終点です。降車はパルコの前です。パルコの前に「降車場」とかかれたポールがあるので通りかかったらわかると思います。これらのバスは「大分」と表示されていますが側面幕にはかっこづけで「パルコ前」と書いてあります。ちなみに大洲〜県図書を共同運行する大分交通もここを使いますが、名称は「大分」です。
 南大分・大道から大分駅を通るバスの「本社前」降車は5番のりばと6番のりばです。どちらかといえば5番につけることが多いですが、5番が空いてないとその後ろにつけたり、6番につけたりしているようです。
 余談ですが、高速バスは5番のりばより前にある大分交通の「トキハ・フォーラス前」のりばの後ろのブルーのポールのところです。

 あとはちょっとわかりませんので大分バスなどに問い合わせてみるのがよいかと思います。

203 Re Re:教えて下さい ジュニオール MAIL URL 2004/12/12 15:35
bbs12.otd.co.jp
 はじめまして、ウェブマスターのジュニオールです。早速質問の回答ですが・・・

1.側面幕にも書かれてありますが、この場合の終点は「パルコ前」です。ちなみに、「大分」行きではトキハ前での降車はできません。
2・3に関しては、大分バス公式の時刻表通りととらえていいかと思います。2のように上り・下りの同一路線が一致しないケースは大分バスに限ったことではなく、大交や亀の井の一部路線にも存在しています。
3の河原内線は前回のダイヤ変更でかなり減便されたとは聞きましたが、運転区間までも短縮されていたとは思いませんでした。同路線が経由していた地点のバス停(元町・高江)を幾つか調べましたが、やはり”ふ89 河原内”の名前はなく、本当に辰口〜河原内間での運行になってしまったようです。廃止も時間の問題なのかもしれません。これが町村部の路線であれば、自治体の代替バスでの存続も可能かと思うのですが。。。

 こんな感じの回答でよろしいでしょうか?できるだけ多くの情報を発信したいのですが、全てをカバーするのはなかなか難しいです。河原内線のことも、やまびこさんからの質問がなければわからなかったことですし・・ 今後とも当ホームページをよろしくお願いします。

204 Re 書き込み時間が2分しか変わってない・・・(:・∀・) ジュニオール MAIL URL 2004/12/12 16:27
p4157-ipad04oomichi.oita.ocn.ne.jp
>おいさん

 どもです。見事にかぶっちゃいました(:・∀・)。トップチームは不本意な敗戦でしたけど、JユースカップのU-18は川崎に勝利して準々決勝進出です。やはりトリニータは他所から選手を獲得するより、時間がかかっても自前で育ててトップチームに選手を送りこむほうがあってるのかもしれませんね。まあお金がないからといったらそれまでですが(泣)。しかしユースの試合、大分でやっていたとは・・・ 見に行けばよかったかも_| ̄|○

 バスネタ的には亀の井RJ移籍車(?)以外はないようです。一応ここにも亀の井RJのリンクを貼ってきます(URLボタンから)。来年あたり、04MCやレインボーIIに期待してみます。

 203でレスアンカーを書き忘れましたが、もちろんやまびこさんへのレスです。失礼しました。

205 Re ありがとうございます やまびこ MAIL 2004/12/15 06:23
202.157.0.52
おいさんさま、ジュニオールさま 
ありがとうございます。
よろしくお願いします。
大体時刻表の方は完成しているのですが、細かい部分が…
またまたややこしい疑問を…
@城南団地線 終点はどこでしょうか?
城南西町の時刻が公式HPでは出てきません。短縮になったのでしょうか?
Aこれは、マニアックな質問ですが、鶴崎線の終点を見分けるにはどうしたらいいですか?
鶴崎終点で回送するものと、鶴崎支所前まで行って折り返しするものとあるはずなので。
たとえば、南担当のバスは、全部支所前行きとか…
B佐伯〜宇目(小野市・木浦)線 
上下線の本数が合いません。かといって、あの距離を片道回送するとは思えません。どうしているんだろう???

すみません。よろしくお願いします。

206 Re 西鉄に引き戸登場 おいさん 2004/12/19 17:26
220.210.28.152
 どもです。西鉄がノンステ引き戸の中型を導入する模様です。天然ガス車のようですが、それにしても西鉄が引き戸というのは何だか違和感がありますね。当面は博多の所属で100円バスに入るようです。来年の新車からLEDを本格導入するとのことですし、西鉄も新時代といったところでしょうか。
 前に書いた「高松・徳島〜新宿」ですが、こちらは新車のキング1台が高松支店に入り、運用につくようです。これでJR四国バスが保有するキングは松山2台、高知1台、そして今回の高松1台の計4台になりました。

>やまびこさま
 Aは時刻表を見た限り鶴崎支所前から発車するのはおおまかには以下の路線です。
・高城、大分駅経由で大道以遠に行く各路線
・桃園経由大分、森町経由大分など別保橋を通る各路線
・柳通り経由、三佐経由の路線の一部
・夕方以降の大分ゆきの一部
 これからすると、南も東も支所前を出発する路線があるので一概には言い切れません。それに大道以遠に行く路線は東も南も担当しますし、大分が担当する路線もあります。おそらくこれらの鶴崎止まりの路線は支所前まで客扱いをしているかもしれません。桃園や森町などは大分市役所の鶴崎支所の管轄地域のためここまで来ているものと思われます。
 だいたいのバスは鶴崎(鶴高入り口)までで降りることが多いので、そこから東営業所の車両は回送で営業所まで戻るか、支所前で折り返して出発するかしてると思います。ただもし乗車して支所前に行きたいと言えば乗せていってくれるかもしれないですね。たまに大分〜鶴崎だけで南や大分のバスが運行してることもありますが、これらは大道以遠から鶴崎に来たバス、またはその逆の運用の送り込みを兼ねています。
 まあ私自身、経験がないので間違ってるところもあるとは思いますが、おおよそこんなところだと思われます。
 詳しくは運転士さんなどに直接聞いてみるのがいいかと思います。あとは知りません。

207 Re iPod(gigabeatでもいい)欲しい・・・・・・・( ゜д゜) ジュニオール MAIL URL 2004/12/19 23:52
203.104.103.68
えーと、タイトルは気にしないでください(笑)。


>おいさん

 どもです。西鉄公式で車両も確認できました。こんな車両をさらりと入れちゃうのはさすが西鉄だ(汗)。過去に4枚折戸の大型ノンステを導入した実績はありますが、中型ノンステ+4枚では耐久性の面で問題があるのでしょうかね。CNGが動力ですので、屋根上にボンベ数本も載せないといけませんし(;´∀`) あと、JR四国はさらにキング追加とは。大分を出るとやたらと景気がいいような気が・・・orz

>やまびこさん

 こんばんは。2番はおいさんから回答があったので、1・3番についてを。といっても3番は詳しくは私にもわかりません。小野市よりもさらに西へ向かう南田原行きは夕方に佐伯出発で翌朝折り返し、木浦鉱山行きは佐伯を基点とした折り返し運転なので、この2路線のダイヤ運用は想像つくんですが、葛港18時10分発小野市行きがどうしても余ってしまうんですよね。非効率かもしれませんが、もしかしたら本当に佐伯まで回送扱いになっているのかも。。。
 なお、1番の「城南西町」に関する質問ですが、これはオフィシャルの時刻表にもしっかり情報が書かれていますので、今一度ご確認をお願いします。


 あと、この場を借りてお知らせですが、年内は後1〜2回の更新を予定しています。おそらく青バス佐伯営業所分の画像追加・差し替えが中心となるでしょう。大手で未だ“工事中”のままの中津観光・玖珠観光のページも来年には開設したいと思っています。また、更新が滞りがちの亀の井バスも、移籍車購入を機に少しづつ画像を追加していこうかと・・

208 Re 本当にお久しぶりです ばつ 2004/12/20 01:14
219.212.48.141
どもどもホント久々のばつです。
皆さんお元気でしたか?本業多忙によりご無沙汰してました。
さて、西鉄にCNGノンステが入りましたね。いよいよ
九州の雄たる西鉄にもCNG+ノンステの時代到来でしょうか?
まぁ当然西工製ですね。市内専用とのことで屋根上ガスタンクは
2本積みのようです。大型車だと最大5本積みなわけで(それでも200キロちょいしか走れない)おのずと100円循環使用しか目的が考えれませんね。西鉄で引き戸というのも非常にめずらしく(以前入った三菱ノンステでも4枚折り戸)やはり時代の流れなのかと考えさせられます。が、今後の増車に期待したいところです。

209 Re ありがとうございます やまびこ MAIL 2004/12/21 22:11
202.157.0.52
ありがとうございます。ややこしい質問ばかりですみませんでした。
>ジュニオールさん
城南団地の件はHPでは見当たらないのですが。公式の時刻表(昔冊子になったのを持っていましたが…)は手元にないのでわかりません。どういう情報だったのでしょうか?
現在は、城南西町が終点ではないのですか?
大分も久しく行っていないので、事情がよくわかりません…

211 Re いつの間にこんな時間・・・! ジュニオール MAIL URL 2004/12/30 02:58
203.104.103.68
>やまびこさん

 言葉足らずだったようで申し訳ないです。城南団地線の終点は、やまびこさんもおっしゃった通り「城南西町」です。「城南西町」は大分バス公式ページの時刻表にも掲載されています。トップページから「路線バス時刻表検索」に入れば、バス停ごとの時刻表が確認できます(例:「城南西町」であれば最初の読みが”じ”なので”し”をクリックすれば、”し”で始まるバス停一覧を見ることができます。)。URLから大分バス公式へつながるリンクを貼ってありますので、是非ご確認ください。(ちなみに大分バスには「城南団地」という名のバス停は存在しないようです。「城南団地入口」ならあるのですが・・)

>ばつさん

 どもです。実はある方から、西鉄中型CNGの画像をいただきました。やはりボンベカラーが巨大なところは目を引きますね。大型CNGだと200kmということは、中型でボンベ2本だと、単純計算で走行可能距離80kmということでいいのでしょうか?(中型なのでもう少し伸びるかな?) それと、引き戸にも驚きましたが、側面窓がT字なのにもびっくりしました。これまで全国で導入されたノンステはほとんどが逆T字だったので、この点も新鮮な感じがします。換気が容易なのもポイント高いかも。


 おそらく、年内はもう一回BBSへの書き込みがあるかと思います。明日(ってもう今日じゃん)、某氏から教えてもらった箇所を訪問する予定です。ただし悪天候の場合中止もあります(爆)。帰路がチェーン規制とかなったら嫌なので・・・(←意気地なし)

212 Re よいお年をお迎えください ばつ 2004/12/30 07:58
219.212.48.141
どもどもばつです。仕事納めも無事終わり
後は新年がくるまで飲んで食うのみのなりました。
さて、にしてつさんのCNGですが可能走行距離は
大型車の1.5倍ぐらいなので120〜130キロ
ぐらいですね。排気量が大型の半分ぐらいなので・・・
100円循環に使うには手ごろな距離かとおもいますよ。
さてさて、トピックスの中にありました、田川飯塚方面の
〔いでゆ〕号ですが、これはフィクションではありません。
遠い昔、おそらく私も皆さんも生まれる前に実在しました。
某赤バスさんが、福岡の最大手バス会社と共同運行で一般道経由
10号線から201号線でのんびり進み最盛期には博多か、北九州の八幡までを結んでいました。採算面から廃止になりましたが
まぁ、とよのくにの原型と言えるのではないでしょうか?
ではでは、皆さんよいお年をお迎えください。

213 Re ありがとうございました やまびこ MAIL 2004/12/30 21:27
202.157.0.52
ジュニオールさま
最近まで、大分バス公式HPに「城南西町」が抜けていたのでした。(あわてて挿入してあるので表が変ですよね。)確認しました。ありがとうございます。
ばつさま
いでゆ号とはなつかしいです。ぼくが天神バスセンターで見た時は、2ナンバーのかまぼこが使用されていた記憶があります。
さすがにゆふ号は見たことありませんが、こちらの方が、より、とよのくにに近いのでは?

歳がばれそうなので、退散します。よいお年をお迎え下さい。

214 Re あと30分かあ。。。。。 ジュニオール MAIL URL 2004/12/31 23:30
203.104.103.68
>やまびこさん

 あれって抜けていたんですか(汗)。改めて時刻表を確認してみましたが、「城南西町」の前に「城南東町」がきていたので、確かに五十音順が変でしたね。

>ばつさん

 車両が軽量な分、結構走りますね。もう少し燃費が向上すれば使い勝手もよくなるんですが・・・ それと「いでゆ号」が実在してたのには驚きました。しかも201号線経由なので田川にも飯塚にも立ち寄るルートだし・・・(;´Д`)


 今年は北九州、筑豊と回ったのですが、来年は宮崎や山口方面にも足を伸ばして見たいですね。宮崎は宮交も楽しみなんですが、個人的にどうしても訪問してみたい事業者があるので是非実現させたいです。山口は下関中心に見てみたいのですが、春までに訪問できれば・・ あと、できれば熊本や広島も・・・(J1トリニータ戦開催地絡みで) それでは皆様、よいお年をお迎えください。

215 Re あけましておめでとう御座います ばつ 2005/01/01 00:37
202.220.181.67
どもどもばつです。
新年あけましておめでとうございます。
今年もバスはどんな情報が飛び交うのでしょうか?
楽しみですね。とりあえず日産が尿素システム搭載の新型を
送り出してくるんでしょう。西工にまたひとつ日本初の栄冠がかがやきそうですな。
さて、実家にもどりまして(うまい事大雪はさけれました)
いでゆ号について、詳しい筋に確認した所、博多行きが(いでゆ号)
で、北九州八幡行きが(つるみ号)ということでした。いでゆ号については、飯塚までは先に話したとうりで飯塚からは八木山峠を越えて
はかたに至るという事で一日8往復設定があったということです。
廃止の理由は採算面もさることながら当時の国鉄のスピードアップが
大きな要因だったようです。

216 Re あけましておめでとうございます emerald2004 2005/01/01 14:18
61.86.209.84
新年あけましておめでとうございます。山陽道昼行灯改めemerald2004です。
今年もよろしくお願いします。
先月お忍びで大分に行ってましたが、そのときに大分バスの2004(社番22189)がLEDに改造されていましたよ。



217 Re Re:iPod(gigabeatでもいい)欲しい・・・・・・・( ゜д゜) いさな MAIL 2005/01/01 20:15
221.87.116.7
新年あけましておめでとうございます。

ちょっと古い話題のレスで申し訳ございませんが…
宇目線(小野市、木浦)に関しては分かりませんが
鶴見線(梶寄、下梶寄)に関しては下り最終便以降の上りは次の日始発を廃止(ステイ無し)にて回送となります。(佐伯まで)
佐伯市内20時付近は回送の方向幕で爆走する車両が多いっす!
> えーと、タイトルは気にしないでください(笑)。
>
>
> >おいさん
>
>  どもです。西鉄公式で車両も確認できました。こんな車両をさらりと入れちゃうのはさすが西鉄だ(汗)。過去に4枚折戸の大型ノンステを導入した実績はありますが、中型ノンステ+4枚では耐久性の面で問題があるのでしょうかね。CNGが動力ですので、屋根上にボンベ数本も載せないといけませんし(;´∀`) あと、JR四国はさらにキング追加とは。大分を出るとやたらと景気がいいような気が・・・orz
>
> >やまびこさん
>
>  こんばんは。2番はおいさんから回答があったので、1・3番についてを。といっても3番は詳しくは私にもわかりません。小野市よりもさらに西へ向かう南田原行きは夕方に佐伯出発で翌朝折り返し、木浦鉱山行きは佐伯を基点とした折り返し運転なので、この2路線のダイヤ運用は想像つくんですが、葛港18時10分発小野市行きがどうしても余ってしまうんですよね。非効率かもしれませんが、もしかしたら本当に佐伯まで回送扱いになっているのかも。。。
>  なお、1番の「城南西町」に関する質問ですが、これはオフィシャルの時刻表にもしっかり情報が書かれていますので、今一度ご確認をお願いします。
>
>
>  あと、この場を借りてお知らせですが、年内は後1〜2回の更新を予定しています。おそらく青バス佐伯営業所分の画像追加・差し替えが中心となるでしょう。大手で未だ“工事中”のままの中津観光・玖珠観光のページも来年には開設したいと思っています。また、更新が滞りがちの亀の井バスも、移籍車購入を機に少しづつ画像を追加していこうかと・・

218 Re wabumasuta-desu. ジュニオール MAIL URL 2005/01/04 01:46
203.104.103.68
 少し経ってしまいましたが、あけましておめでとうございます。今年も地道に少しづつ更新していきますので、よろしくお願いします。さて私事ですが、自分へのお年玉プレゼントということで、元日に念願のiPodを購入。4万あまりしましたけど後々考えれば40Gあれば不足することはないと思い、久しぶりの大出費を慣行しました。早速今までに買ったCDから落としまくってます。が、すべて落としきっても2GBいくかどうか・・・(;`〜´) あとは自分のパソコン(Priusの方)にADSL開通させたいけど、いろんな意味で時期的に微妙だし。。。。。(謎)
 それと30日には、九重町の九重観光サービスを訪問しましたが、残念ながら担当者不在のため、今回は眺めただけで撤収しました。春頃に再訪問を計画しています。

>ばつさん

 つるみ号まであったんですか・・・ 八木山峠を越える定期路線自体はしっかり残ってるので、一度通ってみたいと思ってます。それにしても鉄道はこういうときに強いですね。定時性じゃやっぱりかなわないからなあ( ´Д`)

>emerald2004

 お久しぶりです。バス分はじめということで(笑)今日、東営業所を訪問しましたが、そのなかでLED化された22189の姿も確認しました。ちなみに、車庫にあった路線型バスはものの見事にLEDオンリーでした。自分が見た中で未だロール式なのは、大分営業所分なら12587・12647・12648・12677・12678、高城なら12575ぐらいでしょうか。どちらにしろ急速にLEDへの載せ替えは進んでいるようです。

>いさなさん

この場では初めてということで、よろしくお願いします。結構長い距離を回送するダイヤってあるものですね。となると、やはり小野市線も・・・

219 Re 本年もよろしくお願いいたします やまたい MAIL 2005/01/05 07:59
61.119.199.216
管理人様、並びに皆様 本年もよろしくお願いいたします。

>管理人様
昨年10月に開催しました「青鉄運転会IN工業展」では色々お世話になりました。
また、OTSトピックスにて運転会の模様をご紹介いただきありがとうございます。
次回は是非設営時から是非お越しくださいませ〜(^^;;

さてさて、その"新"大分駅の「バスセンター」に」ありました、「いでゆ」号
でありますが、実は小学校高学年の頃この車両で「通学」していたクチで
ありまして・・・、大交便の前仕業に当時の「C志手」行きがありまして
旧色に赤線の特急用塗色に「いでゆ号」表記、ななメトロかまぼこ車が毎日
来ておりました。
田室町〜春日町間の交差点を曲がる際は「うぉ〜すげー!!」とハンドル
裁きに
いつも感心させられたものです。
他の便が川重いすゞBAやかまぼこトヨタDRばかりだったので、非常に快適でした(^^)

220 Re 見つけました!! ばつ 2005/01/05 22:42
219.212.48.141
どもどもばつです。
正月に実家に戻ってあちこち探していたら見つけました!!
以前お話した初代エアライナーの写真!!
いやはや感激しました。一度ご覧ください!
あとつるみ号についての補足ですが
行き先は北九州八幡の穴生車庫で10号線北上ルートのようです。某資料によりますと申請免許に小倉の米町大門などの表記が
あり赤バス旧色が小倉の町を駆け抜けていたようです。

やまたい様>>
どもどもばつです。
いでゆ号は専用色があったんですね!知りませんでした。
私の場合、斜めメトロかまぼこ車は、国東特急や中津特急の
代名詞というイメージですね。
しかしながら(志手行)の終点近くの鋭角コーナーでの
ハンドル裁きには(うぉ〜すげ〜!!)とやはり感心させられました。確かに赤バスは特急の前始業によく(志手行き)入れてましたよね。中島経由志手行(往復)〜新川経由大分駅行〜中津行
(日豊特急)う〜んなつかしいなぁ