OITA TRAFFIC STATION BBS過去ログ(181〜200)


181 Re 災害多すぎ。。。 ジュニオール MAIL URL 2004/10/24 20:55
bbs12.otd.co.jp
>おいさん

 今日も負けてました。柏餅と桜がひたひたと追っているのが怖い・・・ 頼むから牛には勝ってくれ〜(ノД`)

 それにしても先週の台風はすごかったみたいですね。死者・不明者だけで100人近くにものぼっていますし。メールで頂いた情報なんですが、県内で特に被害の大きかった南郡では、佐伯市と鶴見町をむすぶ梶寄線で道路が寸断されて、現在は日野浦までの折り返し運行となっているようです。また、別大国道では冠水で全面通行止めとなっていたようです。私はというと、こんな天気の中でも1日仕事でした。帰るころには風雨もだいぶ収まってましたが、朝はもうすごいのなんのって・・・ヽ(´ー` )ノ
 ただ、中越の地震はそれ以上にすごかったみたいです。新幹線が脱線したり、道路ごと崩れて村が孤立したりで、地震の怖さを改めて思い知らされました。被害に遭われた方に、心よりお見舞い申し上げます。


 あれ?そういえば四国リーグの話はどうなったんだ・・・・・・・・・・?

183 Re 完封で勝ち点3 おいさん 2004/10/30 17:43
t026159.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp
どもです。トリニータが完封で勝ち点3であります。ホームゲームを多く残ってるだけにまだまだ巻き返せます。吉田が決めた瞬間はテレビの前で絶叫してしまいましたよ。

四国独立リーグは入団テストの要綱が発表されていよいよチームを作っていくようです。いまのところ四国コカコーラとJR四国がスポンサーになるとのことでしたがここに日本航空が協賛に名を連ねるとのことです。

バスネタは今週はないんですが、高知では路面電車サミットが行われました。全国で路面電車のあり方が見直されているなかで高知はというと利用者は減るのみ・・・。松山の伊予鉄は値下げ、低床車導入、接客改善など攻めの姿勢で利用者も収益も上がってきています。松山の市街地は6車線道路が少なく、渋滞が激しいので路面電車の需要は大きくなってるようです。高知も同じようなものなんですが、均一区間が松山の150円に対し高知は180円と開きがあります。その上松山でいう郊外線(普通の鉄道線です)に近い役割も持っているためマイカーやJRとは勝負にならないようです。しかも自転車の方が早かったり・・・。なかなか路面電車の復権とはいかないようです。

184 Re 疲れました ばつ 2004/10/31 01:12
yahoobb219212048030.bbtec.net
どもども、ばつです。おひさしぶりです。
お久しぶりにもわけがありまして・・・
行ってきました。災害復旧業務で新潟に・・・
派遣場所は長岡市内でしたが以外や以外、市内中心部は平穏無事でした。ただ避難所にはやはり大勢の方がおられ窮屈な生活を強いられているようでした。また、少し中心部から離れると状況は一変し、道路陥没や電線が垂れ下がるなどかなりひどい状況でした。被災地の方々にはただひたすらお見舞い申し上げるのみです。
さて、被災地に向かうのにあたり行き九越フェリーを利用しました。しかし直江津まで21時間かかるんです!!夜出航するのに着くのも夜という状況でさらには同じ船に自衛隊の復旧部隊が乗ったり貨物が通常の3倍もあったりで出航が4時間も遅れたりと散々でした。しかしながら船内ではやはり同じ復旧支援の方々と情報交換できたり、初の日本海航行で瀬戸内海航路では絶対に味わえない外洋航行(陸地のまったく見えない航行・・けっこうコワイ)を体験できたりとそれなりに楽しめました。がしかーし!!問題は帰りでした。九越フェリーは隔日運航でして帰る日は運行なしでした。そんなもんで泣く泣く九州まで高速で帰りました(泣)しかも車は4トントラック!!スピードでないのりこごち悪いといった状況で1100キロ走破しました。あ〜疲れた・・・ありゃ?!バスのこと書いてない・・・長岡は越後交通さん(あの田中真紀子さんが役員を務めるという)のエリアで市内は一部間引き運行で運行されてました。ここで西工SD−Uを
発見し、おおっ!!ここにも西工がと目頭が熱くなりました。

185 Re やっと楽になれました。 ジュニオール MAIL URL 2004/10/31 20:45
bbs12.otd.co.jp
>ばつさん

 最近書き込みがなかったので「あれっ?」と思っていたのですが、そういうことだったのですね。当地での復旧作業お疲れ様でした。長岡市内でも小千谷や十日町に近い長岡南部が、被害がかなりひどいようですね。ガス・水道も元に戻るまでにはまだまだ時間がかかるようですし。2歳の男の子が救出されたのもこの地域なんでしょうか。私も昨日、ビッグアイで募金してきました。正直言って自分にできることといったらこれくらいしかないのですが、被災した住民が一刻も早く普段の生活を取り戻せるように、少しずつでも震災のショックから立ち直ってほしいとの思いからです。
 西工はどんどん日本全国に散らばり始めましたね。来年は越後交通が、SD-IIでビッグアイに乗り込んできたらかなり面白そうです。それにしても1日近く船に揺られるだけでも大変なのに、帰りが全線トラックというのも・・ 車窓からバスを楽しむ余裕もなさそうな気がしてきました。( ´Д`)

>おいさん

 どもです。とりあえず昨日の勝利で、降格の心配はだいぶ消えたでしょう。もちろん私はスタジアムにいました。
 FC東京と浦和をのぞけば、昇格チームは2年でUターンしてる例がほとんどなので、ここで残留できればJ1定着も見えてくるような気もします。それにしても北本選手(牛)、ハーフタイムに暴言吐いて退場ってありえなさ過ぎ。。。( ゜Д゜)
 高知の路面電車といえば、世界中から車両を輸入して使用していると何かの雑誌(記事?)で見たのですが、それだけでは需要を掘り起こすのは難しいんでしょうねえ。ファンは喜ぶでしょうけど。そういえば最近、LRTが入ったようですね。新しい土佐電の旗印として期待していますが、やっぱり伊予鉄を見習うことから始めないと・・・
 独立リーグはちゃんと準備が進んでいたんですね。何の続報もないから立ち消えになってたのかと思ってました(汗)。いずれはプロ野球とは違った組織の全国リーグに発展していくかも・・・?


 今週はこれといったバス分補給はしていないんですが、11月3日の祝日は日田へ足を伸ばそうかと思ってます。主目的は「ひた号」車両のナンバー調査です。「ひた号」用だけでも、大分ナンバーに付け替えられた車両は約20台ありそうなので、一日での収集は・・・ 多分無理かと。orz

186 Re また車で愛媛だ。 おいさん 2004/11/06 16:57
t537115.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp
どもです。180でふれた面接にうかり2次面接の運びとなり来週は再び愛媛であります。ここしばらくは好天の日が多いので道路もだいぶ復旧していて194号も今月から普通車のみ通行可能となりました。
となりの愛媛は市町村合併が活発で今年は西予市・四国中央市に始まり、久万高原町・愛南町・東温市、そして今月は東予市、西条市、周桑郡の合併で「西条市」といつのまにかかなり減っています。来年は松山市も北条市などを吸収して四国初の50万都市誕生となります。地図をみたら東予地方はずいぶんとすっきりしてしまいました。

さてバスのネタですが高松を中心に動きがあります。
高松・徳島〜新宿で「ニュードリーム」が誕生
高松〜広島、高松〜松山の増便など
です。
「ニュードリーム」はJRバスの東京行きドリーム号の姉妹版のようなもので新宿ゆきについているものです。高松は「ドリーム高松・松山」、徳島は「ドリーム高知」がありますが新宿には停車しません。新規路線でどうやらエアロキングを使うのではとのことです。JR四国バスは高松にエアロキングを配置してないはずですので新車でいれるか2台ある松山から1台移動させるかになると思われます。
高松〜広島は中国JRバスのみでしたがJR四国バスが入って増発となります。3往復から5往復になります。
高松〜松山は12往復から15往復に増発です。ずっとJR「いしづち」の天下でしたが所要時間がかわらないことで乗車率が高くなっています。これまで四国内で一番の本数は13往復の高松〜高知でしたがJR同様に四国のドル箱路線になりそうです。渋滞がなければ定時運行できるんですが、松山の渋滞はたまったもんじゃないんですよね・・・。
ちなみにこの改正は12月1日です。

前のレスより、LRTは2002年に入ったんですが座席がせまいなどあまり評価は高くないようです。外国電車もリスボンの車両以外はイベント用でほとんどは車庫で寝てますよ。

トリニータはFC東京に引き分けた模様です。これで残留争いとはお別れできそうです。いや後はホームゲームのみなので全勝して真ん中くらいまで上がってきて欲しい・・・。

>ばつさま
どもです。活動おつかれさまでした。
映像でしかわからないんですがやはり被害は小千谷や十日町などに集中してるようですね。救出された男の子の家族の話とかがワイドショーで多くとりあげられてるようで肝心の「何が足りない、これがほしい」などの話が二の次になっている感じです。いま必要なのはカイロとか手袋とかになるんでしょうかね?一応少ないですが現金を銀行経由で送りました。ただこれから気温が下がってきて雪が降りだすと復旧はかなり酷になってきます。カイロなんていくつあっても足りないのではないかと思うくらいです。

187 Re 平穏無事が一番 ばつ 2004/11/06 17:54
yahoobb219212048033.bbtec.net
どもども、ばつです。
先週、先々週と多忙だっただけに今週は暇でした。やはり平穏無事が一番といったところでしょうか。時に皆様、東京モーターショーは行かれましたか?わたくしも、行きたい行きたいと思いつつ今回も断念しました。サイトで見る限り西工は高速バスを出展しているみたいですね。しかも尿素システムを搭載しているとか。次期排ガス規制をこれできり抜けるみたいですね。
管理人様>意外と見るものなくて対向車のバスばかり見てました
でも、来るのは空気ばかり・・・
西工車に出会えたのは大阪での空港交通さんでした。
おいさんさま>そうですね。やはりこれからは寒さ対策が一番の問題になってくると思われます。私が行ったときもカイロとカセットコンロを大量に持って行きました。でもまだまだだと思います。皆さんからのご支援ご協力に期待するのみです。

188 Re 一日で一気に調べ上げたどーヽ(・∀・)ノ ジュニオール MAIL URL 2004/11/07 20:25
bbs12.otd.co.jp
>おいさん

 1次面接合格おめでとうございます。念願の仕事に携われるよう、2次面接も頑張ってください。しかし、愛媛は合併実施が早いですね。大分は来年からです。1月の大分市・野津原町・佐賀関町の3自治体から合併ラッシュが始まりますが、杵築市(と大田村・山香町)と合併するはずだった日出町は前町長が辞職したり、選挙で合併反対派の候補が当選したりと、どうやら日出町単独で街づくりしていく雰囲気になってるようです。まあ、「杵築市日出町」なんて言われてもあまりピンときませんし。。
 それにしても、新線開設やら増便やらで高松は景気いいですねえ。しかもエアロキングまで候補に挙がっているとは。大分では考えられない・・・ 高松(´ω`)?高松といえば、まだ1回しか映像で見てないんですけど、昨日のゴールはすごかったー!今日セレッソが引き分けたので、残留確定はお預けになりましたが、今年はほぼ大丈夫そうですね。後はアビスパが昇格してくれればJ1での九州ダービーが・・・!

>ばつさん

 どもです。さすがに東京まで足を運ぶのはちょっと無理です(笑)。モーターショーのサイト行って詳細をざっと見てみましたが、C-I(SD-I?)のようでしたね。便数の多い路線(とよのくに号とか)に使用されれば理想かな、とも思いました。
 それと、西工は東日本はまだまだのようですね。路線は結構増えた気もしますが、高速、貸切車は三菱の人気が高いんですかね。西鉄も高速はほとんど三菱ですし。


 さて、先週予告したとおり、11月3日は日田で情報収集してきました。メインは大分ナンバーに付け替えられた西鉄高速バス「ひた号」のナンバー調査だったんですが、その日に思わぬ発見がありました。天瀬町に町内2社目となる貸切事業者が参入していたのです。ヒントだけ言いますと母体は観光ホテルで車両数は4台、中にはいすゞガーラIVの姿もありました。会社名や詳細は今後明らかにしていこうかと思いますが、あのページを見たら社名ばれるかな・・・・・?
 肝心のナンバー調査は一通り終了、車両も殆どをデジカメに収めることができました。今回は間に合いませんでしたが、次回の更新で画像もUPしていきます。しかし別府線とよのくにもあわせて、一気に30台近くも登録変更するとは、恐るべし西鉄・・・(∩`∀`)∩

189 Re 11850(いいはこ) おいさん 2004/11/13 14:23
t103046.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp
どもです。11850はアクセスカウンターの数字ですのであまり意味はないです。流してください。
愛媛(今治市)に行くとふそう、ふそう、ふそうです。おまけにせとうちバスの夜行の相手京急バスもふそう。ついでにしまなみ路線をせとうちなどと共同運行しているのしまなみバス開発もふそう。愛媛は前にも少し書きましたが、愛媛日野自動車を子会社にもつ伊予鉄道はすべて日野、宇和島自動車はふそうが大半で路線の新車はいすずエルガミオのみです。西工高速車は乗り入れてくる阪急しか拝めません・・・orz。

松山に2台あるエアロキング。新車が入って2台になり1台はなんと予備車扱いです。やはり1台転属させるでしょう。途中停車の徳島は明石海峡大橋ができるまではドリーム号も立ち寄らなかったのに、ここ数年で劇的にかわりました。徳島バスと京急のエディは続行が3台以上になることがザラだそうで。

大分ナンバーの西鉄高速バス・・・西鉄バス日田があるみたいな感じですね。熊本ナンバーもありますし、さすが九州の雄。

トリニータは・・・触れないことにしておきます。

190 Re どもども ばつ 2004/11/14 00:00
yahoobb219212048050.bbtec.net
どもどもばつです。
今日は、某10号線を南下中に元エメラルド(日野ブルーリボン)に出会いました。すでにナンバーは無く、仮ナンバーで移動してました。きっと第2の余生を送るのでしょう・・・
富士重工のぶんごなど早くに廃車になったのに、さすがメーカー純正車!!物持ちがいいようです。あれっ?でもそのずっと後に入れた鹿児島線の車は、運行中にフレームがボッキリいったとか・・恐るべし!!日野車体!!まぁでも西工の元ゆのくには全部廃車になったんですよね。さぁ!!ぼちぼちぶんごもオール92MC化を目指しますか!!

191 Re いややっぱり触れます おいさん 2004/11/14 21:38
t553035.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp
というわけでトリニータ4回戦勝利、つぎは赤いビール(黄色い電車じゃなかったのかよ・・・)です。そういや次って丸亀だったはず・・・。管理人様、余計なお世話ですが、そろそろトリサポサイトにもリンク始めてみてはいかがでしょう。

更新おつかれさまでした。西鉄はやはりすごい。福岡市内では韓国語放送まで始めてますし。天瀬のガーラって大分でガーラって初めてですか?観光バスでもあまりきかないですが。広島はやたらガーラが多いんです。JRバス中国、中国バスなどが多く持っていて、広島空港リムジンにも採用してたはずです。四国ではガーラに会うことはないのでかなり新鮮です。高知にはいすゞはたぶんいません。

>ばつさま
どもです。日野車もなかなかいいですよ。松山にくれば日野オンリーです。高知にもいくらかありますがやはり呉羽好きが多い・・・。捨てるくらいなら室戸線のボロの交代で土佐電鉄に買って欲しかったorz。

192 Re あれ?白い恋人が相手なの?? ジュニオール MAIL URL 2004/11/14 22:27
bbs12.otd.co.jp
 今日は若干手短で許してください

>おいさん

 ほとんどふそうだらけじゃないですか(:´∀`)。そういえば昨日見た宇和島自動車の貸切もふそうでした。それと、エアロキング情報サンクスです。松山2台の他に新車が入るということは、JR四国内で計3台ですか?
 トリサイトリンクの件は検討してみます。ただ、BBS以外はトリネタ扱ってないのがネックになるかも(汗)。そういえば今回、J1負けすぎのような気が・・ 特に実質3部に負けた桜餅さんと柏餅さんは・・・
 ちなみに、ガーラは中津観光にも2台ありますよ。藤山観光にはスーパークルーザーがあるのですが、いまだに見たことない・・・orz

>ばつさん

 私も先日、ナンバーを切られた元エメラルドを横瀬で見ました。半年も同じ場所に留置されていたのですが、ついにこの日が来たかと感じましたね。そうかと思えば、同時期購入の12625(とよのくに)はまだ生き残ってるみたいです。先週日曜は金池で休んでいたようですが、予備扱いかな?
 それと、昨日は別府で西鉄とよのくに4924も目撃しました。S型ばかりの中でいきなり92MC・SD-IIですからね。正直驚きました。夜行で使用していたものを昼行で使うというのも贅沢な話だな〜(:・∀・)

193 Re エアロキング調査 おいさん 2004/11/16 22:31
t516047.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp
どもです。JR四国バスが所有しているエアロキングの台数ですが、当サイトも相互リンクとなっている「讃岐交通センター」で確認したところ、現在の配置は
松山に2台(うち1台予備)、高知に1台
となっております。松山は「ドリーム高松・松山号」、高知は「ドリーム高知号」を担当しています。
新路線はダブルデッカーで運行することがプレスリリースされていますので、松山の予備1台を高松に転属させるか新車導入するかになると思われます。

四国は夜行落ちの宝庫ですよ。高知〜高松で普通にSHDが走ってます。そのせいか3列車もきます。エアロクイーン(某所でいうパンダ顔のタイプ)が高知〜岡山で運用されていたり(しかも独立3列)と夜行落ちは廃車になってないのが多いです。四国高速バスやJR四国バスに多いようです。
そういえば大分〜大阪のエメラルドで使っていた元近鉄の車両を新路線開設の際に高知西南交通が近鉄からもらって使っていますが、これがそろそろ運用から離れるものと思われます。西南交通には高知県交通から夜行仕様が入ってきたことと新車が入ったらしい(これは真偽不明)とのことです。宿毛から大阪経由京都まででそこそこの乗車率でもうすぐ1周年ですが定着してます。

トリニータの天皇杯の次の試合を丸亀と書いてしまいましたが、次は熊本でした。丸亀はその次の会場でした。すみません。

194 Re リザーブが強そうだった おいさん 2004/11/20 16:17
t027157.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp
どもです。トリニータは鹿に負けて残留確定ならず・・・。ってリザーブに小笠原・本山・中田がいて、しかも後半からしっかり出てきてるし。速報でチェックしましたがそういえば原田が出場停止だったんですね。

さて四国でまた動きが。新宿ニュードリームに続き、四国高速バスが名古屋に路線開設するとのことです。四高HPに小さく書いてました。ただ便数などの詳しいことはまだ載っていないようです。追ってご案内します。
そして松山では伊予鉄の京都便が名神高槻などに停車するようになります。同じく伊予鉄の神戸線は四国では殆どない「週末ダイヤ」が登場します。金・土・日・休日・多客期に松山発、神戸発とも朝夕に1本ずつ(1日4往復から6往復に)増便されます。前に松山に立ち寄った際に続行が出るほどでしたので、なかなかの人気路線であるようです。
高知・松山の神戸線はJRと私鉄がダブルトラック状態です。
高知〜神戸はJR・私鉄(土佐電・高知県交通・神姫)どちらも単独路線があって三ノ宮・新神戸に行く独立3列のJRが優勢。松山〜神戸はJRは大阪ゆきが2本立ち寄るだけなので、本数などから言って私鉄(伊予鉄・神姫)が有利なんですよね。

193で当サイトと書いてしまいましたが「御サイト」ですね。失礼しました。

195 Re 作業終わったらもう寝ます。 ジュニオール MAIL URL 2004/11/21 02:37
bbs12.otd.co.jp
>おいさん

 お疲れです!トリニータは負けましたけど、セレッソも引き分けたということで残留決定です。ただ、もっと上の順位に行くには、選手の質・量を充実させないと今後も厳しいかなと思いました。レッズやホークスは優勝するのに10年以上かかってますから、中・長期的視野にたって徐々に強くしていくのが近道なのかもしれません(そのためにもベルガー監督は残留させたほうがいい。目指すものは間違ってないはず)。今年はユースチームが結果出してるので、そこからの昇格組+大卒組に期待しようかと。。。

 しかし聞けば聞くほど、四国は豪華高速バスの宝庫みたいですね(:`〜´)。需要もそれなりにあるようでうらやましいです。3列はとよのくににもありますが、ハイデッカーどまりだし。そういえば赤バス別府APU線に使われている”はず”の1692(中津エアライ落ち)、関の江車庫以外で見たことないんだけど、本当に動いてんのかな・・・


 さて、このBBSでも以前お伝えしましたが、携帯対応のBBSを本日オープンします。この後、更新作業に入ります。バスに関する見たまま情報など、どんどん書き込んでください。利用規約は現行BBSと共通です。

196 Re キター ばつ 2004/11/22 00:31
yahoobb219212048050.bbtec.net
どもどもばつです。
さて本日、某国道10号線を北上中にRM360とすれ違いました。
おおっ!!カタログ車だ!!と思っていましたら、後面に某企業名と0977から始まる電話番号が!!確か0977って別府の市外局番ですよね?いやーついに大分地区にも入りましたね!まぁ
自家用車なのがつらいとこですが・・・
>おいさんさま
う〜ん四国の高速バスは本当に豪華ですね。高速バス王国の九州も某西鉄が、廉価路線まっしぐらでして新車で高級車はなかなか出会えません。しかし昔とった杵柄で元夜行バスがとよのくに運用に入るなど弾力的な運行はしているみたいです。s型でも大分交通の3列車に乗れれば、1人がけシートの1番前だとスーパーシート並みですよ。とはいえ、四国がうらやましいなぁ。西工車は来るんですか?

197 Re これからはサボらずにバスラマ買います。 ジュニオール MAIL URL 2004/11/23 20:52
bbs12.otd.co.jp
 というわけで佐伯から実家に戻ってきました。用を済ませたら日出へ帰ります。佐伯での情報収集の補足は後でMOBILE BBSに書きます。


>ばつさん

 おひさですー。自家用とはいえ、ついに入ったようでね、新型RM(=04MC)。0977は確かに別府の市外局番です。別府ということは、観光ホテルか旅館が送迎として使うんでしょうか?はたまた人材派遣会社の従業員送迎とか、そんな感じがしています。路線バスでのお目見えが今から待ち遠しい・・・( ´д`)
 そういえば先日購入のバスラマにあったんですが、日野車体といすゞバス製造の2社が「ジェイバス」に統合、そのあおりで日野中型路線バスはRJが姿を消し、いすゞエルガミオからのOEM供給で製造される「日野レインボーII(ブランド名違うかも・・)」が新たにラインアップに加わるとありました(RJのボディ自体は継続)。そうなると今後の青バス中型路線車は、これまで通りの導入であれば「メーカーは日野、シャーシ・エンジン等はいすゞ、ボディは西工(もちろん04MC)」というある意味ものすごい車両が誕生する可能性もあります。04MC路線車登場とあわせて、来年の楽しみがまた一つ増えたような(笑)。
 その他、新排出ガス規制のバス発表のニュースや、那覇交通倒産後に発足した那覇バスについてのリポートも掲載されていました。久しぶりに購入したバスラマだったので、自分がプチ浦島太郎になったような感じでした(汗)。でか、那覇交通っていつの間に倒産してたんだ・・・ バスサイト公開している以上、ちゃんと業界の流れをつかみ続ける必要性を感じた今日この頃です(;`〜´)。

198 Re 高松〜名古屋は2往復 おいさん 2004/11/24 17:59
t093120.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp
 どもです。携帯BBS誕生にお祝い申し上げます。作業もお疲れ様でした。
 さて、前述の高松〜名古屋は、丸亀起終点で高松経由で昼便1往復、夜便1往復の計2往復とのことです。当面は四国高速バスのみの単独運行で名鉄は発券のみになりそうです。大分のぶんごと同じような形態をとるようです。

 先日の2次面接に落ちてしまい、新たに福岡に面接に行ってきました。ある程度開き直ったから意外にいいとこまでいくかも・・・。例のように松山〜小倉を航路でいくバスルートです。面接の時間はわりと遅かったので、小倉で面接先の資料を読みながら天神ゆきにS型がくるまで待ってみましたが、始発の「ひきの」からB高、B高、B高!その後、コンビニで時間つぶしながら待つとなんと天神ゆきS型がきたのは7時すぎの「なかたに」。つまり始発から2時間はすべてB高。次回からはB高に乗ります。あきらめます。しかも帰りは天神で確認せずに乗ったら「いとうづ」で小倉まで時間かかってしまいました。小倉駅では自分ひとりだったし・・・。
 そういえば西鉄が韓国語表記を始めてましたが、幕に書いてある字が多すぎてちょっと読みにくかったです。博多港ゆきのみなので「ビートル」客向けでしょうか。伊予鉄もリムジンなどで韓国語、中国語の放送をしてました。これも松山〜ソウル、上海の航空便があるのが大きいようです。そういえば上海便運行日は高知〜松山(ホエール)も松山空港まで行くんでした。

 携帯BBSの開設を見る前だったのでレポしてません。今度はそこに報告するようにします。
 
>ばつさま
 どもです。西工高速車ですが、189でも触れた通りです。西工高速車は松山・高知・高松では大阪線の阪急車しか来ないようです。本四海峡バスが西工高速車を保有してるはずなのでその本四海峡バスが入る徳島ではもう少し多いでしょうか。いずれにしても西工車そのものがまれな存在ですから高速・貸切で西工はなかなか見かけないですね。

199 Re レイソルがプレーオフ おいさん 2004/11/28 16:11
t604099.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp
 どもです。トリニータが追いついてコバちゃん率いるセレッソが勝ち、なんとレイソルとアビスパが入れ替え戦であります。例によって管理人ジュニオール氏はビッグアイ出張でしょうか?トリサポサイトで書いてきましたが、来年は「トリ年」ですのでぜひがんばってもらいましょう。いや、その前に天皇杯か。

 さて、今回は鉄の話題を。寝台特急が来年整理されるようです。九州だと東京〜長崎のさくらが廃止、熊本ゆきはやぶさと大分ゆき富士が門司か小倉までくっついて運転されるようです。やっぱり飛行機には勝てないんですかね・・・。運賃もちょっと高いですし、長崎は羽田発の飛行機の方が先に着いてしまうので勝負にならないんでしょう。でもなんか寂しいです。

200 Re 3列シートがシャトルバスって・・・ ジュニオール MAIL URL 2004/11/28 21:54
bbs12.otd.co.jp
 ども、ジュニオールです。最初にお知らせ2つなんですが、来週まで会社の棚卸のため、しばらく多忙な日々が続きます。そのため、今週は更新を休ませていただきます。来週もできるかどうかわかりません。せめてNEWSコーナーの分だけでもしておきたいんですが・・・ メールの返信も、もうしばらくお待ちください。
 もう一つは197のメッセージの訂正。「いすゞエルガミオからのOEM供給で製造される”日野レインボーII”が新たにラインアップに加わるとありました(RJのボディ自体は継続)。」のところですが、純正ボディはエルガミオスタイルのみで、RJボディでの製造はしないということでした。謹んでお詫びいたします。


>おいさん

 今日はもちろんビッグアイへ、でしたが家族と行動だったため、バス活動は見るだけにとどめました。今回のシャトルバスは”常連”日豊観光の他、大分自動車観光の3列シートいすゞスパクルの姿も!あんな車をシャトルバスに使うとは贅沢過ぎじゃないですか?まあお客さんは得したはずですが。バス待ちの行列を嫌って歩きでビッグアイに向かった自分は負け組かも。orz あと、産交貸切も大量にいました。 試合は・・ 最後はマグノ決めて欲しかったな〜といった感じかな? 2点目はバルサ対レアル戦のエトーのかっさらいゴールみたいでしびれました( ´∀`)。小林監督が救われたのは嬉しいけど、大分まで乗り込んだ柏サポのことを考えるとやっぱり不憫。。。 
 ブルートレインもついにリストラですか。やっぱり車両がくたびれたこともあるのでしょうかね。JR4社をまたいで運転しなければならないこともネックになっていたのでしょうか。ただ、手をこまねいたまま縮小というのは惜しい気がします。車両リニューアルや個室の増設などでお客さんを呼び込む対策ぐらいはとってほしかったかな・・・

 大分自動車観光スパクルの画像は次回UPしたいと考えています。他にもUPしたい画像がたまりっぱなしで(;`〜´)。