OITA TRAFFIC STATION BBS過去ログ(141〜160)


141 Re 駐車場 旅好き MAIL 2004/08/29 18:06
fw254.wainet.ne.jp
延岡からです。この秋、広島・岡山を旅行しようと思い、フェリー・JR・バスと調べてます。
便数・金額・etcと考えると博多経由で高速バスが一番という結論に達したのです。
が、新川までは自家用車で行くことになるのです。果たして駐車場はあるのかな?なんて心配しています。
バスセンターに駐車場があるか。無ければ近くに安くて安心して駐められる駐車場があるか教えてください。


142 Re いやはや台風が おいさん MAIL 2004/08/29 19:57
t045203.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp
どうもです。台風が九州を直撃しそうです。気をつけてください。四国も大雨の予報が出ているので気をつけます(もう降らんでいい)。
さてあまり大分では関係ないですが、

>旅好きさま
おいさんです。よろしくどうぞ。
延岡からですか?延岡からなら福岡まで高速バスが出てますがまあ料金やら便数やら

144 Re うわっ。 おいさん MAIL 2004/08/29 20:10
t045203.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp
失礼しました。勘違いして書き込み途中でエンターしてしまいましたm(__)m。ホントにすみません。
できたら143は消去してくれるとありがたいです。

で話が途中になってしまいましたが
西日本JRバスの塗装で通常は英字でロゴがあるんですが、新車に「高知エクスプレス 大阪・神戸〜高知」と書かれたものが登場しました。この夏、高知から須崎まで延伸があったからなのか、増車にともなって専用車になってるのか不明ですが。

>旅好きさま
話の途中ですみません。
結局、延岡から車で大分に出た方が安いとは思いますが、新川に安い駐車場ってあったかな・・・。違法な手段でなら知ってますがさすがに教えるわけにはいきませんのであれですが。新川のターミナルっていわゆるパークアンドライドってできないんですよね。

145 Re 非常に強い台風((((;゜д゜)))ガクブル ジュニオール MAIL URL 2004/08/29 21:24
bbs12.otd.co.jp
>旅好きさん

 はじめまして、今後ともよろしくお願いします。

 うーん、駐車場ですか。新川周辺はあまり聞いたことないですね。大分駅周辺ならたくさんありますので、その駐車場を利用して、駅前(またはフォーラス前)から新川までは大分交通で向かうのも一つの手かもしれません。経由地に”新川”と書いてあるバス(1番・5号地線、9番・虹ヶ丘線、関の江線、鉄輪線等)なら確実です。もっとも、D-Plazaに立ち寄るわけでもないのなら、大分バスのトキハ前2番のりばで乗車しても構いませんが・・・

>おいさん

 どもです。143番はちゃんと消去しときました。

 これって、高速バスの運用共通化が進んでいる大分の動きとは逆ですね。行先ロゴを英字→漢字かな混じりにしたってのは、利用者に行先をわかりやすく伝えるためというのもあるのかな?と思いましたが。大分だと、例えばとよのくにでは日田バスを除けば、4社が”福岡⇔大分 高速バス”でしたが、統一のボディカラーをやめてからは大分バス・亀の井が英字のみ、西鉄・大交は表記なしとなり、漢字かな混じりなのは日田バスだけになってしまいましたからね(表記は”高 速 バ ス”)。

146 Re 塗装ですが おいさん MAIL 2004/08/29 22:13
t045203.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp
どうもご迷惑掛けました。すみません。
いまのところ路線名とかを入れてるのはこの車両くらいではないかと思われます。例えば共同運行のJR四国バスはつばめと水色・黄色のカラーリングでいじってないですね。それにJR四国・西日本JR連合は京都・大阪・神戸と路線を持ってますが、京都ナンバーの京都行きと神戸ナンバーの神戸行きには何も施されてなく、なにわナンバーの大阪行きの1台のみでした。
たぶん大阪〜松山・高知の車両運用が今までは共通だったと思いますのでもしかしたら運用が別になったのかもしれません。それとロゴの説明が不十分でした。「今までは会社名が英字で入っていた」というのが正しいです。失礼しました。ロゴだけいじってて塗装自体は同じなんですけどね。
ちなみに土佐電鉄と高知県交通はどちらもカラーリングは2種類ありますがどっちがどっちというのはなく共通運用です。まあ言うなら岡山ゆきが独立3列シートで、広島・関西が4列シートとかいう変な運用はちょっとと思いますが。

あすは四国のバスもウヤ続出しそうです。月曜ウヤは今年何度目だっつーの。さすがに夜行もウヤかな?

マグノ3試合連続ゴールと高松の凱旋ゴールでトリニータが勝ち2ステ初勝利!!

147 Re キタキタキター ばつ 2004/08/30 00:05
yahoobb219212048145.bbtec.net
というわけでお久しぶりのばつです。いや〜キテマス。大型台風が・・・。明日は仕事が休みにならんかなと思いつつ、先ほど亀さんの名古屋行きとすれ違い高速バスは走ってんだ〜と感心しつつHPを開けば、大分交通の新車情報が・・・いや〜キマクってます。というわけで、入りましたねぇ新車が。しかも西工100%!!!し・か・も・L・E・D!!!いいですねぇ。詳細が待ちどうしいですね。でも、大分に路線が入ってないんでいすゞあたりが大分に入るんかな?エアライナーが2台入ったみたいですが、これって入れ替えですか?それとも増車?
>旅好きさん
その昔、新川がただの駐車場だったころは、高速バスの利用者は
車を置くことができました。今もそれが残っていれば可能かとおもいます。詳しくは新川バスセンターにお問い合わせください。
が、以前それを利用したときに、「車置かしてくださいね」とバスセンターのおっちゃんに言ったら「勝手に置くな!」と文句を言われたので個人的にはおすすめしません。あと特にとよのくにに乗りたいと言う希望でなければ「ごかせ」に乗ったほうが
良いかと思いますが・・・おせっかいならごめんなさい。

148 Re 大分バスの後部方向幕について 北九州 2004/08/31 12:23
nissin21101.ccnw.ne.jp
はじめまして、北九州と申します。
 大分バス自社発注車の後部方向幕の事で、あるのに使用していなかったり、後に撤去した車両もあるようですが、何故使用しないのでしょうか?理由はやはりコスト削減だろうか?
 でも、LED化が進めば自社発注車も使用再開あり得るでしょうね?

149 Re 幕について おいさん MAIL 2004/09/01 20:33
t015210.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp
北九州さま。おいさんです。よろしくどうぞ。
後ろの幕は90年代後半の新車にはほとんどついてないですね。コスト削減だったと思いますが。
2000年の例のバスジャック事件の後に当時の運輸省の指示で後部幕設置を義務づけたと記憶しています(「非常事態発生」を知らせるため)。でも大分バスの幕は何せ小さくてみにくいからあってもなくてもって感じでした。
ちなみに私のとこ高知では経年車は全然後部幕はなく、2001年以降の新車のみについてます(LEDで)。やはり小さいですけど。
それからすると西鉄は見やすい位置にあると思いますし、幕も比較的大きくていいと思います。

ジュニオールさま、ばつさま。どもです。
台風は大丈夫でしたか?高知は風が強く停電が最大19万戸でした。高松は高潮被害などかなり被害を受けました。
で高速バスは朝から、路面電車と市内バスは夕方からウヤでした。月曜ウヤは今年何回目だったか・・。今回は夜行も高知発はウヤでしたので前回のような寒風山越えはありませんでした。

150 Re マジで台風だけは勘弁してください ジュニオール MAIL URL 2004/09/05 21:25
p0089-ipad01oomichi.oita.ocn.ne.jp
 ども、ジュニオールです。結局、月曜はアパートでおとなしくしてました(当然だけど)。翌朝起きたら木が真っ二つに折れていたり、自分の車に木の葉が引っ付いていたり、細い道には葉っぱのじゅうたんだったりと、アパート周辺だけでもすごいことになってました。テレビつけると、大分では暴風でバス停がゴロゴロゴロゴロ、宮崎では電柱がボッキリ((((;゜д゜)))) ああも簡単にコンクリートの塊が転がったり、折れたりする光景を見て、相当ショックを受けました。かと思ったら火曜日頃にまた台風が・・ マジ勘弁して(つTдT)。

 今回は時間がないので、個別のレスは次週ということにさせていただきます。ご了承ください。次の土曜こそ休みでありますように・・・

151 Re またくるのー ばつ 2004/09/06 01:20
yahoobb219212048145.bbtec.net
ども、ばつです。またきますね〜大型台風が。そんなそぶり無いかと思えばいきなりのターンときたもんだ。先週の台風のときはやはり仕事は休業になりまして1日アパートで台風情報を眺めてました。さて今回は、どうなりますやら(笑)
それはさておき赤バス新車のLEDはなんかふつ〜ですね。ここはひとつ阪急バスぐらいのこだわりを見せて欲しかったという感じです。まぁこれからに期待ですな。さてさて、エアライナーの方ですが、幕はロールのままですが、室内にLEDのインフォメーションボードがついてますが、これはお初なんですかね?情報まってます。
さてさてさて、ぜんぜん関係ないのですが、日産中型の新型が関東の方で走り出したそうです。写真で見る限り、後部が大きく変更されていますね。いい感じに仕上がってると感じたのは私だけでしょうか?ただあのリアコンビランプはシビリアンのそれによく似ているよ〜な・・・いずれは大分地区にも登場することでしょう。楽しみ楽しみ(笑)

152 Re もう台風はいらねー おいさん 2004/09/11 11:58
t041063.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp
ども、おいさんです。また風台風でした。高知も近くの海に船が座礁しています。翌日もJRが動かずで、列車も空転しまくり。早朝は関西や四国内から高速バスが回送してたようです。
ジュニオールさまはあす日曜日はおそらくビッグアイに遠征にいかれると思いますが、BSで放送しますので私はこちらでゆっくりみるとします。

それと幕の話ですが義務付けてるのはバリアフリー法の方でしたっけ?ちょっとどっちかわからなくなりました。すみません。

153 Re ありがたくない最多記録更新( `〜´) ジュニオール MAIL URL 2004/09/12 13:51
bbs12.otd.co.jp
 ども、ジュニオールです。16号とあまり変わらないコースで、結局またもや直撃。結果、台風上陸記録の最多記録更新。会社も休みになりました。何やら停電で動かなかったとかで・・ そのおかげで昨日は休みのはずが振り替え出勤に。これじゃあ取材も制限されるっつーの。もう今年は接近もしないでくれ。デ○オ(この前買った車です)は葉っぱまみれ泥まみれになるわ、バス停の停留所表記部は抜け落ちるはでもう最悪!通り過ぎた後もやたら雨の日多いし。213号線のいたるところで結構深い水溜りが・・・

 あ、すいません。愚痴っぽくなっちゃいました。ここら辺でレスに参ります。


>おいさん

 大分市内の青バスで後部幕がない路線バスが入ったのは、南営業所に入った95年製の液晶方向幕車2台で、翌年の新車から一時廃止されました。2000年のとよのくに用高速バス1台から再び搭載が始まってます。
 あと、西鉄の後部幕は人の目線に近い高さにありますけど、そういえば亀の井も同じような感じですね。93年式からの車両が対象ですが、RNやレインボー7W、リエッセなど一部では従来どおりのぶら下がり式か、後部幕自体ないってのもあります。同じぶら下がり式でも長崎バスや近年の九州産交では、前面幕と同様の大きさの後部幕が存在しています。みんなこれくらい大きいと見やすいんですけど( ´д`)。
 ちなみに、後部幕設置は交通バリアフリー法で義務付けられていますが、LEDに関しては搭載しなくてはならないといった規定はなかったかと思われます。

>北九州さん

 ども、こちらこそよろしくです。

 8月からはロール式車両もLED化が始まってます。その際に使用中止となっていた後部幕も、LED化と同時に使用再開されています(新製時になかった車両には新たに追加)。自分は97年式の日野+西工で見たんですけど、それ以外は・・・ そろそろ青バス捕獲再開しなきゃ( ゜д゜)

>ばつさん

 新車情報の詳細は、路線車3台はTOP TOPICSでも紹介したとおりです。エアライナー2台は2003年式と仕様は変わっていません。ドア側のシート前2列分が荷物置場というところも健在です。入れ替えとなると1600と1601が対象になりますが、先月29日訪問時点では、うち1台(どっちかは忘れた。。)が従来どおりのエアライナー塗装で待機していました。入れ替えか増車かはまだわかりません。
 大分市内用の路線車は見られませんが、導入があるとすれば純正でしょう。とはいえ、さすがに三菱は現時点ではアレなので・・・・・・ で、エアライナーには”車内”にLED?どうやって確認しよう。エアライナー使って実家に帰ろうかな?車は空港内に停めて(笑)。
 あと、日産ディーゼルの中型が関東で・・ ということですが、どこの会社かわかりますかね?赤バスも新車購入がもう1ヶ月遅ければ_| ̄|○


 今日はこの後、大分−浦和戦観戦にいってきます。パトリックさん、エメ達也永井長谷部を止めてください。高松のゴールにも期待してます。

154 Re 今度は日曜が出勤だ〜(泣) ばつ 2004/09/13 00:47
yahoobb219212048145.bbtec.net
というわけでばつです。18号・・・やられました。部屋の前の大きな木が根元からボキッといっちゃいました。こわ〜
で、今度の日曜は振り替え出勤なんです。(泣)
さて、新型日産車ですが、東京の関東バスさんにはいってます。
当然西工製!!小江戸さんのHPに情報がありますので確認してみてください。
フロントはほぼ現行車と変わりないですが若干フォグランプ廻りが変わっているようです。が、しか〜し!!リヤは大きく変わりました。まるで、メーカーの車のようです。(西工もメーカーなんだけど)いや〜日デの影響かな〜?個人的にはいい出来だと思います。でも、ここまでリヤを変更したならなぜにフロントはそのままなの?西工らしいといえばそれまでなのですが・・・関係者の方のご意見お待ちしております。

155 Re さすが赤い車は止まらない おいさん 2004/09/16 23:31
t513093.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp
どもです。BSでみてましたが前半40分までは何とかこらえてたのに。しかも後半は失点しなかったのに。あの数分が・・・。出資してる会社はとんでもない状態だからこそ選手は頑張ってるんでしょうか。

ついに土佐電鉄のボンネットを見かけました。今は市内の観光地を回る「My遊バス」で使われています。これにはこのボンネットを含めて専用バスが割り当てられているようです。
同じ日に岡山ゆき日野セレガSHDを見かけましたが、やはり独立3列でした(はっきりと確認)。その後に京都ゆきセレガHDが発車するんですがこっちはやはり4列。
そういえば土佐電鉄は貸切も日野が多いんですが、たまに三菱エアロクィーンが出てきます。JR四国バスはクィーンとエアロパンダ(正しくは何でしたっけ?)を四国内(4列車)、関西(独立3列車)で高速路線で使用してますが、土佐電鉄はあまり保有してないようです。
しかし赤い車と京都と書いて思い出しましたが、京阪バスをまだ見かけてません。高知を午前に出発するので見かけないのも当然ですが、京都からの関空リムジンに使ってたものだそうですので見てみたいです。古くてHD4列とのことで乗りたくはないですが・・・。JRの方は同じ料金で独立3列ですからやはりこっち。

あさってはエスパルス戦ですが、またビッグアイ遠征ですか?応援宜しくです。

156 Re でもオレンジな飛行機はとめた おいさん 2004/09/19 12:40
t553095.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp
どもです。マグノ抜きでエスパルスのアウェー100勝阻止であります。次の黄色い電車も止めましょう。

さてあすから面接で福岡に行ってまいります(松山経由)。会社辞めてから転職活動しているのです。もし時間があればレポートしてきます。
乗るのは高知〜松山、松山〜小倉(船)、小倉〜福岡と松山のリムジンです。ちょっと写真にというのは無理かと思いますが、レポしてきます。実はすべての路線がはじめてです。

157 Re しばらくは仕事でがんじがらめ ジュニオール MAIL URL 2004/09/19 20:22
bbs12.otd.co.jp
>おいさん

 就職活動中ですか。今の仕事を捨てて新たにやりたい道を探す、ってのはすごい労力だと思います。自分もそろそろ、行きたい道を決めなくてはいけないのですが、今の仕事が一段落しないと・・・ 乗車レポ期待してます。
 話は変わりますが、浦和戦はかなり堪えました。5分間に3失点されたときは、もう生きた心地がしませんでした。後半はいくらか立て直してましたが・・・ よく「浦和はエメルソン頼みじゃないか」とか言われてますけど、そういうサッカーでも最高の結果を出してるんだからたいしたものだとは思います。でも悔しかったのは事実で_| ̄|○ ちなみに昨日は、通常出勤のため見れませんでした。何もこんな時に限って_| ̄|○ でも西山よくやった! ところで、「黄色い電車」の次はまた「赤い車(ただし車名はVITZあたり?)」、1節が「サックスブルーのバイク」で2節が「トリコロールの西工車(←これは無理があるかも)」・・ J1って乗り物関係のスポンサー多いような。
 そして土佐電のボンネットは今も健在だったということで。デビュー当時は違う使われ方をしてたと記憶しまいますが、何だっけな・・・

>ばつさん

 台風の代替が日曜とは・・ 本当にお疲れ様です。過密なスケジュールかとは思いますが、体だけは大切にしてください。
 で、日デ新型、帰って早速見てきました。確かにリア下半分はスペースランナーの雰囲気に近いものがありましたが、リアガラスまわりが・・・ 他のどんな路線バスにもないかもって感じでした。モデルチェンジでも西工らしさはしっかり残っていたのは好感が持てるボディかと思います。赤バスは96MC導入済みなので、青バスか亀さんあたりに期待しましょう。モデル名は「04MC・B-○」みたいになるのでしょうか?


 今のところ、実質週1回の休みという状態が続いているので、こういう時間はできるだけ大切にしています。今日は崩落事故で不通が続いている某鉄道の三重町〜豊後清川間を代替バスで往復、車両は大野・竹田双方の青バス子会社の西工C-I車が3台担当していました。ただ、地元ニュースではJR車両が担当している映像だったので、日替わりでの代替輸送ということでしょうか? これについては後々詳しく書きたいと思っていますが、一つだけ言いたいことが。11時26分発の三重町駅行きに乗車したのですが、三重町駅での列車との接続待ち時間が約40分・・ヽ(`Д´)ノ 正直言って「これは長すぎだろ〜」って感じましたね。この期間だけでもダイヤを工夫して運行できないものなの? ただでさえJR○州のサービスレベルは低下しているというのに。三重町の駅員さんが、千円札での支払いでも丁寧に対応してくれたのは救いでしたが・・・
 あと、D-Plazaのお絵かきバスも見に行きましたが、まだ真っ白のままでした。明日のバスの日にお絵かきイベントが開催されるようなのですが、この日も仕事だ〜・゜・(ノ´Д`)・゜・

158 Re 乗車レポ(1日め) おいさん 2004/09/23 21:03
t609046.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp
どもです。面接から帰ってきました。筆記があってこれを含め玉砕気味・・・。ほかに選考してるのも何社かあります。

さて、ではさっそく乗車レポを書きましょう。

1.高知→松山(なんごくエクスプレス)(JR四国バス)
車両は当然のようにふそうエアロバス。高知駅16時発のバスに乗りましたが高知市内で渋滞にはまり最後のイオン高知で10分遅れ、イオン脱出渋滞にはまり高速には20分遅れでした。高知道、松山道を走るわけですが、運転士が途中バス停の三島川之江インターで自分だけトイレ休憩(?)しました。トイレなら車にもついてるんですが・・・。で松山インターまでで遅れは回復せず、終点松山駅には30分遅れの19時に到着しました。乗り心地はよかったんです。

なお高知駅で観測したところ
岡山ゆき(JR四国バス)はエアロクイーン、徳島ゆき(徳島バス)はエアロバス、広島行き(広交観光)もエアロバスでした。

2.松山観光港リムジンバス(伊予鉄)
松山市内と観光港を結ぶものです。貸切落ちと思われる日野ブルーリボンです。20分ほどしか乗ってないのであまりネタなしです。観光港のターミナルビルが改装されて空港みたいな感じでした。

3.松山→小倉(関西汽船)
2等でゴロン。定刻より10分早着しました。揺れなくてよかったです。でもあまりマットレスがへぼくて眠れなかったな・・・。

早朝4時55分、小倉に降り立ちいざ小倉駅へ。つづく。

159 Re 乗車レポ(2日め) おいさん 2004/09/23 21:38
t609046.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp
2日目です。小倉駅まで徒歩10分。しかし重い荷物でゆっくり行ったので始発のひきの(B型)をスルー。近いので砂津まで移動して券売機で往復きっぷを購入。なかたに(B型)が走り去り、ひきのもB型でスルー。S型狙いでしたが来ず、しかたなく5時57分のなかたに(B型)に乗ることにしました。

1.小倉→天神(なかたに)(西鉄)
B型は路線マスクなので幕の部分がジャマで一番前に乗ったものの消化不良でした。座席の高さは通常のHDとあまり変わらない気がします。それにしても直方PAでだいぶ席が埋まるとは・・・。若宮ではほぼ満席。バスはラッシュ前に天神に入ったのでほぼ定刻の7時20分にバスセンターに到着です。

高速バスはこれだけです。では西鉄の市内バスのことに触れておきます。
LEDを導入してるバスがありますが、正直なところ西鉄にはあわないと感じました。多くの経由地をしっかりと表示する西鉄だけにおそらく本格導入にはまだ時間がかかるものと思います。個人的には導入して欲しくないんですが・・・。
しかし四国のサービスになれると西鉄のサービスがとてもハイレベルに感じます。

午後に面接があって、夜は友人と飲んでホテルに宿泊。つづく。

160 Re 乗車レポ(3日め) おいさん 2004/09/23 22:05
t609046.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp
3日目です。フリーなのでとりあえず友人にすすめられた鳥栖アウトレットへ行きました。

1.天神→鳥栖(西鉄)
ついにS型ゲット。乗客6人(少ないな)で天神を12時4分に発車。途中停留所での乗降はなくアウトレットで下車しました。蔵本通過は10分遅れとのことでしたがアウトレットは5分遅れまで回復。
西鉄得意の回復運転が炸裂しました。そういえば西鉄もETCを導入してました。でも都市高速では使えないのが難点・・・。

2.鳥栖→天神(西鉄)
買い物をすませ14時25分に発車。順調に15時すぎに天神郵便局前に到着しました。ちなみにS型です。個人的には鳥栖もB型でいいとは思いますが・・・。まあB型は北九州と久留米が持ってるからしょうがないんですけど、北九州持ちは中間(香月)以外はB型ばっかりで新車はほとんどがB型ではないでしょうか。

天神・博多駅近辺で買い物後、小倉へ移動です。

3.天神→小倉(ひきの)
ひきのがあまり並んでなかったので先発のなかたにには乗らず、ひきのを選択。19時10分、B型(またか)に乗っていざ小倉へ。とりあえず福岡インターまで順調に走るんですが、私がスルーしたなかたにが若宮で打ち切りになるとのことで(故障か事故かは不明)、当バスも振り替え対象になりました。なかたにとひきのでで重なる部分は三萩野から砂津までなので振り替える人は少数。これからしてなかたにの小倉南区内の利用者が多いことが伺えます(ちなみに天神で後発のなかたにには相当数が並んでましたので全員は乗れなかったと思います)。バスはほぼ定刻20時35分に小倉駅に到着です。

ちなみにこのなかたにはB型、直方もB型、中間はS型でした。天神で白夜行(新車)のはかたを見送りました。

4.小倉→松山(関西汽船)
行きと同じで2等でゴロン。ただやはりあまり眠れず・・・。

いよいよ松山に。もうすぐ家だ。つづく。