OITA TRAFFIC STATION BBS過去ログ(121〜140)


121 Re 赤バスエアライナーのこと ばつ 2004/06/28 22:44
yahoobb219212048024.bbtec.net
どうもばつです。
赤バスエアライナーは、現在で3代目になります。現行は皆さん
ごぞんじですね。きむかつさんの所にある写真は、2代目に
なります。デビュー当時は西工58MCのS型に赤と深いグリーンのデザインをまといそのスクウェアなボデーと共にとても
かっこよかったんですよ。エアライナーの名称を前面に打ち出したのもこれからで、私のほしいエンブレムも前面についてました。途中からなくなったけど・・・(泣)ちなみにこのエンブレム、脱着式になってましてチョコット貸切に使用するとき外したりしてました。
さて、栄えある初代デザインですが、赤バスが赤バスになる前の
デザインの太い緑のラインを、水色に変え側面にでかでかと
空港特急の文字が入るというもので、富士の3Bセミデッカや
R1フルデッカや西工53MC、S型(貴重!!)を架装して
それはそれはかっこよかったんです。(涙、涙)
しかもこの当時、特急バスなんて貸切からの転用がフツーだったのに、エアライナーは、新車で入れて貸切に落とすという
痛快なこともしてくれたりしてました。
幼心にもエアライナーのかっこよさたまらず、親にねだって
よく乗せてもらったもんです。
あぁ、おもわず熱く語ってしまいました。すいません
とまぁ、そんな赤バスエアライナーのことでした。

123 Re レスとお知らせと昨日何したか ジュニオール MAIL URL 2004/07/04 21:43
bbs12.otd.co.jp
>ばつさん

 でも、すごいことですよ。エアライ用の新車を入れて時期がたてば貸切に転用って。それだけ大分交通におけるエアライナーの比重の高さを表しているエピソードかも知れませんね。しかし、今年は新車入るのかなあ・・ 期待しないで待とうかな。
 それと、ちょっとエアライを離れますけど、安岐町の某ラーメン屋(キャ○ンの近く)に”超特急くにさき”のエンブレムがありました。一度確認されてみてはどうですか?(もし知ってたらご容赦ください)


 で、昨日は西部・北部を回ってきました。未掲載の事業者や今年運行開始の地域バスの車両を中心に撮影してきましたが、この日は暑かった!クーラーの効きも今ひとつで、お茶やら栄養ドリンクやらコーヒーやらいろんなものを買って飲みまくっていました。おかげで昼頃には胸焼け・・・ 画像は次回更新以降、順次UPしていきます。


 最後にお知らせですが、122番のメッセージは当サイトと関係ない書き込みのため、削除しました。今後は、規約違反の書き込みは削除も発表しませんので、その点はご容赦願います。もういちいち発表していくのが面倒(以下省略

124 Re ひょっとして・・・ ばつ 2004/07/04 23:41
yahoobb219212048005.bbtec.net
まいどばつです。
そのエンブレムというのは、国道沿いの空港方面右側にある。
廃車バスのことかな。直接見てはないけど、廃車があるなぁ〜とは思ってたんです。さてさて、このエンブレムについても思い出があるんです。国東行特急は、特急国東と超特急国東がありまして、超特急は竹田津港まで足を延ばしてました。実はうちの親が安岐町の出身でして、里帰りするときによく利用してました。
その時代、超合金が流行ってまして、超がつく特急に乗れたときには興奮したものです。しかも、その当時エアサスに乗れる唯一のチャンスでして、何でこのバスシューシュー言ってんだろうと
不思議に思ったもんでした。
さて、赤バスエアライナーですが、新車入ります!!いやっ入ってもらわないと困ります。西工で栄華を極めた時代を追いやったMBM軍団を追い出すために・・・祈!!西工エアライナー新車購入!!!

125 Re ひょっとして・・・あれ? ジュニオール MAIL URL 2004/07/11 21:02
bbs12.otd.co.jp
>ばつさん

 どもです。国道沿いの廃車バス・・・ あれ、そこは廃車体もあったんですかね? もう一回調べてみます(汗)。
 確かにエンブレムは2種類あったような気がします。特急国東のときは”特”の一文字だけでしたが、スピード感があるような字だったと記憶してます。で、超特急は晩年、空港道路も経由してましたね。ただ、そのころにはエンブレムも消え、LRが起用されるなど、”超特急”というには寂しい感じになってしまいました。遂には普通便化されて超特急ごと消えてしまったのはもっと寂しい・・・

 エアライナーには私も何度か乗車しましたが、MBMより西工の方がシートの質がよかったです。廉価版ということもあったのでしょうが、MBMは背もたれがフラットなので、乗車後はちょっと疲れましたね(:´д`)。西工に乗車したのはC-Iでしたが、全般的に快適でした。シートにくぼみがあるとやはり違いますね。今年エアライ新車が大量に入れば、一部MBM車両がAPUに流れるかもしれないので、それはそれで期待してます。乗合塗装のニューエアロも楽しみなので・・・


 【今日の活動】
 実は今日、これといった活動はしていませんが(笑)、実相寺であったトリニータのサテライト戦を見に行った際、亀さんのSD-I新車を発見!即撮影しました。あれだけ探したのに、意外なところで出会うとは、ちょっと面食らいました。でも素直に嬉しい(σ´∀`)σ。この日は対戦相手であるヴィッセル神戸の選手バスとして稼動していました。
 ちなみに試合は0‐0のドロー。後半は何度もシュートを枠に飛ばしてましたが、相手GKにことごとく止められました・・(泣)

126 Re お世話になりました blue-a 2004/07/17 02:03
d187.htokyofl1.vectant.ne.jp
 大分出身で東京在住の学生です。大分県内の貸切バスをインターネット検索で探していたところ、このページにたどり着きました。久々に故郷のバスを見て懐かしく思いました。とても綺麗で良いサイトですね!貸切バスの方も、こちらに書かれている業者や、バスの写真を参考に決めることが出来ました。大分は観光資源が豊富だし素晴らしい所なのにウェブでのPRがかなり不十分ですよね、だからこのページのように個人で運営されているのに内容が豊富なのに驚いてしまいました。お世話になりました、ありがとうございました。

128 Re Re:お世話になりました ジュニオール MAIL URL 2004/07/19 17:20
bbs12.otd.co.jp
 すみません。127で失敗したのでもう一度。

>blue-aさん

 はじめまして。このホームページが、少しでもblue-aさんのお役にたつことができたと思うと嬉しいです。貸切は中小事業者は比較的数をそろえているのですが、大手はまだまだ不足しているので、少しずつでも画像を増やしていきたいと思います。
 大分の観光PRですが確かに、今一歩という感じがありますね。余裕ができれば、特設ページを組めなくても、せめてBBSなどで情報を提供できればと考えています。特に、こういう暑い時期は涼を感じられるところに行きたいですねぇ・・・

 今後ともよろしくお願いします。

129 Re 更新おつかれでした。 おいさん 2004/07/19 21:46
t505079.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp
こんばんは。連続更新お疲れであります。
管理人様はトリニータサポだったんですね。私も2ヶ月ほど前からトリニータに目覚めました。なので超ド素人ですが。日本平では負けましたが今度はビッグアイで勝ってほしいです。
管理人様は高知に来たことありますか?
古いバスがたくさん拝めますよ。だいたい79年式とかですね。
日野が大半、三菱と西工が少しで、あとポンチョとボンネット(どこでしたっけ?)ですかね。
古いバスに電光・・・。まだ使うのか?って感じですが。
よさこい祭りももうすぐです。どうぞお暇なときにどうぞ。

130 Re おどろきです ばつ 2004/07/19 23:46
yahoobb219212048057.bbtec.net
新川バスセンターはまた一歩進化したんですね。その昔は、大分交通の本社があるがために存在したようなバス停だったのに・・・なんと立派になったんでしょう(涙、涙)出来た当初は
バスセンターとは名ばかりで、ただのバス停に待合室をつけただけだったのになぁ。それが今では商業施設の一角をになうワンポイントに成長したんですね。よくやった!!感動した!!(古!!)
ふと疑問なんですが、あの形状でのバスセンターということは
別府方面から来たバスは、一度あの区画にあがってぐるっと回ってホームに入るってことですよね。効率がいいんだか悪いんだか・・・
>おいさんさま
ばつといいます。高知いいとこですね。四国大好きで何回か行きました。あそこには、四国唯一の西工製中型ノンステがあるんですよね!!!たしか高知県交通・・・いいとこだ・・・

131 Re Re:おどろきです おいさん 2004/07/23 21:54
t102221.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp
ばつさま。こんばんは。昨夜から発熱していっぱいいっぱいのおいさんでございます。
高知県交通の西工ノンステは乗ったことないんですよ。ていうのも私が土佐電鉄のエリアに住んでいるのであまり見かけないんですよ。土佐電鉄は日野マンセーですし。高知では西工を見かけるのは結構難しいんではないでしょうか?
高知は初乗りからバスの運賃がかなり高いのであまり乗らないですね。路面電車の沿線なのでムリにバスに乗るよりも早くて安いです。こっちも古いのがたくさんいますがね。

132 Re 集団ストーカー an_idle MAIL URL 2004/07/25 20:21
sknfa-03p4-135.ppp11.odn.ad.jp
始めまして、an_idleです。

今ネット上で、話題になっている集団ストーカーの情報を
私のHPに記載しました。
http://www.geocities.jp/an_idle/index.html

その被害に遭わない為にも、是非一度御覧になって下さい。


133 Re 四国は未開の地・・_| ̄|○ ジュニオール MAIL URL 2004/07/25 20:34
bbs12.otd.co.jp
 どもです。ちなみに私ですが、高知どころか四国にも行ったことがありません(ToT)。4県ともそれぞれが個性的で、ものすごく興味あるところなんですが・・・ 一番行きたいのは皆さんと同じで、やはり高知ですかね。高知市内の超高年齢車や、各地の色とりどりの路線・貸切バスも見てみたい・・・


>ばつさん

 限りある敷地の中でバスセンターを作ったので、致し方ないところだったかも知れないですね。まあ、安全な乗り降りがほぼ保証されることを考えたら・・・ それと、TOP TOPICS書いた後に思ったんですけど、どうせならD-Plaza入り口からバスセンター・待合室の間も屋根つき通路でつないでくれたら、さらに利便性が向上するんじゃないかな、とも考えたりしました。完全に濡れずに買い物できますし。

>おいさん

 風邪は大丈夫ですか?この時期は冷たいものに手が出やすいので、注意してくださいね。ちなみに清水戦は_| ̄|○
 高知のボンネットは土佐電が所有してます。ちなみにナンバーは2001。登録も2001年だったかと思われます。それと四国では、徳島の四国交通にもボンネットバスがあるようです。湯平でもボンネットを試験運行してましたので、そちらの定期運行化もちょっと期待してます。

134 Re トリニータ勝利 おいさん 2004/08/01 23:11
t029025.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp
こんばんは。全国がベッカムと騒いでるきょうはトリニータも試合で快勝しました。あとはジュビロとの2ステ開幕戦であります。

土佐電鉄のボンネットってあまりみかけないんですよね。乗りたくても乗れない困り者のような感じです。
台風で高速バスが乱れまくりであります。午前中しまんとブルーライナーのバスがなぜか高知市内を走っていたようです。通常通り淡路経由で走行中に大鳴門橋が通行止めになり瀬戸大橋から迂回したためと高知道が通行止めで迂回したからなんだそうですが。
ちなみに高速バスにはリエッセも登場します。福山から高知に来てください。尻が痛くなります・・・。

136 Re あすからよさこい祭りです おいさん 2004/08/08 10:13
t043011.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp
大分はいま七夕祭りですか?高知もあすからよさこいが始まります。夏ですね・・・。
先日の台風は猛烈な雨を降らせていきまして、高知道の全線と迂回路である国道32号の高知と徳島の県境が通行止めになり、四国内・山陽・関西方面は運休がでましたが、東京・名古屋・福岡ゆきは気合で運行しました。国道194号で石鎚を越えて愛媛の西条に抜けてました(松山道は通行できたため)。1日は小田急バスが担当しましたので苦労なさったと思います。
その1日は高知〜名古屋のドラゴンライナーの開業日でした。大雨で高知駅でのセレモニーはできなかったようですが・・・。これで東京・名古屋・関西はJR組と土佐電鉄・県交通の私鉄組のダブルトラックになりました。
高速バスには新車ばっかり・・・。

137 Re 今日は午前4時就寝予定(オイ!) ジュニオール MAIL URL 2004/08/13 00:11
bbs12.otd.co.jp
>おいさん

 どもです。大分も相変わらず暑いです。何もしてなくても汗がボトボト落ちます(笑)。

 今年の四国は本当に雨が多いようですね。台風のあとも雨が降り続いて、各地で大きな被害が出ているようで。それでも、こんな最悪の条件でも東名福は走ったということで、やりますな。でも、慣れてない四国以外の事業者のドライバーは修羅場だったんでしょうね。ただでさえ迷いが生じるのに、そのうえ悪天候ときたらたまったもんじゃないですよ。自分も嫌ですけど(汗)。
 しかし、リエッセ使用の高速バスが存在するとは。エアロミディMJを使う高速路線は聞いたことがありますが(中国地方のどっかとしか覚えてない・・)、リエッセ高速はきつそ〜。床が低いので振動もダイレクトに伝わりやすそうだし・・・

138 Re トリニータおしい!! おいさん 2004/08/15 21:22
t103209.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp
こんばんは。13〜15日と大分に里帰りしてました。
ビッグアイに行こうと思ってましたが、家の仕事を手伝わされていけませんでした。ジュビロ相手にいい試合でした。大分もジャイアンツの試合を放送せずにトリニータの試合に差し替えたらと思いました・・・。

国道194号の県境の寒風山トンネル(無料のトンネルでは最長の5キロ以上)は99年開通なので、今回初めて迂回路として使ったものと思われます。山道ですが信号も5つもなく快走できます。
リエッセ高速は休憩もなく(というか乗ったときは爆睡してたので覚えてない)、揺れも結構します。この路線は福山側の会社が担当しますが、検査時などはトイレつきSHDなどが代走しています(実際に目撃)。えらい違いだな・・・。

久々に大分バスをみるとLEDが増殖してますね。見ると東京のバスの表示をまねたような感じです。高速バスには出会えませんでした・・・。

139 Re 乗車してみたいけど、降車の瞬間ヘロヘロになりそう ジュニオール MAIL URL 2004/08/22 17:54
bbs12.otd.co.jp
 どもです。ジュビロ戦はもちろん見に行きました。開始早々のマグノのゴールにはさすがに喜び爆発って感じでした。レフェリーがずいぶんアレでしたけど、勝ち点1がとれたことは素直に嬉しいです。しかし昨日は・・・ 松田、ていうか三上め!_| ̄|○

 やっぱりリエッセ高速はきつそうですね。どうせなら毎回大型
SHDでいいんじゃない?とも思えますが、利用者の絶対数からして
そうもいかないんでしょうね。せめてメルファ7クラスの車両なら
少しは快適なんでしょうけど。しかし5kmもあるトンネルって。気が滅入りそうだ・・

 で、大分バスのLEDですが、大分営業所のエアロスターノンステ(2109)も改造終了で、路線に復帰しているようです。実家の近くで目撃しました。