OITA TRAFFIC STATION BBS過去ログ(101〜120)


101 Re 咳と鼻水とくしゃみの嵐で頭おかしくなりそう ジュニオール MAIL URL 2004/04/18 21:24
bbs12.otd.co.jp
 どもです。週末はTITLEに書いてある通りの状況でした(´・ω・`)。


>やまたいさん

 100ゲットおめでとうございます(笑)。
 がんちゃんのすもつくれん〜でも確認しましたが、どうやら空気には当たらなかったようで。やはり1台だと厳しいのかな〜?
 多忙&私用&体調不良が重なってなかなかお会いできませんが、夏ごろには消毒会等に参加したく思いますのでm(__)m。

>ばつさん

 SD-Iの画像見ました。側面の窓枠がC-II時代と同じなのには少し驚きました。それと、前面のマスクはまだなんとなく慣れないですね。ただ、SD-Iにすると後方だけでなく、全ての列の座席が段上げされるわけなので、乗客にはプラスかな? できればトリニータバスツアーで起用してくれればな〜


 で、取り急ぎの新登録車情報ですが、かなわ観光に移籍車のエアロクイーンM2台(か179・180)が、国東観光にはリエッセ(あ63、新車か移籍車かは不明)が入っています。特にリエッセは、前面方向幕の位置が何だか微妙・・・
 それぞれの画像は来週UPしたいと思います。

102 Re そんなもんでしょうね ばつ 2004/04/20 22:15
yahoobb219212048062.bbtec.net
亀さん見ましたか。窓枠に関しては作ってるところが
良くも悪くも職人さんの多そうな西工だからそんなもんでしょう。ふるきに良きを知るとでも申しましょうか(笑)
前面のマスクについては大分でこそまだまだ少ないですが、全国的にはじゃかじゃか増えてますんでそんなに違和感ないですよ。でもあのマスクの塗りわけのデザインはめずらしいですけどね

103 Re 乗りバス その後… やまたい 2004/04/20 23:37
p1051-ip02oomichi.oita.ocn.ne.jp
先週に引き続き今週の日曜も乗りバスの1日でした。
今回は某団体にて県内小旅行を企画いたしまして、やって来たのは
青バス最新鋭の貸切車"R"!細かい所はさすがに純正ですね。
今回から後部1列回転シートがなくなり所謂標準の55仕様ですが、
逆に各シートのピッチが広いので結構ラクチンでありました。
ボディとシャシのマッチングでは某鳩さんのC-Uにも乗車したこと
がありますが、純正の方がより自然かな・・・。1月に某団体にて某工場を見学した際に「C-Uは製造を中止します」と言ってましたが亀
さんのSD導入はそれも関係しているのですかねぇ。ちなみに、SDでも
後部回転シート取り付け部は若干段上げしているはずです。
さてさてわたくし再来週はまたまた青バス貸切で福岡日帰りです。
といっても「第2のバス」で福岡遠征なんですけど...(^^;

104 Re そ、そうなの? ばつ 2004/04/21 22:21
yahoobb219212048062.bbtec.net
やまたいさま
やはり最新鋭Rはいいみたいですね。メーカー直系車のいいところは車内に真空成型品を多用していることですね。あれは不思議なもので、細かく見ると雑なんですが、パッと見がとてもきれいなんで雑な部分がきにならないんです。まるでマジックだね(笑)西工なんて前方の一部しか整形化してないんで見れたもんじゃないですよ。まぁだからこそ細かい仕様にも対応できるんでしょうけどね。ぼろを隠そうとこてこてカバーをつけるから
車内ごちゃごちゃですもんね(爆笑)
さて、1月に某工場を見学したそうですが、これって北九州の
某工場ですか?いいなぁ。中々見れるものじゃないですよね。
だいぶ前からあるみたいなので古いんでしょうねぇ。
わたしは某富山を見学したことがありますが、あんな感じなんでしょうか?

105 Re 某団体とは・・・ やまたい 2004/04/22 19:58
p6199-ip02oomichi.oita.ocn.ne.jp
>ばつ様
”R”の車内、昔に比べるとユーザー特注仕様の部分は少なくなり、カタログ
指定の装備がほとんどですね。唯一個性が現れていたのは「シート生地」
くらいかなぁ。乗り心地はさすがに純正!しっかりしたもので特にボディが
かっちりしているなぁとの印象を受けました。

1月の工場見学は仕事関係の団体だったので、どちらかというとバス本体を見る
というより、私の場合工場内レイアウトやら組立て行程の機械や治具に目が
行ってました。最初に研修室にてスライドによる会社説明と商品解説があり
それから工場見学。約2時間くらいの見学でしたがあっという間でした。
メーカー直系の工場は写真でしか見たことはありませんが、ここは一言で
言えば「伝統のある巨大な鉄工所(の延長)」という印象が強かったですね。
参加したメンバーも「人が少なく自動化されもっと殺伐としたものかと
思っていたが同じ製造業として何か安心して見れた」との感想。ベテランの
方と若い方が同じ位いらっしゃって活気あふれる工場でした。
製造業関連の参加者は色んな意味で大いに参考になったとか。。。

ちなみに訪問時の車両は青バス1909(もちろん某車体)でしたが、見学中は
新設された完成車立会検査場に入庫しておりました。

107 Re 106の書き込みについて ジュニオール MAIL URL 2004/05/05 10:19
bbs12.otd.co.jp
 消すだけ消しといてこれ書くの忘れてた(汗

 106の書き込みについては、当BBS規約の5番に違反するメッセージのため、削除さていただきました。
 おそらく同一ホストで2度目の書き込みと思われます。今度同じような書き込みがあった場合は、”しかるべき措置”を取らせていただくことをご了承ください、と...〆(・∀・)

108 Re GW 急行玄海 2004/05/05 11:02
yahoobb219063190110.bbtec.net
GWは長崎にお泊まりでした・・・県営Tで「サンライト」の赤バス便にOF683(20-19)が運用されてました。(普段はOF727(・・73)が運用ですが・・・)あと天神あたりに赤バスにS型新車(社番不明・189 KL-MS86MP)が「とよのくに」に運用、青バスの12720(20-23)がEXPRESS色になって運行してました。今後青バスもとよのくに色からEXPRESS色に順次塗装変更されそうです。ところで最近0F581見かけてませんが廃車になったのでしょうか・・・

109 Re 2004年5月4日 活動報告 ジュニオール MAIL URL 2004/05/05 12:07
bbs12.otd.co.jp
 では、気を取り直して昨日の活動報告を(初の試み)。

 といっても昨日はD-Plaza中心の行動でしたが(笑)。
D-Plazaではまず大分初上陸のラーメン屋へ。味噌・醤油・塩の
3種の味のラーメンにサイドメニューは餃子のみというかなりシンプルな
メニュー構成。味噌と醤油で迷ったが、今回は醤油を選択。
食べた後、「味噌のほうがよかったかも」と少し思った。ただ、
餃子はすごくおいしい。肉汁もしっかり残っていた。
今度は味噌味を食べてみようかと思う。当日になって
塩を選んじゃいそうだけど・・・
 その後はドンキホーテへ。グアバジュースやマイナスイオンを発生させる
串などを購入。グアバジュースの中身はネクターみたいな感じでした。

 D-Plazaへは弁天大橋北東の臨時駐車場からのシャトルバスを利用。
この日使われていた車両はともに玖珠観光の三菱ふそうMJ。貸切(大分22あ・・ 98)と
貸切落とし(同か20-86)でした。やまたいさんからの情報によると、
普段は日野レインボー7W(同あ・1 22)が主体だそうですが、この日は
車庫で休憩中・・・

 その後は5号地へ。お目当ては赤バスとよのくに号新車(大分200か・1 89)でしたが、
到着時にその姿はなし。その間に他の車両を撮影しましたが、うみたまご
ラッピング車(大分22か12-48)もその中にありました。高速車はゆのくに色が着実に増えてる
感じでした。少し驚いたのは高田観光四日市車庫の日野レインボーRB
(同あ・1 30)があったこと。D-Plazaシャトルバスのために呼ばれたとのことです。
お目当ての赤バス新車は帰り際に車庫帰還!もちろん写真もゲットしてきました。
ただ、5号地での一番の驚きは某氏との遭遇ですかね。随分焦りました(汗)。
GW中の仕事だったようで、「この期間に仕事の人がいるから、みんなが休めるんだな・・・」


 この間や前後にもいろいろなところに立ち寄りましたが、面倒くさいので
後はもう割愛させていただきます(おい)。
ご清聴ありがとうございました・・・。

110 Re う〜ん、残念ながら ジュニオール MAIL URL 2004/05/05 12:36
bbs12.otd.co.jp
>急行玄海さん

 赤バスOF581ですが、この前廃車となったようです。車庫の片隅で、ナンバーを切られた状態で留置されていました。新高速車導入で押し出された形となりました。また、赤バス新車の社番ですが、今のところ何も表記がありません。先日の国東観光リエッセも”KKH ”としかなかったので、グループ全体で廃止しつつあるのかな?とも思いました。
 とよのくに色の縮小は止まらないようですね。西鉄色の濃い亀の井&日田バスではまだまだ健在ですが、当の西鉄が”火の鳥”色化完了しているので、予断は許さないかも・・・

111 Re エアライナー湯布院線 20 2004/05/23 23:20
dhcp17154.oct-net.ne.jp
ジュ二オール様

こちらの掲示板では初めて書き込みをさせて頂きます。
がんちゃん様のページにてお世話になっております
20でございます。

エアライナー湯布院線ですが、最近は旧型純正エアロの
1290が使用されているようです(私は仕事で空港と
大分の間を週2往復していますが、1290以外は見たこと
がありません)。 今のところ路線名のステッカーが
貼られた状態で運用されています。 結果的に亀さん、
赤バスさんとも、貸切色+ステッカーという組み合わせに
なってしまいましたね。 余談ですが、亀さんの方の
予備車はどの車なんでしょうか?

112 Re 先週は帰れませんでした。 ジュニオール MAIL URL 2004/06/06 20:26
bbs12.otd.co.jp
>>20さん

 いらっしゃいませ。ここのBBSは比較的スカスカです(×_×)\☆バキッ
 先週は帰れませんでしたので、今週の返信になってしまいました。車の中で夜を明かしたのは初めてだった・・・

 1290使用は結構妥当な線でしょうか。同期のE型がこぞってAPU線用に流れてますが、エアロだけは路線転用が難しいスイングドアなので、このまま貸切で最後まで全うするものかとも思いましたが・・ 亀さんとなるべく定員を合わせたかった思惑もあるかもしれません。
 貸切色+ステッカーはある意味仕方ないのかなとも思いました。実際、まだ試験運行の側面が強いようですし、晴れて正式運行までこぎつけられたのなら状況も変わるのでしょうが・・・

 それと、亀さん運行便の予備には1934がスタンバイしているようです。仕様が共通なので、運転手にも乗客にも違和感はないと思われます。

113 Re はじめまして おいさん 2004/06/14 09:50
t549140.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp
こんにちは。とり天大好きなおいさんです。
がんちゃん様のHPにたまに現れてます。
私も18まで大分でした。青バスの営業所再編には驚きました。
わたしも「あ」系統のバスにはお世話になったので先がちょっと心配です(今は「わ」も入ってるらしいです)。
これを機に大幅な路線改定があるんでしょうか?路線を改定するのは仕方ないところもありますが、利用者がわかりやすいものにしてほしいです。

115 Re おひさしぶりです ばつ 2004/06/14 21:51
yahoobb219212048005.bbtec.net
どうもひさびさのばつです。
本業忙しく、ひさびさにのぞいて見れば、大分バスさんが
なにやらにぎやかしている様子でびっくりしました。
金池バスターミナルは無くなるんですか?高城営業所も無くなるんですね。まぁあそこにはあまりいい思い出はないのですが、跡地は、マンションかなぁ?西鉄みたいにサンリヤンシリーズになったりして(笑)富士見が丘の下にある整備工場は、やはり無くなるんですかね?時に赤バスの方は何も動きがないんですか?
エアライナーはこれからE型が続々入りそうですね。
どうも赤バスさん西鉄の廉価特急がお気に入りみたいだし(笑)
どうせ作るなら初代エアライナー色の復活を希望します。あの前面のエンブレム(知ってるかなぁ)小さい頃かなり欲しかったです(爆笑)だれか写真持ってませんかね?

116 Re お久しぶりです 山陽道昼行灯 MAIL URL 2004/06/15 01:24
pppbf450.osaka-ip.dti.ne.jp
久々掲示板に書き込みします。
青バスの営業所の再編ですが、正直言って驚きました。
横尾の新営業所はビッグアイの近所と言うことで、パークプレイス関連便(た43)(つ43)の増発も期待できます。これに伴い、下郡、明野地区から大分駅方面も便利になると思います。
大分駅高架化に伴うバスターミナルの統合も期待しています。
これで大阪−大分線が京都始発梅田経由で復活すればうれしいのですが、現状では無理でしょうね。(大阪人としては復活して欲しいのですが・・)

118 Re お知らせだけしかできません。。。 ジュニオール MAIL URL 2004/06/20 20:03
bbs12.otd.co.jp
 114番ですが、当ホームページと関係のない宣伝のため、削除させていただきました。また、117番は私の送信ミスです。TITLE書いた後、連続でENTERキーを押してしまったために・・・ 自分何やってんだろ_| ̄|○


 今日は台風も近づいているということで、いつもより早くアパートに戻ります。レス等は来週までお待ちください。

119 Re お久しぶりです L/L 2004/06/22 00:02
y253164.ppp.dion.ne.jp
お久しぶりです。管理人さん。
青バス再編ネタがもうかなり書き込まれてますね。私も運転手さんとちょっとばかり話をしました。内容はここに書き込んでしまうとBBSの禁止事項に触れてしまいそうなので書きませんが、私的な意見としましては明野線を増発していただきたいですね。
飲み会等で都に出る際、必ずといっていいほどバス停で待ちぼうけをくってしまうんですよ。(笑)

120 Re 青バス再編の行方を気にしながらレス ジュニオール MAIL URL 2004/06/27 19:14
bbs12.otd.co.jp
みなさま、ご無沙汰してました。やはり青バス再編がらみの書き込みが中心ですね。では返信をつらつらと・・・

>山陽道昼行灯さん

 往復で800円近くはちょっとつらいので、パークプレース便増発が実現したなら往復割引券みたいなのも作ってくれるとうれしいんですけどね。この前のような片道100円バスまでは望むべくもないですが、往復で半額ぐらいになれば・・ 大分駅高架化も楽しみですが、自治体の財政もかなり厳しいようなので、ここは気長に待つことにしましょう。

>ばつさん

 残念ながら大分・高城とも売却されるようです。でも高城はこのまま売却なんてもったいないと思うんですけどねえ。土地は残して、ばつさんも言われたようにマンション建てるとか、某赤バス見たく”○-Plaza”のような施設を作るのも手だと思ったりもするんですけど、何より財源確保のほうが先でしょうかねえ・・・
 で、赤バスですが、何の音沙汰もありません(笑)。
 エアライナーの初代デザイン車は持ってないです(´・ω・` )。きむかつさんの写真館にあるのは違うんでしょうか?エアライナーエンブレムってのは下向きの矢印みたいなのでしたっけ(うろ覚え)?

>おいさん
 
 はじめまして、今後もよろしくお願いします。
 「あ」のつく系統番号の路線はどうなるんでしょうね。一部を南に移管してもいいような気はしますが(たとえば田尻線とか)。
 どうせなら熊本市とその周辺部みたいに、大分・別府市内の路線に事業者に関係ない共通の系統番号を採用すれば、わかりやすくなるかも知れないんですが、無理かなあ・・・

>L/Lさん

 お久しぶりです。明野線と萩原線、より多くの増発が期待できるとしたら明野線かなと思います。明野周りのほうが距離的(運賃的)にも近いですし。時間5本あれば、あまり待たずに乗れるようになるんですけど・・・