OITA TRAFFIC STATION BBS過去ログ(81〜100)


81 Re 初めまして L/L 2004/01/22 23:19
zg252197.ppp.dion.ne.jp
初めまして。
去年からたびたび覗かせていただいてますが、すごい情報量に驚いております。
私は毎朝通勤で大分バスの高城営業所を通るのですが最近、見慣れないものを1台見つけております。
大分エクスプレス塗装なのですがどうも新車には見えないのです。
なにせ道路から一瞬でしか判断ができないのでよくは分からないです。
毎朝気になっていることをちょっと書き込みさせていただきました。

82 Re Re:初めまして ジュニオール MAIL URL 2004/01/25 18:15
bbs12.otd.co.jp
 L/Lさん、初めまして。
 車両や運行情報は自分でも随分集まったかなとは思いますが、路線開設・廃止または運用の変更などで、情報はすぐに変わっていってしまうんですよね。それらの更新を、基本的には一人でやっていく必要があるのが一番つらいところでしょうか。

で、質問の答えを・・・ oitaexpress塗装の新車ではない車両ですが、少し前にトップページで紹介した、元九州急行の三菱MS(西工)のことでしょうか? その車両は先月導入され、主にやまびこ号に使用されています。
 私のレスのURLのところをクリックすると、その画像が表示されるようにしていますので、ぜひご確認ください。

83 Re はじめまして 山陽道昼行灯 MAIL 2004/01/27 00:32
pppa538.osaka-ip.dti.ne.jp
はじめまして。
私は大阪の山陽道昼行灯です。
九州関連のバスのページからこのページにたどり着きました。
大分バスと言えば昔は大阪行きの「エメラルド」がありましたが、運行休止になって乗れずじまいでした。
私も管理人さんと同じくサッカー観戦が好きなので、今年こそは大目玉に行く予定です。(もちろんトリニータの応援)
もし、エメラルドがあれば直行で大目玉まで行けるのに・・・
朝大分に着いたら、降りたところのフォーラスでコーヒーが飲めたはずなのですが、
あとは、ととろのバス停に行きたいですね。
これからもよろしくお願いします。


84 Re Re:はじめまして ジュニオール MAIL URL 2004/02/01 20:32
bbs12.otd.co.jp
 山陽道昼行灯さん、こちらこそはじめまして。

 大阪在住ということで、昨年は長居・万博・ウィング・西京極にも行かれたのでしょうか? もしウィングまで足を運んでいた
ら、ものすごくラッキーだったかも・・・

 大分〜大阪間は関西汽船やダイヤモンドフェリー(もしくは新幹線)がありますからね。エメラルドも健闘していたようですが・

・・ フリーゲージトレインの導入に向けての動きもあるので、復活はむずかしいのかな・・ と思います(本音を言えば復活し
て欲しいけど)。

 ちなみに、ととろバス停は私も足を運んでことがありません(汗)。いつか訪れてみようかなとは常に思っているのですが・・・

 これからもごひいきにお願いします。

85 Re ありがとうございました L/L 2004/02/02 22:17
zh253079.ppp.dion.ne.jp
管理人さんありがとうございました。
URLの方で確認させてもらいました。
確かに写真の車両でした。
最近は朝早くの運用についているのかまったく見かけません。

これからもよろしくお願いします。

86 Re Re:ありがとうございました ジュニオール MAIL URL 2004/02/08 18:22
bbs12.otd.co.jp
>L/Lさん
 
 どういたしましてです。(m__m)
 今日10時ごろに高城営業所を遠くから眺めましたが、174らしき車両は見当たりませんでした。ちなみに、大分バス担当分のやまびこ車両は、昼までにはほぼ出払ってしまいます。

87 Re ちょっと自己紹介 L/L 2004/02/16 18:20
zg252185.ppp.dion.ne.jp
今から10数年なんですが私も結構バスが好きで5号地にO交通の廃車置場があって、そこに友達と一緒になにか持って帰れそうな部品はないかと探したり、Oバスの人から使わなくなった方向板(乗車口にあった5つぐらいの停留所が書かれたもの)や運賃幕などをもらったりしてました。(今でも持ってます)意味もなく市内循環線に乗ったり一時期はかなりはまってましたね。
最近もやはり新車などが入ってたりすると乗ってみたくなりますね。
10数年前の話ならそこそこできると思います。

以上非常に簡単ですが私の自己紹介です。(これが自己紹介か?)
これからも楽しみにしております。

88 Re だいぶ体調も回復してきた ジュニオール MAIL URL 2004/02/21 21:09
bbs12.otd.co.jp
 ども、ジュニオールです。
 L/Lさんもバス趣味歴長いですね。私は「眺めてるだけ」を含めれば20年近くになりますが(本格的にとなると6年弱・・・)。
 しかし運賃幕とは今では随分とレアものですねぇ・・・ 実際に稼動してるとなると赤バスの子会社しかないので、まさに貴重品ですよ〜

 で、今日は竹田交通で新車の日野リエッセとご対面。「乗ろうかな」とも思いましたが、若干体調不良ということもあり断念・・・(泣) 次の楽しみに取っておくことにしました。


 というわけで、また是非お立ち寄りください。更新がんばります!(`・ω・´)

89 Re かなり古い話ですが・・・ L/L 2004/02/25 23:06
zh253037.ppp.dion.ne.jp
かなり古い話になって恐縮ですが、大分市内にあるコンパルホ−ルの図書館に広辞苑なみの厚さのバスの本がありました。白黒ですがちゃんと青バスの(皆さんがOバスのことを言っているのだろうと解釈しました)写真も載ってました。私が見た時点でかなり古い本だったので今はないかもしれません。全国のバスが写真入りで載っていたので複数回借りて帰ったことがあります。最近はあのような本があるんですかねぇ?

青バスの車体広告は最近また昔のように増えてきましたね。
昔は某化粧品会社のや(解決アザレちゃんというキャラが後部に)瓦など(スカンジア瓦)、もしかしたら管理人さんも見たことあるかも?

ちょっとした昔話でした。 お休みなさい。

90 Re Re:かなり古い話ですが・・・ ジュニオール MAIL URL 2004/02/29 19:22
bbs12.otd.co.jp
 L/Lさん、こん**は。

 そういえば、最近は図書館には足を運んでませんねえ。ましてやコンパルともなると、成人してからは完全にご無沙汰かも・・・ そういえば県立図書館には、十数年前のものですが青バスと赤バスの社史があったと思います。館外に持ち出しできないので、食い入るように見ていたことがあります(笑)。多分まだあったと・・・ あと、ジュンク堂(フォーラス6F)ではバス雑誌も鉄道誌と一緒に販売してますね。最近は種類も増えていて、少しづつ需要(?)が増えつつあるのかなと思いました。

 話は変わって広告ですが、アザレちゃんはうっすらながらも覚えがあるような気が・・ 確か南営業所にあった車かな? それと、ADDZEST(こんなつづりだっけ・・)の側面広告も以前、南営業所と、安心院の高田観光(その前は別府)にありました。安心院で見たときは、正直言って驚きましたが・・・


 何だかやけに長くなってしまいましたね。すみません。

91 Re 古い奴だとお思いでしょうが・・・(笑) やまたい MAIL 2004/03/01 01:14
p4248-ip01oomichi.oita.ocn.ne.jp
大変ご無沙汰いたしております。昨秋からの業務多忙状態により、なかなかバス分の時間が取れず欲求はたまる一方で。。。と言いつつ来週末は南方面に『鉄分補充』に行ったりするんですけど...
>管理人様
トップニュースの竹田交通の新車リエッセの項にあります大分バスの小型ナンバー路線車の件ですが、過去に高城の特定用途で74年式三菱マイクロバスや純粋な路線車としては明野団地の「お買物バス」用に貸切落ちの79年式いすゞDBRなんてのもいたみたいです。大分バスで北村ボデーの車両はこのDBR(3台)位ではないかと・・・。室内にフロントエンジンのでっぱりがあるのによく運賃箱を設置したものだと思います。
竹田交通といえば80年式純正REですが、今回の新車導入でもまだ生き残ってるようですね。早い時期に1度乗車してみたいものです。
ラッピングバス。そう言えば80年夏に42134MPブルドッグが新車で導入された際、当時夏休みに公開された映画「ヤマトよ永遠に」の側面、後面フルラッピング広告で登場していました。現在の大分バスラッピング広告車の原点はこれかもしれませんね。

長文にて失礼いたしました.....

92 Re はじめまして ばつ 2004/03/22 00:48
yahoobb219212048073.bbtec.net
なんか漂ってたらこちらにたどり着いてしまいました。どうも
ばつといいます。生まれも育ちも大分なんですが、だいぶ前に
大分の地を離れ、北部九州を住処にしてます。なかなか大分情報
詳しいですね。おもわずうれしくなっちゃいました。私もバス暦長いです。(ゆのくに)知ってるかなぁ・・・これの初便なんかも乗りまして・・・5号地、庭にしてました。これからもいろんな情報楽しみにしてます。にしても大分バスの純正エアロはゆるせん!!なぜに西工じゃないんだ〜!!

94 Re 93番の書き込みについて ジュニオール MAIL URL 2004/03/28 18:19
bbs12.otd.co.jp
 93番の書き込みは当ホームページに関係ないものとみなし、削除いたしました。あらかじめご了承ください。

95 Re あ、書き込みたまってる(汗) ジュニオール MAIL URL 2004/03/28 20:09
bbs12.otd.co.jp
>ばつさん

 ども、お初です。最後の文章で、ものすごく西工が好きなんだなって感じました(笑)。
 確かに最近の大分バス貸切・高速車って、西工車があまり入りませんよねえ。前回の日野セレガRといい、今回のエアロといい。路線バスなら、最近の本体の新車は全て西工ですが(でも最近は路線バス新車自体が少数・・・)。10数年前まではまったく逆だったのに、変われば変わるものというか・・・
 バス歴は・・・ 本腰を入れ始めたのは6年前ですので、多分私が負けてると思います(爆)。でもゆのくにはちゃんと記憶してあります。大交が阪急とともに運行していた便で、大阪の発着点は確か梅田だったかな? 大バス・近鉄はエメラルド号で、天王寺が発着点だったような。私自身、当時は学生なので乗ることはできませんでした(泣)。

 今後ともごひいきにお願いします。

>やまたいさん

 (ここでは)久しぶりですね。すみません、なかなか返信できなくて。その代わり、BBS以外の通信手段で情報交換はしましたが・・・
 もうご存知かとは思いますが、竹田交通のREは私が訪問した際、すでにナンバーを切られていた状態でした。乗ったこともないし、ましてや動いているところも見たことがないので、すごく悔いが残っています。
 「ヤマトよ永遠に」は・・・ 全然わかりません。それどころか実車すら・・・(汗) 昔の資料を探し出すのもなかなか難しいですからね。

96 Re ふたたびこんにちわ batu 2004/03/30 14:58
dhcp21245.oct-net.ne.jp
いやいやどうもふたたびこんにちはです。
さて某サイトで見ましたが、亀ちゃんに入っちゃいましたねぇ
SD-1が・・・しかも三菱(笑)在りし日のC-2日野は消えていくんでしょうなぁ。やはり親会社が買わないからその影響なのかな。C-2いいんだけどなぁあの後部の段上げ部分に飛び出たテレビカバーが西工の
小技光っててナイスだったのになぁ。まっSDの方がCよりバランスは
いいと思うけど。にしてつもデザイン変えたし、SD-1だし、でも
あの前面のひげには爆笑。

98 Re やっと復旧いたしました やまたい 2004/04/03 02:20
p6031-ip02oomichi.oita.ocn.ne.jp
1ヶ月のご無沙汰でした。ずっとPCがダウンしてましたがやっと復旧いたしました。データも生き残っててホッとしております。。。

>管理人様
業務多忙との事、ご苦労様です。私はやっと年度末のバタバタが終わりそうです。ところで竹田のREってナンバー切っちゃったんですねぇ。とうとう乗り損ねてしまいました。昨年の6月頃は某高校の貸切でビッグアイ近辺に度々出没してたのをよく見かけましたが。。。そういえば○高の”空気”って全然動いてる気配がないですね。勿体無いです。。。

>ばつ様
はじめまして。平成2年のゆのくに運行初便に乗車されたそうですが、もしかして新川のテープカットの時にいらしてませんでしたでしょうか?あの時2号車(亀の井便)の乗客代表でテープカットしたのは実は私です(^^;まだ某社内定前だったのでまぁいいかなぁと・・・(謎)。その時いらっしゃったマニアの方に写真を撮って戴いたように記憶しております。

99 Re どもー ばつ 2004/04/03 22:42
yahoobb219212048030.bbtec.net
>やまたい様
はじめまして。新川でのテープカットのときいましたよ。
でも、人が多くて後ろのほうに退散してました(笑)
乗ったのは大交便のほうで、折り返し大阪発は亀の井便でした。
あれっきりゆのくにには乗ってません。ぶんごには、旧SDのとき
亀と大交、富士の大バス、92MCの大バス、02MCの大交に乗ってます。

100 Re 桜も満開!お天気も上々(^^) やまたい MAIL 2004/04/05 12:51
p4095-ip01oomichi.oita.ocn.ne.jp
昨日は大分組メンバーの花見会でした。午後から天気が回復するとの予報通り素晴らしい青空の下で桜も満開!総勢13名の楽しい宴会となりました。懐かしい方や意外な!?方まで和気あいあい夕方まで有意義な1日を過ごす事ができました。

>管理人様
昨日はお会い出来ず残念でした。花見会会場の某銅像前バス停には城東春祭り会場行きのバスが夕方まで結構見受けられました。そちらでやっても良かったかなぁと。。。次回よろしくお願いします〜。

>ばつ様
そうでしたか。初日の亀の井便では通常の2名乗務員以外に指導役の方も運転席後ろの席におられ道案内をしていたようです。帰りは天王寺より大分バスのエメラルドに乗車、帰着時はコンパル前の鎖を外し金池ターミナルに入線しておりました。しかし後にも先にも大阪系統はその時だけ。名古屋便には東京転勤後、HD-Uぶんごと新幹線乗り継ぎでよく帰省先から戻っておりました。別に安くなったりしたわけではありませんが・・・(謎)。

週末は福岡に行きます。大分バス便を指定してますが果たして噂の”空気”に当たるのか!?